仕事の差とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事に関して、この差はなんなのでしょう。
  • ブラック企業で苦しんでいる人たちが多い反面、スーツを着て昼間からおおやけの場で大声でしゃべりまくる人たちがいるというその差はなんなのでしょうか。
  • 今は長時間労働など、ブラック企業というのは珍しくないと思います。他方、不思議なことに気が付きました。それは他の企業の男の人たち(同じ職場と思われる人たち)のやりとりを見ていて、酒の席でもないのに、まるで学生のサークルのノリのように大声ではしゃぎまわっている集団がたまにいることです。昼間、スーツを着た会社員風の男性たちが、ドーナツ屋や電車の車内で大声でしゃべりまくり、足をバタバタさせて笑っている光景は楽しそうですが、以前はそのような光景を見たことはありません。そもそも、休み時間であったとしても会社の風紀を乱すことは禁止されている会社(スーツにつけている社員バッジでどこの会社かわかることがあります)が多いですし、ましてや電車内などで大声でしゃべりまくるなど論外です。そうやって給料がもらえるのなら、すごくハッピーだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に関して、この差はなんなのでしょう。

今は長時間労働など、ブラック企業というのは珍しくないと思います。 他方、不思議なことに気が付きました。 それは他の企業の男の人たち(同じ職場と思われる人たち)のやりとりを見ていて、 酒の席でもないのに、まるで学生のサークルのノリのように大声ではしゃぎまわっている集団がたまにいることです。 昼間、スーツを着た会社員風の男性たちが、ドーナツ屋や電車の車内で大声でしゃべりまくり、足をバタバタさせて笑っている光景は楽しそうですが、以前はそのような光景を見たことはありません。 そもそも、休み時間であったとしても会社の風紀を乱すことは禁止されている会社(スーツにつけている社員バッジでどこの会社かわかることがあります)が多いですし、ましてや電車内などで大声でしゃべりまくるなど論外です。 そうやって給料がもらえるのなら、すごくハッピーだと思います。 ブラック企業で苦しんでいる人たちが多い反面、スーツを着て昼間からおおやけの場で 大声でしゃべりまくる人たちがいるというその差はなんなのでしょうか。

noname#236095
noname#236095

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/360)
回答No.3

幸せな人は何処で何をして生きていても幸せだと云うことです。 不幸せな人は何処で何をして生きていても不幸せだと云うことです。 環境よりも人の気持ちの有り様の 方が決定的な要素です。 その集団も、あなたには楽な職場環境にいるように見えただけで、その実体はブラック企業かもしれない可能性だってあり得ます。 ブラックな環境でもネタにして笑い飛ばせてしまえる人もいれば。 ホワイトな環境なのに、将来の不安や人間関係の不満を持て余して不完全燃焼ばかりしている人もいます。 最もその集団自体は、何処で何をして生きていても幸せな人というような、程度の高い人達ではなくて。 何処で何をして生きていても馬鹿騒ぎしてしまう、ただの精神年齢の低い非常識な連中と云うだけの話に思えますが。 ・・・環境の影響でキャラクターが変わったりすることは無いのは、確かだと思います。

noname#236095
質問者

お礼

>ブラックな環境でもネタにして笑い飛ばせてしまえる人もいれば。 >ホワイトな環境なのに、将来の不安や人間関係の不満を持て余して不完全>燃焼ばかりしている人もいます。 そうだと思います。 >最もその集団自体は、何処で何をして生きていても幸せな人というよう>>な、程度の高い人達ではなくて。 >何処で何をして生きていても馬鹿騒ぎしてしまう、ただの精神年齢の低>い非常識な連中と云うだけの話に思えますが。 精神年齢が低いから、小さい子供はささいなことで大笑いするのと同じで何をやっても楽しいのでしょうね。 本人たちが楽しいのだから、周囲も放置するしょうね。

その他の回答 (2)

