天ぷら屋での事件について

このQ&Aのポイント
  • 合コンで天ぷら屋に入った女性陣が衣を剥がして食べたところ、店主が料金請求せずに退店させるという事件が話題になりました。
  • 世間の意見は二分されており、客は自分の好みで食べるべきだという意見と、店主のルールを守るべきだという意見に分かれています。
  • また、店主は他の客のマナーやルール違反にも敏感で、特に香水や柔軟剤の匂いが強い客や、うるさい客、禁煙なのにタバコの匂いがする客にも注意を払っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

天ぷらの衣剥がしがニュースになりましたが

合コンで天ぷら屋に入った女性陣が衣を剥がして食べたところ店主が「店に対する侮辱だ、出て行ってくれ」ということで料金請求せずに退店させたという事件です。 面白いことに世間の意見がまっぷたつに割れました。これは年代もあるのかなと思いますが、みなさまはどちらにつきますか。 客は好きな食べ方で食べていい vs 店主は店のルールと道徳を優先 私は店主側です。寿司のネタだけ食べるもルール違反だと思いますので娘が上だけ食べたら私がシャリを食べて皿上から証拠隠滅します。 特に客としても許せないのは香水と柔軟剤の強い客。話し声と笑い声がうるさい客。走り回る子供を止めない親。禁煙なのにタバコの匂いの強い客。 常連で気になった客はいましたか?退店させるのはやりすぎでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.27

店主側につきます。 天ぷら屋さんに入ったのですから 衣をはがして食べるなんて お店の人に失礼です。 でもいるんですよね。 こういう人 年齢に関係なく 私の友達にもいました。 見てて嫌でしたが その時は言えませんでした。 お店の人が言ってくれるなら す-っとします。 ちょっと違うのですが お寿司屋さんで 「あ-。お茶が美味しい」といって それを聞いた店主に「出て行ってくれ」と 言われている人を見たことがあります。 気になったお客は退店させてもいいのではないでしょうか  

KoalaGold
質問者

お礼

店内の雰囲気作りもサービスのうちと考えれば、出したお料理はもちろん同じ部屋で食事するすべての人が気持ちよく過ごせる空間でありたいです。 客の態度の審査はやはり店主か支配人でしょうね。高級ホテルになると常連客と飛び込み客の扱いは変わりますし、お得意様というのは水商売には必ずいます。客にも格付けがあるということです。ですから一律にお客様は神様だ幻想は否定されます。 お茶が美味しいの何が店主に引っかかったのかよくわかりませんが、どれも店主の心次第です。 札幌の銭湯で「外国人の入湯お断り」の張り紙が取りざたされました。これもほんの一部の外国人が酔っ払って迷惑をかけて一般日本人客が来なくなり閉店間際の憂き目にあったからです。個人ではなく数人の外国人のためまとめて出禁にしたのは刺青とタトゥーお断りと同じです。 天ぷらの食べ方がそこまで店と周囲に迷惑をかけていると思えませんが、その後に言い争いに発展したと思われる客の態度が問題です。またある国の文化で残飯をテーブルの下に落とす、鶏の骨を皿ではなくテーブルに並べる、床に痰を吐く、他の客に不愉快と思えることは店が注意していいものと思います。 1、2回は大目に見ようと許すと次から同じ事をする人数が増える可能性があります。不良ファッションも暴走族ファッションも誰かが始めて真似が広まったのです。店内は個人のスペースです。持ち主が一言入れて構わないと思います。アパートを貸し出しても大家がルールを決めて守らせるのです。

その他の回答 (40)

回答No.20

>>合コンで天ぷら屋に入った女性陣が衣を剥がして食べた お店で食べる時のルールとして店内のどこかに「衣を剥がして中身だけたべなければいけない」って書かれていたのでしょうか?それなら客をしめ出すのはOKかとおもいますが、そんなルールはどこにも書かれてないのなら別に客がどういう食べ方をしようと勝手かなっておもいます。 ルールとして前もって書いてなかったのに「店に対する侮辱だ、出て行ってくれ」って言ったのなら最初からそう書いておきなさいよって話です。

