げっぷがひどすぎる夫

このQ&Aのポイント
  • 夫のげっぷがひどすぎて困っています。どうしたら改善できるでしょうか?
  • 夫のげっぷが大音響で隣の家にも聞こえるほどです。私も同じくらいの量を飲んでも出ません。改善方法はありますか?
  • 夫のげっぷがすごくうるさいです。口呼吸の癖もあり、注意しても逆切れされてしまいます。どうすれば改善できるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

げっぷがひどすぎる夫

今に始まったことではありませんが、いくら言っても夫のげっぷのひどさが治りません。「親しき中にも礼儀ありだよ」などと言っても効果なく、ビールなどを飲んだ後は、隣の家に聞こえそうなほど「ぐぅええええ~~~~」などという大音響です。ちなみに、私もビールは同じくらいの量を飲むのですが、私はそんなげっぷは出ません。出るとしても「けぽっ」くらいの小さいのをすれば終わりです。夫はビールでなくても、その他の飲食でも同様です。日頃見ていると、どうも口呼吸の癖があるみたいで、くちびるを締めないでいる点を注意すると、「うるさ~~い」と逆切れしますのでろくに注意もできません。 ちなみに、下から(つまりオナラです)もすごいですが、こちらの方はどうしても出てしまうものなので、これについては断念しています。 彼はアメリカ人です。西洋では、人前でくしゃみとかげっぷとかが出てしまうと、速攻で「Excuse me」と謝りますが、夫は、年下の私を見くびっているのか、私が嫌がっても、嫌がるほどやります。以前アメリカ人女性と結婚していたときにも、こてんぱんにやられていたそうです。やっぱ私を見下しているのかなと思います。 夫のげっぷには何か消化器の異常でもあるのでしょうか。そうでないとしたら、どうやったら改める方向に行くでしょうか。

noname#247123
noname#247123

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

やらないで。と強めに主張する。 ビール程度で、ぐえぇぇぇは、嫌がらせのたぐいではないでしょうか。特に、外人はゲップははしたないと思うので人前ならば飲み込むはずです。 たぶんあなたの嫌がる反応が面白くて嫌がらせのゲップだと思います。強炭酸なら兎も角 過剰反応してるなら無反応。 無反応ならNO!シャラップ!ゲップはやめろでいいと思います。 病的なら胃や食道の検査へ。。

noname#247123
質問者

お礼

おっしゃること、逐一その通りだと思われます。私をおちょくり、私にいやがらせしているんですね。日中しらふのときでもよくげっぷをするので、何か癖なのかどうか、とも思っていますが、たかがビールでぐええええ、はないですよね。ご回答をありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17664/29493)
回答No.3

こんにちは 呑気症(どんきしょう)かもしれません。 呑気でないにしてもげっぷをしすぎると 逆流性食道炎になったりしますから 一度病院で診てもらったほうがいいと思います。 口呼吸もそうですが 多分食べているときに空気も一緒に飲み込んで いるのだと思います。 https://www.healthcare.omron.co.jp/resource/column/life/135.html

noname#247123
質問者

お礼

その病名は聞いたことがあります。が、私に勧められて病院に行くような男でもないので、困ったものです。逆流性食道炎については否定しました。いつも口をぽかっと開けているので「口呼吸したらだめだよ、鼻から吸いなさい」と言おうものなら「うるさーい、がみがみ言うな」とぶち切れますが、なんとか徐々に言い聞かせるようにしていこうかと思います。ご回答ありがとうございました。

noname#236375
noname#236375
回答No.1

ご主人のゲップをYouTubeにのせたらどうですか? ご主人のゲップの酷さが拡散されたらご主人も考え直して くれるかもです。

noname#247123
質問者

お礼

いやはや、そんなに拡散されるほど注目を集めうるほどの人物でもないですし、第一そんなことをしたら、どれほど怒るかわかりません。ともあれ、ご回答をありがとうございました。

関連するQ&A

  • ゲップ

    質問いたします。過去に何度か同じような質問をされ ている方もいるのですが、私はゲップが出ません。 炭酸類やビールを飲んでもいわゆる誰もがよく しているようなものはでません。 代わりに胸から喉にかけた辺りで「ギュルギュル」 とか「ぐぅ~」などのそれらしいのは出ます (鳴ります)が臭い等はまったくありません。 ただ、コレが出ると非常にすっきりします。 年に2~3回本物のゲップも出るのですが、 日常的にはまず本物は出ません。 本物が出ることもあるのになぜ普段は出ないの でしょうか? ない物ねだりからか、できることなら人並みに ゲップを出してみたいと日々羨ましく感じます。 変な心境ですが、当たり前にしている人には 分かりえない事だと思います。 ビールを一気に飲み干して「ゲェー」と大きな音を 出している同性をみると気持ちよさそうでなりません。 故意に出そうとしても出ないし、出ないことで胸 が苦しいことなどもありませんが、本来排出ガスで あるはずですから、体のどこかに溜まってしまって るのではないかと少し心配です。 変な質問で恐縮ですが同じ境遇の方、又は専門的に 何かわかる方がいましたら男女問わずにご教授又は ご意見をお待ちしております。 ちなみに私は30代の男性です。

