天ぷら屋での事件について

このQ&Aのポイント
  • 合コンで天ぷら屋に入った女性陣が衣を剥がして食べたところ、店主が料金請求せずに退店させるという事件が話題になりました。
  • 世間の意見は二分されており、客は自分の好みで食べるべきだという意見と、店主のルールを守るべきだという意見に分かれています。
  • また、店主は他の客のマナーやルール違反にも敏感で、特に香水や柔軟剤の匂いが強い客や、うるさい客、禁煙なのにタバコの匂いがする客にも注意を払っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

天ぷらの衣剥がしがニュースになりましたが

合コンで天ぷら屋に入った女性陣が衣を剥がして食べたところ店主が「店に対する侮辱だ、出て行ってくれ」ということで料金請求せずに退店させたという事件です。 面白いことに世間の意見がまっぷたつに割れました。これは年代もあるのかなと思いますが、みなさまはどちらにつきますか。 客は好きな食べ方で食べていい vs 店主は店のルールと道徳を優先 私は店主側です。寿司のネタだけ食べるもルール違反だと思いますので娘が上だけ食べたら私がシャリを食べて皿上から証拠隠滅します。 特に客としても許せないのは香水と柔軟剤の強い客。話し声と笑い声がうるさい客。走り回る子供を止めない親。禁煙なのにタバコの匂いの強い客。 常連で気になった客はいましたか?退店させるのはやりすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.27

店主側につきます。 天ぷら屋さんに入ったのですから 衣をはがして食べるなんて お店の人に失礼です。 でもいるんですよね。 こういう人 年齢に関係なく 私の友達にもいました。 見てて嫌でしたが その時は言えませんでした。 お店の人が言ってくれるなら す-っとします。 ちょっと違うのですが お寿司屋さんで 「あ-。お茶が美味しい」といって それを聞いた店主に「出て行ってくれ」と 言われている人を見たことがあります。 気になったお客は退店させてもいいのではないでしょうか  

KoalaGold
質問者

お礼

店内の雰囲気作りもサービスのうちと考えれば、出したお料理はもちろん同じ部屋で食事するすべての人が気持ちよく過ごせる空間でありたいです。 客の態度の審査はやはり店主か支配人でしょうね。高級ホテルになると常連客と飛び込み客の扱いは変わりますし、お得意様というのは水商売には必ずいます。客にも格付けがあるということです。ですから一律にお客様は神様だ幻想は否定されます。 お茶が美味しいの何が店主に引っかかったのかよくわかりませんが、どれも店主の心次第です。 札幌の銭湯で「外国人の入湯お断り」の張り紙が取りざたされました。これもほんの一部の外国人が酔っ払って迷惑をかけて一般日本人客が来なくなり閉店間際の憂き目にあったからです。個人ではなく数人の外国人のためまとめて出禁にしたのは刺青とタトゥーお断りと同じです。 天ぷらの食べ方がそこまで店と周囲に迷惑をかけていると思えませんが、その後に言い争いに発展したと思われる客の態度が問題です。またある国の文化で残飯をテーブルの下に落とす、鶏の骨を皿ではなくテーブルに並べる、床に痰を吐く、他の客に不愉快と思えることは店が注意していいものと思います。 1、2回は大目に見ようと許すと次から同じ事をする人数が増える可能性があります。不良ファッションも暴走族ファッションも誰かが始めて真似が広まったのです。店内は個人のスペースです。持ち主が一言入れて構わないと思います。アパートを貸し出しても大家がルールを決めて守らせるのです。

その他の回答 (40)

