• 締切済み

中学三年生って思ったより精神年齢高くないのですか?

中学三年生頃の女子の笑いのツボについてと言いますか、精神年齢についてと言いますか、そういった辺りについて質問です。 中学三年生にもなると思春期だし下ネタ、それも小学校低学年レベルの内容なんて笑うどころか嫌悪するものだと思うのですが、笑うものですか? 疲れた時に昔の嫌な記憶が勝手に蘇る中でふと気付いたのですが、中学三年生の頃の同級生(女子)達はう○こレベルの下ネタで大ウケしていました。 私はドン引きしていたのですが、多くの女子がそうでした(男子は知りませんが) 通常学級の子達でしたので、『発達障害の子は精神的な成熟が遅れる事が~』というのは当てはまらないと思います。 笑っていたのはクラスの女子の過半数を超えていて、一部の子が、という訳でも無かったです。 彼女らは、『腹が減っては戦ができぬ』を「腹が減っては良い○ソが出来ぬ」とか言って笑っていたりもしました。 下ネタでは無いですけど、その中には中学二年生の時に放課後廊下で突然「萌ーーーーえーーーーっ!」なんて叫ぶ奇行に出た子とかもいて、女子に幻滅する日々でした(自分も女ですけど) あと同じ様なメンバー(田舎なので小中学校はほぼ同じメンバーなのです…)が小学五年の三学期には、他の女子のスカートやらズボンを下ろす遊びに興じていたりして、その頃から変わらなくない?精神年齢って上がらないものなの…?と思ったりもしました。 思春期らしく(?)性的な方にも興味はあったみたいで、修学旅行で女子全員が同じ部屋だったのですが、誰かが持ってきた女子向けエロ雑誌(18禁でも無いのに過激なのが載ってる奴)を皆で囲んで「うわ揉んでるよー」とか言ってたのも見ました。 さながら、河川敷で見つけたエロ本を囲む小学生男子でした…。 といった、笑いのツボやら奇行やらについて、私の世代が特殊だったのか、結構皆そんなものなのか、知りたいです。 なお学力は余り高くない地域だったみたいです。 ご意見よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.6

個人差が大きいのかもしれませんね。 子供でも大人になっても・・ 少なくともそんなことを言い出すのは目立ちたがり屋の子ではないでしょうか。 そしてメンバーが一緒だから、いい意味での刺激もなく同じことが繰り返されてしまう・・ 色々な意味でレベルが釣り合わないと、笑いのツボもズレてきますよね。 言っていることも本来の意味で伝わらないことが出てきたりして。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目立ちたがり屋でも無く、引っ込み思案でも無い、そんな普通の子達でしたね…。 しかしそりゃあ反りが合わなかった訳だ…。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32953)
回答No.5

中学生くらいだと二次性徴が始まって性的なことにも興味を持ち始めますが、まだ子供っぽさも残っているのでそんなものではないでしょうかね。 質問者さんがついていけなかったのは、性格的にそういうノリが苦手だということと、そのときはまだ性的なことに対して興味が持てなかったからだと思います。性的なことに対する興味がまだ始まる前だったのか、元々興味が薄いタイプだったのかは分かりません。今でも興味が薄いなら、元々興味が薄いタイプなのでしょう。 シモネタに対する反応って、根源的には変わらないところはあると思います。 老人ホームでボケ防止のために小学生向けのドリルをやらせようとしたら、「この齢でこんなことできるか」って嫌がるお年寄りが少なくなかったそうです。ところがそんなお年寄りに「うんこドリル」を持ってきたら、みんな面白がってうんこドリルをやるようになったそうですよ。 そしてとうとう、そのうんこドリルブームが極まって横浜に「うんこミュージアム」ができてしまいました。どうも我々人類は、うんこに極めて強い関心を持つ生き物のようです。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 性的なネタについては、小二の時に腐女子的な洗礼を(ウッカリ)受けていたので、寧ろ八艘飛びレベルの飛び越えはしてたと思います…。 でも確かに、大人でもそのレベルの下ネタ好きな人いますよね…。 モーツァルトとか有名ですし…。