  • げっぷがでません(大人です)

    すみませんくだらない質問のようですが、真剣です。 私はげっぷがでません。 乳児の頃は知りませんが、初めてげっぷをしたのは大学生の頃?で、それまでげっぷってなんのことだかわからなかったので大変驚きました。 それから年に一回でるかでないかくらいです。 そのため、空気はすべて下から、おならになって出てしまいます。 そのことからくる生活の支障も、詳しくは書きませんがたくさんあります。 呑気症、噛み締め、診断は受けていませんが該当すると思うので、日々できることは気を付けています。 根本治療としてそのあたりはありますが、ただ日常生活でビール等炭酸飲料を意図せず飲むこともあるわけで、対処療法としてげっぷができれば、少しは楽になるんじゃないのかと思います。 げっぷが出そうな感覚はあります。 胃に空気がたまった時、ぐるるーっと持ち上がってくるのですが、喉仏のあたりで必ずUターンします。 特に何か力を入れているわけでもなく、いつもそうです。 持ち上がってきて、軽いしゃっくりが一回きて、そのまま下がるケースも多いです。 げっぷの出し方大人版を調べてみましたが、どれもよくわかりませんでした。 「空気をのんだり、炭酸を飲んだりする」というのは一番効きません。 そのようなときに全くげっぷがでなくて苦しいから、どうしたらいいのでしょうかというのが悩みなんです。 「息を吐きながらあいうえおと言う」というのも、十数回言い続けても効きませんでした。 「喉を開いて上を向いて息を吐く」というのも、数分続けて顎が疲れて終わりました。 ただ、それらの方法をやってみて「とにかく喉を開く」というのがコツなのかなと思いました…合ってますでしょうか。 むしろ年に一回ほどでる自分のげっぷのタイミングについて分析してみようと思っても、ひょんな拍子に出るので、よくわかりません。 「そういえば喉をこうしていた!」みたいな共通点がわからないんです。 ちなみに私は今年30歳になりますが、記憶の限り20年以上嘔吐したこともありません。 ノロにも2回かかりましたが、えずきはしても吐きませんでした。 症状が軽かったのではなく、ずっとえずくので便座にしがみついて泣いていたのですが、それでも吐けませんでした。 妊娠は未経験なので、つわりは不明です。 辛すぎて一度意図的に吐こうとしたときは、指を入れてみたのですが出ず、目が腫れて充血してお岩さんのようになり、周りに異様に心配されてしまいました。 喉に何かを逆流させるのが下手なのかと思います。 腹筋はあるほうだと思います、太ってもいません。 前出のげっぷの出し方以外で、何かあればやってみたいので教えていただけると助かります。 また、げっぷが出し方(げっぷが出ない)件についてもし病院に行くとすれば、何科になるものなんでしょうか。 呑気症ではなく、私はどのようにすればげっぷが出せるようになるのか、についての診療です。 ご存知の方いらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いします。

  • なぜ日本では(特に男性)はげっぷやおならを堂々するのは許されるんですか

    事故ではなく、自発的に遠慮なくぶちまける感じのげっぷやおなら、 相手の食事がすんでないのに楊子でシィーシィーチッチッ音たてて歯につまったものを掃除、 楊子で耳ほる、 などは汚いし相手は不快じゃないですか? 日本人は謙虚だったり謙遜したり細かい作法があったりするのに、なぜ最初にかいたようなことは平気でするんですか? 私はもう30年日本だけの地で育っていますが、いまだにそういうのをされるのが不快です。。。 なぜ日本はそういうしつけ?はしなかったんですか? もちろん公の場でしないのはあたりまえですが、それ以外の場では平気でする人多いですよね アメリカだとくしゃみでさえも控えめにしようとしますよね。。 そういうのを平気でする知り合いに きいたことがありました。彼ら三人同じ言葉がかえってきました でちゃうものはしょうがないよ 彼ら自身はいい人なんです。親切だし思いやりがあるし。友達です。 日本はそれが通用するからするんだと思います あと車の中でおならをしたりして笑わす人もいますが、全然おもしろくないです。げろ吐きたくなります。 親しい仲ならちょっとした感じでならいいとはおもいますが 飲食店で遠慮もなく豪快にげっぷするおじさんをみると嫌になります。 本人次第ということではるけど、なにかと細かい日本なのに、なぜそこは許されてきたのか疑問です。とくに男性には許されてる。。男性がげっぷやおならしょうがないが、女性がした日には最低な女、挽回不可能な女になりますよね なぜ日本はそうなんですか おしえてください。