KoalaGold
質問者

お礼

いやあ、これでは学校でも駅でもトイレでもしてはいけないことのオンパレードになります。というかそれくらい常識で判断せよ、 なのです。 結婚式と葬式にはしきたりがありますが食事のマナーは家庭でのしつけと個人の学習能力です。その上に「これくらいいいだろ」との自分の気持ちを提案として会社出せば却下されます。それを経ていない周囲を察する能力に欠けており、問題定義となった時点で争いに発展させたという流れがあります。店は「お客様、それはやめてください」と声をかけたと思うのです。その後の客の対応が店の想像を超えていました。 フードチェーンでのバイト小僧の炎上行為が連続しましたが、今回張り紙注意がないから何かしてツイッターで炎上させようという若者がいないと思えますか。

noname#252332
noname#252332
回答No.19

 99.9%の客がこうだから、そうでない客は金をとらなきゃ侮辱してもよい、とは令和にふさわしい思想です。そういう店主を侮辱する権利が私にもある(店主から金をとっていないので)と知ったので安心しました。人をタダで侮辱できるという世の中にして住みやすくなりますか。衣を食べない客には食べない理由があるのかなという頭がこの店主には無いのです。どっちが多数だという以外に善悪の基準が無いとは、お寒い限りです。

KoalaGold
質問者

お礼

グルテンフリーならば最初から天麩羅を選ばないで別の料理にして欲しいです。 客が侮辱されたとは早合点です。この事件は明らかに合コン側が流したものです。店主と他の料理店と料理人の意見も聞きたいです。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1446/3526)
回答No.18

衣をはがして食べるくらいなら天ぷら以外の献立を頼めばいいのにと思いますが、これは実は微妙な問題を含んでいます。天ぷらの衣を全部はがすのは明らかにやり過ぎのように感じますが、それではとんかつの脂身を残すのは悪いのか、ラーメンなど麺類の汁を全部飲まないのは悪いのか、要するに出されたものはみな完食しなければいけないのか、といえば飲食店側はそこまで客に求める権利はなかろうと思われるからです。 出されたものはすべて食べるということはマナーとしては良いかもしれませんが、現代では栄養や健康の面から推奨できない場合が少なくないでしょう。 そうすると、この間のどこかで客側と店側が折り合わなければしょうがないのでしょうけれど、その許容範囲は人によって違うでしょうね。また地域性もありそうで、塩辛い漬物にさらに醤油をかけて食べる地方もあれば、それは無作法なこととされる地方もありそうです。

KoalaGold
質問者

お礼

マナーと食事作法の全部を議論はできません。ここでは天麩羅です。一つ怒られると「他の人もやってる」「他の店では言われなかった」はどうでもいいのです。 この店主は自信とプライドを持って料理をお出ししています。知らぬとはいえ失礼つかまつりました。 これが礼儀では。 書いてなかったじゃん、金払うからさあ、他ではみんなやってるよ、何気取ってんだよ、まあまあここは反省したからさあ、いいよね。 全部想像ですがこう対応されてまだ続けて衣外ししていたら私も腹が立ちます。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3211)
回答No.17

あのニュースは、僕も気になって見ていましたが、「客が悪い」と思いました。 僕もトンカツ屋で、油が悪く匂いも味も悪い時は、半分くらい衣を剥がして食べたことは有りますが、それは特別ですね。 残し方も、食べ方も、ルールが有るのか無いのか分かりませんが、だからこそマナーは大事で、品性が現れるんですね。 退店させるのは、店主のプライドもあるでしょうが、他の客の気分も害すようであれば、毅然と退席させてください。 飛行機の中でも、ただ酒を飲み過ぎて騒いだり暴れまわる客がいるようですが、これもパラシュートを付けて外に出すべきです。

KoalaGold
質問者

お礼

同意至極。 自分が注意されたからSNSで拡散というやり方も汚いです。 人並みに食べる、注意されたら聞く、反省する、そうせずに食ってかかるのはもしかしてがっこうでもそうだったのでしょうか。 日本には歴史と文化があります。天皇制もあります。20代の若者が選挙にもいかずに「こんなの古いよ、いらないよ」って言い切るのには裏付けがなさすぎると思うのです

