• 締切済み

いとこの披露宴出席時の主人の服装は?

はじめまして! 今月18日私のいとこの挙式・披露宴に夫婦で招待されました。 主人の服装で悩んでいます。 是非ご意見ヨロシクお願い致します。 私29歳・主人33歳です。 主人が『夏で暑いし、それにいとこの結婚式なので、黒の礼服じゃなくお洒落なスーツか何かで行こうかな~』って言っています。 私もそれでも良いかな~って思う反面、やっぱり結婚してるんだし礼服の方が良いのかな~とも思います。 色々冠婚葬祭マナーを見て調べたのですが、20代・30代前半なら礼服でなくてもOKっていうのもありました。 2人でお洒落でカッコ良く出席したいと思っています。 どうかアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.5

>いとこのお母さん(つまり私からみたら叔母)が留袖ではなくドレスだと思います。 >以前今回結婚するいとこの妹の式では黒のドレスで参加したのですが・・・ いとこのお母さんが(つまり私からみたら叔母ですが)留袖でなくドレスだったのですが・・・ つまり、新郎(新婦)の母がドレスということですか? そんな話はあまり聞きませんが、それでしたら質問者さんもドレス、ご主人は普通のスーツでも良いのではないでしょうか。 新郎新婦の母が留袖でないのに、いとこが留袖ってのも、何だか妙な感じがしますよ。 ただ、一般的なことを言えば、質問者さんは既に結婚なさっているので、色留や訪問着など、ご主人は礼服でというのが良いと思います。 でも、7月の披露宴って暑いですよね。 今回は何を着られるか、お聞きになっても良いと思います。 それに合わせて決められても良いのではないでしょうか。

punyuta
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 貴重なアドバイス、有難う御座います。 そうなんですよ~ 新婦の母がドレスで・・・ 最近多いみたいですよね! 色々参考にさせて頂きます。 本当に有難う御座いました。

  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)
回答No.4

いとこさんのご結婚 おめでとうございます。 住んでいる地域や風習などが違うので、これだ! と言う明快な答えは出ないでしょうが・・。 個人的な意見としては、礼服で参加した方が良いと思います。 祝福の気持ちは形ではないと思いますが、やはり第一礼装で望むのがそれを表わしているとも言えます。 未婚の女性が振袖で参加してくれると、家族がすごく喜んでくれるのが良い例ですよね。 私は堅い考えの人間ですから、親族なのにスーツで参加したら 「あれまぁ 奥さんは旦那さんに礼服もあつらえてあげてないんだ・・・。」 と思います。(イジワルですよね。) 友達ならまだしも、親族で世帯持ちで旦那さんは30代ですものね。 >2人でお洒落でカッコ良く出席したいと思っています。 親戚や友達に 自分達の幸せな結婚生活を見せびらかしたいと言う気持ちが垣間見られます。 主役はあくまでもいとこさんですから、もっと別の場面でね。 とは言え、今の若い方の結婚は私達の頃とは変ってきているでしょう。 むかついたら、なんと意地悪なおばさんだと思って聞き流してね。

punyuta
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座います。 意地悪なおば様だなんて思いませんよぉ(^‐^) 大変参考になりました。 やはり礼服の方が良いんですかねぇ? ちゃんと礼服も持ってて、妹の式の時などは着たんですが・・・ 参考にさせて頂きます。 本当に有難うございました。

回答No.3

あなた方が、おしゃれでかっこよいと思っても、世間はそうは見ないでしょう。あなたのいとこの両親、つまりおじさん、おばさんに恥をかかせてもいけませんので、あなたは留袖、ご主人は略礼服でくべきです。それが常識です。年齢を考えて下さい。 主役は新郎新婦ですよ。あなたがたはお祝いにいくのですよ。ご主人が、暑いと言われているようですが、スーツでも同じでしょう。夏物で行って下さい。

punyuta
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 やはり式服の方が良いですか~ 私も留袖じゃないといけませんか? 以前今回結婚するいとこの妹の式では黒のドレスで参加したのですが・・・ いとこのお母さんが(つまり私からみたら叔母ですが)留袖でなくドレスだったのですが・・・ その場合も留袖で行くべきですか? 参考にさせて頂きます。 有難う御座いました。

  • mjkj
  • ベストアンサー率24% (28/116)
回答No.2

どのような場所で挙式・披露宴が開催されるのか。 その雰囲気を結婚される方がどのようにしたいのか。 また、いとこの家や結婚相手の家がどのような家なのか(堅い?) ということで考えられたらいいと思います。

punyuta
質問者

お礼

早速のご回答有難う御座います。 場所は結婚式場だと思います。 いとこのお母さん(つまり私からみたら叔母)が留袖ではなくドレスだと思います。 なので堅苦しい式ではないと思うのですが・・・ 参考にさせて頂きますね。 有難う御座いました!

回答No.1

スーツでもかまわないでしょうけど、血縁者であれば礼服が無難ではないでしょうか。

punyuta
質問者

お礼

さっそくのご回答有難う御座いました。 是非参考にさせて頂きます!