  • 夫の食事のマナー

    結婚19年目になる夫の食事のマナーについてです。 夫は7人兄弟でとても貧乏だったらしく、食事は大皿1つを兄弟みんな で、競争のようにして食べていたそうです。 それが原因かどうかわからないのですが、食べるときにものすごい 音をたてて食べます。ビールなどの飲み物もヨーグルト、アイス、 おかず、パン、スープなどすべての食べ物をすすって食べます。 テレビの音が聞こえないくらいの音です。麺類ならわかりますが、 すべての食べ物です。ガムやあめはくちゃくちゃと音をたてます。 急いで食べているので、口のまわりは食べかすがついていて、まるで 赤ちゃんみたいです。 それだけ空気を吸っているのですから、もちろんおならも食事中などお構いなく、大きなおならをします。 私も子供もとても嫌で、正直いって一緒に食事をすると、とても不愉快になり、イライラしてしまいます。 何度注意しても「ええやん」で終わりです。 私が辛抱がないのでしょうか?

  • お腹が張ることが多い

    最近お腹が張ることが多く困っています。 食事量はどちらかといえば少ない方で、毎日ビールは500くらい飲んでます。運動も適度にしております。とにかく昼過ぎから夕方くらいにかけてひどく、おならとゲップがいくらでも出る状態です。 タバコはやめて以降良くガムを食べてましたがそれもやめました。何か知恵がありましたら教えて下さい。因みに身長176センチ体重62キロです。

  • 義理親の食事マナーについて。

    他の方の家ではどうなのかな?と思い、書き込みさせていただきます。 主人の両親と同居を始めたのですが、食事中に大きいげっぷを平気でします。 つい出ちゃった、という感じではなく、それはそれは豪快に「げぇぇっ!」「がふぅっ!」「げぼぉっ!」と、平気でします。(意図的にしていることも多々あり) 夕食は家族みんなでテーブルを囲んで食事をするのですが、主人の両親が真向かいに座っており、義父に至ってはビールを飲むので、こちらに匂いや風がくるくらい豪快にげっぷをします。(臭い) 自分の実家ではげっぷやオナラを人前でする習慣はなく、どちらかというとマナー違反というか恥ずかしいことという認識で育ったので、なおさら受け付けません。 生理現象ですのでつい出てしまうことももちろんありますが、そのときは必ず謝ります。 家庭によってそれぞれ違うものだと思い、1年ほどは我慢しました。 ですが、やはり無理なものは無理で、義父親のげっぷが原因で食事を受け付けなくなってしまうことや気分が悪くなってしまうことも出てきてしまい、主人に頼んで何度も注意してもらいました。 結果、逆ギレをされ、なぜげっぷをすることが悪いのかと問いただされ、直す気はないようです。 主人には、ただただ謝られます。 みなさんのご家庭ではどうでしょう? 家族間で食事中のげっぷは普通ですか? 当たり前に出すことに違和感はありませんか? 私が間違っているのか、どうしたらよいのか、どんなことでもいいのでご意見いただけたら助かります。

  • 夫の食事マナーの悪さにうんざり

    30半ばの夫の食事マナーの悪さにうんざりです。 ・左手は、出さないか、肘をついて食べる ・口を開けて、クチャクチャ音を立てて食べる ・三角食べができず、一品ずつ食べ終えて次へ ・食事中に堂々と鼻をかむ、オナラをする ・魚の骨や種は、吐き出す ・肉・魚料理を、一口ずつ切って食べずに丸ごとかぶりつく ・断食でもしていたのか と思う程、ガツガツ食べ、他の家族が 食事中でも、一人で食べ終えると、とっとと食器を下げる  見ていて、不快でなりません。 もう30年以上続いているのなら、直らないと諦めた事もありましたが 娘にも悪影響ですし、私も食事のたびにイライラしますし 会社や友人宅での夫を思うと 恥ずかしいので 改善して欲しいと思います。 ちなみに、義両親も全く同じ。それ以上にヒドイです。 今は、子供のマナーを教えつつ、夫にも気づいて欲しいと 婉曲で伝えていますが、鈍感なので効果なし。 でも、5つに気になったら1つは注意するようにしています。 なんで、夫に遠慮するのか、言えばいいじゃないか、と思われるかも しれませんが、家庭ではくつろいで欲しいし、食事も 美味しく楽しいものであって欲しいとも思っているからです。 私の意見は矛盾しているかもしれませんし、口うるさい嫁と 嫌われるのを恐れている部分もあるかもしれませんが・・・ 他は温厚でいい夫なのですが・・・。 どうか いいアドバイスお願いします。 

  • 夫はゲイでしょうか?

