• 締切済み

帰国後の逆カルチャーショックを直すには??

30代男性です。約6年前にオーストラリアから帰国して以来、ほぼ引きこもり状態です。 逆カルチャーショックに相当悩んでいる感じがします。逆カルチャーショックを改善する最高の方法を教えてください。 ちなみにオーストラリアに戻る気はありません。別に日本を憎んでもいるわけでもありませんし、オーストラリアを愛しているわけでもありません。 ただ、向こうの生活が約7年近く20代の多感な時期に現地で生活をし、どうしても自分の居場所はオーストラリアにあるという思い込みが消えません。 精神科でも何でもいいです。改善できるなら何でもいいです。克服した人のアドバイスを聞かせてください。(向こうに帰ればいいよというアドバイスはご遠慮ください)

noname#243715
noname#243715

みんなの回答

noname#242299
noname#242299
回答No.4

大変な思いをなさっていると思います。 ヨーロッパ帰国後、約10年間苦しみました。 人の輪の中に入っていけなくて結局は一人が楽だと思うようになりました。 クリニックへ行き医師とよく話し合って不安をなくすお薬一種類を処方していただき大分楽になりました。 ヨーロッパを思い出しては日本国内に同じ風景がないかと探したり、街中の人の群れを見ては圧迫される思いになったり毎日が憂鬱でした。 一度でも外国生活の空気を吸うと、その後中々 その空気が外に出て行かなくて逆に日本の空気も身体には入って来ませんね。それで苦しいのです。 これは沢山の外国を知っているからといっても経験できるものではなく、個人的などうしようもない辛さがあります。 一度気軽なお気持ちでクリニックに行かれてはいかがでしょうか。口コミで、よく患者の話を聞いてくれる優しい、そして出来るならば外国経験のある医師を検索してみてください。 今は、とてもお辛いでしょうけれど楽になって日本の空気を吸ってみようと思える日が来ます。 (私の場合は一時的にその国に帰っても良くはなりませんでした)

• pipipi911
回答No.3

日本とも豪州とも全く異なる 文化圏を訪れて、暮らしてみることで、 いまいまとは違った感覚になれることが 期待できると思います。 豪州や日本での暮らしとは全く異なる ミャンマー、ベトナム、中国、ロシアなどの 少数民族の集落等で、英語とは無縁の言語世界で 暮らすのも新鮮な感覚で宜しいかもしれませんし、 そうした国々の都市部では、ニーズがある筈 ですので、英語と日本語を教えるのも 宜しいかもしれません。 インターネットと無縁の暮らしをして いたのではない限り…カルチャーショックに エスプリを蝕まれることは極めて稀有のような 気がするのですが~~~もしかしたら、 燃え尽き症候群か、帰国の理由が不明なのですが、 逆の不完全燃焼なのかなぁ。 難しいです。 何とも云えませんが、 凱旋帰国なのか、 辟易&失望&幻滅&傷心帰国なのかで 異なるでしょうな。 それは、世界で唯一、アナタ様にしか 分からない次元のことでしょう。 早期に、 リカヴァーすることを 祈って、おります。 CiaoCiao.

• KoalaGold
回答No.2

私も7年オーストラリアに住んでから日本に転居して5年弱暮らしましたが、帰国子女の気持ちがよーくわかりました。 日本を出ていない日本人には戻れないんですよ。目覚めてしまったというか、別の次元ポケットにはまり込んだみたいな。 どこかで腹をくくるしかないですよ。メソメソしている暇もないし。 オーストラリアにもどらず、日本でも同化できないのなら別の国で外国人として生きるのも手です。仕事につけるための資格と経験、コネを作り情報を集め、自分の人生設計をはじめませんか。引きこもっていてもどこにも行けませんし歳だけとってしまいます。

noname#250375
noname#250375
回答No.1

>帰国後の逆カルチャーショックを直すには??  世界には無限と言っていい程の数の文化があります。あなたは、たまたま、オーストラリアにいき、そこが自分の居場所だと思われたのです。世界中であなたは、オーストラリアが最大にあなたに適合する国とはいえません。  サウジアラビアかもしれないし、スーダンかも知れません。あなたが、世界の国のことを知らないというだけだと、わたしは思います。  いかがでしょうか。  もっと、いろいろな、国に行かれたらどうですか? 世界100カ国をじっくり旅した人がいうなら、説得力もありますがねぇ・・・