• 締切済み

仕事を辞めたいのですが・・・。

土木関係の会社に勤める19歳です。 私は高校を卒業してすぐに今の会社に入社しました。入社して1年過ぎました。入社当初は怒鳴られながらも仕事をしていました。何もわからないことだらけだったのでものすごく新鮮に感じていたのですが、今ではその気持ちはまったく無く今の会社にいくのが辛くなってきました。 会社をやめたいとゆう気持ちは2回ほど上司には伝えたのですが2回とも却下されました。 1回目に辞める意思を伝えたときは、「もう少し頑張ってみなさい」と説得されて自分も、もう少し続け てみようと納得しました。2回目に辞める意思を伝えたときは私が出張のような形で違う地域の現場にいるときに人間関係がうまくいかなくなって精神的に辛くなり辞める意思を上司に伝えました。そのときには「今のまま辞めるような形になれば仕事を放棄した形で損害賠償が自分にくるよ。」と言われ話し合いの末、元の場所に戻り1か月とりあえず続けてそれから決断してみたらということで話が進みました。 しかし、その時話したことがが1か月後には変わりわたしはまだ続けるような方向で仕事の段取りを組んであり結局はその話がなかったようになりました。そして私は現在まで仕事を続けています。 今の会社は残業代や休日出勤などつきません。しかも給料自体も安くて、正社員なんですがパートぐらいの給料です。 最近では先輩や上司からあいつはホントに使えないやつだななどと言われ失敗などしたらかなり怒鳴られたり、叩かれたりします。 そろそろ精神的にも限界です。朝から会社に行くのが憂鬱でたまに気持ち悪くなったりします。 近々辞める意思をもう一回伝えようと思っているのですが、最近自分が現場代理人で名前が挙がっていて辞めることを伝えたらまた損害賠償などの話にならないのかと考えてしまいなかなか言い出せずにいます。 こういう時どうすれば話がスムーズにいくのかわからないです。 どなたかどうすればいいのか意見をください。 お願いします。 長文失礼しました。 (追記) 辞める意思を伝えた上司は会社の常務取締役です。常務が会社の経営を担当しています。人の異動も常務が大体決めています。

みんなの回答

回答No.2

会社を辞めるのは、「自分の意志」です。 極論を言えば、辞表を提出し、出勤しなければいいのです。 会社は退職の拒否は、出来ません。 しかし、零細企業や個人経営企業などでは、退職金などで 嫌がらせをされる事も予想されます。 ただ、貴方が業務上の責任者(法的に)である場合は、辞表提出後も、 ある程度の期間業務を遂行する必要があります。 言い換えると、管理・監督職(法律上の)が退職する場合は、 「業務に支障をきたさない期間の猶予」が必要です。 どうしても辞めたいのならば、「労働基準監督署」などに、相談されるのが一番だと思います。 話によっては、会社に交渉もしてくれます。 公的機関ですから、相談も無料です。

TBK48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに辞めるのは自分の意志ですよね。自分は意志が弱いのかもしれないです。 でも今度こそは意思を強く持って会社に言ってみます。 それでもどうにもならない場合は労働基準監督署に行ってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toyosei
  • ベストアンサー率33% (10/30)
回答No.1

こんにちは。ひどい会社ですね。 大丈夫です損害賠償なんて絶対に請求できないはず! いきなり当日に『もう辞めます』は問題になる(損害賠償請求にはなりません)かもしれないので、 自分で日付を決めて退職届を書いてください。退職願ではないですよ。 そして上司に相談せずに退職届を出してください。決して流されないように頑張ってください。 一番の策は、労働基準監督署に相談に行くのが最適でしょう。 ただ、残業代を払ってもらえない等言ってしまうと、あなたの会社に労働基準監督所から 監査が入ってしまいあなたの立場が危険です。 まずは今月末の日付で明日にでも退職届を提出して、何かひどく言われるようであれば 労働基準監督署に切って警告してもらいましょう。 *ボイスレコダーで会社でのやりとりを録音しておくとなお良いです。 あなたはまだ若い。未来はまだまだ自分で切り開けます。 そんな会社で心を病んでしまうなんてダメです。 もうどうにもならなければ、労働基準監督署に必ず行ってくださいね。 逆にパワハラで訴えてやるぞ!!の勢いで! きっとあなたは真面目な人なんでしょうね。 頑張って!

