仕事の差とは?

このQ&Aのポイント
  • 仕事に関して、この差はなんなのでしょう。
  • ブラック企業で苦しんでいる人たちが多い反面、スーツを着て昼間からおおやけの場で大声でしゃべりまくる人たちがいるというその差はなんなのでしょうか。
  • 今は長時間労働など、ブラック企業というのは珍しくないと思います。他方、不思議なことに気が付きました。それは他の企業の男の人たち(同じ職場と思われる人たち)のやりとりを見ていて、酒の席でもないのに、まるで学生のサークルのノリのように大声ではしゃぎまわっている集団がたまにいることです。昼間、スーツを着た会社員風の男性たちが、ドーナツ屋や電車の車内で大声でしゃべりまくり、足をバタバタさせて笑っている光景は楽しそうですが、以前はそのような光景を見たことはありません。そもそも、休み時間であったとしても会社の風紀を乱すことは禁止されている会社(スーツにつけている社員バッジでどこの会社かわかることがあります)が多いですし、ましてや電車内などで大声でしゃべりまくるなど論外です。そうやって給料がもらえるのなら、すごくハッピーだと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事に関して、この差はなんなのでしょう。

今は長時間労働など、ブラック企業というのは珍しくないと思います。 他方、不思議なことに気が付きました。 それは他の企業の男の人たち(同じ職場と思われる人たち)のやりとりを見ていて、 酒の席でもないのに、まるで学生のサークルのノリのように大声ではしゃぎまわっている集団がたまにいることです。 昼間、スーツを着た会社員風の男性たちが、ドーナツ屋や電車の車内で大声でしゃべりまくり、足をバタバタさせて笑っている光景は楽しそうですが、以前はそのような光景を見たことはありません。 そもそも、休み時間であったとしても会社の風紀を乱すことは禁止されている会社(スーツにつけている社員バッジでどこの会社かわかることがあります)が多いですし、ましてや電車内などで大声でしゃべりまくるなど論外です。 そうやって給料がもらえるのなら、すごくハッピーだと思います。 ブラック企業で苦しんでいる人たちが多い反面、スーツを着て昼間からおおやけの場で 大声でしゃべりまくる人たちがいるというその差はなんなのでしょうか。

noname#236095

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.3

幸せな人は何処で何をして生きていても幸せだと云うことです。 不幸せな人は何処で何をして生きていても不幸せだと云うことです。 環境よりも人の気持ちの有り様の 方が決定的な要素です。 その集団も、あなたには楽な職場環境にいるように見えただけで、その実体はブラック企業かもしれない可能性だってあり得ます。 ブラックな環境でもネタにして笑い飛ばせてしまえる人もいれば。 ホワイトな環境なのに、将来の不安や人間関係の不満を持て余して不完全燃焼ばかりしている人もいます。 最もその集団自体は、何処で何をして生きていても幸せな人というような、程度の高い人達ではなくて。 何処で何をして生きていても馬鹿騒ぎしてしまう、ただの精神年齢の低い非常識な連中と云うだけの話に思えますが。 ・・・環境の影響でキャラクターが変わったりすることは無いのは、確かだと思います。

質問者

お礼

>ブラックな環境でもネタにして笑い飛ばせてしまえる人もいれば。 >ホワイトな環境なのに、将来の不安や人間関係の不満を持て余して不完全>燃焼ばかりしている人もいます。 そうだと思います。 >最もその集団自体は、何処で何をして生きていても幸せな人というよう>>な、程度の高い人達ではなくて。 >何処で何をして生きていても馬鹿騒ぎしてしまう、ただの精神年齢の低>い非常識な連中と云うだけの話に思えますが。 精神年齢が低いから、小さい子供はささいなことで大笑いするのと同じで何をやっても楽しいのでしょうね。 本人たちが楽しいのだから、周囲も放置するしょうね。

その他の回答 (2)

• Dr_Hyper
回答No.2

私が感じている印象と違うので,確認したいことが。 例えば,年齢は?  もしすべて20代前半であれば,それは社員ではなくて就活生ではないかと思います。最近はインターン制度もあり,外資系の活動も盛んになり,さらに就職活動も長期化しているため,セミナーなどに集まった学生がストレスを発散しているという状態を見ているのではないかと思ったのですが,でも就活生の集団なら区別区来ますよね。 その他には,先にもすこしでてきましたが外資系の自由をウリにしたコンサル会社。これは会社の顔に泥を塗るって感覚がそもそも皆無で,むしろ数年で出て行くのが一般的なので,常識の面では逸脱していても収入だけはいっちょ前って人が多いですね。一流大学をでて自分は自分の能力でやっていけるという自負がめちゃくちゃ大きい人達の集団です。まあそのなかでどれだけがあと10年生き残れるのか正直分かりませんが,学生と大人の中間で居てる社会人が多いのはそう言った背景もあるかも知れません。彼らは確かに自由です。

質問者

お礼

>例えば,年齢は?  >もしすべて20代前半であれば 20代の人もいましたが、30代に見える人もいました。 >先にもすこしでてきましたが外資系の自由をウリにしたコンサル会社。 私もそういう会社かなと思いましたが、 女子高生のノリで、男同志でしているのは以前は見たことがありませんし、 女子高生でもしません。 電車の中でいったん席に座った後、その近辺で数人で「椅子取りゲーム」のように移動するので、不思議な人たちだなと思いました。

noname#236088
noname#236088
回答No.1

そんな会社員なんて昔っからいますけど。

質問者

お礼

いるのですね。