• 締切済み

彼の両親に会う

付き合って1か月の為 結婚の挨拶ではなく ただの「お付き合いしている彼女です」のような感じで 彼の両親に会う予定なのですが その場合家に上がるのであれば 手土産は必要ですよね? そしてその後お礼の手紙は出した方が良いのでしょうか? 普通は結婚を承諾してくれたお礼だと思いますが 時間を作ってくれたお礼をすればいいのでしょうか? お互いアラフォーです。

みんなの回答

noname#250375
noname#250375
回答No.5

>彼の両親に会う  ご質問の文章、行間を含めて、綿密に、拝見しました。 回答は、できるだけ、あなたが読み易くなるように、くどくど書くのは避けて、結論から先にお伝えします。  感情を加えずに、できるだけ客観的に、公平に、簡潔に、そして理性的に回答します。文字通り、極めて率直に回答します。 *************************** 1)結婚の話は嬉しいですね、おたがいに。 2)ご両親に会うこと、その直後にお礼の手紙をだすこと、的を得た、賢い対応だと思います。  挨拶は、  「はじめして、上野千鶴子と申します。阿部淳一様とお付合いさせて頂いています。このたびは、ご両親に挨拶できる機会を作っていただき、ありがとうございます。淳一様からはいろいろご指導を頂いています。真面目にお付合いしたいとおもっていますので、今後よろしくお願いいたします」  お土産は、季節の果物がいいななぁ。 2)数日後、手紙を出します。  便箋で、万年筆で、自筆です。丁寧にね。 3)面談の際に、  ご両親の人間性を観察します。  彼が、ご両親から、愛されて育ったかどうかを観察します。  いろいろ、質問したらいいでしょう。  あなたの自己紹介もしたらいい。  あなたの家族の紹介や幼児時のことなど 4)両親が仲がいいかどうかと観察する。  彼を知る重要ポイントです。  ご両親が素敵な環境なら、ひとまず、彼は夫として、選択肢としてOKかな?   慎重にね、自信をもって、ご両親から、好かれるようね。

• inuusagi_8
回答No.4

付き合ってまだ1ヶ月ならば、家には上がり込まず、 玄関先で~さんとお付き合いさせて頂いてますというようなご挨拶だけにして、 そのままデートに出掛けるなどあちらのお家のご迷惑にならないように恋人に事前に仕切ってもらいます。 これは人それぞれです。 ちょっと挨拶だけ、と親に言っておいても、催促されて部屋まで上がって自己紹介までするようなことになる場合もあるでしょう。 アラフォーだと親だってやはり期待値は高いため、 私なんかは早々とご挨拶したのに駄目になった場合がどちらも切ないよなと思って、あまり急がずお付き合いが落ち着いてや結婚の意志がある程度固まるくらいまではお互いの両親へのご挨拶は控えました。 年齢やご病気のせいもあると思いますが、私の時はご挨拶をした直後から彼のお母様がどんどん話を進めて、翌月には結婚のご挨拶に伺うことになりました。 ご挨拶までに交際時間が長かったし、覚悟は決まっていたので二人の予定よりかなり早まってしまってもそれはそれで良かったと思いましたが、 親のプレッシャーとお二人の気持ちとはある程度割り切ってお付き合いされたら良いのではないかなと思います。 今後どうなるかは別としても、付き合っている以上きちんとご両親に挨拶をしておきたいというのであれば、手土産を持参して家に上がらせてもらいしっかりとご挨拶をなさると良いでしょう。 この段階でお礼の手紙というのはちょっと気負い過ぎではないかなと感じます。 今後のお付き合いがかなり形式張ったものになってしまうのではないでしょうか。 お会いしてみて楽しかったのであればその事を彼から伝えてもらうくらいでも十分な気がします。 まだ交際自体は1ヶ月でも、お二人の中で結婚に向けたスケジュールが着々と進行中のお付き合いなのでしたら、どんなご家庭なのかは上がらないと分かりませんから積極的にいくのも危機管理としてはありでしょうか。

noname#243649
noname#243649
回答No.3

>手土産は必要ですよね?  家に上がらなくても、顔を合わせるのだったら、持って行った方が良いですよね。貴方もその方が、話がしやすくなって、気持ち良いと思いますよ。 >その後お礼の手紙は出した方が良いのでしょうか?   出した方が大人ですよね。  

• marissa-r
回答No.2

出向く際のお土産は必要だと思います。 “お礼の手紙を”という質問は以前にもありましたが不要ですよ。

• agehage
回答No.1

手土産だけでいいです 彼の面子を守るために良い彼女を演じてあげましょう