• 締切済み

心が狭いのか?優しいけど割り勘な年上の恋人。

私の心が狭いのか、夢でもうなされたので質問させて下さい。 先日、質問させて頂きましたが別内容での質問です。 交際2ヶ月目の恋人がいます。 彼 46歳 外科医 バツなし ひとりっこ 国立大卒 年収1000位とのこと。 私 32歳 秘書 バツなし 弟あり 専門卒 年収450万 ちなみに、交際するまで彼は医師とは言わず、 交際した日に仕事と年収を伝えてきました。 出会いはお互い家が近所で、 料理教室で出会いました。 彼は私と交際するまで10年以上恋人がいなく、 お見合いの話もあったようですが、 彼が優柔不断で会う返事をしなかったら 先方からお断りの連絡がきたそうです。 結婚したいとか、恋人が欲しいとか思わなかったそうです。 ちなみに私と付き合うときさえ、渋り笑 「わかった。付き合わないならもう会えません。」と私がいい、「それは嫌だ!付き合ってください。」と言った流れです。 交際自体は順調で、 毎週土曜はお泊り、日曜は何もなければデートで夕方解散。 平日は1日会えたら会う感じです。 連絡はかなりマメで、朝晩は必ずあります。 ただ、御多分に洩れず46歳まで独身なだけあり、 ご馳走になったのは最初のデートのみ。 最近は割り勘です。 年上で割り勘ていままでなく、 わりとちゃんと割り勘です。 たまにランチしてデザートに行くときは、 ここは私が出すから、次のお店お願いしていい?と提案し、そこは飲んでくれますが、 割といいお店で割り勘だと、 なんだかなーと思います。 お金の話で下品だとは思いますが、 ホワイトデーのお返しもネットで買ったとはいいますが、1000円くらいのもので、 私はバレンタインに5000円くらいのモノを渡しています。 下品で申し訳ありませんが、 それがひっかかるのです。 それ以外は、 マメだし、よく会えるし、 私が体調悪い時は、 ご飯をつくってくれたりします。 学会が多く、 出張帰りに大量のお土産を買ってきます。 先日、いつも家でいちゃつくけど、 一緒にお風呂に入りたいから、 ホテルかラブホに行きたい!と言われました。 ケチ?ではなく、私の食費を出したくないだけかとも思います。 彼は、 自分自身が嫌いだ、 自分を好きになる人はいないと言いますが、 スペックの割に自信がないようです。 ちなみに、 子供ができたら私を取られるみたいで嫌だと46歳にして発言します。 奢りじゃないことが不満な私。 心が狭いのでしょうか。

みんなの回答

• shacky88
回答No.13

sano20181001さま、こんばんは。 たまたまご質問を見かけ、自分自身と状況が似ていて思わず会員登録してしまいました。 私と彼もおふたりと同じ年齢・年齢差で、お給料も同じくらいです。 食事に行ったときに基本的に私がお金を出すことはありません。出してもらって当然と思っているわけではないのですが、お互いに『好きな人のためにお金を使うことは苦にならないはず』という感じ(?)で、彼は私に払わせないことが愛だと思ってると思います。 バレンタインデーは私も7000円のチョコレートを渡しましたが、特にお返しはもらってません。彼が会社でもらったチョコレートのお返しを私が代わりに3万円分ほど買いました。私はケチな方だと思いますが、それくらいの出費は気にならないくらい、普段のお金のほとんどを彼が出してくれている印象です。今考えてみると旅行代とかは大きいお金は私も出してるかもとも思ったりしましたが、~~円払ってとか、半分払ってとか、そういうことは一度も言ったことも言われたこともないです。旅行代を出し合うにしても、どちらかが自分が全部払うよと言ったものに、そんなに出してもらえないよ、と言って出し合うような感じです。 私が思ったのは、お金がどうのとか心が狭いとかというより、自分のことが好きならお金出してくれて当然じゃないの?という気持ちが私にはあるので、sanoさんも同じような感じではないかな、と思っています。相手が気持ちよく払ってくれれば、こちらも気持ちよく払う、そういう良いサイクルができる相手じゃないと、結婚したら大変なのでは…。お金の価値観はなかなか変わらないと思うので、私なら新しい人を探しちゃうかも、と思いました。 うまくまとまらず、すみません。

