• 締切済み

元彼の新しい彼女

数ヶ月前、3年間同じ部署で付き合っていた彼氏に振られました。 原因は色々ありますが、一番は風俗通いが発覚して以来私が束縛してしまい、それに耐えられくなったようです。 少人数の部署のため周囲は付き合ってることを知っていて、将来を見据えて一年前に私が異動しました。 両親に挨拶・異動までしたのに振られてしまい今も完全には吹っ切れていません。 そんななか元彼が同じ部署の後輩(私が前にいた部署、その後輩も私が付き合っていたことは知ってます)と付き合い始めたようです。 こういうのってよくあることですか? 何か言える立場ではないですが、デリカシーがないと感じるのは私の心が狭いからでしょうか? あまりにも身近すぎてショックなので意見を聞かせていただきたいです。

• yukg
  • お礼率0% (0/9)

みんなの回答

• kakuzan1
回答No.9

彼をなぜ風俗通いするようにしたの? 貴女が彼の望むことさせなかったからではないのかな? 貴女の後輩は彼の望むことをしてるのではないかな?

• kurione
回答No.8

デリカシーがないと感じるのは私の心が狭いからでしょうか? 正直な所、かわいそうとは思います。彼のデリカシーの有無というより、貴女のプライドが打ちのめされる残酷な現実だと思います。逆の立場なら貴女はどうしたでしょうか?(勿論今は考えられないと思いますが。)おそらく秘密にしたと思います。職場恋愛が上手くいくというのは、結婚までギリギリ秘密にすべきことだと思っています。周囲がわかってくれているというのはむしろ仕事に出来るだけ私情を挟まないで一生懸命頑張るが前提だと思います。 職場恋愛はプライベートだけでない一緒に仕事をしているという共有感と何か彼の為にしてあげれているという高揚感のようなメリットはあります。しかしこれは仕事に感情が入る事でもあります。本人達は意外とわけているつもりでも、特に喧嘩している時の不自然感はもろわかり。周囲は付き合ってることを知っているが故、困惑を感じます。彼はやはり身近にいる人を選ぶ傾向があるとは思いますが、別れた理由が自分にあれば貴女の目を気にしない訳がない。でもきっと自分に言い訳が効いたのだと思う。そして別れ方も後押ししている。周囲に堂々と付き合っているのを公表したなら、彼のデリカシーはないと思う。秘密に(公然の秘密も)しているなら、デリカシーというより貴女の女としてのプライド。男もありますけど・・・

• ooooku
回答No.7

恋人が居るのに 風俗いく人には そこには愛はないと思います しかも あなたの後輩と付き合うなど  もうそこには あなたの存在はありませんよね 悔しいでしょ 情けないでしょ 察します。 でも それに異を唱えたあなたが あります あなただけを 愛してくれる人 きっと居るから 待ちましょう! 腐れるな! 正義は 我にありだよ

• zabusakura
回答No.6

別れたんだから関係ないんじゃないですか? あなたの前にだって、あなたは知らないけど付き合ってた人、いたかもしれない でしょ。 そういうことは、考えましたか?その人からデリカシーが無いって思われてたかも しれませんよ。 もう、終わったことで、あなたが口を挟むことでは無いと思います。

