転職活動時のスーツについて

このQ&Aのポイント
  • 転職活動時のスーツについて30代以上の年齢層でもリクルートスーツを着ても問題ありません。ジャケットの下は白やベージュのカットソーにすることでリクルートっぽさを避けることもできます。
  • スーツのボタンについて、就活では3つボタンがよく言われますが、1つボタンでも問題ありません。1つボタンでも20代後半からでも着用できます。
  • 身長が高めな方へのオススメの対処法として、トールサイズのスーツを選ぶことができます。また、スリットのないスカートも市販されています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職活動時のスーツについて

20代半ばの女です。 スーツを購入したいと考えているのですが、いくつか質問があります。 (1)私くらいの年齢だと、新卒の時に着たようなリクルートスーツでも構わないでしょうか。 (何歳までなら可とかってありますか?) 30代位になった場合は、ジャケットの下がシャツだといかにもリクルートっぽいので、ここを白やベージュのVネックなどのカットソーにして、変化させるという感じの服装になるのでしょうか。(この時スーツは今の20代半ばで買った物を着るとおかしいですか?) (2)ボタンなのですが、よく就活でのスーツは3つボタンと言われているのはどういう理由からなのでしょうか。  その方がかっちり見えるからでしょうか。  今買おうとしているのはたまたま1つボタンなのですが、大丈夫でしょうか。  (これに白のスキッパーシャツを合わせようと考えています。スーツは黒かチャコールグレー)  1つボタンだと20代後半になってからでも着やすいでしょうか(もしまた面接試験を受ける機会があった場合に) (3)スカート丈についてですが、私は身長が高めなため、市販されているスーツだと少し短い感じです。  そのため、以前持っていたスーツのスカートはお直しで少し長くしてもらいました。  すると、スカートの後ろにスリットが入っていたのですが、その部分がぱっくりと割れて少しですがAラインの隙間が  できてしまいました。  こういうのはやはり不恰好で見苦しかったりするでしょうか? (私位の身長(165cm)の方も割といると思うのですが、皆さんはどうされているのでしょうか)  今回スーツを買う時もやはりお直しが必要かなと思うのですが、後ろにスリットの入っていないスーツスカートはあるでしょうか。    ちなみに通販で、トールサイズとしてスカート丈が普通のより3cm長くなっているタイプのものを見つけました。  これはいいなと思ったのですが、1つボタンで上下セットでした。(私は上と下が1サイズ違うため、上下別で買おうかと考えていました。)  市販のスーツだとトールサイズというのはあまり見たことがありません。  上9号、下11号なのですが、通販で11号のスーツを買うと良いのでしょうか。  上を9号にすれば体型が多少すっきり見えるので、私にはいいかなと思っていたのですが…  反対に上を11号にすると肩幅が大きくなってしまい、すっきり見えずに、すこし大きく見えてしまったりします。 (4)冠婚葬祭の時にも使えるようにと、黒のスーツを買ってそれを就職試験でも使うという人もいるようですが、  冠婚葬祭用のものってかなり真っ黒でちょっと不自然かなぁとも思ってしまいます。そんなことはないでしょうか。  また、色さえ真っ黒であれば冠婚葬祭で着ても不自然ではないですか?(冠婚葬祭用のデザインとかってあるのでしょうか) (5)業種などによって、転職活動に適した服装が違うようですが、  どの業種だとこういうものをと分かるようなサイトなどはありますで しょうか。  私は今の所、事務、製造、清掃員、調理、などの応募を考えていま  す。  どの業種であれ、スーツであれば無難と言うわけではないのでしょう か。  また、もしかするとパートやアルバイト(飲食店など)の求人に応募す る事もあるかもしれません。この場合もスーツで行くべきですか? 私服の方がいい場合は、具体的にどういう格好がいいでしょうか。 そういうとこに着ていけそうな私服というのはあまり持っていません。 カジュアル過ぎなければ良いというものでもないですか? (大学時代のアルバイトの面接(飲食店)では、あまり何も考えずに普段通りの私服で行ってその場でOKしてもらいました。) スーツで行くのもなんだかおかしいような… そこでバイトをしている時に、たまに求人を見て店に面接にやってきた人がいましたが、30半ばの人でも普通の私服のように見受けられた気がします。まぁ、小さな飲食店だからかもしれませんが、きっとスーツは そこでの面接の場合は違和感があるだろうと思います。 そのへんの見極め方はどうやったらよいのでしょうか。 (6)スーツでもそろそろ夏物も出ているのでしょうか。  夏物を買って、それを何年か季節問わず使いまわすというのはおかしいでしょうか。端から見て、通年用か夏物かというのは分かるものでしょうか。(夏物はスカートがうっすら透けてたりとか?)    質問が多くなってしまったのですが、よろしくお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • orangezzzz
回答No.1

こんばんは。 採用する側です。 いろいろと考えすぎです。 清潔で常識的な服装であれば、マイナスポイントになることはありません。 それでは始めから疲れてしまいませんか。