• ベストアンサー

カルチャーショックを受けたこと

外国に行った際や、国内でも別の都道府県に転勤した時、あるいは友人知人と接していて、少なからずカルチャーショックを受けた事がありましたら教えて下さい。

noname#30350

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • K_butler
回答No.9

アメリカ在住ですが。。。 1.ご飯を全く食べれないアメリカ人。ご飯が嫌いなひとが世の中にいるなんて信じられなかったです。 2.また、ご飯ねたですが、ご飯を茶碗にのせ、野菜炒めをお皿にのせたら、ご飯を茶碗から出し、野菜炒めと一緒に混ぜて食べたアメリカ人。どうしてそういう風に食べるの?って聞いたら、お皿を余計に使わないし、そうするほうがご飯に野菜炒めの味がしみておいしいそうです。 3.肉じゃがをシチューだと思っているアメリカ人。でも、もっと驚いたのが、肉じゃがは英語で、牛肉と野菜(又はじゃがいも)のシチューと訳されているところ(笑) 4.アメリカに来た最初の頃に、一番驚いたのが、生のブロッコリー、マッシュルーム、カリフラワーをサラダの中にいれてあったこと。 5.のりを紙きれだと思って、怖くて食べれなかったペルー人。これには驚きました。大きながたいの男性だったんですけど、のりを食べさせようと思ったら、思いっきり怖がって食べなかったんです。「これは、食べ物じゃない、紙切れだ~」って(笑) 6.日本と中国と韓国の区別がつかないアメリカ人。日本料理、中華料理、韓国料理は全て同じ料理であり、また、日本が中国にあると思っているアメリカ人。 7.日本のお米は匂いがないから質が悪いとタイ人にいわれたこと。これは結構以外でした。 8.アメリカでは、80年代にやっていた「たけし城」が未だにテレビでやっていて、日本人はとにかくかわっていると思われていること。 9.私は関東出身なのですが、東北地方に行ったとき、電車の車両が少なくなり、そして、山の中に入っていったんですけど、それだけでも怖かったのに、周りに座っているおばさんやおばあちゃんの言っていることが全く分からなくって、かなりのカルチャーショックを受けたことあります。 10.東北地方出身の子に、関東のひとは語尾をのばしたり、あげたりするから、いやらしく聞こえるといわれた時はびっくりしました。 11.また、おもしろいなと思ったのは、「漫画本(まんがぼん)」のことを、青森では「まんがほん」というところ。それから、「いちご」のことを「い’ちご」と「い」を強調していっているところ。とにかく、地方でこんなに言い方が違うんだってびっくりしました。 12.関西出身と私(関東出身)が、インターナショナルなイベントですき焼きを作ることになったんですが、すき焼きの作り方でもめたことです(笑)関西のひとはうどんをいれるのに、関東ではいれないこと。で、私は折れて、うどんをいれさせたら、おいしかったのにはびっくりでした(笑) 13.私は千葉県でもいなかの出身なんですが、小さい頃は自分が標準語をしゃべっていると思っていました。でも、中学生の時に通っていた塾の先生(東京出身)に、「○○市のひとは、~が来(こ)ないことをきないっていうよな~」って言われたとき、自分が標準語をしゃべっていなことに気づかされました(笑)

質問者

お礼

たくさんの御回答ありがとうございます。 やはりブロッコリーは生ですか。茹でた方が美味しいのに… アメリカではたけし城をやってるんですね。ケーブルテレビでやってるのでしょうか。アイアンシェフとかは人気があるみたいですね。 でもアメリカ人は殿=世界の北野監督としっているのでしょうか。 関東の人ってすき焼きにうどん、入れないでしたっけ?私は西の出身なので鍋にはうどんを入れます。美味しいですよね。 ついつい狭い国なので均質にとらえがちですが、同じ日本国内でも文化って様々ですね。

その他の回答 (9)

• ucok
回答No.10

あ、海のある町のご出身なんですね。もう一個いいですか?(私は#5です) 20代でタイに行って始めて「海って本当に青いんだあ」と思いました。地元関東や、かつて暮らしたL.A.の海は(ヘドロだけでなく)砂の関係で黒いので、子供の頃から、なぜ海は青いクレヨンで描くのか、とっても不思議だったんです。 でも、その後、海が世界一美しいとも言われる沖縄に観光に行って地元の若いお母さんたちと話していたら、関東の海に憧れていると聞いてビックリ! 湘南のイメージがあるとのことでした。まあ、確かに、沖縄でサーフィンは厳しいが。東京で知り合った沖縄出身の友人が神奈川の波を体験して「台風みたい!」と言ったことに合点がいきました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ええ、海のある町の出身です。 海岸線を窓を開けてドライブすると気持ち良いです。 沖縄の若いお母さんが湘南の海に憧れてるんですか… 隣りの畑は青く見えるのですね。

