• ベストアンサー

中国の三国志って実話ですか?

中国の三国志って実話ですか? 漢王国の国王の子息の劉備が蜀王国を建国する話は実話?

  • 歴史
  • 回答数7
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska2
  • ベストアンサー率45% (2181/4830)
回答No.5

>中国の三国志って実話ですか? 歴史を元ネタにした、フィクションです。 決して、実話ではありません。 日本では、太閤記・忠臣蔵と同じ扱いですね。 同様に、決して実話ではありません。 三国志に関しては、中国周辺国では「三国志=侵略志」と看做している方々もいます。 ただ、残念な事に「この物語を真実として、清国時代の最大領土を固有の領土」と考えて独自に領土を増やしている国がありますからね。^^; ただ、真実を知らない読者・市民に対しては大きな悪影響を与えているのも事実です。 朝鮮半島・琉球列島・台湾は、日本に奪われた地域だ!という、某国の政策。 秀吉は、三面大黒天を信仰していたという政治的な誤り。 三面大黒天は、フィクションである太閤記で書かれた仏・神です。 太閤記を出版許可を幕府に求める時に、版元が「幕府に影響力がある寺院の添え状を貰った」のですね。 この寺院に祀っていたのが、三面大黒天なのです。 「院主さま。太閤記が売れると三面大黒天詣でが増えて儲かりまっせ。是非、出版許可を!」 「版元。そちも悪よのぉ。」 「院主さま程では・・・」 実際、高台寺の記録では「秀吉は、大随求菩薩を信仰」していたとの事です。 大韓反日民国(架空国家)の様に、誤った正しい歴史が広まっています。^^;

america2028
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (6)

回答No.7

「三国志」そのものは歴史書です。 日本の邪馬台国卑弥呼の記述がある「魏志倭人伝(魏書東夷伝倭人条)」は「三国志」の中にあります。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/三国志_(歴史書) ちなみに劉備は漢王国の国王の子息ではありません。 前漢(王国ではなく帝国)の景帝の第9子中山靖王劉勝の血を引く末裔・・・と名乗っていたとされています。 また蜀王国ではなくて蜀漢(帝国)です。 蜀漢初代皇帝を名乗り昭烈皇帝と諡されます。

noname#252332
noname#252332
回答No.6

 三国志は史書で、実話であることを目標にかかれました。諸葛亮は忠義の政治家でしたが戦争には苦労しました。三国志演義はそれを基にした小説で、諸葛亮が魔法のような戦術を使います。

  • nenosuke
  • ベストアンサー率27% (87/314)
回答No.4

物語風にしたものと、そのままの三国志があると20190411のNHKで誰かが話してました、

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.3

講談師見て来たようなことを言い。楽しいですよね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10479/32959)
回答No.2

「実在した人物と事件を基にいろいろと盛った小説」です。関羽があんなに斬りまくったのか、今となっては事実関係を確かめようがありません。

noname#236107
noname#236107
回答No.1

書いてある事、一から十まで実話なんてあるわけがない

関連するQ&A

  • 劉備玄徳

    三国志の劉備が魏、呉を滅ぼし、 漢王朝を再興していたら、 孔明など蜀の功臣達は、 劉邦の時代のように 粛清されていたんでしょうか?

  • 中国の漢民族について

    中国の歴史について最近勉強しているのですが。満州民族の清朝から漢民族の中国になったんですよね。その漢民族はもともと中国大陸のどのあたりの人たちなのですか?三国志の時代の蜀も漢の子孫の劉備ってことは、漢民族なんですよね。ってことは、魏や呉は漢民族ではないってことですか?教えて下さい。

