• 締切済み

ヒーローはなぜ「◯◯マン」というのですか

ウルトラマンとかバットマンとかヒーローはなぜ「◯◯マン」というのですか。

  • 洋画
  • 回答数12
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2029/7577)
回答No.12

 ヒーロー物は漫画(マンガ)だから、マンを付けるという俗説があります。商標権を取る時にマンを付けた方が取りやすいという俗説もありますね。他にも、ヒーロー物の名称には特徴があります。 1.ゴとか、5が付くなど、数字の五に関係性を持たせる名称が多い。 2.アルファベットのGに関係性を持たせる名称が多い。 3.女性が1人で他は男性ばかりという設定が多い。 4.語尾にマンが付く。 5.変身、合体、変形、ロボットなど、巨大機械を使う設定が多い。  なぜ、マンが付くのかですが、難しい名称の語尾にマンを付けるとお笑いになるのが本当の理由のように思いますね。

  • NOMED
  • ベストアンサー率30% (522/1724)
回答No.11

MAN(マン)、名詞などの後について「~をする人」の意味を表す接尾辞(スポーツマン、サラリーマンなど・ノルマン=北方の人) ウルトラマンは、監督円谷英二の鶴の一声「スーパーマンのようなヒーローを登場させてはどうか」で、その影響 バットマンは、コウモリ(恐怖の象徴)+マン

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6260/18661)
回答No.10

鞍馬天狗 丹下左膳 赤胴鈴之助 水戸黄門 鼠小僧 怪傑黒頭巾 怪盗白頭巾 隠密剣士 白馬童子 天狗 頭巾 小僧 童子 などもよく使われていますが 新しいタイプのヒーローには似合わないので アメリカに目を向けたら 〇〇マンという名前が目についたので これにしようと選んだ。

noname#252039
noname#252039
回答No.9

男性のウルトラマン思考、なんて言葉もありますが 男性にはヒーロー願望があって お金につながるために、ヒーローをマンにした。 ウルトラウーマン なるヒーローがいても、共感する男性・女性が少ないので グッツも売れにくく、映画化しても儲からない。 男性のウルトラマン思考 と 女性のシンデレラシンドローム をうまく利用して、商売するためには ヒーローを男性にする必要があった。 んー 夢のない書き込み、トンチンカンですね。。。 マンは、男性だけじゃなくて 人間 という意味もあり ウルトラマンもバットマンも僕も人間だ! そうだ!! 僕もぁたしも努力すれば、バットマンのようにヒーローになれる。 よし 今日から僕は頑張る・・・そうバットマンのように。 また 僕は病気だ、、、 この先くらいのでは? ん?ちょっと待てよ、バットマンが頑張ってる。 そんなバットマンも僕もマンだ! バットマンが頑張ってるから、僕の病気も治るかも? など 人々に夢や希望を与えるヒーローは やっぱみんなと同じ マン なんです。 バットマンやウルトラマンは、特別な存在じゃなくて 皆と同じ。 同じ職場のあの人も、駅員のあの人も 実は、みんなヒーローだった。 ※親近感 人は、生きてるだけで誰だってヒーロー。 僕もマンなのだから、誰かのヒーローになれるように 生きてゆく。 生きることには手を抜かない。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.8

私の知る範囲と想像です。 裏付けはほぼありません。 ~マン (男の)人。ピンクは女だけど。 人が変身してるからと言いたそう。 ~レンジャー 特殊訓練を受けた戦闘員 女はマンじゃないと指摘されたとか、男女差別が問題になったり社会の流れとか時期的に関係があったりするかもしれないが確認していない。 ~ジャー もはやレンジャーだとか意味はどうでも良くなったのか最後のジャーだけ残る ジャーの意味は炊飯器?電子ジャー? ドラゴンボールの魔封波で使うから強いイメージなのかもしれません。

noname#236075
noname#236075
回答No.7

「仮面ライダー」マンとは言わない

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33020)
回答No.6

完全に調べた訳ではないですが「普段は一般市民として暮らす主人公が、いざというときにはヒーローに変身して人々を救う」というストーリーとキャラクターの最初は「スーパーマン」ではなかろうかと思います。もしかしたら先にそういうキャラクターがいたかもしれませんが、世の人々に広く浸透したのはスーパーマンでしょう。 その後に続いたバットマンも〇〇マンでしたから、スーパーマンとバットマンで「人間が変身するヒーローものは、〇〇マンと名付ける」という方向性ができたんでしょうね。 日本では、月光仮面が元祖変身ヒーローだと思います。だから戦後すぐの変身ヒーローには〇〇仮面がよくありましたよね。仮面ライダーもその流れの中ですよね。 〇〇マンとか〇〇仮面と名付ければ、ああ、変身するヒーローなんだなって伝わるのでしょう。いちいち説明しなくても伝わるというのは、重要です。