TBK48
質問者

お礼

ありがとうございます。労働基準監督署に行こうか自分も迷っていました。 暇を見つけて行こうと思います。なんだか質問して勇気がでてきました。 自分の人生を会社の都合で台無しには絶対にしたくない!その気持ちで会社と勝負してみます。 回答してくださって本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事での一個人への責任追及

    現在公共事業の現場で一次下請け会社で現場管理をしております。 管理者は私一人です。 内容的に非常に困難な仕事で、私の能力では管理しきれず、色々と品質上の問題が発生しております。 日曜も含めて休みは殆ど無く肉体的、精神的に消耗しきっております。 会社の社長には「自分の能力では管理できません」「自分をクビにして下さい」「会社を辞職させてください」 と言う話を5回に渡ってしていますが、少人数の会社で代わりになる人間が居ない為、 辞職を認めてもらえません。 このままでは、検査不合格で施工のやり直しとか損害賠償とか大変な事になりかねないと考えております。 既に1ヶ月くらい前から自律神経失調症と診断されており、めまい、嘔吐、体の震えなどが続いております。 もし、施工のやり直しなどで数百万とか数千万とかの損害が発生した場合、 下請け業者とはいえ管理の当事者である私はそのような損害賠償などを相手企業又は自社から求められたりする事は法律上有り得るのでしょうか? また、自分には無理な仕事なので5回に渡って会社を辞めたい意思を伝えたにも関わらず認めてもらえない場合、 自分で勝手に工事現場から離れて田舎に帰ったりした場合にも損害賠償などは有り得るのでしょうか?

  • 仕事のミスと損害等

    仕事のミスと損害等 ある計器を設定する業務をしました。 初めて設定する機器で、一人で担当したので知っている人にチェックをしてもらいたかったのですが、メールで何人かお願いしてもスルーだったので自分の上司(その機器の経験あり)にお願いしてもらいテストも手伝ってもらい出荷しました。 しかし、数月前に1回目、今回2回目の設定もれが判明し(1回目と2回目は違う場所で2回目はそもそもその個所を設定する認識がなかった)、顧客から損害賠償を求められそうになっています。 ミスをしたことが申し訳なく2回目なのでもう自分には勤まらないとおもい自主退職しようとおもうのですが、会社から賠償金を支払えといわれたらはらわないといけないでしょうか。ちなみに1回目の時に上司に退職を申しでましたが慰留されていました。 家族は個人で補てんすることはありえないといいますが、私のせいでほかの人の給料や会社の状態に影響がでるのは申し訳ないので払わないとだめかなとおもってます。が、払える額も限界があるので困っています。 自分の中では申し訳ないという気持ちと、今回の事項はその機器の経験のある人たちも知らない項目だったので、私以外が担当しても同じことになっていたのではというやるせなさもあります。 やはり払わないといけないでしょうか。また、すぐに辞表を出すのは無責任でしょうか。

  • やりたい仕事or安定した仕事

    同じ様な質問があるのは承知していますが、似ているような境遇が見当たらなかったので質問させていただきます。 25歳男です。 プログラミングが好きでIT関係のAという会社に新卒で入社しましたが、入社2、3ヶ月で違う業種のBという会社の現場作業員として1人で派遣(?)されました。 (新人で契約体系などもよく分からないままBに来たので派遣とは違うかもしれません・・・) 自分で言うのも何ですが、もともと入社時は同期の中では一番能力があったので、早い内にプログラミング以外の仕事を経験させるということもあり、違う業種へと派遣になったようです。 既に3年近く派遣状態にありますが、Bの今の仕事はあまり残業などもなく居心地がいいです。 IT関係なので仕方ないかもしれませんがAは毎日残業などがあるらしいので、居心地の良いBからAに戻りたくないという気持ちも出始めています。 (Aではそろそろ自分を戻そうという話になっているそうです。) Aは入社した年に不況の煽りを受け、給料は3%カット、またボーナスも丁度入社した年から不支給になり一度ももらっていません。 給料アップもないですし、ほぼ初任給と同じです(カットされてる分初任給より悪いです)。 現在Bで働いていますが給料はAから出ているので非常に生活が苦しいです。生活の必要経費でギリギリプラマイ0でほとんど贅沢は出来ません。 逆にBは今より給料は格別によく、Bにはお願いすればそのまま転職できそうな感じです(Bにとっても自分が転職することは少なからずメリットはあります)。 Aに戻らずにBにお願いしようかなと考え始めているのですが、給料のためにこのままプログラミングを捨ててしまってもいいものなのか?という気持ちもあります。 またBに転職しても多分しばらくは現場業務ですが、本社の仕事になった際にちゃんと仕事をこなせるかなどの不安もあります。 ホントなら好きなプログラミングが出来るAにいたいのですが、給料がいつ上がるかも分からず、生活が非常に厳しいのでとても不安です。 逆にBの仕事はもともとの希望職種ではありませんが、嫌いでもなく(そこまで好きでもない)続けてもいいかなという気持ちもあります。 Aの会社では仕事をしていないのでAの魅力も分かってないのかもしれません。 ITのなんたるかもまったく経験していない状態で好きなプログラミングを捨て、安易に給料に走っていいのかどうかも分かりません。 社会のこともほとんど分かっていない若造が何を生意気なことをと思われるかもしれません・・・ とても悩んでいます。 みなさんならどうしますか? 意見をください。 長文、乱文失礼しました。

