• 締切済み

帰国後の逆カルチャーショックを直すには??

30代男性です。約6年前にオーストラリアから帰国して以来、ほぼ引きこもり状態です。 逆カルチャーショックに相当悩んでいる感じがします。逆カルチャーショックを改善する最高の方法を教えてください。 ちなみにオーストラリアに戻る気はありません。別に日本を憎んでもいるわけでもありませんし、オーストラリアを愛しているわけでもありません。 ただ、向こうの生活が約7年近く20代の多感な時期に現地で生活をし、どうしても自分の居場所はオーストラリアにあるという思い込みが消えません。 精神科でも何でもいいです。改善できるなら何でもいいです。克服した人のアドバイスを聞かせてください。(向こうに帰ればいいよというアドバイスはご遠慮ください)

noname#243715
noname#243715

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.4

大変な思いをなさっていると思います。 ヨーロッパ帰国後、約10年間苦しみました。 人の輪の中に入っていけなくて結局は一人が楽だと思うようになりました。 クリニックへ行き医師とよく話し合って不安をなくすお薬一種類を処方していただき大分楽になりました。 ヨーロッパを思い出しては日本国内に同じ風景がないかと探したり、街中の人の群れを見ては圧迫される思いになったり毎日が憂鬱でした。 一度でも外国生活の空気を吸うと、その後中々 その空気が外に出て行かなくて逆に日本の空気も身体には入って来ませんね。それで苦しいのです。 これは沢山の外国を知っているからといっても経験できるものではなく、個人的などうしようもない辛さがあります。 一度気軽なお気持ちでクリニックに行かれてはいかがでしょうか。口コミで、よく患者の話を聞いてくれる優しい、そして出来るならば外国経験のある医師を検索してみてください。 今は、とてもお辛いでしょうけれど楽になって日本の空気を吸ってみようと思える日が来ます。 (私の場合は一時的にその国に帰っても良くはなりませんでした)

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.3

日本とも豪州とも全く異なる 文化圏を訪れて、暮らしてみることで、 いまいまとは違った感覚になれることが 期待できると思います。 豪州や日本での暮らしとは全く異なる ミャンマー、ベトナム、中国、ロシアなどの 少数民族の集落等で、英語とは無縁の言語世界で 暮らすのも新鮮な感覚で宜しいかもしれませんし、 そうした国々の都市部では、ニーズがある筈 ですので、英語と日本語を教えるのも 宜しいかもしれません。 インターネットと無縁の暮らしをして いたのではない限り…カルチャーショックに エスプリを蝕まれることは極めて稀有のような 気がするのですが~~~もしかしたら、 燃え尽き症候群か、帰国の理由が不明なのですが、 逆の不完全燃焼なのかなぁ。 難しいです。 何とも云えませんが、 凱旋帰国なのか、 辟易&失望&幻滅&傷心帰国なのかで 異なるでしょうな。 それは、世界で唯一、アナタ様にしか 分からない次元のことでしょう。 早期に、 リカヴァーすることを 祈って、おります。 CiaoCiao.

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.2

私も7年オーストラリアに住んでから日本に転居して5年弱暮らしましたが、帰国子女の気持ちがよーくわかりました。 日本を出ていない日本人には戻れないんですよ。目覚めてしまったというか、別の次元ポケットにはまり込んだみたいな。 どこかで腹をくくるしかないですよ。メソメソしている暇もないし。 オーストラリアにもどらず、日本でも同化できないのなら別の国で外国人として生きるのも手です。仕事につけるための資格と経験、コネを作り情報を集め、自分の人生設計をはじめませんか。引きこもっていてもどこにも行けませんし歳だけとってしまいます。

noname#250375
noname#250375
回答No.1

>帰国後の逆カルチャーショックを直すには??  世界には無限と言っていい程の数の文化があります。あなたは、たまたま、オーストラリアにいき、そこが自分の居場所だと思われたのです。世界中であなたは、オーストラリアが最大にあなたに適合する国とはいえません。  サウジアラビアかもしれないし、スーダンかも知れません。あなたが、世界の国のことを知らないというだけだと、わたしは思います。  いかがでしょうか。  もっと、いろいろな、国に行かれたらどうですか? 世界100カ国をじっくり旅した人がいうなら、説得力もありますがねぇ・・・

関連するQ&A

  • 帰国後の逆カルチャーショック

    30代男性です。オーストラリアから帰国して以来、日本とのギャップが色んな面で埋まりません。精神的な部分が多いです。オーストラリアではこうだったのに、日本では違う。 そんなことをついつい思って悲しい気持ちになります。別に日本が嫌いなわけではありません。オーストラリアがいい国だとも特別思いません。でも、オーストラリアで感じた楽しさや興奮は日本では見つけられません。 同じ経験をされた方で、精神科等を受診された方はいますか。もしそうなら、受けてみて症状は回復しましたか?自分はお医者さんを考えていますが、やや躊躇もしています。何故ならこれくらいのことで病院にいっても仕方がないというあきらめの気持ちもあります。かといって今は引きこもりが半年以上続いていて日本で何かするという気力がわきません。でも今すぐ海外に渡航するという気持ちもありません。 何とか日本でうまくやっていく。それがいいのではないかと思います。その上で助けが必要です。でも自分ではうまく気分転換もできません。 同じ経験の方、クリニックに行かれて症状はよくなりましたか?

