「おんのじょう」とは?存在しない言葉の意味を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 「おんのじょう」という言葉の意味や出典などが分からず困っています。
  • Weblioや広辞苑無料検索でも見当たらないため、存在しない言葉なのかもしれません。
  • もし私の記憶違いなら正しい言葉をご存知の方、教えていただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

「おんのじょう」という言葉の存在について

昔、親とかがたまに使っていた(と思う)言葉ですが、最近思い出して、正確にはどんな意味か、出典などがあるのかと気にかかったので、 調べたのですが、ネットにも、Weblioや広辞苑無料検索にも見当たりませんでした。 あたかも、こんな言葉は存在しないかのような感じです。 ということは、私の記憶違いなのかとも思うのですが。 こういう言葉、または私の間違いなら正しい言葉をご存知の方がいらっしゃったら、 知っている、ということだけでも結構ですので教えてください。 漢字表記はわかりませんが、私が考えている意味からして、たぶん「御の上」または「乙の上」あたりかな思います。 その意味は、 「それだけの結果が得られたなら期待以上じゃないか、「御」を付けてありがたいと思え(それ以上不満を言うことはない)」 という意味だと思っています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS700
回答No.5

下記の二つの混淆ですから「ネットにも、Weblioや広辞苑無料検索にも見当たりません」だったのでしょう。  1。は「あんのじょう」(案の定)=思った通り  http://gogen-allguide.com/a/annojyou.html  2。は「おんのじ」(御の字)= 非常に満足  で平成20年の文化庁に調べでは誤用の方が多いそうです。  https://goiryoku.com/onnoji/  その誤用とは、「それだけの結果が得られたなら期待以上じゃないか、「御」を付けてありがたいと思え(それ以上不満を言うことはない)」という意味です。  しかし、そちらの方が今では半分より僅かに多いそうですから、あまり気になさることもないと思います。

yumehall
質問者

お礼

的確な回答、ありがとうございました。 「おんのじょう」ではなく、「御の字」です。 回答文を読んでいるうちに、気が付きました。 親はたしかに、「御の字」と言っていた、と思います。 それを、私が、「おんのじょう」と覚え違いをしていたのです。 というより、ふと「おんのじょう」という言葉が頭に浮かんできたので、 その意味は書いた通りでわかっているつもりだったのですが、 確認しようとして検索しても出てこなかった、というのが真相でした。 この質問を書いたときには、「御の字」という言葉をまったく思いつかなかったのですが、 言われてみれば「ふつうに」よく知っている言葉ですし、なんで出てこなかったかと、不思議な気さえします。 ただし、よく知っている、などと言いましたが、 「御の字」が一時的にもせよ、私の頭の中で「おんのじょう」と変容したこと、 さらに、元の「御の字」の意味を、SPS700さんのおっしゃるとおり、「誤用」していたこと、 明らかです。 お騒がせして、申し訳けありませんでした。

その他の回答 (4)

回答No.4

御の字(おんのじ) これを調べてください。 わたし個人の使用ケースは、 「知り合いに頼まれて結婚式の司会を頼まれたんだけど、俺の司会、上手くいつてたかなあ?」 「ああ、あれだけサービス精神たっぷりだったんだから、御の字御の字!」(=文句でるどころか) です。 …相手から見て、御丁寧にと言われてもいいくらいのことを、自分からでなく、上例のように第三者が司会者君の評価をしてやるように使うシーンが考えられます。 親御さん、ちょっと訛ってたかなあ? 最近は、身近でもテレビなどでも、若い人だけでなく使うのを耳にしたこと無い気がします。 ちなみに上例なら、御の字御の字、の代わりに何て言うのでしょっ?

yumehall
質問者

お礼

御の字のご指摘、ありがとうございました。

• g27anato
回答No.3

「御の字」 話言葉なんだろうから、 「御の字よ」じゃないかな。 「おんのじょう」と聞こえる筈。

yumehall
質問者

お礼

「おんのじょう」と聞こえたのではなく、 私がふと思い出したときに、頭の中で「御の字」が「おんのじょう」に変わってしまったようです。 ありがとうございました。

回答No.2

「案の定」(あんのじょう)という言葉の発音が一番近いと思われます。意味合いは少し違うのですが、「予想通り」という意味です。たいていは悪い予想が当たる場合に使います。  「御の字」(おんのじ)という言葉が、質問文の意味に近いです。最高ではないが、満足できる結果である場合に使います。

yumehall
質問者

お礼

お騒がせしてすみませんでした。 「御の字」でした。 ありがとうございました。

• nekosuke16
回答No.1

御の字。(おんのじ) まあ、十分上出来ぐらいの意味。

yumehall
質問者

お礼

おっしゃるとおり、 御の字、です。 ありがとうございました。