関連するQ&A

  • 披露宴に招待されたのですが、普通のスーツしかない...

    こんにちは。 友人の披露宴に招待されたのですが、冠婚葬祭用の礼服を持っていないのです。 25才で一人暮らしでお金ないので、手持ちの黒の三ボタンスーツで行こうかと思っているのですが、やはり冠婚葬祭向けの礼服でないと失礼なのでしょうか? スーツは普通の三ボタンです。うすーくストライプが入っています。 シャツとネクタイで何とかしたいのですが、どなたかアドバイスして頂けないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 披露宴に出席する際の服装について

    8月の下旬に職場の同期が結婚いたします。 披露宴に招待されたのですが、その時に着て行く服装に迷ってます。 僕は37歳なのですが礼服はもっているのですが、礼服を着るべきか 普通のスーツを着るべきか悩んでます。 皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • 挙式と披露宴での服装

    今度、会社の上司の挙式・披露宴に出席する20代の男です。 挙式・披露宴に出席するのは初めてです。 急に出席することになり、当日の服装に不安があるので質問をさせて頂きました。 普段、仕事柄スーツを着ませんので、礼服やダークスーツなどを持っていないのですが、就職活動に着用したリクルートスーツと、もう一着、ストライプの入った黒のスーツしか持っていません。 リクルートスーツを着ていこうかと思っていたのですが、サイズが合わず、着てみると少しダボっとした感じで、だらし無く見えるのです。 だからといって、挙式など、そういった場でのマナーとして、ストライプ入りのスーツを着ていっても良いのでしょうか? 周りに不快感を与えないかと少し心配しています。 最近の挙式や披露宴へ参加される20代の方は、どういった格好で出席されているのかも、少し気になります。

  • 披露宴の服装と祝儀について

    従兄弟の結婚式と披露宴に招待されてます。その際の服装と祝儀についてアドバイスをお願いします。 (従兄弟40代、自分40代) ・服は冠婚葬祭を兼ねた礼服で参加しますが、ネクタイを悩んでいます。白ネクタイは20代前半で止め、以降はビジネスで使用しないタイプのピンクや銀色をしてましたが、今回はアスコットタイ等を考えてます。礼服にあった感じで普通のネクタイ以外ではどんなネクタイが良いでしょうか? ・祝儀は幾らぐらいでしょうか?\30,000と言う説や\50,000と言う説など、色々ありますが「貴方の気持ち次第」以外の回答をお願いします。 参考;http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm ・夫婦で参加する場合、祝儀は二人分となるのでしょうか?つまり、相場が\30,000の場合、\60,000包むとか、偶数は良くないので\70,000にするか\50,000にするのか。

  • 披露宴の服装と祝儀について

    従兄弟の結婚式と披露宴に招待されてます。その際の服装と祝儀についてアドバイスをお願いします。 (従兄弟40代、自分40代) ・服は冠婚葬祭を兼ねた礼服で参加しますが、ネクタイを悩んでいます。白ネクタイは20代前半で止め、以降はビジネスで使用しないタイプのピンクや銀色をしてましたが、今回はアスコットタイ等を考えてます。礼服にあった感じで普通のネクタイ以外ではどんなネクタイが良いでしょうか? ・祝儀は幾らぐらいでしょうか?\30,000と言う説や\50,000と言う説など、色々ありますが「貴方の気持ち次第」以外の回答をお願いします。 参考;​http://www.kankon.com/kandir/shuugi/shuugi.htm​ ・夫婦で参加する場合、祝儀は二人分となるのでしょうか?つまり、相場が\30,000の場合、\60,000包むとか、偶数は良くないので\70,000にするか\50,000にするのか。