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.2

私が感じている印象と違うので,確認したいことが。 例えば,年齢は?  もしすべて20代前半であれば,それは社員ではなくて就活生ではないかと思います。最近はインターン制度もあり,外資系の活動も盛んになり,さらに就職活動も長期化しているため,セミナーなどに集まった学生がストレスを発散しているという状態を見ているのではないかと思ったのですが,でも就活生の集団なら区別区来ますよね。 その他には,先にもすこしでてきましたが外資系の自由をウリにしたコンサル会社。これは会社の顔に泥を塗るって感覚がそもそも皆無で,むしろ数年で出て行くのが一般的なので,常識の面では逸脱していても収入だけはいっちょ前って人が多いですね。一流大学をでて自分は自分の能力でやっていけるという自負がめちゃくちゃ大きい人達の集団です。まあそのなかでどれだけがあと10年生き残れるのか正直分かりませんが,学生と大人の中間で居てる社会人が多いのはそう言った背景もあるかも知れません。彼らは確かに自由です。

noname#236095
質問者

お礼

>例えば,年齢は?  >もしすべて20代前半であれば 20代の人もいましたが、30代に見える人もいました。 >先にもすこしでてきましたが外資系の自由をウリにしたコンサル会社。 私もそういう会社かなと思いましたが、 女子高生のノリで、男同志でしているのは以前は見たことがありませんし、 女子高生でもしません。 電車の中でいったん席に座った後、その近辺で数人で「椅子取りゲーム」のように移動するので、不思議な人たちだなと思いました。

noname#236088
noname#236088
回答No.1

そんな会社員なんて昔っからいますけど。

noname#236095
質問者

お礼

いるのですね。

関連するQ&A

  • 仕事で自分を成長させるってどうなることを言うの?

    「ウチで働けば大企業の数倍早く成長出来る。」「ぬるい優しさなんかいらない。厳しい環境で成長したい。」 ブラック臭い企業やそこにいるカッコつけたがりの意識高い系社員はこの「成長」って言葉を好んで使うけど、ここでいう成長ってどうなることを意味してるのでしょうか? 「どの業界、どの会社でもエリートとして活躍できる人材」になることですか? そんなもんになることはブラック臭い会社に勤めただけでは不可能です。 各企業でやってる仕事なんて異なるんだし、共通してるのはビジネスマナーとかExcelくらい。 こんなの大学生でも出来るんだからわざわざブラック臭い企業に成長させてもらう必要はない 。 ブラック臭い企業で 社内政治の動きを嗅ぎ分けて誰に媚びれば会議で意見が通るか分かる嗅覚、飲み会でゲスい宴会芸をする度胸、有給休暇をどぶに捨てるアピールのやり方。 等を身につけても、別の会社では大して使えない。何の応用も効かないので。 日本人の赤ちゃんが箸の使い方を覚えたら親は成長だと喜ぶけど、その赤ちゃんがイスラエルに引っ越してしまえば箸を使わないからその成長は無意味なのと同じで、場所が変われば消えてしまう。 だから、ブラック臭い企業やその社員が言ってる成長は「どんな企業でも通用するエリートになること」ではないと思いますがどうなんでしょうか? ではブラック臭い企業や意識高い系がよく言う「成長」ってどういう意味なんでしょうか? 「ウチの会社は大企業と違って人がスクナイからすぐに出世できて、高い給料もらえるよ」「早くこの会社になじんで、上にいって大金稼ぐ!」っていう内向きなことを言っているだけなのかな?

  • 休日スーツの人が増えたら仕事=スーツ文化は消せる?

    平日休みの人がスーツきて昼間あちこちの飲食店で堂々とビールを注文する。 駅や電車や観光地でワンカップ片手に写真集を眺める。 こういう草の根運動でスーツ=労働者の日本文化をひっくり返すことは可能ですか? どうすればアロハシャツやジャージを着て働く人が多数派の国に出来るのかプランを教えてください。

  • 会社の仕事中録音機使用は許されるか?

