• ベストアンサー

仕事の辞めかた

現在入社2年と3ヶ月くらいの社会人です。去年月残業150hな生活を4、5ヶ月やらされました。正直もうブラック企業じゃないかと思い辞めようとしました。しかし気の弱い私、上司に話を切り出せなくだらだらと時間がすぎていきました。今の仕事にはなんの面白味も感じません。現在また大変そうな仕事を回されました。去年のような地獄はもう嫌なので今すぐにでも辞めたいです。しかし現在会社経営もよろしくなく、人もいないので辞めると言った所で大変そうな仕事をやらされるのが目に見えます。 次の就活もあるので出来れば穏便に今すぐやめる方法は無いでしょうか・・・。 アドバイスお願いします。 長文失礼しました

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • NOBNNN
  • ベストアンサー率50% (93/186)
回答No.1

150Hの残業ということは 160H(8h x 20日 通常勤務)+150H で 合計310h になります。 かなり無理な状況だと思います。 組合はありますか? もしなければ 非営利団体の ユニオン =>Google で検索 (http://www.google.co.jp/search?source=ig&hl=ja&rlz=1G1GGLQ_JAJP312&=&q=%E3%83%A6%E3%83%8B%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%80%80%E7%B5%84%E5%90%88&aq=f&aqi=g2g-m1&aql=&oq=) などの団体に加入して経営者側と 戦う、あるいは国の機関である労働基準局に相談してください。 ユニオンについては 実体験がありませんので ご自分で 調査することをお勧めいたします。 ハローワークも窓口があります。 退職する場合は会社都合にしたほうが有利です。 自己都合の場合は退職してから雇用保険がもらえるまで3ヶ月かかります。 このあたりの解決も含め 公的機関、ユニオンなどの団体に相談したほうがいいと思います。

その他の回答 (1)

  • 8020kirin
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.2

silv_001 さんは男性ですか? 穏便に辞める理由として、 女性なら、「結婚」「出産」ですかね。 (今後会社の方と関わりがなさそうならウソをつくのもありかと!) 男性なら、「結婚に伴い引っ越しする為」「田舎に帰って家業を継ぐ」「親の介護に手がかかるので退職する」「独立する」 お役に立てるか分かりませんが、思いついたものを挙げてみました。

関連するQ&A

  • 仕事を辞めたいのですが・・・。

    土木関係の会社に勤める19歳です。 私は高校を卒業してすぐに今の会社に入社しました。入社して1年過ぎました。入社当初は怒鳴られながらも仕事をしていました。何もわからないことだらけだったのでものすごく新鮮に感じていたのですが、今ではその気持ちはまったく無く今の会社にいくのが辛くなってきました。 会社をやめたいとゆう気持ちは2回ほど上司には伝えたのですが2回とも却下されました。 1回目に辞める意思を伝えたときは、「もう少し頑張ってみなさい」と説得されて自分も、もう少し続け てみようと納得しました。2回目に辞める意思を伝えたときは私が出張のような形で違う地域の現場にいるときに人間関係がうまくいかなくなって精神的に辛くなり辞める意思を上司に伝えました。そのときには「今のまま辞めるような形になれば仕事を放棄した形で損害賠償が自分にくるよ。」と言われ話し合いの末、元の場所に戻り1か月とりあえず続けてそれから決断してみたらということで話が進みました。 しかし、その時話したことがが1か月後には変わりわたしはまだ続けるような方向で仕事の段取りを組んであり結局はその話がなかったようになりました。そして私は現在まで仕事を続けています。 今の会社は残業代や休日出勤などつきません。しかも給料自体も安くて、正社員なんですがパートぐらいの給料です。 最近では先輩や上司からあいつはホントに使えないやつだななどと言われ失敗などしたらかなり怒鳴られたり、叩かれたりします。 そろそろ精神的にも限界です。朝から会社に行くのが憂鬱でたまに気持ち悪くなったりします。 近々辞める意思をもう一回伝えようと思っているのですが、最近自分が現場代理人で名前が挙がっていて辞めることを伝えたらまた損害賠償などの話にならないのかと考えてしまいなかなか言い出せずにいます。 こういう時どうすれば話がスムーズにいくのかわからないです。 どなたかどうすればいいのか意見をください。 お願いします。 長文失礼しました。 (追記) 辞める意思を伝えた上司は会社の常務取締役です。常務が会社の経営を担当しています。人の異動も常務が大体決めています。

  • 私が勤めている会社ですが。

    去年の11月から入社した会社ですが、工場見学から面接入社まで約1ヶ月以上検討して他に受けてる企業がないので仕方なく入社しました。 (入社日の直前まで断わろうか悩んでました) それでやる気のない気持ちで入社しましたが、毎日残業したり、作業効率が悪すぎて納期が間に合わず赤字続きだったり、上司や先輩の教え方が下手?でわからない事が多すぎたりしています。 現在は信用がないのかあてにされてないのか何もアドバイスしてきません。 ここはブラックですか?