回答No.41

お邪魔します。其のお店で如何なる遣り取りが有ったか存じませんが、 文面から察するに、双方ともやや礼儀に欠けたかと思います。 特殊な例を出しますと、プロサッカー選手は、天麩羅やカツレツの衣は外して残す人が居ます。此れは体脂肪率を管理してないと試合に出られないからで、 ⚽️横浜Fマリノスの中澤選手や横浜FCの三浦カズさんが有名ですね。 日本代表でもそうです。其れでトラブルは聞いた事ないですから、予め店の人に断っての事と思います。 衣を残すなら、揚物なんかオーダーしなきゃ良いとの意見も有りましょうが、豚カツ等は揚げる事で、余計な脂分や臭みが落ちますから、意味が無い訳でもないか⁈ 是等の事が若い世代中心に周知されてると、件の女性らもダイエットの常識として実行してるのかも知れません。勿論、店員には一言、断った方がよいと思いますが、付き合いで来店したのなら些か煩わしいのでしょう プロとアマの差別は変なので、店側も当今の事情を知れば、仕方無いと納得するやも知れません。只、当世は合コン客を受けた時点で覚悟しとくべきだとは思いますよ。 ●又、疾病の事情で特定の食物を除ける方達も居らっしゃるでしょう。 腎臓疾患でカリウム制限の方は、ハンバーガーとかから野菜は除くの哉⁈ 糖尿や高脂血症だと矢張り、油脂を含んだ衣は除けますかしら⁈、その方々は態々自分では訪れなくとも、付き合いの場合は仕方無いと思われます。 ~🍜嘗てはラーメンのスープ等、残すのは失礼と教わり、私は好物なので飲み干してましたけど、あれ一杯で1日の塩分摂取量に匹敵する様で、今や飲まなくても嫌がられる事はないでしょう。~須らくマナーの常識は世に連れると思われ、常に不易とは言えないのでしょう。特に食は養生法と密接ですので、調理人の方も世に合わせる事も必要でしょう。 ●個人的にはサクサクの衣なら喜んで頂きますが、ベト付いてたら除きます。寿司屋では先ず刺身を注文します。一番嫌なのは私も香水です。

KoalaGold
質問者

お礼

深い考察恐れ入ります。 スポーツ選手やアレルギーの客が理由があってしているケースがあると思います。店主が「それはおかしい。出した形で食べられないのか」的な会話があったとしたらそのように説明してお互い納得するでしょう。店主だって一方的な独裁者ではないとします。 合コンのグループはそれを越した限度で怒られるような返答をしたと推察します。 これは現場を見ないで推理するだけの探偵ゲームです。実際その場でどのような態度と言動がとられたのでしょうか。 私はラーメンスープは残しますし、焼き鳥のネギも残します。それはストリートフードであり、酔っ払いがべろんべろんでも客として成立します。マナーを求めるような店ではありません。 ハンバーガーとか残すのは罪かという論議は質問から外れていくのでここでは触れません。 また衣を外しても言い方次第、注意を素直に聞いている客ならば店主は退転させるほど怒ったと思いますか?

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3206)
回答No.40

昔、友人にこんな話を聞いたことが有ります。 「北洋漁業で、筋子(鮭の子)を取るために、鮭を獲ったら中から筋子を出して、鮭は海に捨てる。」 「これは、鮭の漁獲量が決められてるので、それを越えないように筋子だけを持ち帰るようにしている。」 「漁船が去った後には、鮭の死がいが海面に散乱している。」 この話の真偽の程はよく分かりませんが、今回の天ぷらの話もこれに似てると思いました。

KoalaGold
質問者

お礼

んー、食べ物の無駄、命の無駄という面に焦点が当たりましたか。 それとそれにこだわる作り手のプライドですね、問題は。これだけ年季をかけて習得してそれを売りとして提供しているのに対し一刀両断にされたような、それを侮辱と撮ったという話です。 筋子のために捨てられた鮭もすごい量になるでしょうが、西洋の鯨漁はクジラの脂肪をランプのために収穫するのが目的で肉は食べません。ですからそれはそれは巨大な肉が海中に捨てられていました。 オーストラリアのクジラ博物館で見たのですが、日本人は少なくともクジラは食べるために捕獲するので、その理由も四つ足動物に代わる動物タンパク質です。西洋人に責められる理由はない!と思いました。

noname#236410
noname#236410
回答No.39

男性が炭水化物や餅好きというのを知っている人は多いと思いますが、 エビが好きな人もまた多いものです。 大昔、新宿の自然食品レストランのランチバイキングに行った時のこと、 エビ天ができあがるたびに男の人たちが群がって、大量に持って行ってしまうのです。 一人なんて、マグカップにキュウリのスティックをさすがごとく 鉛筆たてに鉛筆をぎっしり入れるがごとく、 小さい丼にエビ天を縦に突っ込んでおりました。 通りがかりにふと見ると、お皿にはエビ天の衣が大量に乗っていました。 おそらく、衣を外したのでしょう。 最初はエビ天を食べていたらしいのですが、途中で重くなってしまったと。 だったらエビ天、私にも残しておいてくれればよかったのに。 食べ物の恨みはおそろしい(笑)。 長くなりましたが、こういった人たちには店主の教育が必要ですかね。

