• 締切済み

こういう気持ちってどうやって消化すれば良いのでしょ

こういう気持ちってどうやって消化すれば良いのでしょうか? 育休中の先輩の復帰が憂鬱で仕方ありません。 ただの嫉妬ですが・・・ 育休で先輩がいない間、後任の自分が頼りにされることが多くて仕事のやり甲斐も感じていて(勘違いしていい気になってただけですが)もう戻って来なかったらいいのに、と1年間ずっと思ってました。 先輩は仕事もできて人気もあり、それに比べてわたしは人気もないし、彼氏がいるのに結婚もまだで、子供も産めるのかわからないし(もし妊娠できても産休育休なんて申し訳ないから退職するつもりでしたし) 先輩って自分にないものを全部もってて羨ましくて・・・ 育休中はメンバーひとり欠けた状態で、本当大変でいい迷惑だったし、働かずにお金もらいながら長いこと休んで赤ちゃんまで産んで、のこのこ戻ってくるつもり???って、すっごい最低ですが、それが本音です。 先輩のことは嫌いではなく、こんなわたしにもいつも優しく接してくれるいい人で(だから人気もあります)好きです。子育てしながら仕事するって大変だとも思うので応援もしたいし、赤ちゃんもとっても可愛かったです。 だから憂鬱に思ってることが複雑で・・・ 表向きはみんなと先輩の復帰を楽しみにしてますが、周りがチヤホヤするのも目にみえてるし、上司もなんかウキウキしてるし、赤ちゃんの話とか聞きたくないし(聞かなくても聞こえてくるだろうし)・・・嫌だなぁ、と。 でもこんな最低なこと誰にも相談できなくて、復帰が近づいてずっとモヤモヤしてます。頭ではわかってるのに、なぜか気持ちがついてきません。 こんなだから結婚できないんだよ!って自分に自分でツッコミです・・・ 産休育休制度を否定してる訳ではないです。完全にただの嫉妬です。 どうやって割り切れば先輩のこと歓迎できると思いますか?気持ちよくまた一緒に働けると思いますか? こういう気持ちってどうやって消化したら良いのでしょうか?(>_<)

みんなの回答

• uirotty
回答No.7

拝見させていただきました。   本件は、「申し訳なくて産休取りたくない」 って思われている状況が問題だと思います。   なぜ、そのように思うのでしょうか?   あなたは先輩が不在の間、責任のある仕事を任せられ、 社会人として大きく成長できたことがうかがえました。    確かに、本来の業務+先輩の一部業務引き継ぎなどで、 普段より忙しかったかもしれませんが、先輩の産休は、 あなたや会社にとって「迷惑」だったのでしょうか?   迷惑だった原因が「業務量の過多」なのであれば、 それは会社の問題なので、今回のことを振り返り、 今後どのように過度の負担なく業務を分担することができるか、 削減できる業務はないか、など検討する必要があると思います。   今の時代、収入の低下に伴って、共働きが増えていると思います。   女性が働きやすい職場、産休や育児を応援することができる環境、 制度のある会社はとても大事になってくると思います。   妬みつらみはわかりますが、社会貢献としてそれでも歓迎すべきで、 あなたも容赦なく産休を取って、産休を取るための引き継ぎ準備や、 産休中に発生した課題などを、会社のノウハウとして残すべきです。   それに会社も、あなたには産休を取ってくれてもいいから、 会社に残ってほしいって思われているんじゃないでしょうか。   むしろそう思われるように仕事をして、 ドヤ顔で産休に入ったほうがいいです。   後、恐らくですが、言わなくても内心、 あなたと同じような感情を抱いている方、 少なからず会社の中にいらっしゃると思います。   自分はなんて最低なんだ、ってあんまり思わないほうがいいです。 人間なんてそんなもんで、表面に出さないから「いい人」なんです。

回答No.6

貴女が結婚まだなら、彼氏に先輩のように私も結婚して子供を産んで産休育休を取りたいと言えばいいだけやん。 彼氏のプロポーズを待ってても埒が開かないなら貴女から結婚して欲しいと言いなよ。 だらだら付き合っても何の意味もないやん。 自分の将来のことなんだから他人任せにしないこと。

noname#236169
質問者

お礼

間違えて補足に投稿してしまいすみません! 男に生まれたかったです!! 回答ありがとうございました!