  • 三国志の劉禅の本当の姿

    映画「レッドクリフ」が人気ですね。 三国志といえば、やはり主役は蜀の劉備が善玉の代表ですが、その息子劉禅は中国の歴史上でも暗愚の帝王として有名ですね。 政治を省みることなく酒色にふけり、宦官を登用して国を傾けた張本人と言われ、蜀の国が無くなってからも、今の生活が楽しいので蜀を思い出す事はありませんと答えたり、劉禅の暗愚の話は枚挙の暇がありません。 ですが、元々むしろ売り出身の先代劉備とちがい、若くして皇帝となった劉禅はその後40年以上の治世で一度の反乱も一揆もなく、無事に国を治めた功績は大なのではないでしょうか。 魏に攻め込まれたとき、反撃することもなくあっさり降伏していますが、それとて魏に比べ約十分の一の戦力では領民を犠牲にして抵抗しても、いたずらに死者を増やすだけで、苦しむのは領民であるとの認識からではなかったでしょか。 結果として、蜀は滅びますが領民は安堵されましたので、その判断は間違いではなかったと思えるのですがどうでしょう。 今の生活が楽しいので蜀を思い出す事はありませんと答えた件も、もし蜀が恋しいと答えれば謀反や反乱の気有りと判断され、自分だけでなく一族や臣下の皆にも刑が及ぶと考えて、暗愚を装ったのではないですか。 どなたか、三国志演義ではなく、正史の三国志などに書かれている劉禅の正確で公正な功績をご存知の方は教えてください、本当に劉禅は暗愚な帝王だったのか?よろしくお願いします。

  • 三国志、荊州争奪戦について

    BSフジの「三国志 three kingdam」録画して休日にまとめて観てますが、 疑問に思ってることがあります。 赤壁の戦後、荊州を得た劉備に対して呉の孫権が「荊州は呉の物だから返せ」と迫ります。 それに対して劉備と孔明は「荊州は呉から借りた形にして西蜀を取ったら返す。」という約束を交わします。 しかしながら、荊州は元々劉表が治めていた地域で、その劉表は漢王朝から荊州牧に任じられて治めていたので「荊州は呉のものだ!」という主張はかなりの無理があると思います。 しかも劉備は、劉表の息子の劉奇の後見という形で荊州に侵攻したので 筋としては劉備の方が通っている様に思えます。 呉は一体どういう根拠で「荊州は我々のものだ」と主張してるのでしょうか? コレを観てると「尖額は中国の領土だ!」って主張している現代の状況と すごく似ているような感じもしましたが・・・。

  • 「王」と「皇帝」の違い

     「王」と「皇帝」の違いについて、疑問をもちました。  取り敢えず、国語辞典で調べてみたのですが、 王 → 国王 国王 → 国の君主 王国 → 王が治める国 皇帝 → 帝国の君主 帝国 → 皇帝が治める国  というふうに、たらい回しにされてしまいました。  歴史的に見ると、ヨーロッパにおける封建時代には「王」が多かったと思います。でも、ローマ帝国は「帝国」ですから、代々「皇帝」です。中国では、今までいくつもの国が生まれては消えていきましたが、殆ど「皇帝」だったと思います。  いったいどうゆう基準で王と皇帝、王国と帝国は分けられるのでしょうか?

  • なんで「中国四千年」なんて大嘘を付くの?

    中国、つまり中華人民共和国って1949年に建国された浅い国ですよね。 四千年どころか100年もねえじゃん。バカなの? 誰が付き始めた嘘か知りませんが、なんでこんな大嘘を得意気に掲げてるものが多いのでしょうか? 支那というと差別用語だと避難するアホが多いけど、むしろ「支那四千年」とした方が正しいですよね。 三国志を「昔の中国の話」とか説明してる奴を見るとアホかと思います。 その頃に中国はねえよ、と。 誰が「中国四千年」なんて大嘘付き始めたんでしょうか? なんで「中国四千年」なんて大嘘を付き続けるのでしょうか? まだ日本の中国地方の方が歴史が長いわ。 奈良時代から呼ばれてるって話だから、こっちは1000年以上の歴史がある。 中華人民共和国を中国と呼ぶのは止めるべきだね。 中華国と呼べ。 中国と呼んだら日本の中国地方を指してることにしろ。 どうせ中華人民共和国を中国と読んでるのは日本人だけなんだし。

  • イギリス王室の呼称。素朴な疑問です

    常々思っていたのですが、 イギリスは王国ですよね。kingdomですから。 それで国王はエリザベス女『王』と呼ばれているのに、なぜチャールズ『皇太子』なのでしょうか。王太子でも良いのでは? また、エリザベス女王の母君は皇太后と呼ばれていますが、これは日本での天皇陛下の母君の呼称だと思うのですが。 昔、日本も卑弥呼などは女王だったと思うのですが、皇帝(天皇)という身分(?)が輸入(中国から?)されてから『国王』という概念がなくなって、言葉が衰退してしまったためなのでしょうか。 また、(日本での)イギリス王室の呼称を決めたのが昔なため、日本での言葉を当てはめて、国王の世継ぎが『皇』太子という矛盾を矛盾とも思わなかったのでしょうか。 説明がわかりにくいとは思いますが、なんとなく気になったので。