KoalaGold
質問者

お礼

この質問を書いてからやはりみなさんとエビエビ言ってるのでスーパーでエビを買ってしまいました。私の場合は茹でてそのままです。塩気があって美味しい。 エビが好きな方は何もつけないで茹でたエビ、これでいいですよ。 しかし天麩羅屋さんなら天麩羅で。安い湯呑みで飲む番茶と、割烹店でいただくお茶と茶道教室でいただくお茶と、とりあえず場所柄をわきまえていただきたい。天麩羅もしかり。

  • 1buthi
  • ベストアンサー率16% (191/1165)
回答No.38

場所柄をわきまえるということは必要かと思います。 剥がしたかったら家ではそうしてもかまわないでしょう。

KoalaGold
質問者

お礼

まあ電車で化粧する人には場所柄という観念が欠如しているのかもしれません。咎めたら「あんたに迷惑かかってねーだろ」と食いついて来そうです。同人種かな。 トレーニングジムの更衣室でシャワーの後の柔らかくなったかかとにヤスリをかけている女性がいました。(私が男性更衣室を知る良しもないのですが)こなが床に落ちまくり吐き気がしました。知らない人がその上を裸足で歩くんですよ。 場所柄とプライベートと個人の自由を思い切り履き違え。

回答No.37

お客さんが他のお客さんに迷惑かけていて 気がついてないようなら注意くらいしてくれたら嬉しいけど あまり気難し過ぎる店主は肩がこりそうです。 私は香水の匂いの強い人が気になります。 先日ラーメン店で香水の匂いの強い人が近くにいて 味がわからなくて困りました。

KoalaGold
質問者

お礼

料理人だったら他の人への迷惑より自分の作ったものを馬鹿にされた方にカチンとくるでしょうね。 香水は本当に苦手で、スキー場のホテルのレストランで隣の席の女性の香水で全く食べられなくなりました。胃液が滞るみたいでただ吐き気を抑えるだけで散々なスキー旅行の一晩です。 つけている本人は自分の撒き散らすものに気がついていません。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.36

ダイエットをしていて でもてんぷらは好き そこで油の多い衣の部分をはがして食べようとしたときに そうなったら。 お金を先に出して 「金払ったから客だ 黙って食べさせろ」

KoalaGold
質問者

お礼

それは天ぷらが好きではないのでは? 寿司も上のネタだけ食べる人は「寿司が好き」って違うと思います。エビが好き、イカが好きならば、どうぞ他のお店に行ってください。 大金持ちが名画を2億円(金額は覚えてません)で落札し、自分が亡くなったら棺桶に入れて一緒に火葬して欲しいと言ったらしく、この言動が炎上していました。 代金払ったから破壊してもいいのではない、世界の名画は世界の財産なのだ、という論議でした。天麩羅は天麩羅であって料理を超えた価値と意味を持っている、と店主側に立った人はそれを認めているのです。 代金というものは曲者で、お金払って時間で雇われたら何をされてもいい、結婚して生活費を払ったから愛のないsexをしていい、エスカレートしていきます。 そしてお金を持っている人だけが何をしてもいい世界に近づいていくのです。 人の作ったものにはリスペクトを。読み終わった新聞や雑誌も踏みつけていく子供を怒る親がいました。子供にとってはゴミですが、親は「これは新聞社が作った大事な新聞なのだ。踏みつけるとは何事だ。またいで通れ」 お金を払えば何をしてもいいとはこの親は言わないと思います。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.35

言うか言わないか 私は言うほうです。 はっきりとストレートに言います。 ホットコーヒーを注文して ぬるいコーヒーが出た来た時は 無言でカップに指を突っ込んで「ホットコーヒーを注文したんだけど」と言います。

KoalaGold
質問者

お礼

強い!これで店主だったらもちろん「てやんでえ、お代はいらねえ、けえってくれ!」ですね。 衣剥がした本人だったらどうします?「あ、すいやせん」とケツまくって出て行きますか、それとも徹底抗戦?

