• 締切済み

忘れられない元カレ

一年付き合った元彼が忘れられません。 別れて一年半ですが振られたため、好きな気持ちが消えません。 職場恋愛でしたので今も姿を見るので余計... 別れて半年後、二人で食事に行った時、私のことを完全に嫌いになったわけではないから会社でも気になるのは当たり前と言われました。 別れ話の時も、嫌いなのではないと言われました。 その食事から数ヶ月後、付き合っていた時に彼と出かけた思い出のお祭りで女の子といる元彼を目撃しました。 お祭り数日前に「お祭り行くの?」と聞いたら、会社の男性の後輩と行くとのこと。そして当日、まだ元彼の姿を発見する前に、きてるの?とメールしてみたが返信は祭りが終わって二時間後。しかもメールには「後輩が都合悪くて雨も降ったから行くのやめた」という嘘が。確かに雨は降りましたが。 何が不快かというと私に嘘をついたことです。 もう別れたのだから、誰と行こうが私は文句言えない立場です。 私が行ったと思っていないのか、行ったとわかってあえて自分は行っていないと言いたいのか謎です。 それから数日後、元彼と会った時に、今彼女や好きな人とかいい感じの人はいるの?と聞きましたが、何度聞いてもいないと言われてしまいました。 それからは彼女がいるのだと思い、あまり連絡もとっていませんでした。 そして今年もお祭りがありました。元彼と例の女の子が一緒にいるのをまた目撃しました。今年もお祭り前、行くの?と聞いてみたら、行かないと言っていました。またしても嘘。 よく男性は別れた女がずっと自分のことを好きでいると思ったり、独占欲があるとは聞きますが、彼女がいるのに元カノの私に嘘をつくものなのか不思議でなりません。 そんな元彼なのに、元々、彼のほうが私を好きだったということや、優しくて尊敬できる人なので、彼以上の人がいると思えず忘れられません。 彼には新しい彼女がいるとわかっていても実際、彼からそう聞かされたわけではないのと、私自身、新しい恋をしたくても出会いなく、ただ月日が流れています。 こんな元彼の男性心理がわかる方、そして好きな人を忘れる方法など、どうにかよいアドバイスをいただきたいです。

みんなの回答

回答No.4

私は30年前に付き合った彼女が今でも忘れられません。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

>何が不快かというと私に嘘をついたことです。 >もう別れたのだから、誰と行こうが私は文句言えない立場です。 あなたは頭ではわかっているんだけど、こころで受け止められて ないようですね。 あなたの言うように、あなたと彼は別れたんです。 あかの他人です。 彼のすることに、あなたが、どうこういう立場にはないってことです。 あなたは自分目線でしか物事を見れてないから、そういう 発想になるんです。 彼の気持ちになって考えてみてください。 なんで、いちいち、ほんとの事をお前に報告しなきゃ いけねーんだよ!って話ですよ。 >今彼女や好きな人とかいい感じの人はいるの?と聞きましたが、何度聞いてもいないと言われてしまいました。 これも、なんで、いちいち、ほんとの事をお前に報告しなきゃ いけねーんだよ!って話ですよ。 >元彼と例の女の子が一緒にいるのをまた目撃しました。今年もお祭り前、行くの? >と聞いてみたら、行かないと言っていました。 余計な御世話だ、ほっといてくれよ!って話ですよ。 >彼女がいるのに元カノの私に嘘をつくものなのか不思議でなりません。 あなたの発想の方が不思議ですけど・・・。 彼からしたら、あなたはあかの他人さんですから、嘘をつくわけですよ。 彼からしたら、あなたはその程度の存在だ、ってことです。 あなたは、元カノってことを特別視してるのかどうかわかりませんが、 要するに、他人ですからね。 >私自身、新しい恋をしたくても出会いなく、ただ月日が流れています。 もっと冷静になってください。 そんなに熱くなってどうするんですか。 恋愛とは、お互いの気持ちが合って初めて成立するものなのです。 いくら、あなたが恋心を燃え上がらさせても、彼の気持ちが そうでなければ成り立たないのです。 落ち着いて考えてください。 そんな今のあなたの精神状態では新しい恋なんてできないですよ。 もっと冷静になってください。 恋愛とはどういうものか。 人を好きになるってどういうことか。 あなたは自分の気持ちを爆発させるだけで、相手を 思いやることができていません。 自分の未熟さと向き合ってください。 苦しいと思いますが、そこを 乗り越えた時に見えてくる景色があります。 そのころには、元彼の存在も小さくなっているでしょうし、 新しい恋も始まるかもしれません。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