     この15年ほどの間に低落一途の小企業の会社で私は勤務しております。事務所で7人の社員が働いております。その内の一人が私と合わず私を会社から止めさせよう、と時々脅しで大声でわめき散らします。(会社をやめよ、と大声でわめきます) 社長は或る仕事が彼しか出来ないので見て見ぬふり。挙句は私を責めます。このような場合は、私が会社をやめるのが通常ですが、御客様が私を信頼し私を頼り仕事を出してくれて居ります。 彼は会社は現状維持を強く意識している。私は、会社が低落一途なので改善したい、と思うのですが。  録音機を使って彼の脅しわめきを記録し、公の場(例:労働基準監督署など)でこれを聞いてもらい、職場を良くしてもらう指導を御願いすることは出来ないでしょうか? あくまで社長の考えで会社の事は決められるのでしょうか? 録音機を使うことは違法でしょうか?

  • 式から二次会までの服装

    30代男です。 今度後輩(女性)の結婚式に出席するのですが、いい加減ブラックスーツに白タイはいやなのでディレクターズスーツを考えています。 披露宴はいいとしても二次会には向かないでしょうか? それにディレクターズスーツは昼用ということ。 当日は式は昼間で二次会は夜、やはりブラックスーツが良いのでしょうか? ちなみに家に戻って着替える時間はなさそうです。 よろしければアドバイス下さい。

  • 怒られた事がつらいです。

    今月の1日に伯母と一緒に映画を見に行きました。 映画に行ったのは産まれて初めてです。 チケットを買った後は上映まで二時間以上あったので 近くのドーナツ屋でドーナツ3個と飲み物を注文して 時間をつぶす事にしました。 伯母は五分もしないうちに全部食べ終わり 私は食べるのが遅いのでドーナツ1個食べ終わったぐらいでした。 その時に「いらんのか! さっさと食え! もう知らん置いてく!」 と大声で怒られました。 慌てて飲み物だけ飲み、ドーナツは鞄に押し込んで店を出ました。 その日は朝から伯母は機嫌が悪く、ドーナツ屋の一件で 更に機嫌が悪くなりました。映画館に入っても一切口をきかず 映画が始まるまで伯母は携帯で誰かと話していました。 映画が終わった後何も言わずにさっさと行ってしまい すぐに後を追いかけたのですが、大勢の人がいたのと 結構大きな映画館だったので迷子になってしまいました。 なんとか駐車場で合流できたのですが 「何してた!」とまた怒られ・・・。 弁解しても無視でしたし、帰りも一言も口をききませんでした。 それからずっと気分が沈んでいます。 見に行った映画の宣伝や俳優さんを見るたびに 伯母に怒られた光景がフラッシュバックして涙が流れてきたり 夢にまで出てきてうなされます。 母に話したのですが 「トロイお前が悪い 怒られて当たり前 甘ったれるな!」 とまた怒られました。 私が甘ったれているだけでしょうか?

  • ブラック企業というのがありますが

    ブラック企業というのがありますが 1、営業職ってどこの会社もまず残業つかいないですよね?事務所に定時頃帰ってきても移動時間があるし外回りという理由で残業代つかない。これもブラックになるんですか?営業なんて何かない限りまっ昼間から事務所なんか帰れないですよね。 2、テレビ・NET・新聞でいうブラック企業ってまず鬱になるまで働かなくてもそこまでひどけりゃ判断できるんじゃないの?辞めるべきか、しかるべき所に訴えるとか…。会社に借金してるとかなら別ですが拉致されてるんじゃないんだから判断できるんと思うんですが。一番微妙なのが社員の足元みて嫌なやつとか気に入らない人を急に転勤・異動させたり、会社都合にならないように退職に追い込んだり(いじめに近いもの)するほうがひどくないですか?まさにブラックみたいな。こういうのってなかなか立証できないじゃないですか?本人の能力がないとかここが適正と判断したとかいって異動させちゃうパターン…。

  • なぜ、競争でなく協力して仕事をしないのか?

