• ベストアンサー

本物の頑固オヤジは居るのか

店内私語厳禁、お客さんに食べ方まで店のルールを押し付けて指図する等の店がありますが、 もしヤクザが騒いだりルールを守らない時にも文句言ったり出て行け!と言える筋金入りの頑固な店主は居るのでしょうか。 頑固な店で有名な所は面倒なお客にどんな対応をしているのか興味があります。人によって態度が違ったら幻滅ですね。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • daizen
  • ベストアンサー率38% (383/1000)
回答No.2

近くの銭湯のオヤジは頑固でした。 ヤクザへの対応例ですが、私の子供が小さい頃、脱衣場でくりから紋々の年配のヤクザの刺青を見て子供が指差したら、そのヤクザが「人に指を指させるとは親の躾が悪い」と私に文句を付けてきました。番台にいた銭湯のオヤジがこれを聞いて「お前の親こそ、お前をどう躾けたのだ。」と大きな声でヤクザを叱ってくれました。 また山口組と一和会との全国的な抗争時、番台に布に包んだ物(多分、拳銃)を預けるヤクザに「何だ、こんな重たい物は。何のためにこんな物を持って歩くのだ。」と同様に叱っていました。 また、当市では70歳以上の老人に月に5回分の銭湯無料券を配布していますが、他人から無料券を譲り受けて5回以上入りに来る老人を門前払いしているとの事です。 校下でも頑固オヤジとして有名ですが、70歳も超えた今も頑固そうな顔をして元気に番台に座っています。

SPLINTER
質問者

お礼

回答ありがとうございます。頑固でも筋が通った頑固さは立派ですね。貴重な方に会えた貴方が羨ましいです。

その他の回答 (1)

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.1

  こんばんは。  ラーメンの鬼と言われている藤沢市に店がある支那そば屋の店主佐野実は、質問者さんが期待している頑固オヤジだと思います。  待っている客が喋っていると、怒るし、携帯電話が 鳴って通話のために外に出た人のラーメンは片付けてしまう。店で食べているときには話は一切厳禁と本物の頑固オヤジだと思います。  でも、ただの頑固オヤジだけではなく、ラーメンの味の追求に徹底的にこだわり、素材を選りすぐり、誰もが納得する本物の味を出そうと懸命で、評価も高いものがあります。  弟子入りした者が認められて各地に店を出しています。  佐野実の支那そば屋のラーメンを一度食べてみるとその理由が分かると思います。店とラーメンを紹介したサイトを貼っておきます。  参考までにどうぞ↓

参考URL:
http://hphp.web.infoseek.co.jp/n/kanagawa/sinasobaya/
SPLINTER
質問者

補足

回答ありがとうございます。ガチンコラーメン道に出ていた気難しいオヤジですね。他の番組でも見たことありますが偉そうな態度ですね。 質問にある様にカタギじゃない客が何かしたらどんな対応なのか知りたいです。

関連するQ&A

  • 客に条件出す店

    テレビで頑固オヤジの店とかありますが、客の食べ方に文句言ったり私語禁止、香水 携帯禁止など・・・ピリピリした雰囲気で食べて旨いのか!?と疑問です。何様なんでしょうか。 私も接客業ですが客商売をナメてるとしか思えません。好きで行く客は何がよくて行くのでしょうか。客が来なくなれば店主は考えを改めるでしょうか。ちなみに私は絶対行きませんが、もし行って文句言われたらたぶん暴れると思います<笑>