51才、既婚男性です。 まず、その男性と貴女は別れたんですから、いつまでも引きずっていてもしょうがないでしょう? その男性が嘘をつくのは、貴女に知られたくないからですよ。 何故なら、その男性から振ったんですから、足を引っ張られるのが嫌なんです。 貴女がいくら気にしないからって言っても、実際気になってるでしょう? 良心的に考えれば、貴女がこれ以上傷つかないようにしてると思えないですか? もう別れたんですから、本当にその男性が好きなら、幸せになって欲しいと思えるはずなんですよ。 でも、貴女はいまだに執着してるんです。 別れたんだから、誰と付き合おうと、祭りに行こうと、その男性の勝手じゃないですか。 別れた相手に、新しい恋人が出来たなんて報告する人がいますか? 別れるときも嫌いでは無いと言ったのは、貴女に納得してもらうためでしょう? 嫌いではないけど、恋愛対象じゃないってのが本音なんです。 そうでなければ、別れないですよ。 もう、忘れましょう。 別れたのに、新しい恋人ができたって聞かされないと諦められないですか? 言ってもらえば、諦められるなら、その男性にそういって、きちんと報告してもらってください。 そして、もうすっぱり忘れましょう。 その男性も優柔不断で、自分が良い子で別れたのがまずいですけどね。 貴女の事を考えたら、自分が悪者になって別れた方が良いのがわかってなかったんでしょう。 ただ、それは恨みをかうので、出来ないのも確かなんですよ。 足をひっぱられるのが恐かったんでしょう。 あまり、その男性の事は恨まない方が良いです。 何か新しい事をはじめましょう。

  • i-am-you
  • ベストアンサー率26% (42/156)
回答No.1

男性心理って事で、 参考までにっと思って、 自分ならどうするかを書いていたんですが・・・ やっぱりダメだわ・・・ 書くべきなのかで迷って、 それでも書こうっと決めたんですが。 最後まで書いて質問と自分の回答読み直したんだけど、 本当はどう思われているかとか、 ここでどんな風に書かれるのかとかも分かってそうなんで、 男性心理の参考は消しました・・・〔1時間位の文が消すのは秒って凹むわ〔苦笑〕 好きな人を忘れる方法なんて都合のいい事があるってのも思ってないでしょう。 あまり自身を傷つけられず、 もっと自分の感情を認めてあげて大切にしてください。 ツライとは思いますが、 時間しか解決ができない事もありますからね。 逆に言えば時間が解決してくれるって思って頂ければ、 少しは安心してもらえるといいです。

関連するQ&A

  • 元カレが忘れられない

    長文ですみません。 約1年前に別れた元カレが彼女と腕を組んで楽しそうに歩いているところを見て辛くなり、何か喝を入れてもらいたく投稿します。 2年半近くセフレのような関係(誰とも付き合ったことがなく都合の良い女にされていることに気づくのに時間がかかってしまいました)にされており、私の方からちゃんと付き合いたいと伝えて半年位付き合い、最終的にはフラれました。 元カレは一回り上の同僚だったので、他の同僚から元カレに新しい彼女が出来たことを、私と別れて3ヶ月後位には聞いていました。でも実際に目撃すると、楽しかった時を思い出して泣いてしまいました。私よりも今の彼女との方が長く付き合ってるんだなあとか計算してしまいました。 私は元カレのことを未だに頻繁に思い出すのに、元カレは一切私のことを思い出さないんだろうなあ、と思うと辛いです。 初めて付き合った人だからこんなに忘れられないものなんでしょうか?もともとあまり人を好きにならない性格もあるのかもと思うのですが、やっぱりまだ元カレが好きなんだと感じてしまいました。 あと、遊んでいた過去がある男性も、本気になれる女性に対しては誠実になるものですよね?元カレにとって私は本気になれる女ではなかったということですよね?セフレの時ら避妊してくれなかったですし、事前に約束して会うということもなかったです。存外な扱いをしてもいい女ってことですよね?そんな男性を思い続けても仕方ないことは分かっているんですが、好きな人も出来ず、あと数年で30歳になるのに、この前私だけ前に進めないかもと思うと不安です。