    思いやりをもった会社をつくり、億単位の収入を得てきました。 なぜ、世の会社はこんな簡単なところに目がいかないのでしょうかな? 社員どうし、バイト生も教えあって優しく丁寧にしているだけで、能率はあがりますし、業績もあがります。 これが、できてないのですよね。 いまの企業は。 めんどくさいなどと思ってしまうようです。 めんどくさい? これ、怠けてることですよね? 業績のために、やればよいのではないのですか? わからない人には、親切に丁寧に説明して協力してやっていこう!と手を組みやるのでしょう? ブラックだのそんなことしてたら、そりゃ業績も上がるものも下がるでしょうよ? 簡 単に考えてください。 エラそうに威張って競争してやるもんだ! と言うものは、その人たちだけでやっていればいいんです。 その競争とやらが好きな人同士でね。 億単位の収入が出るところには、競争はありません。 協力なんですね。 お金が足りなければ、たくさんある人が親切に渡してあげるものなんです。 それで返すのは自由。 返せる時に返して貰えばよい。 それでゆくゆくは、充分に返ってきてます。 世の中というものはそういうものなんです。 必ず返ってきてます。 ブラックだの競争だのいっている企業は、疲弊するだけでやっかみやらなんやらでタコの引っ張り合いになるだけなんです。 なんでこんな簡単なことがわ からないのか不思議でなりませんね。 思いやり、親切、丁寧といった素晴らしい言葉があります。 競争だとか言っている人には痛いんでしょうかねー?w 仕事っていうのは、遊び同然なんです。 大差ない。 そんなことに対してやれ、競争だとかつまらんことを言っているわけですよねー?w そんな企業は、売りで持ってかれますw 競争だとかブラックだとかいう企業は、もはや恥ずかしいですよー?w 昔のことのようです。 あ、かつてそんなこともあったかなとw そのような存在なんです。競争とか言っている者共はなw 仕事に大切なのは、思いやり、丁寧、親切、協力といったキーワードになります。 助け合いとかね。 これが、できるから億単位の収入を生むわけです。 まぁ、競争だとか言っているもんがいるんで、簡単に億単位の収入も取りやすいというもんなんですがねw 恥ずかしいと思いませんか?無駄な競争たら社内を疲弊させて業績を傾けさせてわざわざブラックにする会社なんてw やめましょうね? 競争やブラック。 そして、親切丁寧思いやりのある企業にして、健全でやるほどに健康になるようにして相乗効果を出していくのです。 わかりましたか? つまらん競争などしてお互いを疲弊させて足を引っ張り合い業績を落とすようなことは、みなさんだけでやってくださいね.w わたしら、親切丁寧な、会社がお金をくれると言っているようなものなんで赤子の手を捻るよう にもらっていきますよ?w 競争はなくし、ブラックな会社はないようにすべきだということが最善ではないでしょうか?

  • 顧客にとっても社職員にとってもホワイトな企業とは?

    一体どんな企業でしょうか? そういう企業は成り立つのでしょうか? ホワイトとブラックは、普通は表裏の関係で、 搾取‐被搾取の関係が存在するはずです。 企業‐顧客(たとえば某通信業界など)、 顧客‐企業従業員(たとえば某飲食業界など)、 という関係は当然あります。 他方、幹部‐現業、というホワイト‐ブラック関係もあり、 同じ会社(役所)内でも、 幹部にとってはホワイトな企業、 現業にとってはブラックな企業、ということもしばしば起こり得ます。 (たとえば某旅客・運輸業界とか某電力業界とか) 顧客、働く者、誰もがそれなりに満足する企業は、 全く見たことが無いわけではありませんが、 まず滅多に見たことがない気もします。 (特にそれなりの規模以上になると・・・。)

  • 仕事の辞めかた

    現在入社2年と3ヶ月くらいの社会人です。去年月残業150hな生活を4、5ヶ月やらされました。正直もうブラック企業じゃないかと思い辞めようとしました。しかし気の弱い私、上司に話を切り出せなくだらだらと時間がすぎていきました。今の仕事にはなんの面白味も感じません。現在また大変そうな仕事を回されました。去年のような地獄はもう嫌なので今すぐにでも辞めたいです。しかし現在会社経営もよろしくなく、人もいないので辞めると言った所で大変そうな仕事をやらされるのが目に見えます。 次の就活もあるので出来れば穏便に今すぐやめる方法は無いでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。 長文失礼しました

  • 5月なのに電車にリクルートスーツを着た人が昼間に乗

    5月なのに電車にリクルートスーツを着た人が昼間に乗ってるのはなぜ? 5月になっても就活してる?内定が貰えなかった残党組?

専門家に質問してみよう