• 締切済み

仕事を辞めたいのですが・・・。

土木関係の会社に勤める19歳です。 私は高校を卒業してすぐに今の会社に入社しました。入社して1年過ぎました。入社当初は怒鳴られながらも仕事をしていました。何もわからないことだらけだったのでものすごく新鮮に感じていたのですが、今ではその気持ちはまったく無く今の会社にいくのが辛くなってきました。 会社をやめたいとゆう気持ちは2回ほど上司には伝えたのですが2回とも却下されました。 1回目に辞める意思を伝えたときは、「もう少し頑張ってみなさい」と説得されて自分も、もう少し続け てみようと納得しました。2回目に辞める意思を伝えたときは私が出張のような形で違う地域の現場にいるときに人間関係がうまくいかなくなって精神的に辛くなり辞める意思を上司に伝えました。そのときには「今のまま辞めるような形になれば仕事を放棄した形で損害賠償が自分にくるよ。」と言われ話し合いの末、元の場所に戻り1か月とりあえず続けてそれから決断してみたらということで話が進みました。 しかし、その時話したことがが1か月後には変わりわたしはまだ続けるような方向で仕事の段取りを組んであり結局はその話がなかったようになりました。そして私は現在まで仕事を続けています。 今の会社は残業代や休日出勤などつきません。しかも給料自体も安くて、正社員なんですがパートぐらいの給料です。 最近では先輩や上司からあいつはホントに使えないやつだななどと言われ失敗などしたらかなり怒鳴られたり、叩かれたりします。 そろそろ精神的にも限界です。朝から会社に行くのが憂鬱でたまに気持ち悪くなったりします。 近々辞める意思をもう一回伝えようと思っているのですが、最近自分が現場代理人で名前が挙がっていて辞めることを伝えたらまた損害賠償などの話にならないのかと考えてしまいなかなか言い出せずにいます。 こういう時どうすれば話がスムーズにいくのかわからないです。 どなたかどうすればいいのか意見をください。 お願いします。 長文失礼しました。 (追記) 辞める意思を伝えた上司は会社の常務取締役です。常務が会社の経営を担当しています。人の異動も常務が大体決めています。

みんなの回答

回答No.2

会社を辞めるのは、「自分の意志」です。 極論を言えば、辞表を提出し、出勤しなければいいのです。 会社は退職の拒否は、出来ません。 しかし、零細企業や個人経営企業などでは、退職金などで 嫌がらせをされる事も予想されます。 ただ、貴方が業務上の責任者(法的に)である場合は、辞表提出後も、 ある程度の期間業務を遂行する必要があります。 言い換えると、管理・監督職(法律上の)が退職する場合は、 「業務に支障をきたさない期間の猶予」が必要です。 どうしても辞めたいのならば、「労働基準監督署」などに、相談されるのが一番だと思います。 話によっては、会社に交渉もしてくれます。 公的機関ですから、相談も無料です。

TBK48
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに辞めるのは自分の意志ですよね。自分は意志が弱いのかもしれないです。 でも今度こそは意思を強く持って会社に言ってみます。 それでもどうにもならない場合は労働基準監督署に行ってみたいと思います。

• toyosei
回答No.1

こんにちは。ひどい会社ですね。 大丈夫です損害賠償なんて絶対に請求できないはず! いきなり当日に『もう辞めます』は問題になる(損害賠償請求にはなりません)かもしれないので、 自分で日付を決めて退職届を書いてください。退職願ではないですよ。 そして上司に相談せずに退職届を出してください。決して流されないように頑張ってください。 一番の策は、労働基準監督署に相談に行くのが最適でしょう。 ただ、残業代を払ってもらえない等言ってしまうと、あなたの会社に労働基準監督所から 監査が入ってしまいあなたの立場が危険です。 まずは今月末の日付で明日にでも退職届を提出して、何かひどく言われるようであれば 労働基準監督署に切って警告してもらいましょう。 *ボイスレコダーで会社でのやりとりを録音しておくとなお良いです。 あなたはまだ若い。未来はまだまだ自分で切り開けます。 そんな会社で心を病んでしまうなんてダメです。 もうどうにもならなければ、労働基準監督署に必ず行ってくださいね。 逆にパワハラで訴えてやるぞ!!の勢いで! きっとあなたは真面目な人なんでしょうね。 頑張って!

TBK48
質問者

お礼

ありがとうございます。労働基準監督署に行こうか自分も迷っていました。 暇を見つけて行こうと思います。なんだか質問して勇気がでてきました。 自分の人生を会社の都合で台無しには絶対にしたくない!その気持ちで会社と勝負してみます。 回答してくださって本当にありがとうございました。