  • 「そんな仕事に時間かけてくれなくてもいいからさ」

    半分愚痴です。 上司が 「そんな仕事に時間かけてくれなくてもいいからさ」 としょっちゅう言います。 こんなとても期限内に終わらない量の仕事を振っておいて、こっちは残業手当も出ない(固定給のブラック企業です)連日長時間残業も、リモート勤務のエンドレス残業もやってるのに、 本当に聞くたびに殺意を覚えます。 多分上司も分かってて言ってます。 (何かがあった時に自分の責任にならないように) これってもはや出るところに出ればハラスメントなんじゃないかな? なんて思うのですが、 該当する言葉って何でしょうか?

  • どうしたら仕事出来るようになりますか

    コールセンターを経営してる企業で働いています。 去年に入社して、最初は受電のオペレーター業務をしていました。 言葉遣い、ヒアリングが元々不得意なためお客様にかなり迷惑をかけてきました。 覚えることも普通のコールセンターよりかなり多いです。 ある日、お客様に難しい質問をされモタついてしまいました。終いには 「あなたの対応にイライラする。」 と激昂されました。 何回も電話受けているはずなのに。 ある日上司に呼び出されて 「もしかしてあなたは電話が他の人よりも苦手なのかもね。良かったらメール事務やってみない?」 と、提案され現在お客様とメールの対応の仕事をしています。 メールの仕事をしてみて気づいたのですが、どうやら私は言葉で接するよりも文で伝える方が好きだと気付きました。 異動先の仕事が楽しくて、現在は順調です。 しかし、元々はコールセンターの会社のため、上司から 「ここは電話ありきの仕事だからやはりあなたには電話の仕事が出来るようになってほしい。いつまでもメール部署に居れると思わないでほしい」 と言われました。 確かに上司の言う通りですが 何カ月やっても上達出来なかった電話の仕事をまたやることに抵抗があります。 慣れれば上達するかもしれませんが、不安で仕方ありません。 何か月やっても慣れない仕事に慣れる方法があれば教えていただきたいです。

  • 彼氏の一言が理解できない

    彼氏に言われた一言が理解できません。私は2年間俗にいうブラック企業で働いてきました。 残業代が出ない、有給・休みがとれない、上司に言われる必要のないことまで言われる・・・などブラック企業の要素を見事に満たした会社でした。 当然離職率も高く、私もいい転職先が見つかったので辞める事になりました。 やめることと今までの残業代を請求しているという話を彼氏にすると、 「なんで自己責任でブラック企業を選んだのに、残業代を請求するの?他の人はそれで納得して働いているんだよね?それで残業代を請求するのはおかしくない?」と言いさらに「そもそも活躍していないからそういう待遇になるんだよ。待遇をあげて欲しいなら、もっと仕事で活躍しないとね」と言われました。 私は彼氏が言ったことが信じられません。 確かに、自己責任でブラック企業を選んだ、というのは半分は正しいと思います。もう少し慎重に会社のリサーチをするべきだったとは思います。しかし、入社するときは契約書に変な契約がないかは見たし、会社は私が入社した半年後から急にブラックになり始め残業が増え、当時はブラックな会社ではありませんでした。 彼にそういうと、「でもパッとしない会社に入社したのは自分でしょ?」と言われました。 もちろん、彼のような意見の人もいるとは思います。それは人の価値観なので否定はしません。しかし、自分の彼女がブラック企業で大変な思いで働いてやっとやめるという時になって、その一言はないと思います。 正直、これから数年後に彼と結婚する予定でしたが、結婚しないほうがいいのでは?とも感じています。 私の感情が間違っていたり、違う見方があるのでしょうか?

  • 仕事を減らす方法

    大企業で働いていている入社2年目開発職のものです。 最近、仕事が多く悩んでいます。 同じ部署の上司や他部署の上司から急な依頼が多く、断れません。 2、3ヶ月先が納期のものを計画的にスケジュールをたててやっているのに、突発的にいろいろ依頼がくるので困ってます。 残業も上限があるため、日々納期に追われる毎日で、楽しくないです。 開発職なので、じっくり考える時間が欲しいのですが、そんな時間はありません。 今年の3月、前の部署の上司に仕事が速いと言われたので、私が仕事が遅いわけではないと思います。 4月から組織変更があり部署は変わりましたが、仕事内容はそこまで大き変わっていません。 どうやったら、マイペースに働くことができますか?

