• ベストアンサー

休日スーツの人が増えたら仕事=スーツ文化は消せる?

平日休みの人がスーツきて昼間あちこちの飲食店で堂々とビールを注文する。 駅や電車や観光地でワンカップ片手に写真集を眺める。 こういう草の根運動でスーツ=労働者の日本文化をひっくり返すことは可能ですか? どうすればアロハシャツやジャージを着て働く人が多数派の国に出来るのかプランを教えてください。

noname#225736

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

法律でスーツ禁止とかしないと無理では。

質問者

お礼

法律で強制するような感じではなくて、 もっとこう、100円ショップとかで見た目スーツのコスプレグッズを売って、 しょうもないバカ騒ぎや迷惑行為をする奴は大人も子供もいつもスーツを着てるな、 みたいなそういう評価を世間の常識に出来ないでしょうか? 男の和服はそういうイメージがあって誰も来ません スーツも皆で協力すればヤンキーの制服にできませんか?

その他の回答 (4)

• KoalaGold
回答No.5

スーツに代わるかっこいい制服風のファッションができれば。 SFの体ぴったりスーツなどの新繊維。 スポーツ系では繊維の発達は激しいので、オリンピック開会式のファッションなどで使えそうなものがありそうです。ジャケットが着られて、脱げば快活に行動できて、丸洗いできそうな服がいいですね。

• eroero4649
回答No.4

もしアロハシャツやジャージが仕事着になるようになったら、自宅でアロハシャツやジャージでいるとなんだか仕事中みたいな気分になるので、みんな帰宅したら別の部屋着に着替えるようになると思います。 そうすると、つまりジャージがスーツの代わりになるだけだと思います。「就活でナイキのジャージは嫌味っぽいからやめたほうがいい」なんてなるでしょうね。

質問者

お礼

イスラムや自衛隊の制服のようにルールがあったほうが大多数の人が楽だと、 スーツ普及の背景は分かるんです。 でももう定番のまま100年近イ時間が過ぎたからそろそろ次のブームがあっても良いのではないかと思うんです。 いろいろ変化がないと面白くありません。

• torje
回答No.2

すべての公務員が服装自由! アロハシャツ及びジャージでも可!というお触れが出れば、民間もそれにならうかもしれません

質問者

お礼

クールビズが上手くいかなかったことから、 普及したい方の服のイメージアップを図っても効果は薄くて スーツのイメージダウンをしたほうが良いのではないかという趣旨です

• manmanmann
回答No.1

>こういう草の根運動でスーツ=労働者の日本文化をひっくり返すことは可能ですか? 不可能に近いとおもいます。スーツ文化はもともと日本のものではないので、海外のビジネスフォーマルも一緒に変更しないと、国民性を考えても日本だけがかわることはないでしょう。 >どうすればアロハシャツやジャージを着て働く人が多数派の国に出来るのかプランを教えてください。 何らかの理由をつけて法律で規制するくらいしか道はないかもしれません。 しかしクールビズすらはやりませんでしたからね~。

質問者

お礼

国外に出る可能性は無いので国内でそういう文化になってくれたら自分はそれで満足です。 スーツのイメージを合法的に悪くすることは難しいでしょうか