回答No.34

私は店主側に一票。 「客は好きな食べ方で食べていい 」とは全く思いません。最低限のルールやマナーがありますので、天ぷら専門店で衣をはがして食べるのは明らかなルール違反だと思います。いくら「合コン」であっても、天ぷらの衣がイヤだったら出席するべきでないと思いますね。 少なくとも「お客様は神様」などではありません。でも、一部のラーメン店でいちいち食べ方を指図するのもどうかとは思いますが。要は節度だと思いますよ。

KoalaGold
質問者

お礼

この店ではそれは困ります。それはいいですよね。つまり国家的にマナー違反だとかいうのでなく、「私の店ではそれは困るんです」と。 しかし炎上してからはどこの店も同じでyesかnoかの白黒つけようになっちゃってるのが行き過ぎではないかと。 この店ではダメだからよそへ行ってやってくれ、これは喫煙者も香水も同じ。自由を奪ったことにはならないんです。

回答No.33

ご返事ありがとうございます。 >ふふふ、うるさい客はお断りです。一人のためにこちらが変わる気は毛頭ございません。 私も嫌な回答者でしょう?(笑) 前にも何回か回答したことがありますが,こちらのほうでも,あなたとは食い違うなと感じているのです。 私を「回答ブロック」していただけませんか。おたがいにすっきりするでしょう。こういうことも私は何人かの質問者にたしいて書きました。

KoalaGold
質問者

お礼

多様な意見を聞きたいのでブロックしません。私はたくさんブロックされてますけど。 意見が違うから話はどんどん進むので、それは脳内が活性化して楽しいんです。またお越しください。ouble_triodeさんの質問にも回答します。質問者と回答者の名前を確かめずに読み続けるので多分気が付いていませんでした。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.32

>先にルールを貼り出せという意見を前にも聞きました。アメリカでは訴訟が起こるたびに商品のパッケージに注意が増えていきます。コーヒーでさえ熱いのでこぼさないようご注意ください、みたいな予防線を張るのです。  一例ですが、田舎の地元民しか訪れないような店で有れば、「そんなことは常識」で注意書きなしでも通用したかもしれません。  しかし、その地域が観光地化して日本中や外国人が訪れる様になれば、「周りを見てそれに合わせろ」は通用しなくなるのです。  多くの人が「常識」と思っていることでも、案外狭い範囲の「常識」にすぎないことは結構多いものです。出されたものはすべて食べるのが良いことだという「常識」もあれば、中国みたいに残す方が良いと思われる「常識」も存在するのです。最近は健康番組などで「てんぷらの衣は残した方が健康にいい」などといっていますから、これも新しい「常識」といえるのです。子供の頃に食べる物にも苦労した人(戦時世代に限ったことではない)にしてみれば、そんなことは「もったいない」ということになるでしょうし、それもまたその人の「常識」であることに変わりは無いのです。  周りの人の様子を見てそれに合わせる、なんてことは「周りの人が間違いなく正しいことをやっていること」が前提です。コース料理のマナーや、宗教行事のやり方なんて知っている人の方が少ないでしょうから、参加者の多くが周りを見回して、其のうちの一人が独断で自分流のやり方を始めると、それを見た周りの人が一斉にそれに合わす、なんて笑い話みたいなことは結構あることです。

KoalaGold
質問者

お礼

健康番組やダイエットで天麩羅は衣外しが丸、みたいな情報が流行っても後はTPOですね。それをここでやるのか。でやってみたら「ここではそれはしないでいただきたい」と言われたらそう言う事。 店主が言うことが最終判断。店がそれは侮辱だと言うならそうなのでは。 普通は周りが「あれは変な人ね」くらいで終わりますが、ここではダイエットどころか店に琴線に触ってしまったのです。外国の常識を持ち込まれた場合本人は知らないのだから注意されたら聞くべきでは。この土地ではこうであり、この店ではこうである。 インドネシアのホテルでトーストを箸で挟んで一気に口に押し込んでいる中国人女性を見ました。端から食べるのではなく一気に詰め込んでたのです。別に注意される真似ではありませんが見ていて驚きました。オープンな空間ですから周りから見えるんですよね。 これがいいことか悪いことか、どう言う形で食べるのか、知っていても自分の方法を通すのか。この人は自宅でこうやって食べているのか想像してしまいました。