回答No.8

カナダに短期留学した時。 ◎友達がホームステイ先から持ってきたお弁当にブロッコリーが生のまま入っていた。  向こうでは生ブロッコリーって当たり前なんですね。  生ブロッコリー持たされてる子が何人もいました。  生の人参を丸々一本持たされてる子もいました。 ◎Home Mateのコリアンの男の子(彼女持ち)に、普通に  「きみ可愛いね(英語で)」と言われたこと。  日本じゃあ彼女でも好きでもない女の子に可愛いとか言ったら  大抵の場合は引かれるんじゃないかなぁ?  みんな言いませんもんね。 ◎授業で理想の男性像を語っていた時に、  勉強よりもスポーツが出来る人の方がいい、と言ったら  コリアンとフレンチスピーカーのカナダ人(ケベック州ですね)に大笑いされました。  いくら勉強出来てももやしっ子な人よりはスポーツマンの方が良くない?  みたいなことを一生懸命言いましたが、  いくら個人の価値観が違うからとは言え  あそこまで大笑いされるのは心外でした。 こっちは日本で。友達関連。 ◎割と仲の良かった男友達の誕生日を、忙しさのあまり忘れていたら  「裏切られた」と言われました。  私はたとえ親友に誕生日を忘れ去られても  寂しいけどそこまで感情的にはならないから  言われた時にはすごくびっくりしました。 思い出したらまた書きます!!

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 欧米ではブロッコリーは生が当たり前なんでしょうか。 私が豪州にホームステイした時はチーズだけのサンドイッチを作ってくれましたが、それと林檎を1個渡されました。 朝昼晩と、想像以上に食事が簡素だったので少しビックリでした。 そんなにスポーツマンが良いといったら大笑いされましたか。 韓国あたりはかなりの学歴社会ですから、学歴がないと人間の内面はともなくとして外形上は良い人生がおくれないのでしょうし、価値観が根本から違うのでしょうね。

noname#19664
noname#19664
回答No.7

一番のカルチャーショックは、フランスに旅行した時のことですね。 トイレが洋式便所だったのですが、便座がないのです! しかも男女共用で。 トイレットペーパーも置いてなかったので、拭くこともできなかったし、とても気持ち悪くて座る気にはなれなかったので、我慢しました。 あと、フランスのシャルル・ド・ゴール空港の喫茶店でコーラを売っていたのですが、Sサイズで500ミリリットルでした。Lサイズは1リットルあると思います。 それから、中国に行ったのですが、またまたトイレねたなのですが、和式便所で、日本だったらある丸いのがなくて、どっちが前だか後ろだかわかりませんでした。 あと、トイレの鍵がほとんど壊れてて、手でドアを押さえて用を足しました。 中国の5つ星ホテルに宿泊したのですが、水がかなり汚くて、3日間お風呂に入ったら、肌荒れしました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 フランスの洋式トイレは便座がないのですか! すごい脚力が必要なトイレですね。 コーラ1リットルなんてとても飲みきれないですね。 過ぎたるは及ばざるが如しとは良く言ったものです。 中国は5☆でも水が汚かったですか。 そういう面ではまだまだ途上国なのでしょうね。

• acapela
回答No.6

私の場合、方言に悩まされましたね(;^_^A コップから水がこぼれることを「まける」って言ってた時なんて、何に負けたのかと思いましたから。私はずっと「かやる」だと思っていましたから。 こんな時は、カルチャーショックヽ(`Д´)ノ

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに方言は戸惑いがありますよね。 慣れるまで結構時間がかかりそうです。

• ucok
回答No.5

親日派で、奥さんはきれいな日本人。流暢な日本語で話す内容は論理的で常識たっぷりの、立派なスーツを着たイスラム教徒の紳士と日本で出会った時のこと。当時、話題になっていた小説『悪魔の詩』の著者に対してホメイニが下した死刑宣告をどう思うか尋ねたところ、「私はシーア派だからホメイニは絶対。死刑宣告を支持する」と言われました。20年前に起きたこの出来事は、いまだに私の人生で最大のカルチャーショックです。 小説を書いただけで死刑にするなんて、とんでもない考え方を、ごくふつうの人がするものなんだと改めて認識し、と同時に、とんでもないものだと感じられる考えも、角度を変えれば簡単に受け入れる人がいるんだということを改めて悟り、二つの国で育ち、各国を旅してきた自分が、それまでいかに偏見の塊だったかを思い知らされました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やはりイスラームの文化を西側諸国の価値観で測ろうとすると、無理があるのでしょうね。