  • 好きな人の元カレは僕の先輩・・・

    こんばんわ。 突然ですが、僕(20歳)には好きな人A(20歳)がいます。同じバイト先で知り合いました。知り合ってから1ヶ月になります。 僕はなんとか頑張ってAと付き合いたいと思ってたんですが・・・。 実は、今日というか昨日になりますが、バイト先の先輩2人(どちらも男性です)と僕とでバイトが終わってから食事に行きました。 そこで先輩B(21歳)に『実は1ヶ月程前までAと付き合っていた。』と言われました。僕はすごいショックでした。 でも、僕はAが好きだし、Aと付き合いたいと思ってるんですが、Bの事が気になります。僕がAのことが好きなのはBは知りません。僕はBのことは全然嫌いじゃないですし、誰でも過去に恋人がいてもおかしくないと思ってます。でも、自分の好きな人の元カレが自分の先輩となると・・・マジでどうしていいのかわかりません。 Aはもうすぐバイトを辞めるのでBと顔を会わせる事も無くなると思うんですが・・・。 自分の気持ちに正直になって、Aと付き合うように努力しようと思ってるんですが、女の人は前に付き合っていた男性の後輩から告白されたら嫌でしょうか?元カレの後輩とは付き合いにくいでしょうか?

  • 元彼の気持ちが分かりません

    3ヶ月くらい前に別れた元カレに1ヶ月半ぶりくらいに私からメールをしたら普通に返事が返って来て、それから1週間ちょっとしたら会社の後輩達と(元カレとは会社が同じだったので)飲むから来ない?と電話で誘われ、その時久しぶりに電話で話をしました。 そして約2ヶ月ぶりに(皆とですが)元カレに会いました。 飲んでいる最中に1人の後輩が(この後輩と元カレは前日、会社の先輩や先輩の彼女達と飲んだ)「昨日(元カレ)さんの彼女に挨拶しなかったです」って言ったんです!正直驚きました…私はそれから元カレの顔をあんま見ませんでした(でも他の後輩達とは私は普通に接していました) そして皆が席を立って移動する時、私が行こうとしたら元カレが私の腕を引っ張り「お前俺の顔あんま見なくなったろ?」って言われたので「別に~」って言ったら、私が聞いた訳ではなく元カレから「彼女じゃないから!ただの女友達だから!」と言われました。別に私はもう別れているのだから元カレに次が出来ても構わなかったのですが・・・ そして帰りは元カレの車で来ていたので何人かで乗って代行で帰りました。何故か私を最後に降ろすって事になって、私の家の近くの駐車場に着いた時元カレが「ここで良いです」って言ったんです。 「何で??」って聞いたら「とりあえず助手席乗って」って言われて乗ったら元カレが運転席に乗って来て、ちょっと強引にキスをされました。そして抱きしめられて「お前の事が気になってた…だから久しぶりに電話で話せた時嬉しかった…」って言われました。 でも彼女出来たんでしょ?と聞いたら、私と別れた直後くらいに先輩や先輩の彼女・彼女の友達と集まった時に知り合った子で、mixi仲間として仲良くなった女友達ってだけで彼女じゃない!と元カレは言い張りました。でもずーっと私は後輩の言った言葉が気になっていて(その間も元カレから連絡来てました)そしたらちょうど私の友達でmixiをやっている子がいたので彼女の紹介で最近mixiを始めました。 そして元カレのページを見てみたらマイミクに何人か女の子がいて、たまたま一人の子を見てみたらその子の日記に私の元カレと付き合って何ヶ月経ちました。と書いてあったんです! ショックでした・・・彼女が出来ていたというよりも元カレに嘘をつかれていた事が・・・そして思わず一言「ウソツキ~」と冗談ぽく元カレに携帯でメールしました。 未だに返事がありません。責めたつもりはなかったのに・・・別に彼女作らないで欲しいなんて私言ってないのに・・・ただ「嘘ついてごめん」って言って欲しかっただけなのに。 何故元カレは返事をくれないのでしょう?確かに私も勝手に元カレのページを見たのは悪かったなーとは思いましたが。 元カレは勝手にmixiを見られた事に腹を立てているんでしょうか?それとも私が事実を知った事を知らなくてウソツキと言われた事に腹を立てているんでしょうか?返事が来ないのでまた私からメールはしずらくて・・・私はまた皆で飲んだりしたいので友達でいたかったのですが・・・今すごく複雑な心境です。

  • 元カレ依存…。

    最近元カレのメールが意味深で悩んでいます。 彼は14コ下の女の子と仲良くしているみたいですが、付き合うとまではいってないそぶりです。 だから休日前の仕事終わりには会って世間話なんかして、エッチもしていつも家まで送ってくれます。 この間、お祭りがあったので、女の子と一緒に行くんでしょ?とワザと突っ込んだら、返信が「あなたが大きいのよ!←w」ときました。 男性でも女性でも構いません。 どういう意味だと思いますか? 見て見て!じゃなくて見たくなるような女になってみ、とも言われました。 これってまだ私にチャンスがあるのでしょうか?