  • 劉備玄徳の人肉接待について

    三国志の劉備玄徳が、戦に敗れて逃走中にかつて面倒を見た人の家に泊まった時に、その人は自分の妻を殺して料理し劉備に食べさせたという話があります。 一般的な日本人の感覚では、到底受け入れられないですが、中国の史書では立派な行いと称賛してるものも多いそうです。 三国志演義に見える話とのことですが、翻訳した人が「この部分は日本では無理だろう」と判断して、訳書からカットすることが多いとのこと。さもありなんと思います。 ネットで見ると、中国では古くから人肉を食する習慣があるらしいです。まあ、中国に限らず今ほど食糧事情がよくなかった時代は、世界でも割とあったことのようですが。日本でも、天明の大飢饉のときなどに同種のことがあったのは有名ですね。 ただ、気になったのは、日本では特殊な時期しかこの種の話はないけど中国ではかなりの頻度であるようだし、それを主君に報いる行いと称える記述もあります。少なくとも日本では、やむにやまれずやったという感じがしています。しかし、天明の飢饉の絵図を見ると、まさに地獄絵図ですね。 質問ですが (1) いろいろ見ると、中国で昔からカニバリズムがあるという証拠はない。三国志演義の記述もそれが当時としても極めて珍しいことなのでわざわざ書き残されている。これをもって、昔から一般的な習慣だったとはいえない・・・という意見があります。私も、そう思います。というか、そう思いたいです。 だって4000年の歴史を持ち、日本がまだ弥生時代で卑弥呼がでるかでないかの時代にすでに魏・蜀・呉の三国がせめぎあい、日本に漢字をはじめ様々な高度な文化を伝えてくれた国ですから。 詳しいかたにお聞きしたいのですが、上記のことはやはり事実なのでしょうか。それとも、ネガティブキャンペーンの一つという意味合いもあるのでしょうか。 (2) もし事実だったら、そうなった原因はどのへんにあるのでしょうか。私見では、古くから小国 分立で争いが絶えなかったため、残虐性が高くなったのかなとか思いますが。

  • 日本より中国が偉大だと思うのは僕だけでしょうか?

    日本の歴史を見ても古代~平安時代以前迄は中国文化をそのままパクってしまっているし、中国は4000年の歴史に比べ日本は建国2600年?ぐらいだそうですが中国に比べるととても遅いし浅はかでお粗末な歴史に感じます。 万葉集においては『1300年前の歌集』等と銘打ってますが、たかが1300年ってそんな昔ではないだろう?なんで日本古典ファンはこうなのか?とも思えます。 私は日本古典やら平安古典を大量に一時期は読書してましたが、その歴史の薄さや神話の嘘臭さにつまらないと中止しました。恋愛話しが個人的に毛嫌いします。 逆に論語や朱子学、唐詩選を愛読してます。(女性が登場しないので面白い!)詩経も読みます。 現在でも中国は国によっては日本を遥かに凌駕していますし男女平等だって日本よりも先を行っています。 こう考える私は非国民でしょうか? なんか今の日本人は自国中心主義的な考えに陥ってる層の人間が多い気がします。私は中国押しですが。

  • ブルネイ王国のトリビアについて。

    雑学知識で有名な唐沢俊一氏がブルネイ王国のトリビアで、 「国王が来日した際、帝国ホテルに泊まった。そして、ドアボーイに渡したチップの額は約2000万円だった」 というのを披露していました。 ブルネイ国王は世界一の金持ちだからありえる話だとは思うのですが、一つ疑問があります。 どうやって渡したのでしょうか? 100万円の束を20個渡すのは骨が折れますよね。 ドル札の束で渡したとしてもかなりの量になりますよね。 それとも、2000万円相当のなにかを渡したということなんでしょうか。 しょうもない質問ですが、知ってる方、よろしくお願いします。