  • fs64vvz
  • ベストアンサー率31% (353/1129)
回答No.16

KoalaGoldさん、おはようございます。 そんな事件があったのは知りませんで早速調べました。 お店の人がかわいそう。 常識で考えてどんな食べ物でもあるべき姿で食べて欲しいし食材を無駄にされるのは心が痛みます。 ましてや天ぷら屋さんの天ぷらなんて、貧乏人の私には滅多なことで食べに行けるものではありませんから、この件の記事を読んでなんてもったいないことをするんだと腹立たしくなりました。 注意書きを書かないと食べ物に対する態度が分からないなんて、人の心が分からない人ばかりの世の中になったと感じ残念でもあります。 悪気がないのなら、女性がカロリーを気にして揚げ物は平素から避けたがる点を合コンの幹事さんは考慮すべきでしたし、女性陣は天ぷら屋の前に立った時点でお店の変更を申し入れるべきでした。 食べ手も人間なら作り手も人間、それは人間同士の接触であり人間として人間に対してしちゃいけないことをしたのであってこういったことを法で解決することに疑問を感じました。 ちょっと前にSNSで炎上した、路上ライヴをやる人からCDを買い目の前で踏みつける抗議行動と似た無血の暴力のようにも感じます。 ・・・と、まぁ概ね私の個人的感想としては店主寄りですが、追い出す前に店側もちょっと賢くやれば良かったのではとも思います。 私なら、その場はこらえて、Twitterに剥がれた衣の画像をアップするなり、facebookに投稿するなりして世論に訴えますね(笑)。

KoalaGold
質問者

お礼

とても綺麗な文章で私の言いたいことを代弁していただきました。このまま新聞のコラムにしたいくらいです。ありがとうございました。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10503/33034)
回答No.15

お店側は好ましからざる客を拒否する権利があります。例えば不衛生な身なりの人とかね。そのケースでは「金は払わなくていい」といっているわけですから、それはお店の勝手(権利)だと思います。 お店側を非難している人は、最近なにかと幅を利かせている「お客様は神様です」の意識が強い人なのでしょうね。どの神様を信仰するかは信者に権利があると思うのですけどね・笑。

KoalaGold
質問者

お礼

お客様は神様ですは誤解だそうですね。店と客はビジネス契約のパートナーです。両側が納得して金銭が介在する契約です。ですから条件が合わない場合一方的破棄もあります。

  • kukurin5
  • ベストアンサー率23% (121/511)
回答No.14

賛否両論あるでしょうね 私の意見は、天ぷら屋は店主のもので、お金を出せば何をやってもいいという考え方は、やはり下品かなと思います 需要と供給で、それでも繁盛すればよいし、廃業しても誰も助けてくれないですからね だから、大将は自分のやりたいようにやればいいと思います 郷に入れば郷に従え、それが出来なければ行かなければいいだけです

KoalaGold
質問者

お礼

そう郷に入ればです。自分のやり方を貫いていい場合とそうでない場合、図書館では静かにするなど書いてなくとも自分で察知するべきでは。それでも知らなかったという失敗はあります。その際店のルールを聞けばいいじゃないですか、私はいつも衣を剥くのよというならば「別のお店でやってください」といわれても仕方ないです。 で、言われたわけですがその先まだまだ自分の鞭を世間に晒して店を悪者にしたいのでしょうか。

回答No.13

「なにを? 客がどう食おうと勝手じゃねえか。もし天ぷらにソースを出せといえば,ソースを出すのが客商売だろが。そりゃあ,パンツを下ろして××××に海老を押し込みゃ,こりゃ文句言われてもしょうがねえがな。てめえの店なんか,二度とくるか!」

KoalaGold
質問者

お礼

そう、二度と来ないで下さいと言われたのが今回の事件。店はそれで終わるだと思ったのですがSNSで吐き出して炎上させた人がいるのです。二度といかねえよ、じゃ気がすまなかったのですね。

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (448/2823)
回答No.12

店と客、サービスする側とされる側、提供する側と、それに見合った対価を支払うという関係ですから対等の関係だと思います。対等の関係なら、Win-Winとなれるようにしたいですよね。 そもそも、天ぷらの衣が食べたくないのなら、天ぷら屋には行くべきでなかったという、どうしようもない話だと思います。天ぷら屋で、衣のない天ぷらの中身を求めるのは、極端な話、寿司屋でラーメンを頼むような場違いな要求に思います。 求めるものが異なる間柄で、どちらが正しいかを考えること自体が無駄に思えますが、Win-Winを求めるなら、代金を取らずに店からの退去を求めた店側の行動は理にかなっていると思います。 実際のところ、天ぷら屋での代金の内訳って、席料や具材の代金より、天ぷらを作ること自体の技術料が圧倒的に高いように思うのですが、どうなのでしょうね。

noname#252332
noname#252332
回答No.11

おまけ。  この店で普通に食事が出来た客は、金を払って天ぷらを買ったから食事ができたわけではありません。その上で店主の気に入る食事方法に合格したから食わせてもらえたのです。店主に食い方を監視されたからどうだとまでは言いませんが、うれしいですかね。