  • 仕事続けるべき?長文です。

    こんにちは。宜しくお願いします。 現在の仕事を10末で退職したい旨を会社に伝え、了承してもらったのですが… 昨年まではフルタイムの正社員二人で(残業もあり)こなしていた仕事を今は半日勤務のパートさんと私二人でこなしています。(パートさんは今年の4月から)しかも残業が禁止になり、業務が追いつかないため少しだけ減らして貰いましたがそれでもなお回っていません。私だけでなく部内もはさらに回っていません。 上司からは私の後任は半年後までは入れられないのでそのパートさんにすべて引き継ぐように言われました…もしパートさんが回らなければ部内で何とかしなきゃだけど、今の状態で出来ると思う?ハチャメチャになるに決まってるよね?それでも辞めるんだ。と言われました。 もし私が辞めたあと部内が回らずめちゃくちゃになったときに損害賠償など求められたりするんでしょうか?了承してもらったとはいえ、最後の言い方が怖かったです。 やはりもう半年続けるべきでしょうか?ご回答宜しくお願いします。長文失礼致しました。

  • 今年の4月に入社して社会人(?)となったものです

    今年の4月に入社して社会人(?)となったものです そしてよくある話なのですが、入社した会社がいわゆるブラック企業でした(採用時に聞いた就業時間を大幅にオーバー、残業代が出ない等) さらに内定書では正社員での雇用と書いてあったのですが、現在の雇用形態はアルバイトだそうです(給与の振込み口座と名前と住所だけ紙に書き、判子等は押していません。履歴書は出しました) 正社員になった人達は休日出勤、さらに遅くまでの残業を行っており、さらさら正社員になる気はありません。 そこで、転職活動を行いたいのですが、正直に事の流れを履歴書に書くと「1ヶ月程度で音を上げた根性なし」にしか見えないと思います(実際そうですが) そこで、迷っているのですが 1.履歴書にアルバイト勤務中と書き、去年就活がうまくいかずアルバイトをしながら就活を続けていることにする 2.すっぱり仕事を辞めてしまい、就職したことをなかったことにして既卒の状態で就活を続ける(アルバイトならば職歴には書かなくて良いんですよね?) 3.正直に全てを書く で、迷っています 一番良いと思われるのはどれなのでしょうか。2に関しては本当にそんなことができるのか少し心配です。もし詳しい方が居たらその部分もよろしくお願いします

  • 仕事をやめるか

    今仕事をやめるか悩んでいます。 まだ就職して1ヶ月です。 サービス業なのですが 会社の扱いがひどいです(T_T) 忙しいときは15時間労働で、 残業手当てはなく 定時以降はすべてサービス残業です。 15時間の間、休憩はありません。 ずっと立ちっぱなしです。 もちろん食事もありません。 加え、暇なときは 仕事をおしえてもらえるわけでもなく ほとんど放置状態です。 教えて貰ってないことばかりやらされ、 失敗し挙げ句には上司に叱られます。 最後の理由は同期は私ともう一人なのですが 明らかに扱いが違うのです。 私には仕事を適当にしか教えてもらえなくて もう一人はきちんと1~10まで教えて もらっています。 そして仕事が忙しいときの 八つ当たりがひどいです。 まだ入社一ヶ月なので相談できる 社員もいません。 どうしたらいいかわからないです。

  • IT企業はもう儲からない?

    IT企業はもう儲からない? 最近、東京のIT企業で働いている先輩が「残業代が出なくなった」と嘆いていました。 プログラマをもう4年やっているのですが、入社から昇給はせず、ボーナスもない。 入社当時は出ていた残業代ももう出なくなったそうです。 他のプログラマをしている先輩も「残業代は出るけど、上司の許可がないと残業できなくなった。経費節減のため早く帰らせる方針みたい」と言っていました。 昔先輩は、IT関係の仕事はきつくて残業がたくさんあるけど、残業代が出るからかなり儲かると言っていました。 ですが今現在の給与を聞いたら、儲かっているとはとても言えないような額でした。 現在はどうなのでしょうか? ほとんどのIT企業は「働けば儲かる」という感じではなくなったのでしょうか? 昔と比べて仕事の内容や量、給与などはだいぶ変わってきてしまってきているのでしょうか? もし仮に新卒で今からIT関係の仕事を目指す人がいる場合、優良企業かそうでないかを見極めるにはどこに注目するといいのでしょうか?