げっぷがひどすぎる夫

このQ&Aのポイント
  • 夫のげっぷがひどすぎて困っています。どうしたら改善できるでしょうか?
  • 夫のげっぷが大音響で隣の家にも聞こえるほどです。私も同じくらいの量を飲んでも出ません。改善方法はありますか?
  • 夫のげっぷがすごくうるさいです。口呼吸の癖もあり、注意しても逆切れされてしまいます。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

げっぷがひどすぎる夫

今に始まったことではありませんが、いくら言っても夫のげっぷのひどさが治りません。「親しき中にも礼儀ありだよ」などと言っても効果なく、ビールなどを飲んだ後は、隣の家に聞こえそうなほど「ぐぅええええ~~~~」などという大音響です。ちなみに、私もビールは同じくらいの量を飲むのですが、私はそんなげっぷは出ません。出るとしても「けぽっ」くらいの小さいのをすれば終わりです。夫はビールでなくても、その他の飲食でも同様です。日頃見ていると、どうも口呼吸の癖があるみたいで、くちびるを締めないでいる点を注意すると、「うるさ~~い」と逆切れしますのでろくに注意もできません。 ちなみに、下から(つまりオナラです)もすごいですが、こちらの方はどうしても出てしまうものなので、これについては断念しています。 彼はアメリカ人です。西洋では、人前でくしゃみとかげっぷとかが出てしまうと、速攻で「Excuse me」と謝りますが、夫は、年下の私を見くびっているのか、私が嫌がっても、嫌がるほどやります。以前アメリカ人女性と結婚していたときにも、こてんぱんにやられていたそうです。やっぱ私を見下しているのかなと思います。 夫のげっぷには何か消化器の異常でもあるのでしょうか。そうでないとしたら、どうやったら改める方向に行くでしょうか。

noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

やらないで。と強めに主張する。 ビール程度で、ぐえぇぇぇは、嫌がらせのたぐいではないでしょうか。特に、外人はゲップははしたないと思うので人前ならば飲み込むはずです。 たぶんあなたの嫌がる反応が面白くて嫌がらせのゲップだと思います。強炭酸なら兎も角 過剰反応してるなら無反応。 無反応ならNO!シャラップ!ゲップはやめろでいいと思います。 病的なら胃や食道の検査へ。。

質問者

お礼

おっしゃること、逐一その通りだと思われます。私をおちょくり、私にいやがらせしているんですね。日中しらふのときでもよくげっぷをするので、何か癖なのかどうか、とも思っていますが、たかがビールでぐええええ、はないですよね。ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 呑気症(どんきしょう)かもしれません。 呑気でないにしてもげっぷをしすぎると 逆流性食道炎になったりしますから 一度病院で診てもらったほうがいいと思います。 口呼吸もそうですが 多分食べているときに空気も一緒に飲み込んで いるのだと思います。 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/135.html

質問者

お礼

その病名は聞いたことがあります。が、私に勧められて病院に行くような男でもないので、困ったものです。逆流性食道炎については否定しました。いつも口をぽかっと開けているので「口呼吸したらだめだよ、鼻から吸いなさい」と言おうものなら「うるさーい、がみがみ言うな」とぶち切れますが、なんとか徐々に言い聞かせるようにしていこうかと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#236375
noname#236375
回答No.1

ご主人のゲップをYouTubeにのせたらどうですか? ご主人のゲップの酷さが拡散されたらご主人も考え直して くれるかもです。

質問者

お礼

いやはや、そんなに拡散されるほど注目を集めうるほどの人物でもないですし、第一そんなことをしたら、どれほど怒るかわかりません。ともあれ、ご回答をありがとうございました。