OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

披露宴に招待されたのですが、普通のスーツしかない...

  • 暇なときにでも
  • 質問No.179186
  • 閲覧数3907
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 95% (23/24)

こんにちは。

友人の披露宴に招待されたのですが、冠婚葬祭用の礼服を持っていないのです。
25才で一人暮らしでお金ないので、手持ちの黒の三ボタンスーツで行こうかと思っているのですが、やはり冠婚葬祭向けの礼服でないと失礼なのでしょうか?

スーツは普通の三ボタンです。うすーくストライプが入っています。
シャツとネクタイで何とかしたいのですが、どなたかアドバイスして頂けないでしょうか。

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 32% (59/183)

hiroyukikさん、こんばんは。
>手持ちの黒の三ボタンスーツで行こうかと思っているのですが・・
OKだと思います。
私の結婚式の時も主人の友達の中で3、4人は礼服ではありませんでした。
しかも、黒ではなく、グレーや茶系のスーツの方もいましたが、別に気になりませんでした。
ワイシャツも白ではなく青系だったりして、仕事に行くにはちょっと派手目かな!?くらいの感じでした。
礼服でなくてもワイシャツやネクタイ、ポケットチーフなどで結婚式用にアレンジできますよ。
そのスーツを着て売り場に行って、店員さんにコーディネートしてもらうといいのではないでしょうか。
一応、マナーの本で調べてみましたが、礼服でなくても問題ないようです。
お礼コメント
hiroyukik

お礼率 95% (23/24)

こんばんは。

>私の結婚式の時も主人の友達の中で3、4人は礼服ではありませんでした
3.4人って、す、すくないのでは~?
気にならなかったということですので、安心しましたが(笑)

店員さんにコーディネートしてもらう手もありましたね。なるほどです。

>一応、マナーの本で調べてみましたが、礼服でなくても問題ないようです。
ありがとうございます。
僕も自分でちゃんと調べてみます。
投稿日時 - 2001-12-03 23:18:47
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 31% (610/1954)

白いシャツと白のネクタイでじゅうぶんですよ。 ただシャツはボタンダウンなどのカジュアルなものは避けてくださいね。ハードカラーのビジネスタイプでいいでしょう。 若い人なら普通のスーツのほうが、私などには好ましく思えますね。若い人には似合わないと思っています。 礼服はご自身が結婚してから、もしくはでっぷりと腹が突き出てからでも遅くありませんよ。 多少の礼節は必要でしょうが、あまり気にせずに笑顔 ...続きを読む
白いシャツと白のネクタイでじゅうぶんですよ。
ただシャツはボタンダウンなどのカジュアルなものは避けてくださいね。ハードカラーのビジネスタイプでいいでしょう。
若い人なら普通のスーツのほうが、私などには好ましく思えますね。若い人には似合わないと思っています。

礼服はご自身が結婚してから、もしくはでっぷりと腹が突き出てからでも遅くありませんよ。

多少の礼節は必要でしょうが、あまり気にせずに笑顔でご友人を祝福してあげてくださいね。それが相手にとって一番うれしい事だと思いますよ。
お礼コメント
hiroyukik

お礼率 95% (23/24)

やはりネクタイは白なのでしょうか?

>礼服はご自身が結婚してから、もしくはでっぷりと腹が突き出てからでも遅くありませんよ。
そうですね(笑)

>多少の礼節は必要でしょうが、あまり気にせずに笑顔でご友人を祝福してあげてくださいね。それが相手にとって一番うれしい事だと思いますよ。
はい。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-03 23:24:20
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 45% (175/383)

その地域や職場により違いはあるでしょうが、私の周りでは20代~30代前半の若い男性はほとんど礼服を着ません。特に友人の結婚式であればなおさらです。 その分、シャツやネクタイを普段仕事では着ないような派手なものにすればOKですね。 とはいっても、hiroyukikさんの周りでもそうであるかは自信ないです。 やはりこの手のことは地域差、職場差大きいので上司や先輩に相談してみてください。 ...続きを読む
その地域や職場により違いはあるでしょうが、私の周りでは20代~30代前半の若い男性はほとんど礼服を着ません。特に友人の結婚式であればなおさらです。

その分、シャツやネクタイを普段仕事では着ないような派手なものにすればOKですね。

とはいっても、hiroyukikさんの周りでもそうであるかは自信ないです。

やはりこの手のことは地域差、職場差大きいので上司や先輩に相談してみてください。
お礼コメント
hiroyukik

お礼率 95% (23/24)

こんなに早くアドバイスを頂いて、とても感激しております。
ありがとうございます。

なるほど、礼服ってあんまり着ないものなんですね。
最近友人達から「冠婚葬祭用のスーツを買った」という話をよく聞くもので、プレッシャー感じていたんです(笑)。安心しました。
投稿日時 - 2001-12-03 23:04:02
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

hiroyukikさん、こんばんは。  私もhiroyukikさんと同年代の頃、同じ経験をしています。で、私は通勤に使っていた濃紺のスーツを着て行きました。  礼服でなくても、非礼ということは決してありません。お友達は、何も気にしないと思いますよ。 ...続きを読む
hiroyukikさん、こんばんは。

 私もhiroyukikさんと同年代の頃、同じ経験をしています。で、私は通勤に使っていた濃紺のスーツを着て行きました。
 礼服でなくても、非礼ということは決してありません。お友達は、何も気にしないと思いますよ。
お礼コメント
hiroyukik

お礼率 95% (23/24)

こんばんは。

>私は通勤に使っていた濃紺のスーツを着て行きました。

僕の手持ちのスーツも通勤用なんです。
貴重な体験談、ありがとうございました。
気が楽になりました!
投稿日時 - 2001-12-03 23:11:19
  • 回答No.5

「友人」(しかもお若い)ですのでスーツでも全く問題ありません。 逆にコーディネイトが難しいので、礼服で「済ます」話を聞くぐらいです(笑)。 只、ネクタイは華やかなのが良いです。それと胸に入れるチーフ(これもネクタイに合わせるとベター)も有った方が良いです。シャツも普通の白でもよいですが、逆にストライブやカラーシャツの方がよいくらいですね。 ですので、今手持ちのネクタイにパッとしたやつがなければ、 ...続きを読む
「友人」(しかもお若い)ですのでスーツでも全く問題ありません。
逆にコーディネイトが難しいので、礼服で「済ます」話を聞くぐらいです(笑)。

只、ネクタイは華やかなのが良いです。それと胸に入れるチーフ(これもネクタイに合わせるとベター)も有った方が良いです。シャツも普通の白でもよいですが、逆にストライブやカラーシャツの方がよいくらいですね。
ですので、今手持ちのネクタイにパッとしたやつがなければ、これだけはお買いになることをお薦めします。

ですが、ここから無責任な言い方をしますが、私では黒のスーツにどんなネクタイが合うか判りません(笑)。デパート等で店員さんに「友人の結婚式に黒のスーツで出るので、良いネクタイを探している」と言えば親切に相談に乗ってくれますよ。
私の場合過去に、限りなく黒に近い紺のスーツ(他人に「紺」と説明しても、了解してもらえなかった)で友人の式に出た事があります。その時は「赤」が主体のネクタイでした。
お礼コメント
hiroyukik

お礼率 95% (23/24)

>それと胸に入れるチーフ(これもネクタイに合わせるとベター)も有った方が良いです。
チーフですかあ。ふむふむ。
手持ちのネクタイは紺一色のものしかないので、あわせて相談したほうが無難ですよね。

アドバイスありがとうございました!
投稿日時 - 2001-12-03 23:29:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