関連するQ&A

  • オムライスのタマゴの部分を食べず

    オムライス店に友達3人で食べに行ったが、3人ともご飯を包んでいるタマゴの部分は食べずに残し中のライスの部分のみを食べたら店主に「店に対する侮辱だ、出て行ってくれ」ということで料金請求せずに退店させられた場合はやはり3人のモラルがなってないってことでこの3人のほうが悪いってことでOKですよね? 天ぷらの衣の件もそう言ってる方が多いですので。 もちろん店内の壁などに「タマゴの部分だけ残すような食べ方はマナー違反ですのでお辞めください」って張り紙をしてなかったとしてもです。

  • 最近の店の接客について

    どうにも附に落ちないので質問です。 地元に素敵な雑貨屋さんがあります。 そのお店での接客に正直気分を害しました。 そのお店は自宅から少し遠くにあるので 毎日行く、常連客である、ということではないのですが、 数回購入させて頂いており、 1人で営業してる女店主とは道であったら 挨拶したり、他のフリマで出会っても 話をしたりと、相応に接触はある方でした。 先日、 久々にお店に出向き、店主と話していたら 5分もしない内にご近所奥様方が子連れで出向いて 来店して来ました。 すると店主は自分との会話の途中なのに その子供の名前を連呼して、 話が途切れてしまいました。 そしてレジカウンターから出て行って、 その奥様方の接客を始めました。 私は「え?」と思いましたが、 スグにいなくなるかなと思ってお店の品を 見て回っていましたが・・・・・ 一向に帰る気配なく。 レジに精算に行ったなと思ったら、 何とソコで世間話が始まってしまいました。 昨日観たテレビの話とか色々と。 完全に私は蚊帳の外です。 何だか悲しくなって欲しいものあったのですが 元の位置に戻して、店主に声掛けもしないで 退店して帰ってきました。 後から来たお客も、私が先にいたのに 平然と話を自分展開にしてるのもどうかと思いますが、 それを受け入れる店主にも驚きを隠せません。 自分が常連じゃないから 放置されたのでしょうか。 もうこの店には行きたくなくなってしまいました。 雑貨が好きで好みの商品が多い店だった だけに、凄く凹んでしまいました・・・・・ 最近の「地元の小さな店」とはいえ、 接客とはこうなのでしょうか。

  • ショットバーの騒音が我慢出来ません。

    ショットバーの騒音が我慢出来ません。 今住んでる賃貸マンションの1階にて営業している ショットバーの店員及び客の会話が耳について眠れません。 店の扉を開けて店外で客を送り出す声であったり 退店後に店の前で溜まる客の話し声が非常にうるさいです。 深夜なので通常の会話の声でさえ耳障りです。 何度か警察に通報しているのですがあまり効果が無い様で むしろ最近では挑発的に上記の行動を繰り返してるフシがあります。 店主は高校卒業後長らくニート状態で社会人の経験が無く 常連客だったバーの前の店主から店の権利を譲ってもらい 現在のショットバーを営業しております。 直接店主に苦情を言っても「すんません」を連発するだけで効果は無く 店員(バイト?)に注意すると反対に喧嘩売ってくる始末です。 実力行使するのは簡単なのですが「社会のゴミ」を相手にして 逮捕沙汰になるのは非常に馬鹿馬鹿しいので出来ません。 そもそも深夜営業の許可(風俗営業法に定めるところ)を受けているのかも不明です。 安眠を妨げらなければよいので静かになれば問題無いのですが 何度も注意しても改善されないので合法的に閉店に追い込みたいです。 何かよい方法は無いものでしょうか? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/am/1268192286/629