  • 私は悪質なクレーマーでしょうか

    先日、あるパン屋にいきました。店内での飲食も可能だったので、それで注文したときに「店内でのお召し上がりはワンドリンク制になっております」と言われました。ただ、帰るまでに店内見渡してもどこにも書いていなかったので、店長らしき人に「ワンドリンクと書いてもらえませんか?」と言いました。そしたら、店長は申し訳ございませんがの一言もなく「ここ三ヶ所と外にも書いてます」とうちは悪くない、見つけなかった客が悪いかのような態度でした。みたら、小さな字で書いてあるだけでした。「うちは基本的にカフェなのでワンドリンク決まっております」と言われ「いや、お宅の店のルールなんて客にはわからない。それにあんな小さな字じゃ見落とす人もいるのではないか」というと「字なんてでかくかいてもちいさくても同じでしょ」と言われました。その間、一言の謝罪もなしです。「客がそういう要望だして、現に小さな字でわかりずらかったのだから検討させて頂きますで良いんじゃないんですか?」というと「はあ、まあそうですね」とニヤニヤ笑って言われました。 その他、たまたま店長が持ってたグラスに手があたって「すみません」とこちらがいったのに「うわっ」と言われ、まるで店内で暴れてる客のような扱いでした。 結局、ありがとうございましたも申し訳ありませんもなく、店長はわらいながら首をかしげて店内に戻っていきました。 このような態度の店ははじめてなのでびっくりしています。と同時に私は店にそんな態度でいられるような、そこまで酷いクレームをいったのかと悩んでしまっています。 私はそこまで酷いクレーマーだったと思われますでしょうか

  • 店が迷惑客を放置する理由

    ヤクザ暴走族や、そうでなくても強面だったり刺青だったりの迷惑客は、店員も店主も怖いから注意したり通報できない気持ちは分かります。 ですが普通の人に見える迷惑客やクレーマーに対して店が口頭で注意したり警察を読んだりしないのは何ででしょうか。 明らかに極端に一般常識に反する客や法律を守らない客に店側が強い態度に出ない理由を知りたいです。

  • さっきいつも行くラーメン屋に行った時に客でラーメン屋の店の前の駐車場が

    さっきいつも行くラーメン屋に行った時に客でラーメン屋の店の前の駐車場が一杯になると客は少し離れた場所の駐車場に止めるんだけど中年夫婦の一組だけ何度も隣の店の店主やラーメンやの店主からも注意を受けて隣の店の枠には止めるな!て言って有るのにも関わらず今日も止めて隣の店主がラーメンやに来てその夫婦を見てからアンタ方は又、うちの方に止めて入ってるな!て怒った、すると中年は直ぐに出るから良いやないか?て反論し両方の店主から離れた駐車場に止めてから食べに来いよ?て言うと歩くのがめんどくさい!て夫婦で言って隣の人に直ぐに退かすから文句を言うなよ、て言われて店主がうちの客があんたのせいで入れんから何処換え行ったんや!営業妨害で警察に言う!て怒り電話をしようとしたら辞めろや、て言ってラーメンの中に唾を吐いて怒って帰って行きました、こんな夫婦は初めて見たけど他にも居るんだろうか?

  • 自営業夫のお客様への態度が高飛車になってきた

    某地方都市で夫婦でレストランを営んでいます。夫婦ともに30代。私はそれまでは会社員だったのですが、夫がレストランを開くにあたり、退職して店を手伝うことにしました。 メディアで紹介されたこともあり、店は繁盛しています。ところが、満席なことが多い人気店と言える状況になってから、徐々に夫の態度が変わってきました。何というか、お客さまに対して「入れてやってる」的な、上から目線な態度なのです。最近はラストオーダーが終わると、食器をわざと音を立てるように洗うようになりました。お客さまに閉店時間までいてほしくないからだと思います。 私は会社員時代は、レストランなど店をクライアントにする仕事をしていましたので、店主にこういう高飛車な人が多いことはわかっていました。たとえば、裏で自分の店のお客様やライバル店バカにした態度を取る店主とか、かなりいます。だけど普通に感じのいい店主もいます。まさか夫まで高飛車な店主たちの仲間だったとは思いもしませんでした。 お客さまに対する態度を何度注意しても治りません。自分が偉くなったと勘違いしているのだと思います。だけどそう指摘しても、態度を硬化させるだけです。 私は会社員時代から接客を褒められることが多かったので、たぶん今は私の接客でお客様は「いいお店」という印象を持ってくれていると思います。だけど、こんな夫と一緒に働いている私が辛いです。どうしたら夫の態度を改めさせることができるでしょうか? ※お客さまに愛想を尽かさせるというアドバイス以外でお願いいたします。今のところ店は順調ですし、できることなら店を続けていきたいので。

