• ベストアンサー

スーツの着こなし

私は32歳 男性です。仕事でスーツを着る事になったので紳士服の青○で”事務職で着る適当なスーツ”と相談して、3着買いました。3着とも3つボタンで、黒、グレー、黒ストライプにしました。これまでは、スーツって大変だなぁ と思っていたのですが、シャツ、ネクタイの組み合わせを変えるだけなので、毎日着ていく服を悩まずに済み、意外と楽、それに新鮮な感じで気にいっています。最近はTVとかでもスーツを着ている方を見てファッションを真似しようと研究しているのですが、いくつか疑問があるので教えて下さい。 質問1.TVだとノーネクタイの人を良く見ます。ノーネクタイ用のスーツなのか違いを探しているのですが見当たりません。だとすると、私の買ったスーツでもノーネクタイでも良いものでしょうか? 質問2.職場に私服の人もチラホラ居るので、上司に確認したら、スーツを義務つけている訳ではない。私服OKだそうです。えっ?スーツ買っちゃいましたよ と思いましたが、まぁ服選びにも、電車通勤にも楽だから、このままスーツを活用しようと思っています。接客という訳でもないので、普段はノーネクタイでもいいように思うのですが、そんな人は誰もいません。上下色違いのジャケット? ブレザー? ですかねぇ? そういう人はネクタイをつけていません。 大事な時はネクタイつけるべきだとは思っています。ただ、つける意味が分からないので、どんな時につけなるべきかがはっきり分かりません。今の所、取引先とお会いする時、会議や式の時に着けようと考えています。他につけなくてはならない場面ってあるでしょうか? それとも、上下同じ色の場合は常にネクタイをつけるのが礼儀なのでしょうか? 質問3.普段家では、こよなくジャージを愛しているので、私服の数はあまりありません。これまでデートの時は仕方なく、数少ない私服から選んでいたのですが、これからはスーツを活用できないかなぁ?と考えています。TVとかだと、デートの時にスーツ姿を見かけるのですが、一般の方でデート時にスーツの人っているのですか? TVだと凄いお洒落な感じのバーや、ホテルみたいな所での食事なので似合うでしょうが、、、ドライブや、水族館、居酒屋、映画、遊園地、動物園、ショッピングモールへのデートだとスーツは微妙な感じがします。いかがでしょうか? 質問4。デート用や職務用みたいにスーツに違いがあるのですか? 特になければ、仕事で着れるスーツの数を増やして、その中から、明るめ、お洒落目なのをデートに使おうと考えています。 質問5.上下色違いの服(ジャケット? ブレザー?)も用意しようかと考えています。その場合は、今あるスーツ上+違う色のズボン でいいのでしょうか? 何か明らかに、おかしな感じがするのですが、、、? 質問6.上下色違いの組み合わせでネクタイをつければ、会議や取引先の方とお会いしても恥かしくない格好になるのですか? 何か、ゴルフに行く人がネクタイつけてるみたいな感じがします。 以上 宜しくお願い致します m(__)m  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

質問1 ノーネクタイ専用スーツは聞いたことがありません。 ネクタ    イ有無に関わらず、仕立ては一緒です。 質問2 その他、しいてあげれば、取引先の不幸に黒ネクタイを必要     で、TPOに合わせて、ネクタイを付けるかですね 質問3 私も、似たような感覚ですが、ビジネススタイルのスーツスタ    イルでは、違和感がありますので、小物で調整します。(ノー    ネクタイ・ネックレスなど) 質問4 着る人の感覚によりますが、私は、高級生地、こだわり仕立て    をデート用にしています 質問5 紺ブレザー・ジャケットを購入するのでしたら、白黒グレンチ    ェックのスラックスを合わせておくのが無難です。(定番) 質問6 上記の組み合わせで、ネクタイを付けてもおかしくないです     が、あまり派手なものでなく、早稲田カラーのようなストライ    プが定番です

yamada_tarou
質問者

お礼

お答え有難うございます。 回答1.2. やっぱり違いはないのですね。でも、ビジネス用とは何か違う感じがするのですが、、、小物の違いですかねぇ? また、不幸があった時は、それようの礼服?(喪服)があるのでそれを着ると思います。でも、遠方の場合は、黒系スーツのノーネクで移動して、近づいたらネクタイを着ければ、いいのかもしれないですね。 回答3.小物を探してみます 回答4.5.6 参考にさせて頂きます cl1_bs_euro_rさんの様式で答えて頂けるとありがたいです。 もう少し、意見を待ちたいので、ポイントの発行はお待ち下さい どうも、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.2

上下の背広着た時はやはりネクタイをした方がいいです.しない場合はYシャツ以外のものを着ます. お客様相手や,上役との会議などではやはりネクタイをした方がいいですね. デート時,会社の帰りではない限り,ラフな格好にします.ホテルなど一寸した店へはネクタイ着用がいいですね. 遊びでしたらせいぜい場所にあわせて替え上着ですね. シングル紺のブレザー(銀ボタン)の同色ズボン,替えグレーズボンだといろんな着こなしが出来ます.ネクタイ無しでもOK. 次は夏背広が必要ですね.基本は濃紺と濃グレーです. そして,冠婚葬祭用服とネクタイが必要です.

質問者

補足

お答えありがとうございます。 Yシャツ以外のものって、Tシャツや、ポロシャツですか? ラフな格好は、ビジネスに使っているスーツ姿で、ラフな格好ですか?

• ptyann3
回答No.1

トータルで読んでみると、スーツでおしゃれがしたかったら青○より 百貨店などにいってスタイリッシュなスーツを探した方がよいです。 一概に言えないのですが、私から見てNGスーツ着こなしは、肩にジャケットがぶらさがっていて胸にフィットしていないことです。 今は、細身のスーツが主流ですのであなたの体型が普通から細身で荒れがツインのスーツでも良いですね。 ふっくら~肥満気味だったら、ツインよりジャケットとボトムのカラーやテイストを分けて素材で合わせると良いとおもいます。 ちなみに、基本的にネクタイはシャツとあわせますんで、ストライプとか カラーや素材に合わせたほうがきれいです。

質問者

補足

お答え有難うございます。 百貨店は、2着5万円の青○とは違う価格帯ですよね。 近場にないので、デート感覚で見るだけですが? いいですか? で見に行きたいです。その時に、普段の服装だと、なんとも敷居が高く感じてしまうので、今のビジネスに使ってるスーツ姿で行こうかと、悩んでいます。ちなみに、体系はスリムです。 質問タイトルがまぎらわしかったようで、申し訳ありません。 1~6の質問に答えて頂けると助かるので、宜しくお願いします。