• ベストアンサー

心理

心理 1 嘘ばかり言う人の心理って何ですか? 2 邪魔になる事ばかりする人の心理って何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

おそらく、演技性妄想障害の人だと思います。虚言癖を持っていたり、人が嫌がる悪戯をする精神病です。  学生時代に別のクラスにいましたが、先生達が放置するので酷い悪戯を繰り返していました。精神科に入院すれば数か月で治る病気なのに、何もしないカカシが多い学校でした。同じ症状の人がいるのであれば、精神科の診断を受けるように話した方が良いです。心理的に和解出来るようなものではありません。幼児退行と呼んだ方が良いぐらいの症状です。  演技性妄想障害に関しては以下のリンク先を参照してください。  https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BC%94%E6%8A%80%E6%80%A7%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%8A%E3%83%AA%E3%83%86%E3%82%A3%E9%9A%9C%E5%AE%B3

1ABC2DEF
質問者

お礼

回答ありがとうございます。( 'ᴗ'(ハート)︎︎ 演技性妄想障害...初めて聞きました。 実は、姉が質問のような行動ばかり取るので、気になって質問させて頂きました。 自己愛性人格障害かなとも思ったのですが、親からの愛情が欠けている様子もないので 疑問が解けて嬉しいです。 これからの姉との関わり方をもう一度考え直そうと思います。 精神科も機会を見つけて受診させてみます。 今回は質問に回答していただきありがとうございました。