• ベストアンサー

なぜ子どもは女子の方が精神年齢が高いのですか?

小学生の頃は女子の方が精神年齢も身体的成長も早いですが、 なぜ性別で違ってくるのでしょうか? 中学生になると男子は一気に背が伸びることが多いですよね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 人間に限らず、ほ乳類は女性の体が本来の体なのです。  だまっていたら、女性の脳、体になるところ、母体内で男に作り替えます。  作り直し作業は大変危険なことで手間がかかり、失敗も多く、流産は男の子のほうが多いそうです。  つまり簡単にいうと、面倒な作り直し作業に手間がかかって、その間も順調に成長、発達できる女の子に比べて、男の子の成長・発達は脳、体ともに遅れます。  誕生後も、改造が終わっていない男の子より、へんにいじくっていない女の子が育てやすい(途中で死なせないで済む)のです。  女の子が同年齢の男の子より大人なのはそのせいです。  余談ですが、一度女の子で子育てを体験し、その後に育てにくい男の子に挑戦するのがいいことになっています(一姫二太郎という言葉はこの意味)。  中学生ころになると、女の子だと体が丸くなり月経が始まりますし、男の子は身長が伸びたり体格ががっちりしてきます。いわゆる第2次性徴といい、主に性ホルモンの影響です。    

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 凄く詳しく教えていただき 参考になりました!

その他の回答 (3)

  • LOLIPON35
  • ベストアンサー率30% (856/2832)
回答No.4

まず、身体的には、そういう仕組みとしか 言いようがないのかもしれません。 精神的な面は、そういう変化も含めた 意識の差ではないでしょうか。 女子の身体の変化が早く訪れれば、 男子よりも早く、性や大人になることを 意識し始めるでしょう。 また、小さい頃からのしつけられ方や、 親や周囲の大人たちの性的な役割分担、 外性器の特徴などから、女子の方が、 (女性であることを)自覚する気持ちが 強いのではないかと思います。 (昔とは違ってきているかもしれませんが) その点、思春期前の男子は無自覚で 気楽なのではないでしょうか。 思春期になれば、それなりに悩みを 抱えることも多く、ナイーブになりますが、 小学生ではまだ少ないのでしょう。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 思春期になればある程度男子も追いついてくるんですかね! 参考になりました!

noname#181154
noname#181154
回答No.3

精神年齢というのをもうちょっと絞った方が良いと思います。 確かに、下手すると怪我しそうなこと、大勢の前で恥かきそうなことは、女の子はしません。 早く悟るというか、元々あまりしません。 良質な遺伝子を受胎する、安全に出産する、健康に逞しく育つよう育児する。 全て、そこに行きつくと思います。恋もおしゃれも喋りも。 精神年齢って、よく解らない言葉ですよね。 バカみたいなことって男も女もしてますよね。 何十万円もかけて自家用車を強そうにカッコよくする行為も女性から見て、「意味あんの?それ」ですし、 福袋にキャーキャー行っていち早く並ぶ行為も男性から見れば、なんで?ですし。 男のバカっていうのは、文明を作ったと思います。 無謀さが無いとダメなんですよ。男って。 昔は、強く大きく賢い獣を狩ってたんですから。 性質の違いなのかもしれませんよね。 女性は、木の実や貝を拾って集めるように。 女性は生命を育みますから、本来、原子力なんてものは思いついても、利用しようなんて考えないでしょうね。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 大昔からあった本能が影響してるのですね。 参考になりました!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.1

 女性は、子供を作る身体を作らないといけないので、生理までは成長が早いと聞いた事があります(肉体的にも精神的にも)。

genmaitaba
質問者

お礼

ありがとうございました! 生理までですか、なんか説得力がありました。 参考になりました!