  • 天ぷらの衣剥がしがニュースになりましたが

    合コンで天ぷら屋に入った女性陣が衣を剥がして食べたところ店主が「店に対する侮辱だ、出て行ってくれ」ということで料金請求せずに退店させたという事件です。 面白いことに世間の意見がまっぷたつに割れました。これは年代もあるのかなと思いますが、みなさまはどちらにつきますか。 客は好きな食べ方で食べていい vs 店主は店のルールと道徳を優先 私は店主側です。寿司のネタだけ食べるもルール違反だと思いますので娘が上だけ食べたら私がシャリを食べて皿上から証拠隠滅します。 特に客としても許せないのは香水と柔軟剤の強い客。話し声と笑い声がうるさい客。走り回る子供を止めない親。禁煙なのにタバコの匂いの強い客。 常連で気になった客はいましたか?退店させるのはやりすぎでしょうか?

  • 個人経営のバイク店や用品店の対応差

    赤男爵や南海部品みたいな大手のバイク販売店や用品店は客に対しての接客マナーはコンビニ並とまではいかないまでも、大手らしくマニュアルとか有るみたいである程度以上はキチンとしているみたいです。 個人経営の小さい店の場合、店の雰囲気=店主の人柄で決まってるみたいで、お店に入っても忙しいのにもかかわらずすぐに応対してもらえるととても気持ちの良さを感じてまた来てみたいと思います。      こういうお店ばかりならいいのですが、そうでもない場合もあります。 例えばお店に入っても常連みたいな連中が暇つぶしがてら駄弁ったりしてて店主は常連と話に夢中になってて、新客が来ても無視的態度とる。 常連達も誰が来たのかジロッと見て知り合いでないとわかるとわざと店主と新客を話させまいと、自分らだけの話して意地悪くする。 店主も新客を見て今後見込みの有りそうな客や自分が気に入った客なら 愛想良くするがそうでもない、たいしてカネをとれそうもない客に対しては冷たくするという差別的な態度をとる。 こういう感じの悪い店には二度と来たくないのですが。バイク関係の個人経営で時々こういう店あります。 こんなタグイの店に入った経験有りますか。 こういう店に行くだけの価値はあるでしょうか。

  • 店主さんとの会話のすれ違い

    夕暮れ時のサイクリング途中、のどかな田園地帯で見つけた雰囲気の良さそうな店・・・ 入口にはUCCの看板、中を覗くと植木とか植物が飾ってあり、個性的な喫茶店かなと思って入りました。 中にはお客さんが数名、でも店員さんはおらず、入口で1,2分待ってたら店主(50前後のおじさん)がこちらに来ました。 私:「こちらは喫茶店ですか?」 店主:「喫茶店ではないですけど、コーヒーはお出ししてます」 私:「軽い食事は出来るんですか?」 店主:「今のお時間は食事は特にやってないんですよ。余り物ならありますけど。7時からはカラオケをやってるんです。」 私:「あ、そうですか。メニューは何がありますか」 店主:「コーヒーならお出しできます。」(しばらく間をおいて)「良かったらまたいらして下さい。」 そう言って店主はさっと奥に行ってしまい、余りに素っ気ない態度だったので不意打ちを喰らった気分になりました。どんな店か知りたかったのと、まぁ今度ゆっくり来てもいいかなと思ったのとで、再度店主が見えたときに訊いてみました。 私:「あの、店の案内とか名刺があれば下さい」 店主:「名刺はないんですよ。」(会話終了) 私は思わず、「店に来て欲しくないということですか?」と声を荒げてしまい、気まずい雰囲気で店を後にしました。店主は悪びれず、仲のお客さんと世間話を続けているようでした。 こういう場合、どんな態度を取るのがいいかアドバイスをもらえますか? 私ならこうする、というのでも結構です。 ※こんな店は割り切って去った方がいい、というのはご遠慮願います(分かりきったことなので・・・)