  • カルチャーショック

    好きな人がいます。 1つ年下の29歳で、とても優しく話も楽しいです。 親しくなってから判ったのですが、金銭的な感覚が私とは違うようです。 お金の使い方に問題があるとかそうゆうわけではないのですが、収入の差も あると思うのですが、車オンチの私でも高いということが判る外車に乗っていたり、 腕時計や身の回りのものもブランド品が多いです。 何となくですが(しゃべり方などから)育ちの良さも伺えます。 私は普通のOLですし、大して収入も多くありません。 育った家庭環境もごくごく普通です。 この先、彼と上手く行って付き合えたとして、このような家庭環境の違いや 金銭的な感覚の違いって、問題になってくるのでしょうか? 彼自身は何とも思っていないらしく、色々な話をする中で、私が『ちょっと カルチャーショック。。。』と言うと、『え?そう?』と全然気にしていない様子です。 このような違う環境で育ち、生活してきた彼と上手く付き合っていくには どうしたら良いのでしょうか?

  • 帰国子女として編入

    高校2年生の夏、2学期から帰国子女として日本に帰国します。 学校は、インターナショナルスクールではなく、公立(偏差値も高い方)の国際化に編入しようと思っています。 小学校と中学校からの友達はたくさんいますが、高校に行くと新しい友達を作らなくてはいけません。 ここで、実際に帰国子女として日本に帰国された方、または帰国子女の友だちがいる方に質問なんですが、高校で帰国子女として編入すると、苛められますか?自分的には楽しく高校生活を楽しみたいんですが、ネットで調べてみたり、日本に帰った友達に聞いてみると、逆カルチャーショック?があったり、人間関係が大変だったり。。。というのをよく聞きます。なのでだんだん不安になってきて。。。 実際のところ、どうなんでしょうか?やっぱり帰国子女は苛められますか?あと、どんな風にしとけば友達が増えるとかがあったらアドバイスください。

  • 最近急に髪が薄くなったことに気づき、かなりショックを受けています。30

    最近急に髪が薄くなったことに気づき、かなりショックを受けています。30代も後半に差し掛かっているので、老化は否めないかと思いながら、実感が持てません。やはり女性ホルモンが減少しているのでしょうか。慌てて育毛剤を買ってマッサージをし始めましたが、他にできることはないかと悩んでいます。これまで無頓着だった生活習慣も見直そうと心がけているのですが、生活習慣に関する良いアドバイスやお勧めのサプリメントなどあったら教えていただけませんでしょうか。

  • カルチャーショック

    私はイギリスに住んでいます。 こっちに初めて来たときは、色々なカルチャーショックを受けました。 例えば、電車が普通に遅れる等々。 そこであなたが海外に旅行した際に感じたカルチャーショックを教えて下さい。

  • カルチャーショック

    海外旅行や日本国内の旅行、映画やドキュメンタリーを見て感じた カルチャーショックを教えてください!

  • カルチャーショックを受けています

    現在アメリカの音楽大学に留学中の20歳の男です。 私がとても驚いているのが、日本以上に非常に「ナンパ」が盛んであることです。 同性とばかり話していると「That's so gay」となります。笑 私はゲイではありませんが人間が大好きで性別関係無くいろいろな人と知り合いたいと思っていますし、友達をかなり大切にするほうです。 ゲイだろうが宗教原理主義者だろうが首刈り族だろうが誰でも抵抗無く友達になりたいと思います。 ところが前述のとおり、どうも周りの同世代の同性達と価値観が合っていないなと思うことがしばしばです。 友達って人生の中で一二を争うくらい素晴らしい存在だと思います。 彼女がいなくても私は平気ですし、そういうときはとことん同性の人脈を広げて行きたいと思っています。こんな考え方の私はマイノリティなのでしょうか?

  • カルチャーショックについて

    よそはよそ、うちはうち。とよく聞きますが当たり前と思って今までしてきたことがよそとは全く違うのに気付き、世間はどうなんだろうと疑問に思い質問します。(くだらなくてすいません…。) お風呂の浴槽は毎日掃除しますか? うちは2日にいっぺん掃除するので、2日目のお湯は追い炊きです。聞けば友達の家は毎日新しいお湯だそうです。 お風呂で体を洗うタオルは家族人数分ありますか?うちは一枚だけ。友達にいったら、お父さんとおなじタオル!気持ち悪い~といわれました。そういえばちょっと嫌だな、と昨日気付きました。(父さんごめん) バスタオルは家族の人数分毎日使いますか? これまたうちは一枚を家族全員(4人)で使いまわしていました。最後に風呂に入ったときは少し湿ったバスタオルでした。これも父さんとおなじタオルは嫌だと友人は言ってました。 皆さんはどうなんでしょう??

  • カルチャーショック

    今まで受けてきたカルチャーショックの中で、最大のものを教えてください!!

  • カルチャーショックを受けたこと

    外国に行った際や、国内でも別の都道府県に転勤した時、あるいは友人知人と接していて、少なからずカルチャーショックを受けた事がありましたら教えて下さい。