  • yama1998
  • ベストアンサー率41% (1168/2843)
回答No.5

男ならヒーロー、英語でマン、女ならヒロイン、ウーマン、それだけのことです。正義の見方はみんな男ですから。ウルトラマンの母は「ウルトラの母」ですからね。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.4

アーサー王もキリストもマンは付かないが・・・(いずれも架空、ないしそれに近いヒーローだな、色々難題を解決してるし)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

男性であることを強調したいからでしょう。 あと、人間の変身であるということでしょう。

関連するQ&A

  • ヒーローと ダークヒーロー

    こんにちは 掲題の 通りなのですが ヒーローに対して ダークヒーローというものが 存在します わかりやすい例で言えば バットマンに対してのジョーカー 私などは 人間がひねくれておりますから バットマンよりは チョーカーが 魅力的に映ります 梟雄と 言う 言葉があります 古くは中国の曹操、 日本でなら 斎藤道三、 北条早雲 あるいは 松永久秀 実に悪い やつばらなのですが 人間味 豊のようにも見えます 私の好きな「 鬼平犯科帳」に 出てくる 盗っ人の中にも 犯さず殺さず 貧しい者からは盗まない 品行方正な ヒーローよりは ダークヒーローの方が どうも私は 魅力を感じるようです 皆さんの お話 聞かせていただければと思います よろしくお願いいたします

  • ヒーローはいないのか?

    スーパーマンやXメンみたいな生身の人間でないヒーローはいないのは仕方無いが、生身の人間で財力があるバットマンやアイアンマンみたいなヒーローは現実にいてもいいのではないか? 財力がある人間が、これらのヒーローになってくれる事は今後も望めないであろうか? 今、世界にもそうだが、日本、特に石川県にはこんなヒーローが必要だ。

  • アメリカン・ヒーローの集まりだからジャスティスリーグ・オブ・アメリカ。では日本のは?

    バットマンやスーパーマンなどのアメリカン・コミックに登場するスーパーヒーロー達が一堂に会したチーム、ジャスティスリーグ。 では、もし日本のヒーロー達が一堂に会した、ジャスティスリーグ・オブ・ジャパンがあるとすると、どのようなヒーローが参加すると思いますか? 個人的に、ウルトラマン系や仮面ライダー系のキャラクターは確実に入ると思いますが、皆さんは他にもどのようなヒーローが参加すると思いますか? ご意見をお待ちしています。

  • ○○マン

    バットマン、スーパーマン、スパイダーマンなど、○○マンって昔はよくあって今もシリーズになっていますが、最近出た○○マンってタイトル(主人公)の映画ってありますか?

  • キムボール・キニスンという人は有名なヒーローなのか

    キムボール・キニスンという人は、有名なヒーローなのでしょうか。 バットマンとかスパイダーマン等と同程度に有名なヒーローなのでしょうか。

  • アメリカでは第二次大戦前の漫画やSFのヒーローが今でも有名なのですか

    アメリカでは、第二次大戦前の漫画やSFのヒーローが、21世紀の今でも有名なのですか。 バック・ロジャース、キムボール・キニスン、フラッシュ・ゴードン等が今でも有名なのですか。 それとも、スーパーマンやバットマン以外は、老人しか知らないのですか。 日本で、ウルトラマンや宇宙戦艦ヤマト等が、もう放送が終わって長い年月がたっているのに、今でも有名なのと同じになっていますか。

  • 日本人も結構ヒーロー好きでは?

    よく「アメリカ人はヒーロー好き」というのを聞きます。 でも日本人も結構ヒーロー好きだと思うのですが? ウルトラマン、仮面ライダー、月光仮面、キャプテンハーロック、金田一耕助、水戸黄門など

  • 特撮系で女性のヒーローを探しています

    仮面ライダーやウルトラマンといったメジャークラスのヒーローで、 女性のヒーローをご存じでしたら教えて下さい。 宜しくお願い致します!

  • 特撮ヒーローが負ける番組

    いつもは強いヒーローが負けるのが好きなんですが、たとえばウルトラマンがバルタンに負けるなど。他にそういう特撮ものはありますでしょうか?

  • ヒーローの着メロを・・・。

     僕の携帯はiモードなんですが、着メロをヒーロー物にしたいんです。機種はD502iです。  仮面ライダーとか、ウルトラマンの主題歌の着メロの作る表?(あの、こうやって作るて書いてくれてる奴。)を載せているホームページがあれば教えてください。  本でもいいです。ただ、なんか本でも仮面ライダーしか載ってなかったりしてるから、僕的にはヒーロー物を特集しているようなものがよいです。