  • 仕事を辞めたいですが、どうすればいいですか?

    不規則勤務の仕事をしています。 自分は不規則勤務の仕事をあると知りながら今年の4月に入社し、5月から現場で仕事をしています。 日勤は大体通常通りこなし、普通に仕事をやっていきましたが泊まり勤務に関しては14時間程働いて(休憩は1時間半で主に食事)からお風呂の時間や歯を磨く時間もままならないまま2時間強寝てからまた数時間の仕事があります。 これを数回やりましたが、夜は逆に疲れすぎて寝付けず、全然慣れずに朝も中途半端にしか寝てないために気分が悪く、心臓や肺が痛いです。 仕事中も時間に余裕がなく、いつも仕事が予定時間を遅れてしまって先輩や上司に謝っていますが、本当に申し訳が立たないです。 時には自分の意思で入った会社なのに、「何でここに来たんだろう?」「死にたいな」って思います。(仕事に就きたくても就けない方には大変失礼しました)両親は「自分の仕事だから自分で決めていい」って言ってくれて大変心強いですが、正直人生の岐路に立った気分です。 本当に毎日が苦しくて、休みの日も休んだ気がしませんが、上司に言うと「はじめだから我慢しろ」って言われます。 倍率が高くして入社した会社なので、辞めようか否か迷っているところです。ちなみに僕は大卒で入社したばかりです。

  • 仕事をやめたいのにやめさせてもらえません

    いま解体工の 仕事をしており、 入社して一年がたちます。 最近彼女のお腹に 子供ができました。 そこで今の会社だと 給料も安定していなくて、 寮にすんでいるため、 金銭的に難しいのが現状です。 なので親族の方が 会社をおこしており、 そちらでお世話に なろうと考え、 会社へ連絡し、 [今の僕には子供もでき嫁になる彼女も支えなければいけなくて、親族の方の会社で働きたいので、誠に勝ってながら今月一杯で退社させていただきます。] と伝えました。 会社の規律では 1ヶ月前、最低2週間前 ならば許されるのですが、 社長は 「いきなりそれはふざけた話しだ。その話は飲めない」 と言われました。 辞めると意思表示をして、 相手方が意思表示に対して 反応をした時点で 聞いた事になりますよね? 相手は簡単にはやめさせてくれません。 わかりにくいですが いいアドバイスありませんか? どうかおねがいします!

  • 仕事上でのミスが怖いため仕事できません。

    仕事上でミスした事により、会社又はお客等から損害賠償されるのではないかと 不安になり、仕事ができません。 精神的に弱っている事もあるかと思いますが、現実的にそれを恐れないで仕事出来るようにするには どうすればいいでしょうか。 仕事は法律関係の仕事をしています。 もしも多額の損害賠償を会社や顧客から請求されても払えません。そういう時はどうすればいいのでしょうか。 真剣に悩んでいます。

  • 仕事を辞めたいのですが

    今仕事が辞めたいです、仕事は工場の現場系なんですが何しろ砂埃がすごいです、別に砂埃はもともと気にしていなかったのですが当方入社一年間コンタクトレンズをしていたのですが合わなくてやめたのですが、それ以来現場の砂埃が気になって仕方がないのです。 それともうひとつの理由は大学を目指してみたいと思ったからです、今2年目なのですが、自分としては3年働いたら大学に行きたいと思ってました、しかし今まだ2年目なのですが砂埃でいやになってしまいました。これを上司に理由に言ったら 工場の中では結構大事な仕事を任されているのもあって、認めてくれませんでした。2回話しましたが2回とも認めてはくれませんでした。 自分の中でも甘えの面はあると思います。仕事がいやなのを適当な理由にすり替えてるだけなのかもしれません、でも精神的にきついです。どうしたらいいのでしょうか?

