• ベストアンサー

中国の三国志って実話ですか?

中国の三国志って実話ですか? 漢王国の国王の子息の劉備が蜀王国を建国する話は実話?

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oska2
回答No.5

>中国の三国志って実話ですか? 歴史を元ネタにした、フィクションです。 決して、実話ではありません。 日本では、太閤記・忠臣蔵と同じ扱いですね。 同様に、決して実話ではありません。 三国志に関しては、中国周辺国では「三国志=侵略志」と看做している方々もいます。 ただ、残念な事に「この物語を真実として、清国時代の最大領土を固有の領土」と考えて独自に領土を増やしている国がありますからね。^^; ただ、真実を知らない読者・市民に対しては大きな悪影響を与えているのも事実です。 朝鮮半島・琉球列島・台湾は、日本に奪われた地域だ!という、某国の政策。 秀吉は、三面大黒天を信仰していたという政治的な誤り。 三面大黒天は、フィクションである太閤記で書かれた仏・神です。 太閤記を出版許可を幕府に求める時に、版元が「幕府に影響力がある寺院の添え状を貰った」のですね。 この寺院に祀っていたのが、三面大黒天なのです。 「院主さま。太閤記が売れると三面大黒天詣でが増えて儲かりまっせ。是非、出版許可を!」 「版元。そちも悪よのぉ。」 「院主さま程では・・・」 実際、高台寺の記録では「秀吉は、大随求菩薩を信仰」していたとの事です。 大韓反日民国(架空国家)の様に、誤った正しい歴史が広まっています。^^;

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (6)

回答No.7

「三国志」そのものは歴史書です。 日本の邪馬台国卑弥呼の記述がある「魏志倭人伝(魏書東夷伝倭人条)」は「三国志」の中にあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三国志_(歴史書) ちなみに劉備は漢王国の国王の子息ではありません。 前漢(王国ではなく帝国)の景帝の第9子中山靖王劉勝の血を引く末裔・・・と名乗っていたとされています。 また蜀王国ではなくて蜀漢(帝国)です。 蜀漢初代皇帝を名乗り昭烈皇帝と諡されます。

noname#252332
noname#252332
回答No.6

三国志は史書で、実話であることを目標にかかれました。諸葛亮は忠義の政治家でしたが戦争には苦労しました。三国志演義はそれを基にした小説で、諸葛亮が魔法のような戦術を使います。

• nenosuke
回答No.4

物語風にしたものと、そのままの三国志があると20190411のNHKで誰かが話してました、

• fjnobu
回答No.3

講談師見て来たようなことを言い。楽しいですよね。

• eroero4649
回答No.2

「実在した人物と事件を基にいろいろと盛った小説」です。関羽があんなに斬りまくったのか、今となっては事実関係を確かめようがありません。

noname#236107
noname#236107
回答No.1

書いてある事、一から十まで実話なんてあるわけがない