  • 個人経営のバイク店や用品店の対応差

    赤男爵や南海部品みたいな大手のバイク販売店や用品店は客に対しての接客マナーはコンビニ並とまではいかないまでも、大手らしくマニュアルとか有るみたいである程度以上はキチンとしているみたいです。 個人経営の小さい店の場合、店の雰囲気=店主の人柄で決まってるみたいで、お店に入っても忙しいのにもかかわらずすぐに応対してもらえるととても気持ちの良さを感じてまた来てみたいと思います。      こういうお店ばかりならいいのですが、そうでもない場合もあります。 例えばお店に入っても常連みたいな連中が暇つぶしがてら駄弁ったりしてて店主は常連と話に夢中になってて、新客が来ても無視的態度とる。 常連達も誰が来たのかジロッと見て知り合いでないとわかるとわざと店主と新客を話させまいと、自分らだけの話して意地悪くする。 店主も新客を見て今後見込みの有りそうな客や自分が気に入った客なら 愛想良くするがそうでもない、たいしてカネをとれそうもない客に対しては冷たくするという差別的な態度をとる。 こういう感じの悪い店には二度と来たくないのですが。バイク関係の個人経営で時々こういう店あります。 こんなタグイの店に入った経験有りますか。 こういう店に行くだけの価値はあるでしょうか。

  • ショットバーの騒音が我慢出来ません。

    ショットバーの騒音が我慢出来ません。 カテゴリーを間違えたので再度投稿します。 マルチポストすみません。 今住んでる賃貸マンションの1階にて営業している ショットバーの店員及び客の会話が耳について眠れません。 店の扉を開けて店外で客を送り出す声であったり 退店後に店の前で溜まる客の話し声が非常にうるさいです。 深夜なので通常の会話の声でさえ耳障りです。 何度か警察に通報しているのですがあまり効果が無い様で むしろ最近では挑発的に上記の行動を繰り返してるフシがあります。 店主は高校卒業後長らくニート状態で社会人の経験が無く 常連客だったバーの前の店主から店の権利を譲ってもらい 現在のショットバーを営業しております。 直接店主に苦情を言っても「すんません」を連発するだけで効果は無く 店員(バイト?)に注意すると反対に喧嘩売ってくる始末です。 実力行使するのは簡単なのですが「社会のゴミ」を相手にして 逮捕沙汰になるのは非常に馬鹿馬鹿しいので出来ません。 そもそも深夜営業の許可(風俗営業法に定めるところ)を受けているのかも不明です。 安眠を妨げらなければよいので静かになれば問題無いのですが 何度も注意しても改善されないので合法的に閉店に追い込みたいです。 何かよい方法は無いものでしょうか? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/am/1268192286/629

  • 本物の頑固オヤジは居るのか

    店内私語厳禁、お客さんに食べ方まで店のルールを押し付けて指図する等の店がありますが、 もしヤクザが騒いだりルールを守らない時にも文句言ったり出て行け!と言える筋金入りの頑固な店主は居るのでしょうか。 頑固な店で有名な所は面倒なお客にどんな対応をしているのか興味があります。人によって態度が違ったら幻滅ですね。

  • 出禁を言い渡された店から電話

    私は昨年、10年通っていたバーから出入り禁止を言い渡されました。 理由は利用回数が月に3回、利用金額が税抜5000円少々、客を紹介しないが理由でした。一昨年に先代店主が他界して奥さんが店主となりまして、奥さんと息子・娘で店を切り盛りしています。出禁を言い渡したのは息子で、しばらくしてから別な常連客が奥さんに息子が私に出禁を言い渡したと報告、奥さんが私に詫びの電話をしてきました。電話の向こうから奥さんが私に何度も何度も土下座をしているかのように詫びてきました。私は近いうちに行きますと行って電話を切りました。それっきり店には一切顔を出していません。 つい先日、息子から電話があり母さんが倒れた。〇△総合病院に入院しているから見舞いに来いと上から目線で言われまして、流石にこの態度はないと感じ見舞いに行くのを拒否しました。 そうしたら、常連客から電話があり薄情もの!とかお前は鬼!等と罵声を浴びせられてしまいました。一部の常連客は息子から出禁を言い渡したのは知っています。これまで何度か常連客から、たまには顔を出せ連絡は来ていましたが、息子から出禁を言い渡されたら行く気はしません。 常連客は私と店の対立を分かっていながら何故、私に理不尽な罵声を浴びせるのでしょうか?