    結婚半年の新妻です。夫は32歳、私は27歳です。 先日何気なく自宅のパソコンのネット履歴を見たら、10件以上のゲイのポルノサイトを見つけました。クリックしてみたところ、海外の無修正のゲイのセックス写真やビデオの映像が次々に表示されました。 正直もの凄いショックで頭が真っ白になりました。夫も男ですし、これが女性のポルノ写真やSM系なら「こういうのが好きなのか」と勉強にもなるのですが、夫がアクセスしていたのはすべてマッチョ系の男性が露骨にセックスや自慰をしているサイトで、どうやら会員にもなっているようです。(私がアクセスできないページも見ているようです。) 私たちは最低2日に一度はセックスしていて、夫は女性の体にもちゃんと反応します。新婚ということもあり、周りからあまりいちゃいちゃしすぎないよう注意されるほど仲もよいのですが、このようなサイトを見ると、夫は本当はゲイかバイセクシャルなのではないかと思うようになりました。現実にはまだ実行に移してはいないようですが、数ヵ月後にはアメリカに転勤で引っ越すので、もしあちらでゲイの友達などができたらどうしよう・・・とかなり心配です。特にアメリカはゲイのエイズや性病も深刻なので、近い将来子供がほしいと考えているので毎日本当に悩んでいます。 私は彼を心から愛し、必要としていて、夫も私を本当に愛して大切にしてくれているのを十分感じるので、できれば離婚したくないです。でもこういう時どうしていいのかまったくわかりません。 ちなみに夫はジムに週2回通う男らしい体格の人で、まったくおかま系ではありません。性格もすごく男っぽいです。 実際の経験や男性(できればゲイかバイの方)の視点からの、率直なご意見をよろしくお願いしますn(u_u)n

  • 瓶ビールをアメリカから大量に持ってくるには

    アメリカのサンフランシスコから、現地の地ビール(瓶・330ML位)をケース単位(24本入り)でもって帰りたいのですが、どのような方法があるでしょうか?別送品というものを調べたのですが、いまいち方法がわかりません。用意する書類や準備しておくこと、注意事項などがありましたら教えてください。また、費用などもわかればお願いします。ちなみにエアラインはノースウエストで、5月4日に日本を発ちます。

  • 父親からの嫌がらせ

    タイトル通り、父親からの嫌がらせに真剣に悩んでます。 ・うるさいのを注意をすると余計騒音をたてる。 ・間違った事を注意すると血眼になって過去の欠点を突いてくる。 ・ふとした瞬間に、過ぎた傷をえぐり返す。 ・私に関する独り言、文句、無意味な奇声をあげる(父の頭は正常です。) ・お酒が飲めないのに、飲み物に混ぜられる。 ・わざと打つかってくる。 ・オナラ、ゲップを至近距離でかけられる。 ・くしゃみ、鼻水を飛ばしてくる。 ・不利になると逆ギレし、間違いを認めない。 ・「かわいい」しか言わず、子供の教育しない。 ・教育に良くないもの(死ぬ、殺す、グロテスク、18禁)を平気で小学生に見せる。 ・年頃の娘が10分化粧しただけで説教20分。 ・お風呂に入ってくる。 ・通話、会話の明ら様な立ち聞き。そして言いふらす。 ・「俺は親だ」を押し付けているが、「お前、こんな事出来ないだろ?褒めて褒めて!」と甘えてくる。(私はガン無視する) ご飯に養命酒かけられた時は呆れました。 今まで何とも思ってませんでしたが、失恋して落ち込んだら、嫌がらせされてることに気付きました。 社会人で働いてますし、貯金もぼちぼちあります。 実家暮らしをやめたいのですが、地元が被災地で、何故か物件が驚くほど高く、とてもじゃないが一人暮らしを維持できません。 幼い頃に受けた性的な悪戯もあり、父親に心を開けない(開きたくない)でいます。 それでもやはり、子である私の方が対応を改めて行かなければならないのでしょうか。