  • 元彼への接し方について。

    こんばんは。 元彼との接し方に悩んでいます。 元彼とは、同じ館の向かい側のスタッフでほぼ毎日顔を合わせます。 彼の様子を簡単に箇条書きにすると ◦私の周りには『女は当分いらない、今は1人がいい』と言っている。 ◦彼の周りのスタッフには、私と別れた事をまだ言っていない。私とまだ付き合っていることになっている。 彼の周りのスタッフとはあまり接点がありません。 ◦実際は、私と付き合っている時から元カノとヨリを戻そうとしていた。今現在ヨリを戻しています。 (すごくキレイすぎる理由で振られました) 今日、元カレが彼女と歩いているのをたまたま目撃しました(笑) 向こうは気づいていません。 私にはうまいこと言って別れたつもりでしょうが、嘘に嘘を重ねた彼に対して怒りが込み上げています。 私が本当のことを知らないと思い込んで上手く治まったと思っているようです。 職場が向かい側ということもあり、友達として接してきましたが、その必要はないですよね? 彼なりに気を遣った別れ方だったんだろうな…と思い、せっかく綺麗に別れたんだから仲良くしようという気がありましたが、一気に失せました。 もう彼の前で笑わなくてもいいですよね? どう接して行けばいいのか分からなくなってきました。 アドバイスお願いします。

  • 元彼のことで。(男性の方もお願いします)

    元彼から久々にメールがきました。 「最近困ったことはないか?」と、 それで1時間ぐらいメールのやり取りをしていて お互いの彼氏彼女がいるかの話になって、 元彼は今はいないといいました。 別れた原因は元彼の浮気です。相手の女の子に付き合ってといわれてたらしく、別れた後当然のごとく付き合いだしたとばかり思ってました。でもいないといったからいないのか?それとも嘘をついてるのか? あたしはまだ元彼のことスキって思う気持ちがあります。だからまたこーやって連絡とれることが嬉しいです。彼の真意がわからないです。連絡はほとんどとってませんでした。別れたのは5ヶ月前ぐらいです。 彼女いないのか、いるのか? 男性は彼女いながら元彼女にはいないと嘘をついたりするんですか? ご意見下さい。お願いします。

  • 元カレ

    つい最近別れた元カレと、ずるずる関係が続いてしまっています。 別れた理由は、彼氏が私に色々な嘘を吐いていたことが発覚したからです。 私の友達とも1度隠れて遊んでいたようで、帰宅方法を失くした友達を泊めたこともあったらしいです。 その友達は仲間内からも女扱いされるようなキャラではなく、しかも私たちの知り合いに好きな人がいます。 彼氏の携帯を見て分かったことなので、Hなどはなかったと言い切れます。 嘘を吐かれていたことに幻滅して別れを切り出しましたが、別れてからもずるずるしてしまっていて…。 幻滅はしたものの、誰かを庇うための嘘もあったり、優しいところは変わっていないために嫌いにはなれず、どちらかというと今でも好きです。 バイトが一緒なので、お互いに今まで通りの関係を築こうをしてるのもあり、本当に何もかも前から変わってないんです。 「別れた彼女とは絶対にシない」と言っていたのに迫ってくる元カレ。 偏見かもしれませんが、やはり男の人はヤれたらそれでいい、という考えが多少なりともあるのでしょうか? 行為中以外で、ぎゅっと抱きしめられたりしているので、よく分からなくて。 もちろん流されて分別が付けれていない私も悪いというのは、重々承知です。 もし彼氏にやり直そうと言われても、付き合うとなると前みたいな信頼感がほぼ0なので、考えどころなんです。 ただ彼氏がどう思っているのであろうか、男性のご意見を聞きたいです。 (1)今でも好きとかではなく、ただヤりたい。 (2)多少なりともやり直したいと思ってる