noname#246720
noname#246720
回答No.4

書かれているような行動、中3女子なら普通にすると思いますよ。 中3くらいの年齢って、小学生と同じくらいバカな遊びもできるけど、すごくまともな考え方も備わってきていて、どちらもアリの時期だと思います。 塾講師をしていた時にたくさんの中学生と接しましたが、中学生に限らず小学5年生以上にもなれば大抵、1対1で話すと大人(私)でも話し相手として互いに不足がないくらいの会話ができます。 まあ彼らは社会人ではないので仕事の悩み相談なんかはできませんけれど、人生観はみんなそれぞれ持っていると感じます。 学問的な知識はないけれど、肌感覚で知っていることは大人を凌駕する部分もありますよ。 だけどやっぱり集団になると普通に子供ですよね。 雪が積もれば躊躇なく雪合戦に繰り出しますし、下ネタも抵抗ない子がほとんどというか、そういうことに興味が出始める年齢ですし、性的なものに初めて触れる子が出て来るじゃないですか。 もちろん個人差があるのでそういうのを嫌悪する子も必ずいますが、「全員がそういうものを下らなく思う年齢」ではないです。 そういったことをしなくなるのは高校生になってからじゃないでしょうか。 これは多分、アルバイトという形で社会に出る子が増えるからだと思います。 労働しない限りは子供だと思いますよ。みんな。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうものなのですね…。

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

よく『小学生が国旗を全て覚えた!凄いですねぇ』なんてあるけど。 それは当然の事だそうで。 それと同じ感覚では? “○○だから”とは思い込み

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 当時、同い年なのにマジでか、と思っていましたが、同い年だからと精神年齢も差が無いとは限らないのでしょうね…。 にしても驚きだったというか…ついて行けませんでした、あのノリは…。

  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2035/4834)
回答No.2

全員が同じではないでしょうね。 女性は周りを見て合わせる、という能力が高いので その場を見て まず、男子がいる場合下手に大人ぶってしまうよりは 同じレベルで笑ってあげたほうが良いと思ったら笑うでしょう。 また女の子だからこそ、好きな男子がウケ狙いを行えば当然笑ってあげます。 また、自分の好ましいと思っている友達が同じくウケを狙って または純粋に楽しむテンションで行ったなら多少は下ネタでも、不可解でも笑うと思います。 そこで冷めて、幼稚な・・と思っているトピ主は間違ってはいませんが おそらくその子たちとはあまり仲が良くなかったのでは? 人の常識や対応は親しさでもずいぶん変わります。 10代女性の「箸が転んでもおかしい」年頃はその人間関係あってのものでしょう。 というわけで世代は関係ないし、あなた個人も特に関係はないと思います。 たまたまそういうので笑ったほうが良いと判断したか、 本当に楽しかったか、 何か別の意味で笑っていたのかもしれません。 中3女子ならまだいいですよ。20歳になる頃にはだいぶ収まるでしょうから。 男性陣を見てごらんなさい、50になったって同じようなことで大笑いしていますからね? 一緒に笑ってあげるか、呆れてその場を離れるかは愛情次第でしょ? 学力もあまり関係ないと思いますよ。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ウケを狙ってという程の打算は見えませんでしたね。 その同級生達と仲が良くなかったというよりは、連帯責任で怒鳴られたり物やお金を盗まれても先生に「許そう?」と強いられたりしてきて、人間不信気味になりつつあった、という感じでした…。

noname#236244
noname#236244
回答No.1

ここのサイトや知恵袋で中学生を相手にすることがありますが、ガキもガキ。 精神年齢なんてガキそのものです。

15chigo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そんなものなのですね。

関連するQ&A

  • なぜ子どもは女子の方が精神年齢が高いのですか?