• ni2
回答No.4

トイレ事情も国によっては カルチャーショックが大きいです。 徴兵制のある国では、軍人さんが空港・地下鉄 観光地などを警備している姿を見かけることが多く ショックでした。 名古屋の味噌煮込みうどんをおかずに ご飯を食べた時もカルチャーショックでしたが 美味しかったです。味が濃いからおかずに なりますね。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 うどんをおかずにご飯を食べるという発想がないですが、味が濃いからおかずにはなるのですね。

• nekodon339
回答No.3

カナダとニューヨークに行った時です。   ◎都会とかそんな物ではなく、夏だったので日本と違い過ごし易    い夏の気候なんてビックリでした。    ニューヨークでは、暗黒街のイメージもあるが    下町でも人は明るくジョーク好きで、日向ボッコしている人など    顔が合えばHELLO!とか手を上げてくれたり気さくな挨拶、人の    明るさや楽しさにビックリした。 実家の田舎へ帰省して就職    ◎オヤジ天国だった、若者は奴隷、男尊女卑が根強く残るような     田舎だ、ここでは過疎化が進む町なのに、会社では若者は直     ぐ辞めてしまう。効率的な仕事を提案しても若い内は苦労する     ものだと決め付けられ、わざと遠回りな仕事が未だに行われ     ている。 (これが僕の感じたカルチャーショックです) 以上です!

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 カナダは夏は住み良さそうですね。 ニューヨークはそんなに気さくな街なんですか。同じ大都会でも東京とは違うのですね。 田舎は都会にはない独特の人間関係に規律されていますよね。

• tips
回答No.2

こんにちは。 白菜の漬物に、しょうゆをかけたのを見たとき (なぜ、塩味がついているのに、また辛くする?) イギリス人の人がお弁当に持ってきていたその中身。 (ベジタリアンの人でキャベツ4枚くらいと人参を ふたかけらくらいでした。栄養足りてるかと おもいました。痩せ痩せでしたー。) アメリカで、セロリにピーナッツクリームをかけて レーズンを乗せて食べることをきいて。 (やだなぁとおもいました。が、外人がもし日本に きて、豆を甘く煮て、あたたかくして、 もちを入れて食べているのをみたり、タコの刺身を たべているのをみたら、気持ち悪いと思うかなぁ。) スパイス系がすきな友人が、お弁当にもってきていた うなぎに、山椒がどばどばかけてあった。 (せっかくのうなぎの香ばしい香りが、山椒のにおいで 消えてしまうのに、とおもいました。) 富士宮でやきそばをたべたとき、 ものすごくおいしくて、これまで自分がたべてきた やきそばとは、違うものだ!とおもいました。 女性の友達と旅行にいったとき、 朝から、みんな化粧や身支度にやたらと 時間をかけているので、あーふつうは こうなんだぁと驚きました。

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 私は漬物は一切食べませんが、確かに醤油かける人っていますよね。 トマトに醤油をかけるのも「何で?」って感じです。 セロリにピーナッツクリームに、レーズンですか・・・。 味うんぬん以前に全く考えない組み合わせですよね。

回答No.1

千葉県在住です。東京に憧れるってのにビックリしますね、東京に住みたいって地方出身の友人は言いますね、千葉に住んでると都内まで電車で30分ですので、近いってのもあるんですが、ゴミゴミしてるだけなのに~って思います。何でも高いし人多いし、 逆にこっちに出てきてる友人なんかは、ゆくゆくは田舎に帰りたいって言うのも「そうゆうもん?」って思っちゃいますね。「私は自分の出身地に愛着があまりないのかな?」って考えちゃいますね。だからチョット羨ましいです。なんか帰る場所があるって感じが。 年末年始やお盆の帰省ラッシュの時だけはラッキーって思いますけど(笑)

質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 確かに首都圏の方には理解し難い事なのかもしれませんね。 私も地方出身で、現在東京で学生をしているのですが、当初は典型的な「おのぼりさん」でした。 人ごみだけは未だに嫌気が差しますが、地方には東京にはある大半のモノがないのです。ただそこに自然があるだけ… 駅前の商店街はシャッター閉まりっぱなしの店がたくさんあります。 大学・大学院に進学した学生の場合、専門に学んだ事を生かせる就職先もほとんどないので、いくら地元が好きな人でも、若い内は経済的な事情から戻れないという現状もあるようです。 私も自分の田舎の、綺麗な海や、そこで獲れる絶品の魚介類が大好きです。