• blazin
回答No.5

貴方から見たらデリカシーが無いように見える。 それは(元彼にしても)当然の事。 それも分かっている。 でも・・・ 既に貴方との交際を解いた以上、 今ある周りの目(貴方とのセット扱い) それをいち早く変えたいと彼は考えた。 貴方からの束縛を嫌った彼。 今まであった、 周りからのお墨付き(周りが交際を知っている事実) それって言い換えれば、 周りの目という名の「束縛」だったりする。 別れた以上、 いつまでも元カノになった貴方とセット扱いされたくない。 早く周りの見方(見え方)を変えたい。 早く新しい自分として認知されたい。 元カノである貴方とセットにされる、 他の職場メンバーからの目線(という名の束縛) それを解きたいと考えた彼。 束縛を嫌った彼だから「こそ」、 いつまでも昔話(貴方との関係) その延長上で認識される事も嫌った彼。 ある意味彼らしい香堂なんだと思う。 じゃあその彼女への思いはどこまでなのか? ⇒それは分からない。 貴方も書いているように、 後輩は貴方と彼(元彼)が交際中だった事。 それは良く知っていた。 今の彼女だって、 彼氏(貴方の元彼)が果たしてどこまで私を好きなのか? 本気なのか? 早く過去を上書きしたいだけなのか? まだ計り切れていない部分はある(はず) それでも・・・ それも承知の上でおそらく彼女は彼を受け入れた。 多少のモヤモヤを引き受ける事で、 自分が新彼女に招かれるなら私はそっちを選びたい。 元カノである貴方との天秤、 それが彼の内側に存在している事も否定は出来ない。 それを気にしてしまうとしんどくなる。 でも、 それ以上に彼女「も」彼が好き。 色々な過去や経緯もひっくるめて、 彼女は彼(貴方の元彼)を受け入れる事を選んだ。 元彼にとっても、 新しいスタートを切れる事は凄く有難い。 周りの目も変えられる。 リスタートしたと認知されれば、 将来やこれからを急かされるような事も無い。 風俗通いをしていた彼。 まだ遊びたい感覚もある。 今の彼女との関係も、 未来志向ではあるけれど確約関係では無い。 まずはお互いに無理なく楽しく。 その感覚を大切に、 本当にお互いに肌が合うのか? 自然と未来を見据えていける関係になれるのか? 彼は彼なりに確かめようとしていくんだと思う。 貴方への申し訳なさ(貴方的にはデリカシーの無さ) それだって彼側にもあるんだと思う。 でも・・・ 強い束縛が結果的には交際を破たんさせた。 彼は彼で、 元カノである貴方に加害されたと思っている。 一方的な被害加害の関係では無い。 彼側にも大いに問題があったし、 元カノである貴方側にも問題があった。 そういう関係で終わった以上、 終わった後のデリカシー問題は発生しない。 お互いにデリカシーが無かった(同士) だから関係が終了した。 彼は彼で自分の勝手を選び、 貴方も貴方で束縛という名の勝手を選んだ。 そう考えている彼には今、 貴方に対する深い罪悪感や気まずさはあまりない。 貴方より早く前に進んで、 元カノである貴方に見せつけようとする意図も無い。 彼は彼なりに、 別れた(振った)その後に着地しただけ。 着地した以上、 その道を自分のペースで進んでいくしかない。 そう考えた彼は、 既に新しいパートナーを選び、 新しい青写真を描き直そうとしている。 言われてみてどう? 本当に貴方が書いている通りなんだよ。 ⇒何か言える立場じゃない。 もう貴方は元彼に対して力を持たない存在。 仮に何か言っても、 既にそれ自体が「外野」になっている。 言えば言うほど、 ああ言うやつだった(別れて良かった) そんな風に解釈されやすく、 より一層別れた過去を正当化する方向に加担してしまう。 だから貴方は言わないし、言えない。 そんなことをしたら、 自分との交際歴(3年、未来志向) それ自体も黒歴史として封印されそうだから。 それは貴方にとって一番避けたい事でしょ? そのもどかしさや行き場の無さが、 この書き込みに繋がったんだと思う。 ゆっくりと深呼吸を。 振った側の整理と、 振られた側の整理はペースや段階が違う。 自分の意志で手放した側(彼)は、 選んだその後をどんどん積み重ねていける。 対して貴方は、 自分の束縛で失ったという現実も抱えつつ・・・ でも彼が風俗なんて行かなければ、 私を不安にさせるような事をしなければ、 あんな風に幼く束縛なんてしなかった! まだ私(たち)は付き合えていたのに! 彼側の方に原因や責任を押し付けたくなる、 そんな気持ちも微妙に残ってしまっている。 だからこそ、 直ぐには過去形にも出来ず、 勿論上書きするような次の動きも取り辛い。 二人の進行形がリアルに見えてしまう分、 余計に自分のペースで別れたその後に踏み出せない。 まさに今の貴方なんだと思う。 それでも、 現実として既に起きてしまっている。 貴方の心の狭さ問題は今問わなくて良い。 それよりも、 貴方は貴方としていかに再起していけるか? 彼とセットになり過ぎていた自分を、 これからどんどん剥がしていかなければいけない。 それを、 同じ職場に居続けてどこまで行えるのか? 新たに環境を変える決断が必要なのか? 今後の貴方の精神衛生次第でもある。 改めて、 貴方が目指す将来とは? それをゆっくり考えていくこれから。 大切にしていけると良いよね☆

• marissa-r
回答No.4

あなたからすると『私の知らない相手なら許せる』でしょうか。 結婚相手となる確率が一番、多いのは職場恋愛だそうです。 あなたは“たまたま”そこまで行き着かなかっただけ、です。 《デリカシーがないと感じる》方なら私の回答は否定的と受け取るのかなぁ、と思いながら書いていますが。 デリカシーも何も恋愛関係にあっても別れてしまえば他人ですから。 過去の人間関係なんて過去に過ぎません。 そして他人の事は誰もが“他人事”なんです。

• agehage
回答No.3

別れても束縛するのは良くないです 新しい恋を探しましょう 新しい彼女もきっと気を使っているでしょう もしくは今後気を使うことになるでしょう 二人の恋愛が優先です、あなたは二人の邪魔をしてはいけません

• yuzu7x1
回答No.2

貴女が彼を好きなように 彼がまた同じ部署の後輩を 好きなのも自由なのです

回答No.1

別れたのだからデリカシーの問題なんてあり得ないやん。 別れたら同じ部署の女性とつき合ってはいけないなんて法律は無いよね。 元彼が誰を好きになろうが自由だもんね。 デリカシーという言葉を出す貴女自身が吹っ切れて居ないからだけのこと。 貴女にも新しい彼氏が出来たら、デリカシーのことなんて全く気にしなくなるやん。 さっさと気持ちを切り替えて新しい出会いを探しなよ。