    小学生の頃は女子の方が精神年齢も身体的成長も早いですが、 なぜ性別で違ってくるのでしょうか? 中学生になると男子は一気に背が伸びることが多いですよね。

  • 精神年齢って何だ??中学生編

    中学生の時って女子のほうが精神年齢高いと聞きますよね。 それは何を基準としているのですか? 自分は十代男です。 確かに男友達と女友達を比較するとなんとなくはわかるのですが。 あと女子で男子と話してる方が楽しい人は精神年齢が低いのですか? 男子で女子と話してる方が楽しい人は精神年齢高いのですか? 意見、体験をお聞かせください。

  • 幼稚園、小学、中学とずっと同じでずっと好きだった幼なじみに中学卒業の頃

    幼稚園、小学、中学とずっと同じでずっと好きだった幼なじみに中学卒業の頃告白したのですが振られてしまいました 幼なじみといってもあまり遊ぶようなことはなかったのですが 振られてから一年経つのですがどうしても忘れられなくてすごく苦しいです 他の子を好きになれば忘れられると思いますが 僕は男子が大半で女子が極めて少ない高校に進学してしまい好きになるどころか高校で女子に話しさえしたことがありません どうしたら忘れられるのでしょうか? 教えてください

  • 中学3年生です。聞いてください。

    中学三年生の女子です。 学校での話ですが・・・クラスにあるイケイケ系の男子のグループが存在します。 その中に私が最近付き合ってて振られた元彼もいます。他に彼女持ちの人もいます。 そこの男子のグループが最近女子を評価します。 全員をではなく一部で、自分はA子ちゃん派!!やB子ちゃん派!!など・・・・。 それを公に言ってることもおかしいですが、何よりそのグループ内の彼女持ちの男子が 彼女の目の前で B子ちゃん派!!など発言し、彼女は案の定、号泣。その日に別れました。 私はその彼氏が許せません。 なぜ彼女いるのに目の前で言えるのか。 それと同時になぜ私たちは男子に評価されなくてはいけないのでしょうか。 あと、元彼の   A子ちゃん派!!  という発言は個人的に ショックでした。。。。 人の価値観、魅力もそれぞれです。 私たちはアイドルでもないのです。 みなさんはどう考えますか? 腹が立って、(悔しいのでしょうか。) 誰かに聞いて欲しくて・・・それと誰かの意見を聞きたくて 投稿させてもらいました。

  • 精神年齢が低い?

     私は大学2年生です。しかし中学生にも「精神年齢低いね」と言われます。私は童顔で身長も低く、その上声も幼いです。映画館に行った時は小学生に間違われてしまいました。  年齢が高くなるごとに周りとの差を感じ始めました。先生と話していても、気がついたら話し方が子どものようになっています。デパートに行っても、子どもの遊び道具に見入ってしまいます。  同年齢の男子を見ても何にも思いません。逆に中学生とか高校生を見るとカッコイイなぁと思ってしまいます。  また同年齢の子の話になかなかついていけません。 最近は大人になるのが怖くなってきました。何か分かる事とかアドバイスありませんでしょうか。

  • 中学生の男はみんなエロい?

    中2女子です 最近男子が常に下ネタを話しているのでこまってます^^; 話しているやつは、クラスでもうるさいやつばっかりですけど、 静かな子やクールな子でも 中学生男はみんなエロいんですか? ていうか、下ネタに興味あるんですか?! 当たり前のことなんですかね^^;

  • 精神年齢が低いみたいです。

    私は今25歳ですがどうも精神年齢が低い様で悩んでいます。 会社の中でも私の稚拙な言動からどうも浮いてしまう、 私も感覚があう人がいなくて息苦しい、そんな感じです。 親からもお前は5歳くらい精神年齢が低いと言われました。 また現実が見えていない、地に足が着いていないとも言われました。 私自身も漠然とですが漫然と生きているような変な感覚があります。 精神年齢が低いと悩み始めたのは小学5~6年の頃からです。 クラスではずっといじめにあっていたというのもあるのですが 5、6年の子と感覚があわなくていつも通学班の2、3年の子と 遊んでいましたし、その方が感覚があっていて楽しかったのです。 ただ、自分は変だなーっとずっと思っていました。 最近、そんな苦しさからか人が嫌いになってきて会社に行くのが 嫌になり、自殺を図るまでにいたってしまいました。 病院からはうつ病だと言われているのですが、この世界から 切り離されたような変な感覚に何か原因はないのでしょうか? お医者さんにこの事を話そうとしたのですが、もううつ病と言われて しまっているし、うつ病とかの原因探しはやめなさいと言われているので なかなか聞けずにいます。しかしこの感覚をどうにかしたいのです。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 中学2年(♂)で、メアドを聞きたいです。