KoalaGold
質問者

お礼

合格というのも変な書き方ですが、普通に常識を持った方が99.99%です。全員に監視は必要なく、この女性たちが始めて男性たちが店に反論するまでは。 客と店がなぜ他の客の前で争わなければなりませんか。お代はいらねえよ。出て行け。時代劇でもそうでしょうね。

関連するQ&A

  • オムライスのタマゴの部分を食べず

    オムライス店に友達3人で食べに行ったが、3人ともご飯を包んでいるタマゴの部分は食べずに残し中のライスの部分のみを食べたら店主に「店に対する侮辱だ、出て行ってくれ」ということで料金請求せずに退店させられた場合はやはり3人のモラルがなってないってことでこの3人のほうが悪いってことでOKですよね? 天ぷらの衣の件もそう言ってる方が多いですので。 もちろん店内の壁などに「タマゴの部分だけ残すような食べ方はマナー違反ですのでお辞めください」って張り紙をしてなかったとしてもです。

  • 最近の店の接客について

    どうにも附に落ちないので質問です。 地元に素敵な雑貨屋さんがあります。 そのお店での接客に正直気分を害しました。 そのお店は自宅から少し遠くにあるので 毎日行く、常連客である、ということではないのですが、 数回購入させて頂いており、 1人で営業してる女店主とは道であったら 挨拶したり、他のフリマで出会っても 話をしたりと、相応に接触はある方でした。 先日、 久々にお店に出向き、店主と話していたら 5分もしない内にご近所奥様方が子連れで出向いて 来店して来ました。 すると店主は自分との会話の途中なのに その子供の名前を連呼して、 話が途切れてしまいました。 そしてレジカウンターから出て行って、 その奥様方の接客を始めました。 私は「え?」と思いましたが、 スグにいなくなるかなと思ってお店の品を 見て回っていましたが・・・・・ 一向に帰る気配なく。 レジに精算に行ったなと思ったら、 何とソコで世間話が始まってしまいました。 昨日観たテレビの話とか色々と。 完全に私は蚊帳の外です。 何だか悲しくなって欲しいものあったのですが 元の位置に戻して、店主に声掛けもしないで 退店して帰ってきました。 後から来たお客も、私が先にいたのに 平然と話を自分展開にしてるのもどうかと思いますが、 それを受け入れる店主にも驚きを隠せません。 自分が常連じゃないから 放置されたのでしょうか。 もうこの店には行きたくなくなってしまいました。 雑貨が好きで好みの商品が多い店だった だけに、凄く凹んでしまいました・・・・・ 最近の「地元の小さな店」とはいえ、 接客とはこうなのでしょうか。

  • ショットバーの騒音が我慢出来ません。

    ショットバーの騒音が我慢出来ません。 今住んでる賃貸マンションの1階にて営業している ショットバーの店員及び客の会話が耳について眠れません。 店の扉を開けて店外で客を送り出す声であったり 退店後に店の前で溜まる客の話し声が非常にうるさいです。 深夜なので通常の会話の声でさえ耳障りです。 何度か警察に通報しているのですがあまり効果が無い様で むしろ最近では挑発的に上記の行動を繰り返してるフシがあります。 店主は高校卒業後長らくニート状態で社会人の経験が無く 常連客だったバーの前の店主から店の権利を譲ってもらい 現在のショットバーを営業しております。 直接店主に苦情を言っても「すんません」を連発するだけで効果は無く 店員(バイト?)に注意すると反対に喧嘩売ってくる始末です。 実力行使するのは簡単なのですが「社会のゴミ」を相手にして 逮捕沙汰になるのは非常に馬鹿馬鹿しいので出来ません。 そもそも深夜営業の許可(風俗営業法に定めるところ)を受けているのかも不明です。 安眠を妨げらなければよいので静かになれば問題無いのですが 何度も注意しても改善されないので合法的に閉店に追い込みたいです。 何かよい方法は無いものでしょうか? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/am/1268192286/629

