• ベストアンサー

お茶で染めたい

紅茶、ウーロン茶などで綿の白いブラースを染めたいのです。酢または塩を入れて煮たほうがいいでしょうか。 また、染め上がったら、「ミカノール」で色止めしたいと思うのですが如何でしょうか。

noname#21620
noname#21620

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophia35
回答No.3

度々すみません、#1です。 #2さんの回答を読んでハタ!と思ったのですが、媒染のやり方もあまり普通は知らないですよねぇ・・・ みょうばんでしたら、10gあたり3リットル程のお水で溶かしてください。溶かしてすぐは使えないので、一晩置いて透明になってから使うようにしてくださいね。 因みに灰汁で焙煎すると茶色に、みょうばんだと少し薄め、鉄で媒染すると黒くなります。 煮染めをするとよく染まりますし、更に媒染すると色が定着して落ちにくくなります。 染めるブラウスは最初にお水でよくすすいでおく事と、最初に小さい布などで試し染めするのお忘れなく。 上手くお好みの色が出ると良いですね。 蛇足ながら、回答を追加させていただきました。

その他の回答 (2)

• etekosal
回答No.2

おはようございます。 2年ほど前、烏龍茶+ほうじ茶でチノパンを染めたことがあります。 煮出したお茶にただ浸けて置くだけという、何とも不精な方法でしたが、そんなやり方でも自分の思い通りの色に染まりました。 色はアイボリーホワイト(元の色)→薄めのキャメルベージュ(染めた色)という感じです。 ただ、 ●みょうばんでの媒染の方法がどうしても分からず、やらなかった ●染めた後、無造作に蛍光漂白剤入りの洗剤で洗った ので、見事に元の色に戻りました…いえ、元の色より白いかも(笑)。 浸けて置くだけでも意外と染まりますが、煮込めばかなり濃い色になるかと思います。 私も調べた限りでは、#1の方がおっしゃる通り、何か他に入れる必要はないと思います。 みょうばんで定着させるくらいでいいのではないでしょうか。 仮に思ったより濃く染まってしまったのでしたら、漂白剤か、蛍光漂白剤入りの洗剤を使って洗濯すれば、徐々に薄くなりますし、薄すぎるようでしたら、また染めればいいのではないでしょうか。 私も手隙の時にもう一度染め直してみようと思っています。今度はみょうばんにもチャレンジするつもりです。 ご参考になれば幸いです。

• sophia35
回答No.1

おはようございます。 学生時代、草木染を専攻していました。一般的な方法ですが・・・ 酢・塩は入れないですね。また、名前だけは知っていますが、科学染色ではなく草木染をミカノールで媒染するのは聞いたことはありません。 大体に於いて、染める布の重量の半量のお茶を煮出して染め、むらにならないようにしっかりと漬け込んで、みょうばんか灰汁、塩化第一鉄などで媒染します。失敗無く、また身近な材料で考えるならみょうばんが一番良いでしょうね。 ご参考になれば幸いです。