• 締切済み

ヒーローはなぜ「◯◯マン」というのですか

ウルトラマンとかバットマンとかヒーローはなぜ「◯◯マン」というのですか。

• 洋画

みんなの回答

• SPROCKETER
回答No.12

ヒーロー物は漫画(マンガ)だから、マンを付けるという俗説があります。商標権を取る時にマンを付けた方が取りやすいという俗説もありますね。他にも、ヒーロー物の名称には特徴があります。 1.ゴとか、5が付くなど、数字の五に関係性を持たせる名称が多い。 2.アルファベットのGに関係性を持たせる名称が多い。 3.女性が1人で他は男性ばかりという設定が多い。 4.語尾にマンが付く。 5.変身、合体、変形、ロボットなど、巨大機械を使う設定が多い。  なぜ、マンが付くのかですが、難しい名称の語尾にマンを付けるとお笑いになるのが本当の理由のように思いますね。

• NOMED
回答No.11

MAN(マン)、名詞などの後について「~をする人」の意味を表す接尾辞(スポーツマン、サラリーマンなど・ノルマン=北方の人) ウルトラマンは、監督円谷英二の鶴の一声「スーパーマンのようなヒーローを登場させてはどうか」で、その影響 バットマンは、コウモリ(恐怖の象徴)+マン

• nagata2017
回答No.10

鞍馬天狗 丹下左膳 赤胴鈴之助 水戸黄門 鼠小僧 怪傑黒頭巾 怪盗白頭巾 隠密剣士 白馬童子 天狗 頭巾 小僧 童子 などもよく使われていますが 新しいタイプのヒーローには似合わないので アメリカに目を向けたら 〇〇マンという名前が目についたので これにしようと選んだ。

noname#252039
noname#252039
回答No.9

男性のウルトラマン思考、なんて言葉もありますが 男性にはヒーロー願望があって お金につながるために、ヒーローをマンにした。 ウルトラウーマン なるヒーローがいても、共感する男性・女性が少ないので グッツも売れにくく、映画化しても儲からない。 男性のウルトラマン思考 と 女性のシンデレラシンドローム をうまく利用して、商売するためには ヒーローを男性にする必要があった。 んー 夢のない書き込み、トンチンカンですね。。。 マンは、男性だけじゃなくて 人間 という意味もあり ウルトラマンもバットマンも僕も人間だ! そうだ!! 僕もぁたしも努力すれば、バットマンのようにヒーローになれる。 よし 今日から僕は頑張る・・・そうバットマンのように。 また 僕は病気だ、、、 この先くらいのでは? ん?ちょっと待てよ、バットマンが頑張ってる。 そんなバットマンも僕もマンだ! バットマンが頑張ってるから、僕の病気も治るかも? など 人々に夢や希望を与えるヒーローは やっぱみんなと同じ マン なんです。 バットマンやウルトラマンは、特別な存在じゃなくて 皆と同じ。 同じ職場のあの人も、駅員のあの人も 実は、みんなヒーローだった。 ※親近感 人は、生きてるだけで誰だってヒーロー。 僕もマンなのだから、誰かのヒーローになれるように 生きてゆく。 生きることには手を抜かない。

• okwavey2
回答No.8

私の知る範囲と想像です。 裏付けはほぼありません。 ~マン (男の)人。ピンクは女だけど。 人が変身してるからと言いたそう。 ~レンジャー 特殊訓練を受けた戦闘員 女はマンじゃないと指摘されたとか、男女差別が問題になったり社会の流れとか時期的に関係があったりするかもしれないが確認していない。 ~ジャー もはやレンジャーだとか意味はどうでも良くなったのか最後のジャーだけ残る ジャーの意味は炊飯器?電子ジャー? ドラゴンボールの魔封波で使うから強いイメージなのかもしれません。

noname#236075
noname#236075
回答No.7

「仮面ライダー」マンとは言わない

• eroero4649
回答No.6

完全に調べた訳ではないですが「普段は一般市民として暮らす主人公が、いざというときにはヒーローに変身して人々を救う」というストーリーとキャラクターの最初は「スーパーマン」ではなかろうかと思います。もしかしたら先にそういうキャラクターがいたかもしれませんが、世の人々に広く浸透したのはスーパーマンでしょう。 その後に続いたバットマンも〇〇マンでしたから、スーパーマンとバットマンで「人間が変身するヒーローものは、〇〇マンと名付ける」という方向性ができたんでしょうね。 日本では、月光仮面が元祖変身ヒーローだと思います。だから戦後すぐの変身ヒーローには〇〇仮面がよくありましたよね。仮面ライダーもその流れの中ですよね。 〇〇マンとか〇〇仮面と名付ければ、ああ、変身するヒーローなんだなって伝わるのでしょう。いちいち説明しなくても伝わるというのは、重要です。

• yama1998
回答No.5

男ならヒーロー、英語でマン、女ならヒロイン、ウーマン、それだけのことです。正義の見方はみんな男ですから。ウルトラマンの母は「ウルトラの母」ですからね。

• seble
回答No.4

アーサー王もキリストもマンは付かないが・・・(いずれも架空、ないしそれに近いヒーローだな、色々難題を解決してるし)

noname#239865
noname#239865
回答No.3

男性であることを強調したいからでしょう。 あと、人間の変身であるということでしょう。