  • 個人経営のバイク店や用品店の対応差

    赤男爵や南海部品みたいな大手のバイク販売店や用品店は客に対しての接客マナーはコンビニ並とまではいかないまでも、大手らしくマニュアルとか有るみたいである程度以上はキチンとしているみたいです。 個人経営の小さい店の場合、店の雰囲気=店主の人柄で決まってるみたいで、お店に入っても忙しいのにもかかわらずすぐに応対してもらえるととても気持ちの良さを感じてまた来てみたいと思います。      こういうお店ばかりならいいのですが、そうでもない場合もあります。 例えばお店に入っても常連みたいな連中が暇つぶしがてら駄弁ったりしてて店主は常連と話に夢中になってて、新客が来ても無視的態度とる。 常連達も誰が来たのかジロッと見て知り合いでないとわかるとわざと店主と新客を話させまいと、自分らだけの話して意地悪くする。 店主も新客を見て今後見込みの有りそうな客や自分が気に入った客なら 愛想良くするがそうでもない、たいしてカネをとれそうもない客に対しては冷たくするという差別的な態度をとる。 こういう感じの悪い店には二度と来たくないのですが。バイク関係の個人経営で時々こういう店あります。 こんなタグイの店に入った経験有りますか。 こういう店に行くだけの価値はあるでしょうか。

  • ショットバーの騒音が我慢出来ません。

    ショットバーの騒音が我慢出来ません。 カテゴリーを間違えたので再度投稿します。 マルチポストすみません。 今住んでる賃貸マンションの1階にて営業している ショットバーの店員及び客の会話が耳について眠れません。 店の扉を開けて店外で客を送り出す声であったり 退店後に店の前で溜まる客の話し声が非常にうるさいです。 深夜なので通常の会話の声でさえ耳障りです。 何度か警察に通報しているのですがあまり効果が無い様で むしろ最近では挑発的に上記の行動を繰り返してるフシがあります。 店主は高校卒業後長らくニート状態で社会人の経験が無く 常連客だったバーの前の店主から店の権利を譲ってもらい 現在のショットバーを営業しております。 直接店主に苦情を言っても「すんません」を連発するだけで効果は無く 店員(バイト?)に注意すると反対に喧嘩売ってくる始末です。 実力行使するのは簡単なのですが「社会のゴミ」を相手にして 逮捕沙汰になるのは非常に馬鹿馬鹿しいので出来ません。 そもそも深夜営業の許可(風俗営業法に定めるところ)を受けているのかも不明です。 安眠を妨げらなければよいので静かになれば問題無いのですが 何度も注意しても改善されないので合法的に閉店に追い込みたいです。 何かよい方法は無いものでしょうか? http://toki.2ch.net/test/read.cgi/am/1268192286/629

  • 本物の頑固オヤジは居るのか

    店内私語厳禁、お客さんに食べ方まで店のルールを押し付けて指図する等の店がありますが、 もしヤクザが騒いだりルールを守らない時にも文句言ったり出て行け!と言える筋金入りの頑固な店主は居るのでしょうか。 頑固な店で有名な所は面倒なお客にどんな対応をしているのか興味があります。人によって態度が違ったら幻滅ですね。

  • 出禁を言い渡された店から電話

    私は昨年、10年通っていたバーから出入り禁止を言い渡されました。 理由は利用回数が月に3回、利用金額が税抜5000円少々、客を紹介しないが理由でした。一昨年に先代店主が他界して奥さんが店主となりまして、奥さんと息子・娘で店を切り盛りしています。出禁を言い渡したのは息子で、しばらくしてから別な常連客が奥さんに息子が私に出禁を言い渡したと報告、奥さんが私に詫びの電話をしてきました。電話の向こうから奥さんが私に何度も何度も土下座をしているかのように詫びてきました。私は近いうちに行きますと行って電話を切りました。それっきり店には一切顔を出していません。 つい先日、息子から電話があり母さんが倒れた。〇△総合病院に入院しているから見舞いに来いと上から目線で言われまして、流石にこの態度はないと感じ見舞いに行くのを拒否しました。 そうしたら、常連客から電話があり薄情もの!とかお前は鬼!等と罵声を浴びせられてしまいました。一部の常連客は息子から出禁を言い渡したのは知っています。これまで何度か常連客から、たまには顔を出せ連絡は来ていましたが、息子から出禁を言い渡されたら行く気はしません。 常連客は私と店の対立を分かっていながら何故、私に理不尽な罵声を浴びせるのでしょうか?

