• ベストアンサー

仕事の辞めかた

現在入社2年と3ヶ月くらいの社会人です。去年月残業150hな生活を4、5ヶ月やらされました。正直もうブラック企業じゃないかと思い辞めようとしました。しかし気の弱い私、上司に話を切り出せなくだらだらと時間がすぎていきました。今の仕事にはなんの面白味も感じません。現在また大変そうな仕事を回されました。去年のような地獄はもう嫌なので今すぐにでも辞めたいです。しかし現在会社経営もよろしくなく、人もいないので辞めると言った所で大変そうな仕事をやらされるのが目に見えます。 次の就活もあるので出来れば穏便に今すぐやめる方法は無いでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOBNNN
回答No.1

150Hの残業ということは 160H(8h x 20日 通常勤務)+150H で 合計310h になります。 かなり無理な状況だと思います。 組合はありますか? もしなければ 非営利団体の ユニオン =>Google で検索 (http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP312&=&q=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E7%B5%84%E5%90%88&aq=f&aqi=g2g-m1&aql=&oq=) などの団体に加入して経営者側と 戦う、あるいは国の機関である労働基準局に相談してください。 ユニオンについては 実体験がありませんので ご自分で 調査することをお勧めいたします。 ハローワークも窓口があります。 退職する場合は会社都合にしたほうが有利です。 自己都合の場合は退職してから雇用保険がもらえるまで3ヶ月かかります。 このあたりの解決も含め 公的機関、ユニオンなどの団体に相談したほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

• 8020kirin
回答No.2

silv_001 さんは男性ですか? 穏便に辞める理由として、 女性なら、「結婚」「出産」ですかね。 (今後会社の方と関わりがなさそうならウソをつくのもありかと!) 男性なら、「結婚に伴い引っ越しする為」「田舎に帰って家業を継ぐ」「親の介護に手がかかるので退職する」「独立する」 お役に立てるか分かりませんが、思いついたものを挙げてみました。