  • 居酒屋での店主とのトラブル

    先日、居酒屋で飲んでいて店主とトラブルになりました。 僕らは会社の同僚五人で、某居酒屋の二階で二次会ををしていました。 一次会で飲み過ぎ泥酔していた最年長の同僚が吐き気を催し、トイレへ行こうとしたのですが、間に合わず一階へ向かう階段の途中で吐いてしまいました。 僕らは残りのメンバーで、今後の対応を相談していました。 そこへ一階から店主が階段を上がってきて 「お前ら何黙ってみてんだ。早く介抱しにこいよ。」 いきなりケンカ腰で言ってきました。 僕ともう一人の同僚が二人で階段をおり、吐いた同僚を店の外に連れ出しました。 すると店主が外に出てきて 「何ですぐ降りてこないんだ?うちの従業員が掃除やってんだぞ。手伝えよ。そして金払ってとっとと帰れ。」 言われたので、僕はさすがに腹が立ち 「いくらこっちに非があるとは言え、客に向かってその言い方は接客業としておかしいだろ。」 と言い返しました。 するとさらにすごい剣幕で店主が言い返してきました。 「金を払っている客だったら、何をしても許されると思ってるのか?人間としては対等だ。店内で吐かれて汚されたら怒るのは当たり前だろ。程度も考えず飲ませたのはあんたたちだろ。間違っているのはお前の方だ。」 俺「俺は吐いたことは申し訳ないと思っているし、謝罪しなければならないと思う。客なら何されても許されると思っているわけでもない。しかし、そんな汚い口の聞き方が客に対する態度なのか?俺はそれは納得できない。」 店主「なんだその言い方は。お前名前はなんていうんだ?勤務先はどこだ?話す時はお互いに身分を明かすのが常識だろ。」 俺「何で言わなきゃいけないんだよ。」 以上のような内容でしばらく言い合いが続いたのですが、一緒に外に出た同僚に静止されて、納得するまで言い合うことができませんでした。 店主は終始キレた口調というわけではなく、途中、「お前」ではなく「君」と僕のことを読んだり穏やかな口調になった時もありましたが、僕が反論するとキレ口調に戻るという感じでした。 最終的に全員で吐いたことを謝罪した時には、機嫌も直っていて、根っからの悪人ではないという様子はうかがい知ることができました。 店内に残っていた二人は掃除の手伝いをしたようです。 会計は、二番目に年長の同僚が支払してくれたので、掃除料などが含まれていたかはわかりませんが、もし請求されても仕方のないことだと思っています。 確かに、客なら何をしても許されるわけではないし、店内に吐かれて怒る気持ちもわかります。僕たちがすぐに一階へ行き、介抱&謝罪をしていれば店主もここまで怒らなかったのかもしれません。 しかし、いくら客に非があるとはいえ、店主がケンカ腰で汚い口調で怒ってくるというのは非常識なのではないでしょうか? また、仮にも客である以上、掃除の手伝いを要求されたのも、非常識であると感じてしまいます。 僕らも接客に関する仕事をしていて、いくらひどい客であっても怒ったり、否定したりする同僚はいないし、やれば上司から怒られます。 僕の会社は大企業で、この居酒屋は個人経営のようなので、考え方の違いはあれうかもしれません。しかし、この店主の言動はやはり非常識だと感じてしまいます。 僕の考えは間違っているのでしょうか?

  • 店の出入り禁止は法律にふれるかどうか

    ある飲食店にいくとそこは安くていいのですが 店主が感情的で常識がなくて 普通にしていても少し気に食わないことがあると 二度と来るなといいます。 例えば、店のどこどこがこうなっていて怪我するから直してほしいとか いってもいっこうに改善されません。そして店主は飲むとさらに エスカレートし いったほうが出入り禁止にされます。 このようなことは客の権利を奪い不愉快にして人権侵害に あたると思うのですが、法律的にはどうなのでしょうか? 店は味もよく安いので多少そのようなことがあっても 客は減らないのでそのような態度だと思います。 店をだすときの許可とかで接客に対しての規則とかないのでしょうか?

専門家に質問してみよう