  • 挙式、披露宴 疎遠な従兄弟が出席したいと……

    今年の秋に結婚式、披露宴を控え、親戚の招待について悩んでいます。 幸運なことに私、新婦側は祖父母4人に参加してもらえることになり、父方、母方の叔父叔母(父母はそれぞれ2人兄弟だったので、4人)を入れ、計8人を招待しようと考えていました。私の弟は既に結婚し、子供が3人いるので、義妹と、両親、妹も合わせると親族はこの時点で16人。新郎側もそれぐらいの人数にします(新郎側の親族の方が少ないのですが、数も一緒ぐらいが良いでしょうと、色々と声をかけますと言われました)と顔合わせの席で言って下さり、話が順調に進むと思っていたのですが。。。 いざ親族に出席をお願いするという時になって、父方、母方両方の叔父叔母から従兄弟を呼んで欲しいと言われてしまいました。全員を呼ぶとなると親族は20人を超えます。 従兄弟は皆同年代なのですが、ここ十年程は疎遠で、同じ年、同性の母方の従姉妹に至っては仲が悪かったこともあり、正直、全く呼びたくありません。 先に地元で結婚した弟の時は叔父叔母までの出席で誰も従兄弟を呼んでくれ、なんて言わなかったのに…… 交通費は祖父母が出すと言ってくれていますが、宿泊費はこちら持ちです。(見かねた父が援助してくれると言ってくれましたが) どちらの従兄弟の場合も大好きな祖父母を介して打診されたので、私としても呼ばないわけに行かない……のです。分かってはいるのですが。 加えて、挙式をする会場が小さめであり、 以前の段階でも友人に立ってもらう等してどうにか全員に出席して頂けるかといった具合だったのですが、従兄弟が出席することにより友人らに立ち見をして頂いても定員をオーバーすることになってしまいました。友人の誰かには披露宴からの出席をお願いしなければなりません。 思い描いていた挙式には恩師や職場の上司、友人達がいて、だったので、どうにかしたいのですが、従兄弟が全員来るとなると、恩師ですら立ち見になってしまうかもしれない、……のであればもう挙式には呼ばず披露宴から来て頂いた方が失礼ではないだろう……でも、納得できない、挙式の場に恩師にいて欲しい!とぐるぐるしてしまいます。 あまりに嫌がり私が泣くので(大人げなくて申し訳ないです)、父母が「従兄弟に立ってもらえば良い。むしろ、従兄弟は披露宴からにしてもらえば良い」と言うのですがそのようなこと可能なのでしょうか。 披露宴に関しては、新郎側から何も言われないのであれば出席してもらっても良いかと思えてきたのですが、 挙式に関しては…… どうするのが一番良いと思われますか。 ご意見頂けると嬉しいです。

  • 挙式&披露宴での服装について(男)

    私は20代半ばの会社員(独身)です。 9月末に学生時代の友人が結婚することになり、挙式と披露宴に招待されました。(新郎&新婦共に私の学生時代の友人です) 結婚式での服装に付いてはよく質問があるので一通り見ました。 「普通のスーツでOK!明るい服装でOK!」みたいな回答が多いようですね。 私は礼服も持ってますがそれだと大げさなので、披露宴だけならグレー系のスーツで行くつもりでした。 しかし今回は披露宴だけでなく結婚式にも呼ばれています。結婚式の場合でもスーツで構わないでしょうか?ちなみにチャペルか神前かはわかりません。 (一般的な結婚式場で挙式&披露宴を行います) 結婚式&披露宴の場合の服装はどのようなものがよいでしょうか? (グレー系のネクタイはダメですか?) ちなみに最近ではチャイナドレスを着てくる女性もいるとの事ですが、結婚式に呼ばれている場合でもそのような派手な格好をするものですか? 質問ばかりですみません。だれでもいいので回答を待ってます。 おねがいします。

  • 主人の従兄弟の披露宴の服装について

    4月の下旬に、主人の従兄弟(主人よりもかなり、10歳以上若い方の)披露宴に子供連れで招待されましたが、友人に相談した所、訪問着がベストではないかというアドバイスを受けました。といっても、訪問着を持っておりませんので、洋装でなるべくなら出席したいと考えております。 その際、どのような服装(色・素材・柄など)が良いものでしょうか。 主人のお母様にも聞きましたが、入園式に着たスーツとかでいいんじゃないかしら・・・ぐらいの返答でした。ワンピースにショール(色は、パステルブルーや、ピンク・グリーン・後はブラック)などでも良いのでしょうか?ぜひ、教えていただければと思います。

  • いとこの披露宴へは、血筋のあるほうだけ出席

    親に兄弟が多いせいか、いとこがたくさんいます。 そして、数年前私自身結婚しました。(入籍のみ) 叔父、叔母など全員ではありませんがお祝いをいただきました。 いとこからは特にありません。 今後いとこの披露宴に呼ばれたとしたら、夫婦揃って 出席しなければならないのでしょうか? また、結婚しているのに片方だけの出席はおかしいですか? さらに、披露宴への欠席はダメですか? (法事以外の付き合いもなく、遠方。さらに借金を返してくれない方もいる) いとこは適齢期をすぎています。 付き合っている人がいるとか、まったく状況を把握できていません。 もし招待を受けた場合、主人のいとこの披露宴には 行きたくないのです。 こうゆう考えはおかしいですか? どんな意見でもいいので、お願いします。

  • 主人の従兄弟の披露宴の服装について

    4月に、主人の従兄弟(主人からしたら、一回り以上年下なのですが) の披露宴に出席する事になりました。 独身時代に、友人・身内などの結婚式に出席した経験はありますが、結婚してから、主人の方の披露宴は始めてです。 その際、自分の立場として、どの様な服装が望ましいのかがよく解りません。 友人の時のように、派手になってもどうかな?とか、あまり地味すぎてもいけないのかなと、かなり迷っております。 服装の、色や、素材・など気をつけた方が良さそうな点がありましたら、ぜひ教えてください。 披露宴は、ホテルで行われるそうです。 ご祝儀は、夫婦で10万を予定しておりますが、これも妥当な金額なのでしょうか。よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう