ブレザーの着こなしポイントとは?

このQ&Aのポイント
  • 海外出張でスーツを着る必要がない場合、ブレザーを着るのがおすすめです。フォーマルな印象を持ちつつ、カジュアルさも演出できます。
  • ブレザーの下には、ワイシャツを着ることをおすすめします。ただし、通常のスーツのワイシャツではなく、少し緩めのデザインを選ぶとバランスが良くなります。
  • パンツにはチノパンを選ぶこともできますが、フォーマル感を出したい場合はスラックスがおすすめです。寒い時期には、ブレザーの上にコートやジャケットを着るとスタイリッシュな印象になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブレザーの着こなしおしえてください。

こんど、海外出張(台湾)に行くのですが、 わけあって、スーツは着ていきません。 でも、仕事の打ち合わせにいくので、多少は フォーマルな格好をと思い、上はブレザーを着る ときめたのですが、あとをどうしていいか わからなくなりました。そこでお知恵を拝借 したいと思うのですが。 上にブレザーはいいのですが、ブレザーのしたには なにをきればいいのでしょうか?できればネクタイが あとでつけられるようにしたい。でも普通の スーツの時にきるワイシャツだと、かっちりしすぎるし・・ あと、パンツはチノパンとかでもある程度フォーマルになりますか?スラックスとかもってないもので。 年末いくので、寒いので当然なにか上にきなくては とおもうのですが、ブレザーのうえはなにをきると あうのでしょうか? 服のセンスがなくて、、(^^;; よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Rikos
回答No.1

ブレザーでしたら、ボタンダウンのシャツがいいのではないでしょうか? http://petit-f1.hoops.ne.jp/txt/no.html (真っ白のものもあります) ネクタイをする時はボタンを閉めて、ラフに着る時にはボタンを外して中に着ているT-シャツを見せてもいいと思います。 チノパンはフォーマルにはなりませんが、色の暗めのものでしたら、差し障りないと思います。 ブレザーの上は、コート・ダッフルコート・ピーコートなどがいいと思います。

KUNISAN
質問者

補足

Rikosさんこんにちは(^^) 早速の回答ありがとうございます。 いや~、聞いてよかったです。 やっぱりなんでも達人がいらっしゃるものですね。 ボタンダウンってなに?って感じでしたが、リンクも 親切にありがとうございます。 そういったシャツならいまありますので、白のをきて いこうかと思います。あと下は濃い色のチノパンが ないので、とりあえず濃い色のジーパンはいて いこうかと思います。ジーパンだとフォーマルには ならないですが、ブレザーとあいそうだし、 まあ上がネクタイちゃんとしめてればゆるされるかな、、 と(^^; ありがとうございました!