  • 厨房での指輪

    オープンして1年の個人経営のラーメン屋さんで働いてます。厨房には店主、ホールは私とで2人だけの職場です。 先日店主が結婚し、急に結婚指輪(クロムハーツの、装飾品の溝が深いデザイン)をはめたまま調理するようになりました。ピアス・アクセサリー・髪色自由の店ですが、さすがに指輪は食材に直接触れるので、しかも粉まみれの麺を素手で扱う為、それはダメでしょと思い勇気を出し店主に『店長その指輪、衛生面で大丈夫なんですか?』と聞いたら、 『僕の店なんで僕がルールです。僕が良いって言ってるから良いんですよ!僕に従えないなら店やめた方が良いです。金払ってるのこっちなんで!』とキレられてしまいました。 同時に『客に指摘されたら外す』とも言ってました ホールは私1人で接客が好きで、顔馴染み常連のお客様も出来、仕事にはやりがいがあります。 ただ、コロナ禍で衛生面で世の中ピリピリしてる中なので、指輪と指の間は雑菌まみれです。調理の時は外して欲しいです。店主に楯突く訳でも口うるさい訳でもありません。 厨房での指輪問題、何か良い案は無いでしょうか?

  • 彼女(私)が居るのに他の女性の誘いを喜ぶ彼氏

    前提として2人でよく行く居酒屋があります。 アットホームなお店で、そこの常連客とも一緒によく別のお店に飲みに行ったりもします。 お店は彼の家からすぐ近くなので、常連客は彼の家も知って居ます。 ある日彼が私を迎えに家を出ようとしたら、店主に会い「彼女がご飯作ってくれるからまた今度行けたら行く」 と言ったそうです。 晩ご飯食べ終えてゆっくりしていると呼び鈴が鳴りました。 お店の常連客のA子でした。 A子は私もよく知って居ます。 店主に私が来ている事を聞き、店に行った時誰も話し相手が居ないからと呼び鈴を鳴らしたのでした。 明日行こうと彼氏と言っていたので 「行かなくって良いよ」 と私は言いましたが彼は行く準備をして居ました。 私が部屋に居るのにA子と彼の2人で飲みに行かせる訳にもいかないので私も行きました。 彼はA子に限らず歳下だったり女性だとすぐ奢ろうとします。 なので事前に「A子に奢ってはいけない」と彼に言いました。 A子はそれまで他店で飲んでいたらしく 「もう眠たくなったから帰る」 と言いトイレに行きました。 私「A子に奢ってはいけない」 彼「なんで?(A子の飲食分は)少しだから構わない」 私「少しでもダメ」 彼「なんで?」 私「(行きたくないのに)呼び出したのはA子で、自分は眠たくなったからってさっさと帰るのは失礼だから」 彼「俺は(呼び出されて)嬉しかったから構わない」 私「絶対にダメ」 なんとか彼がA子に奢るのは阻止しました。 その後も納得がいかなかった彼と口論になりましたが、ほぼ上記の会話の繰り返しでした。 そして数日経ってもモヤモヤして、何故だろうと考えて居ました。 私は彼がA子に奢るのを阻止するのに必死でしたが、彼がA子に呼び出されて喜んでいるのが引っかかっていたのだと気がついたのです。 正直者で悪気は無いのですが、だからと言いましょうか、少々デリカシーに欠ける所があります。 そんな彼氏にどう伝えれば、私の気持ちを分かって貰えるでしょうか?

  • まともな接客ができないなら店を閉めてしまえ

    お客さんから、勤め先の店の店長へ「まともな接客ができないなら店をつぶしてしまえ、しめてしまえ」と電話やメールでクレームがきたのですが・・・。 脅迫等(侮辱ですか?)で警察が被害届を受理する内容ではないですよね・・・これだけなら。 しかし同じお客さんから執拗にきた場合はどうなんでしょう、受理ぐらいはしてくれる? 「こっちはいつまででも覚えているぞ」みたいなこともメールに書かれていたようですが、ちょっと怖いですね。 元従業員か常連かは知りませんが。 こういうこと書くと本当に脅迫になるような・・・