  • 厨房での指輪

    オープンして1年の個人経営のラーメン屋さんで働いてます。厨房には店主、ホールは私とで2人だけの職場です。 先日店主が結婚し、急に結婚指輪(クロムハーツの、装飾品の溝が深いデザイン)をはめたまま調理するようになりました。ピアス・アクセサリー・髪色自由の店ですが、さすがに指輪は食材に直接触れるので、しかも粉まみれの麺を素手で扱う為、それはダメでしょと思い勇気を出し店主に『店長その指輪、衛生面で大丈夫なんですか?』と聞いたら、 『僕の店なんで僕がルールです。僕が良いって言ってるから良いんですよ!僕に従えないなら店やめた方が良いです。金払ってるのこっちなんで!』とキレられてしまいました。 同時に『客に指摘されたら外す』とも言ってました ホールは私1人で接客が好きで、顔馴染み常連のお客様も出来、仕事にはやりがいがあります。 ただ、コロナ禍で衛生面で世の中ピリピリしてる中なので、指輪と指の間は雑菌まみれです。調理の時は外して欲しいです。店主に楯突く訳でも口うるさい訳でもありません。 厨房での指輪問題、何か良い案は無いでしょうか?

  • 彼女(私)が居るのに他の女性の誘いを喜ぶ彼氏

    前提として2人でよく行く居酒屋があります。 アットホームなお店で、そこの常連客とも一緒によく別のお店に飲みに行ったりもします。 お店は彼の家からすぐ近くなので、常連客は彼の家も知って居ます。 ある日彼が私を迎えに家を出ようとしたら、店主に会い「彼女がご飯作ってくれるからまた今度行けたら行く」 と言ったそうです。 晩ご飯食べ終えてゆっくりしていると呼び鈴が鳴りました。 お店の常連客のA子でした。 A子は私もよく知って居ます。 店主に私が来ている事を聞き、店に行った時誰も話し相手が居ないからと呼び鈴を鳴らしたのでした。 明日行こうと彼氏と言っていたので 「行かなくって良いよ」 と私は言いましたが彼は行く準備をして居ました。 私が部屋に居るのにA子と彼の2人で飲みに行かせる訳にもいかないので私も行きました。 彼はA子に限らず歳下だったり女性だとすぐ奢ろうとします。 なので事前に「A子に奢ってはいけない」と彼に言いました。 A子はそれまで他店で飲んでいたらしく 「もう眠たくなったから帰る」 と言いトイレに行きました。 私「A子に奢ってはいけない」 彼「なんで?(A子の飲食分は)少しだから構わない」 私「少しでもダメ」 彼「なんで?」 私「(行きたくないのに)呼び出したのはA子で、自分は眠たくなったからってさっさと帰るのは失礼だから」 彼「俺は(呼び出されて)嬉しかったから構わない」 私「絶対にダメ」 なんとか彼がA子に奢るのは阻止しました。 その後も納得がいかなかった彼と口論になりましたが、ほぼ上記の会話の繰り返しでした。 そして数日経ってもモヤモヤして、何故だろうと考えて居ました。 私は彼がA子に奢るのを阻止するのに必死でしたが、彼がA子に呼び出されて喜んでいるのが引っかかっていたのだと気がついたのです。 正直者で悪気は無いのですが、だからと言いましょうか、少々デリカシーに欠ける所があります。 そんな彼氏にどう伝えれば、私の気持ちを分かって貰えるでしょうか?

  • まともな接客ができないなら店を閉めてしまえ

    お客さんから、勤め先の店の店長へ「まともな接客ができないなら店をつぶしてしまえ、しめてしまえ」と電話やメールでクレームがきたのですが・・・。 脅迫等(侮辱ですか?)で警察が被害届を受理する内容ではないですよね・・・これだけなら。 しかし同じお客さんから執拗にきた場合はどうなんでしょう、受理ぐらいはしてくれる? 「こっちはいつまででも覚えているぞ」みたいなこともメールに書かれていたようですが、ちょっと怖いですね。 元従業員か常連かは知りませんが。 こういうこと書くと本当に脅迫になるような・・・