関連するQ&A

  • 精神年齢と自分〓もっと成長したい〓

    こんにちは。 自分の精神年齢について皆さんはどう思われますか? ただ精神年齢が上がるのを待っているだけでは、精神年齢は上がらないということは経験上学びました。(実際に中学の頃から、他の人に比べると自分はほんーの少ししか精神年齢が上がらなかった)また結果的に精神年齢を上げるにはどのような努力をしなくてはなりませんか? 教えてください。お願いします。 (現在高校卒業間際なのですが)以前から精神年齢が低くて悩んでいます。 街中の道や受験会場やマックなどなどで他の男子や女子を見ると、同年代はおろか下級生まで今の自分の精神年齢より彼らの方が大人っていうのかな、ファッションからしゃべり方、身振り、話の内容、今まさに自然と生きている彼らの姿が僕から見ると、自分には会得したかったのに会得することができなかった成長した姿を持っていて、今風のカッコいい自由な高校生だなと感じて羨ましく思うのです。 低いと感じ始めたのは、中学に上がってからで、自分はみんなとは何か違うなと気付き始め、みんなは成長して行って怖いなと感じ、自分は何か違うなとしかとらえていなく、結果的に中学生からほとんど精神年齢が上がらず。同年代はおろか下級生より精神年齢が幼いのは、すごくいやです。変わりたいです。 彼らはどうしてあそこまで、素直に笑って、冗談をいって、文句を言って高校生らしい姿(自分にはないもの)が会得できたのだろうかと、自分もあのように友達としゃべれたら楽しいだろうなと。今は精神年齢の話をしています。 もうすぐ大学生です。 でも自分にも思い当たる節があります。(自分で言うのは嫌ですが、ぜひアドバイスがいただきたいので書きます) 実は小学生頃から、他の人とは違うなとは思っていました。 小学生の頃は冗談抜きで親も困らせるほど、毎日のように学校で悪さをして、一回怒られたことを何回もやってしまう、まぁ学習能力のないイタイ小学生でした。 さらに、人に言われたことは、素直に聞き入れて、反発することなく、その通りにやっていたので、小学生当時の決まりを今でも気にして行動していた(この前これに気づきいまはもうそんなことはないですが) 自分が成長するのを親戚などに「あら大きくなったわね」とか「彼女できた?」と言われるのが真面目にすっごく嫌で中学生のころまでは、大人になっても、「子供のままでいたい」と成長と逆の事を思ってて、(逆に今は大人にすっごくなりたいと思ってる)そこのところを、行き間違えたかなと思っています。 あとは、中学、高校(工業系)と努力しなかったせいでもあります。 なぜか、自分をさらけ出せない。

  • 精神年齢って何だ??中学生編

    中学生の時って女子のほうが精神年齢高いと聞きますよね。 それは何を基準としているのですか? 自分は十代男です。 確かに男友達と女友達を比較するとなんとなくはわかるのですが。 あと女子で男子と話してる方が楽しい人は精神年齢が低いのですか? 男子で女子と話してる方が楽しい人は精神年齢高いのですか? 意見、体験をお聞かせください。

  • 精神的な年齢

    自分の年齢を、精神的に考えると、何才だと思いますか?  ※「精神的に」とは、知識、経験、人格、行動の仕方、ものの考え方、など、身体面以外の事と考えて下さって結構です。 実際の年齢とご自分の考える「精神年齢」に差がある方・・それはなぜだと考えますか? 無理にではありませんが、できましたら、性別と実際の年代もお願いします。

  • 中学三年生って思ったより精神年齢高くないのですか?

    中学三年生頃の女子の笑いのツボについてと言いますか、精神年齢についてと言いますか、そういった辺りについて質問です。 中学三年生にもなると思春期だし下ネタ、それも小学校低学年レベルの内容なんて笑うどころか嫌悪するものだと思うのですが、笑うものですか? 疲れた時に昔の嫌な記憶が勝手に蘇る中でふと気付いたのですが、中学三年生の頃の同級生(女子)達はう○こレベルの下ネタで大ウケしていました。 私はドン引きしていたのですが、多くの女子がそうでした(男子は知りませんが) 通常学級の子達でしたので、『発達障害の子は精神的な成熟が遅れる事が~』というのは当てはまらないと思います。 笑っていたのはクラスの女子の過半数を超えていて、一部の子が、という訳でも無かったです。 彼女らは、『腹が減っては戦ができぬ』を「腹が減っては良い○ソが出来ぬ」とか言って笑っていたりもしました。 下ネタでは無いですけど、その中には中学二年生の時に放課後廊下で突然「萌ーーーーえーーーーっ!」なんて叫ぶ奇行に出た子とかもいて、女子に幻滅する日々でした(自分も女ですけど) あと同じ様なメンバー(田舎なので小中学校はほぼ同じメンバーなのです…)が小学五年の三学期には、他の女子のスカートやらズボンを下ろす遊びに興じていたりして、その頃から変わらなくない?精神年齢って上がらないものなの…?と思ったりもしました。 思春期らしく(?)性的な方にも興味はあったみたいで、修学旅行で女子全員が同じ部屋だったのですが、誰かが持ってきた女子向けエロ雑誌(18禁でも無いのに過激なのが載ってる奴)を皆で囲んで「うわ揉んでるよー」とか言ってたのも見ました。 さながら、河川敷で見つけたエロ本を囲む小学生男子でした…。 といった、笑いのツボやら奇行やらについて、私の世代が特殊だったのか、結構皆そんなものなのか、知りたいです。 なお学力は余り高くない地域だったみたいです。 ご意見よろしくお願い致します。