  • 仕事をやめます。

    質問というより自分で決めた考えをみなさんはどう思うかを回答してほしいです。 今の電気計装、水道関係の仕事をして3ヶ月目になる男19歳です。 私が辞めようとおもった理由は二つです。 1.上司からのパワハラ 私の上司はとても仕事に熱い方で潔癖性も入っています。 教え方は1~100までマシンガントーク+違う内容のお話しもされるので正直わからないことが多すぎます。しっかり自分もそれに合わせれるようメモはしっかりととりなるべく質問をし、家に帰ってからも自分個人でマニュアルを作って今後の後輩の為にと自分のために作っています。 しかし一筋縄ではいかなく上司からは頭にたたきこめ!メモは禁止だと言われ膨大な情報量に悪戦苦闘しています。さらに言っていることが矛盾している時も多々あり正直その矛盾に対応ができなくかなり怒られています。 言われた通りの仕事をしても「なんでこうしないの?」「お前帰る?」「お前の代わりはいくらでもいる」、「使えないからいらないわ」と散々言われわざと肩をぶつけられ精神は日々弱っていき過呼吸?にも数回なりここまでする意味があるのか?と思うようになりました。他の人に仕事を聞きたくても小さい会社ですので現場のお仕事を知っているのは上司の1人のみ…社長も現場にでるんですが忙しそうでなかなか聞く機会がありません。 自分だって汗水たらして会社に貢献したいのにその邪魔というかそういうのをしているのは会社ではないのか?と思うようになったからです。 2.会社の人全員仕事を完璧に把握していない 入社して数日で上司と現場にでた際ここどうしたらいいのかな?という風に聞かれ正直新人に自分のわからないこと聞くのか?とおもいました。 それぐらいなぜ知らないのか?と上から目線ですが思ったこともあります。 あぁこの会社に3年務めてたとして自分もこういう上司になるのかと思うと続けたくありません。 自分が思う若い頃の1年って貴重ではないのでしょうか?今の時間を無駄だ…と一瞬でも思ってるならそれは続ける意味はないとおもったからです。 たかが3ヶ月目でこんな上から目線で腹立つ方や甘いという人も多いでしょう… みなさんの意見を聞かせてください。

  • 会社に貢献したいと上司に言いたい・・・。

    現在、一般事務職として、工事・建設関係の会社(本社・調達部)で働いています。 入社3年目になりましたが、現在の仕事にやりがいを感じません。やりがいを感じないというか・・・もっと現場に行ったりする仕事がしたいのです。 転職を・・・と考えましたが、自分の意見を言ってからでも遅くないと思い、近いうちに上司に意思を伝えようと思っています。 私の希望としては、本社にずっといるのではなく、現場に直接行って、何か仕事をしたい。 今の仕事は、ほんとに事務的なことばかりで、会社に貢献してるという実感がないのです。 しかし、ただの事務員の私が、こんなことを言ったら、おこられtるのでしょうか? もともとは、事務職として入ったのだし・・・。心配です。言わないほうが良いでしょうか? こんなことを館がる私は変でしょうか? また、もし上司に伝えるとしたら、どのようか形で言うべきでしょうか?

  • 仕事の悩み

    私は今の会社に入社して3年経ちます。年は27歳ですが給料の手取りが16万しかありません。上司には思い切って不満を言ったのですが残業して稼げということでした。他の従業員は残業して稼いでいるみたいなのですが、私は仕事に関しては処理する速さは誰にも負けない自身があります。だから、定時で仕事を終わらせてしまい、残業する必要もありません。残業する為に仕事を増やせと言われることもありますが、他の従業員と同じ仕事量をこなして私が仕事を早く終わらせ定時でかえるのと、他の従業員がだらだらして残業して稼ぐのとではどうしても納得がいかないんですが、皆さんの仕事場ではどうなのでしょうか?ちなみに仕事内容は現場と事務所仕事の兼用です。