    中学2年(♂)で、メアドを聞きたいです。 僕は中学2年の男子です。 出席番号的に隣になる女子がいるのですが、その子からメアドを聞きたいです。 その子に恋愛感情とかはあまりないのですが、毎日喋ります。冗談も通じます。 でも、いきなり 「メアド教えて」 とは言えないので・・・ Q1、自然的にメアドを聞ける方法はないですか?? Q2、あなたは仲の良い女子から、どーやって聞きますか? ご回答、お待ちしています。

  • 男子中学生の脇毛

    僕は新中学2年生です。もうそろそろ新学期が始まろうとしているなかで僕は脇毛に悩んでいます。僕は成長が早く脇毛は小学4年生の終わり頃に生えてきて5年生では生え揃い、ボーボーになってました。5、6年生の頃数人の同級生に見られて馬鹿にされました。今となっては剃ってしまうと更に笑われてしまいます。中学生になり部活は陸上部になりました。大会の際タンクトップのようなものを着るので手を挙げると丸見えです。更に投擲をやってるのでもっと目立ちます。水泳でも見られるのが怖く体操の時も怖いです。どうしたらいいですか?また、中学生の男子、女子から見てどう思いますか?男子中学生で僕と似ている人がいるんだったら体験談とか教えてください。

  • 精神年齢と自分〓もっと成長したい〓

    こんにちは。 自分の精神年齢について皆さんはどう思われますか? ただ精神年齢が上がるのを待っているだけでは、精神年齢は上がらないということは経験上学びました。(実際に中学の頃から、他の人に比べると自分はほんーの少ししか精神年齢が上がらなかった)また結果的に精神年齢を上げるにはどのような努力をしなくてはなりませんか? 教えてください。お願いします。 (現在高校卒業間際なのですが)以前から精神年齢が低くて悩んでいます。 街中の道や受験会場やマックなどなどで他の男子や女子を見ると、同年代はおろか下級生まで今の自分の精神年齢より彼らの方が大人っていうのかな、ファッションからしゃべり方、身振り、話の内容、今まさに自然と生きている彼らの姿が僕から見ると、自分には会得したかったのに会得することができなかった成長した姿を持っていて、今風のカッコいい自由な高校生だなと感じて羨ましく思うのです。 低いと感じ始めたのは、中学に上がってからで、自分はみんなとは何か違うなと気付き始め、みんなは成長して行って怖いなと感じ、自分は何か違うなとしかとらえていなく、結果的に中学生からほとんど精神年齢が上がらず。同年代はおろか下級生より精神年齢が幼いのは、すごくいやです。変わりたいです。 彼らはどうしてあそこまで、素直に笑って、冗談をいって、文句を言って高校生らしい姿(自分にはないもの)が会得できたのだろうかと、自分もあのように友達としゃべれたら楽しいだろうなと。今は精神年齢の話をしています。 もうすぐ大学生です。 でも自分にも思い当たる節があります。(自分で言うのは嫌ですが、ぜひアドバイスがいただきたいので書きます) 実は小学生頃から、他の人とは違うなとは思っていました。 小学生の頃は冗談抜きで親も困らせるほど、毎日のように学校で悪さをして、一回怒られたことを何回もやってしまう、まぁ学習能力のないイタイ小学生でした。 さらに、人に言われたことは、素直に聞き入れて、反発することなく、その通りにやっていたので、小学生当時の決まりを今でも気にして行動していた(この前これに気づきいまはもうそんなことはないですが) 自分が成長するのを親戚などに「あら大きくなったわね」とか「彼女できた?」と言われるのが真面目にすっごく嫌で中学生のころまでは、大人になっても、「子供のままでいたい」と成長と逆の事を思ってて、(逆に今は大人にすっごくなりたいと思ってる)そこのところを、行き間違えたかなと思っています。 あとは、中学、高校(工業系)と努力しなかったせいでもあります。 なぜか、自分をさらけ出せない。