  • 中高生、男女どちらが精神年齢高い?

    タイトルどおりです。 中高生の男子と女子ではどちらが精神年齢高いのでしょうか? 一般的に女子のほうが精神年齢高いと言われていますが個人的にそのようなことはないと思います。やはり女子でも男子より精神年齢低い人もいるでしょうし。 自分は男子なのですがそんなに女子との温度差を感じることはありません。 皆さんの意見、体験をお待ちしています。

  • 精神年齢が低い?

     私は大学2年生です。しかし中学生にも「精神年齢低いね」と言われます。私は童顔で身長も低く、その上声も幼いです。映画館に行った時は小学生に間違われてしまいました。  年齢が高くなるごとに周りとの差を感じ始めました。先生と話していても、気がついたら話し方が子どものようになっています。デパートに行っても、子どもの遊び道具に見入ってしまいます。  同年齢の男子を見ても何にも思いません。逆に中学生とか高校生を見るとカッコイイなぁと思ってしまいます。  また同年齢の子の話になかなかついていけません。 最近は大人になるのが怖くなってきました。何か分かる事とかアドバイスありませんでしょうか。

  • 思春期の男女の精神年齢差

    中三男子です。 よく中学生や高校生の時は女性のほうが精神年齢が高いと聞きます。 確かに周りの男子と女子を客観的に見ていると温度差を感じる時があります。 これが精神年齢の差だと思うのですが具体的に何が違うのだと思いますか? 自分なりに考えてみると女子のほうがより合理的、効率的に物事を考え実行していることだと思います。 あなたなりの意見や体験をお聞かせください。

  • キモイ女子にはかかわりたくない?

    今、私は中学生です。 中学生の男子はきもいと思う女子には話しかけたり、かかわったりしませんか? 私は今までずっと男子にキモイと思われてるのかと思ってたので、 なかなか男子とかかわることが出来ませんでした。(小学生のころは男子とよく遊んでましたが) でも最近、物を持ってるときに「重い」と口にしたら一人の男子に「もってやるよ」と言われました。 二日連続で、です。 これはキモイとは思われてないって解釈していいんですかね?

  • 教育と精神年齢

    今話題のあおり運転「宮崎容疑者」名門大学高学歴で大富豪の御曹司。 しかし、精神年齢は小学生だった。日本の教育が育てた氷山の一角で、 「政界でもスポーツ界でも芸能界でも全ての界に見え隠れする」あら ゆる組織の頂点に立ち、権威を振るい日本の社会の構図を築いている。 私は、小学生(10歳)前後の児童を見守る仕事を3年経験しました。 児童(10歳前後)の知識は乏しいですが、会話はすでに大人で生意気 で自分の信念を持っています。このままの精神年齢が20歳の成人式 まで残り、就職してから学ぶことで精神年齢が大人の考えに成長して いと思います。また、学校のクラブ活動で精神年齢の向上を図る事で 大人へと成長する事も有ります。精神年齢が「止まる人、成長する人、 年齢と共に成長し70歳になると丸くなる人、70歳から怒りぽくな る人」人それぞれおられますが、そこで質問です。回答者様は今現在 自分自身をどのように思われていますか教えて頂きたく思います。私 は、まだ小学生の精神が残る嫌な自分も有り、今70歳にて世間にも まれながら欲を捨てつつ、残りの人生を楽しんでいます。振り返れば 「自分勝手で人のためにが無かった」ように思います。

  • 精神年齢が上がった年齢

    みなさんは自分の精神年齢が著しく上がった(と感じた)年齢は何歳ぐらいですか? 何回かあると思います。教えていただきたいです。 例:私は今27ですが、23と26が大きく成長した気がします。