質問者

補足

わたしは、やっぱり申し訳なくて産休育休はとりたくないです、お金をもらいながら休んで、しれっと復帰する勇気はないです…

noname#236926
noname#236926
回答No.5

ごめんなさい(>_<)  今日は、回答が遅くなって、ごめんなさい(>_<)  あなたも、赤ちゃんを産んでみて、産休育休をとるのが 良いと思います( ,,`・ω・´)。  ゆくゆくは、そうするのですよね(笑)。  よろしくお願い致します( ,,`・ω・´)。  いかがでしょうか・・・?

質問者

お礼

いえいえ(>_<)いつも回答ありがとうございます! わたしは、やっぱり申し訳ないので産休育休はとりたくないです、お金をもらいながら休んで、しれっと復帰する勇気はないです…情けないです!!

noname#242299
noname#242299
回答No.4

こんにちは。 自分にないものを全部持っている… 先輩も復帰したら、家族に縛られないで自由に仕事をして生きている貴女を羨ましく思うでしょうね。 家事育児に追われ御主人と諍いにならないよう気を使ってヘトヘトになり、ふと貴女を見て 思うでしょう。 独身の頃が懐かしい、、 出来る事なら戻りたい。彼女(貴女)のように。 お互いの苦労も知らず無い物ねだりです。 貴女が嫉妬心を抱いたら先輩も同じ事を考えていると思えばいいですね。 人間て欲張りです。

質問者

お礼

家族に縛られて家事育児してるほうが、幸せじゃん!って思ってしまうのですが、無い物ねだりかもしらないですね(>_<) 自由な自分が恥ずかしくなってしまいます。 気付かせて頂いて、どうもありがとうございました、

noname#236490
noname#236490
回答No.3

嫉妬してしまう気持ち分かります。 私も恋愛や結婚、子育て、仕事全てがうまくいっている人に嫉妬してしまいます。 私の場合自分の人生がうまくいってなくて、充実していないから嫉妬するんだと思います。 ぶっちゃけ質問者さんは彼氏が居ていいなぁって思ってます(笑) “隣の芝生は青く見える”とよく言いますが、その言葉通り実際に相手が幸せかどうか分からなくても羨ましく思っちゃうんですよね。 嫉妬しても虚しくなるだけなので、心から楽しいって思えることを見付けて、“先輩とは違うけど私も幸せ‼”って自分に言い聞かせてたらちょっとは楽になるかもしれません。

質問者

お礼

隣の芝生は青く見えるって、本当そうですよね(>_<) 嫉妬ばっかりしてないで、もっと他の楽しいこと考えようって思いました!!!なんだか前向きになれました! 回答ありがとうございました!

• kaitara1
回答No.2

誰でも自分の考えているように物事がいけばよいと思っています。つまり大なり小なり誰でも自己中です。支配欲といってもよい。嫉妬は支配欲が満足できない場合に生じる。おそらく唯一の解決法は自分ができることを丁寧にやっていくことなのではと思います。できることというのは自分の思い通りにやれるということですね。面白いことに自分ができることというのはほかの人からそれをあなたがやってくれることが期待されていることでもあります。これは一見人に使われているように見えて実は真の自己中です。

質問者

お礼

やっぱり自己中ですよね、自分が出来ることは丁寧にやっていこうと思います!!仕事がんばります。回答ありがとうございました!

• marissa-r
回答No.1

あなたには、あなたのカラーが有ると思います。 同じ仕事であっても「これは○○さん」みたいな部分も自分は気付かなくても有ると思います。 『あなたはあなた、私は私』と切り分ける。 他人と比較する事も時には必要ですが、あれもこれも比較するのは間違い。 何故なら、皆が違う人だから。 違う人生を歩んで来て、たまたま“ここ”で共に過ごすだけの人同士ですから。

質問者

お礼

そういうの、あればいいなぁと思います(>_<) あなたはあなた、私は私。うちはうち、よそはよそ、ですね! 回答ありがとうございました。モヤモヤが、スッとしました。