• 締切済み

カルチャーショック

海外旅行や日本国内の旅行、映画やドキュメンタリーを見て感じた カルチャーショックを教えてください!

みんなの回答

• fafina
回答No.3

犬や猫を食べる隣国ですね。

• pluto1991
回答No.2

中国のカルチャーショックは語り尽くされていますが、余り知られていない話を一つ。 中国で友達の家に遊びに行った時、 「なにか飲む?」 と聞かれ 「なんでもいいよ」 と答えました。 出てきたのはお茶でもコーヒーでもなく、「お湯」でした。 その時はさすがに驚いたのですが、 最近ハマっている大河ドラマの戦国時代ものを見てたら、友達的なお客さんが来たらお湯(白湯=さゆ)を出していましたね。 「ああ美味しい」とか言って飲んでました。 今では私はお湯(中国では開水と言います)の大ファンです。 寒い部屋にいてもお湯を飲むと体が暖かくなります。お湯を飲むと血液の温度が上がるんですよ。 中国では「風を引いたらお湯を飲め」 というぐらいの一種の薬なんです。 3分間沸騰させたお湯が 「開水」と呼ばれ、それを冷ましたもの(つまり水ですが)、それは「白開水」と呼ばれる薬なんです。 高脂血症、心臓病、脳卒中などの予防にもなります。 ブクブク沸騰した水を「開水」と呼ぶなんて、なんか漢方的ヒーリング的リフレ的雰囲気でしょう? P.S. ああ、よく考えたら日本のラーメン屋さんでも普通に水が出ますね。 というのとは違うか??? でも友達の家でお湯が出てきたらびっくらコキますよね。

• hekiyu
回答No.1

中国へ行ったとき、大きな土産物屋のトイレ。 使用した紙を流さないで、箱に入れる。 ドアが無いトイレ。 信号を守らない人々。 青だから渡ろうとしたら、車がつっこんでくる。 赤でも歩行者が渡る。 外国だから日本と逆なのかと、悩みましたが 何のことは無い。信号など誰も守らないだけ。 中国人の家に行ったとき、ベランダに石鹸を 並べて乾燥させていた。 理由を聞いたら、乾燥させ固くすれば長持ちする。 中国関係のカルチャーショック   ↓ http://blog.livedoor.jp/keumaya-china/?p=104 http://blog.goo.ne.jp/pekindatora/m/200608