  • まだ好きな元彼と飲みに行くときの心構え

    2ヶ月半前に別れた元彼と、お互いの誕生日をお祝いするという名目で(たぶん二人で)飲みに行くことになりそうです。 その時の話題等で、気をつけないといけないことってありますか?どんな心構えでいればよいのでしょうか? というのも、お互いがもう当時のことを良い思い出にできていて、友達付き合いができているならいいのですが、 ・元彼とは、職場の先輩(私)後輩(元彼)→飲み友達→恋人→別れた、という関係。会社で顔を合わせれば挨拶はする。 ・別れようといったのは彼、嫌いになったわけじゃない、付き合う前に戻ろうと言われた。好きでいてくれるのはうれしいとも言われた。 ・別れても、メールしたり、飲みに行ったりできればと言われた。実際メールは数回した。 ・別れた原因は、多忙な元彼に私が寄りかかりすぎて、泣いたりして、負担になってしまったことだと思う。 ・私はまだ好きで、できればやり直したいと思っている。 というように、元彼はもう私を昔のように友達と見ていても、私は元彼のことを忘れられないでいるのです。 普通の片思いなら、喜び勇んで出かけて行って、純粋に楽しめるかもしれないのですが、今の私には変に下心があるというか、 どうしてももう一度、と期待してしまう自分がいます。もちろん元彼にそういう気持ちがなければ、どうにもならないのもわかります。 でも少なくとも、嫌われてはない、嫌いな人と飲みに行こうだなんて思わないですよね。好きな人とせっかく飲みに行けるんだから、 楽しみたい、でもどういう心構えでいればいいのか、わかりません。 元彼の望むように、付き合う前に戻る努力をして、当日もそのように振る舞うのが一番いいのでしょうか。 それともこんな気持ちのまま飲みに行くのは元彼に対して失礼でしょうか。 付き合ってた時のこと(泣いたりして負担になったこと)を謝るなんてもってのほかですよね。 まとまりのない文で申し訳ありません。アドバイスいただけたら幸いです。

  • 元カレ

     前回元カレと別れた直後に後輩から告白され、相談した者です。皆さんどうもありがとうございました。後輩のことは後輩として見てたので異性としてみることは出来なかったのでお断りしました。  今回は別れた元彼のことです。嫌いになって別れたのではないし、4年も一緒に居た人です。だから落ちついて気持ちに整理がついた頃に又会おうと約束しました。  別れてから私は毎日出歩いていたので彼のことを考えることはほとんどありませんでした。そして別れてから2週間もしないうちに彼のことを懐かしく思えるようになりました。  ちょうどその頃彼から電話が来るようになりました。1週間に1~2回です。今度の土曜日に食事に行く約束もしました。やっぱり彼からの電話やお誘いは嬉しいです。前みたいに彼と居られたらと思ったりもします。もちろん彼は友達として連絡しているはずです。私もそのつもりですが、どこか期待しています、、。でも別れたと言うことはそれなりに原因があったからで、もしも戻っても上手くいかないと思います。だからこそ彼のことは忘れて他の人と恋をしたいと思い、彼から連絡が来ると他の人のことなんて考えられなくなってしまうので連絡をして欲しくないと思います。 「恋人」は居たらもちろん幸せだけれど、反面辛いこと、気を使うことなども沢山あります。今はそれを気にせず自分のしたいことを思いっきりできる、そんな毎日を楽しんでいます♪♪恋したい!!とは全く思っていません。  でも、まだ彼のことをきちんと整理がついてはいないので連絡を取ったりするには早すぎると思います。彼に連絡をやめて欲しいと言う勇気はありません。もう彼からの連絡をどこか期待している自分が居るんです、、、。そんな自分がまた嫌です。 何を相談したいのか分からなくなりました。感想でもなんでも良いので何かお願いしますm(_ _)m

  • 元彼の気持ち

    長文です。 2年前に別れた元彼と最近連絡をとったりあって彼の家に泊まったりします。 今年の10月に別の男性と結婚の予定がありましたが、彼が浮気をしていたため結婚破棄・別れることになりました。 結婚をすること・何が原因で別れたかも元彼は知っています。 元彼とは嫌いになって別れたわけではなく、彼のことが好きでしょうがなくて自分の気持ちが辛くて別れました。自分だけがすきなんじゃないかとか・・・。 正直、元彼のことが好きです。結婚を決めていた相手ももちろん好きでしたが、浮気が原因で別れることになり、寂しいよりも悔しいしむかつくし嫌いです。今私の気持ちが結婚を決めていた相手に対してこのように思うから・元彼とは嫌いになって別れたわけじゃないから、今元彼のことが気になるのでしょうか? 元彼の家に遊びに行ってもなんだかんだ泊まる方向になります。やっぱり自分が元彼に対して好き?気になる?気持ちがあるので嬉しいと思ってしまいます。 同じベッドで寝て、お互いが抱き合うように寝ます。それ以上のことはありませんが、彼はどういう気持ちで私に接しているんでしょうか? でもこれといって元彼から何か誘いがあるとか、連絡がくるということもありません。 好意がない人は相手にしない人なので今、彼の中で私がどういう位置なのかさっぱりです。このまま好きという気持ちを言ってしまっていいのか・・・。 私が彼にどう接していいのか教えてください。 長文ですみません。宜しくお願いします。