• ベストアンサー

「当て物と褌は向こうから外れる」という言葉

以前何かで聞いた「当て物と褌は向こうから外れる」という言葉なのですが、なんとなく意味は想像出来るものの、どうも落語関連の言葉らしいという以外はわかりません。 正確な意味、出典、状態、等ご存知の方お教えください。

noname#184205

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gu-ta
回答No.2

少し調べたら、こんなのが出てきました http://maoda.hp.infoseek.co.jp/iitutae1.html (下記URLより抜粋) 当てと越中褌ぁ先から外れる【倉石】                 意味:自分の都合で期待していても、現実はそううまくいかない。       《類義》:「当て事は向こうから外れる」             当て事とモッコ褌は向ふから外れる【有畑】 所以はこちらのURLで http://wadaphoto.jp/maturi/ara3.htm  

質問者

お礼

早速の回答有難うございます。 自分でもいろいろ検索したつもりだったのですが、ちゃんと調べれば、出ているものですね。お恥ずかしい。 どうも有難うございました。

その他の回答 (2)

• gu-ta
回答No.3

>(下記URLより抜粋) 上記URLの間違いです

• gu-ta
回答No.1

自分が当てにしている事というものは、先方の都合で駄目になる事が多いので、他人を当てにせず、なるべく自分の力でやりましょう、という戒めです。 正確には「当て事は向こうから外れる」です(何故褌が?) 出典は不明です