回答No.12

そんなお爺ちゃんと別れた方がいいと思います。 あなたはまだ需要があります。 子供も作る要素もなく、幸せになれるわけありません。 うちの旦那と同じ年ですが(3歳の孫がいます。)あまりにも子供っぽいです。 別れて幸せになってください。 私の従兄弟も外科医で既婚者ですが 変わり者です。

• keizo99
回答No.11

ただ、結婚しても貴女にわ、食費のみぐらい頂くていどだと、おもいます、 まず、マザコン、被害妄想、学生の時から割り勘が、彼の基本であり、人を信用しない、自分だけの世界観、それを、承知されるのなら、付き合われた良いとおもいます、まず、貴女にわ、お金等わ、一切自由に出来ない、束縛が強い。嫉妬も強いとおもいます、また、自分が気づつくことわ、極力最小限にする、以上な用件を理解し耐えれるなら、付き合えばよういのでわ、 大体、合って、医者、年収をいい、それを 餌に、相手の人間性を、推し量る人は、信用出来ないと、私わ思います、それに、惑わされる、貴女もどうかしていると、おもいます、男女それぞれ、個々恋愛は自由ですので、貴女に人を見極める目があるなら、づるづると、抜け出せない穴に落ちないように、された方がよいのでわ、無いかと、感じます、

• 42ise44
回答No.10

彼の金銭的な感覚の問題よりも、職場での生活感の影響が交際に関係していませんか?食事の支払いは、どんな場合でも割り勘。医師だし金銭的には不自由がない中で、各個人が、それぞれ自分の消費分を誰に遠慮すること無く支払う。それば彼らの慣習だとしたら、貴方が思っていることは思い違いのように思いますす。交際上の出費に関しては、それぞれが気持ちの部分で受け持つと思いますが、最初から割り勘と言う事も世間にはよくあることだと思います。不満に思う気持ちは理解出来ますが、彼に対するもって行き方を考えれば、これから先彼が奢ってくれるようになると思います。出し惜しみをする彼ではないのですから・・・。  つまり。彼には割り勘が今まで当たり前だったのです。貴方の心が狭いのではなく、一工夫が足りないのではないでしょうか?出張先からの帰りのお土産は、貴方のために、大量に購入されるのでしょう?普段は商品の購入を通販に頼るしかない環境や、医師である為にショッピングに出かける時間的な事も配慮してあげてみて下さい。貴方との時間は充分に満たされていませんか?如何でしょう。

noname#241920
noname#241920
回答No.9

・年上だから奢ってもらうのが当たり前にならない様に致しましょう。   彼は、彼の金銭感覚があり、女性との交際数も少なかったのでしょう。 その結果が割勘なので、、貴女様とまだ2ヶ月ですから 知り合って間もない事もあり、、全てを信頼出来ていないと奢りまで 彼のなかでは難しいのかも知れませんよ? まだまだ貴女様に委ねられない(奢れない)要素を感じているのかも。 もっと強い信頼感が必要なのかも?! それか、貴女様が手本になり、どんどん奢って差しあげたら彼も 気付いたり、食事も奢り形態になられるかも?!

• kano20
回答No.8

46歳の駄々っ子、お子ちゃまに交際2か月で支払いたくなる要素は無いと思います。 自信が無い、その価値観で46歳までいるのですから変わりようがありません。 医者だから高収入だからと貴方と同等の価値観を望まずに、貴方に結婚願望があり子供も欲しいのなら父親になるよりも老後厄介な老人になる彼とは夢見ずに現実を見ましょう。

• makaay10
回答No.7

そりゃ46で「付き合わないけどHはしたい」なんて、ふざけたことを真面目に言える人だからモテないだろうし、金銭的な差があっても相手を配慮する程度の事が出来なくてもしょうがないと思いますけどね。物の価値が分からない可能性もあるのも当然です。そんな彼のどこがいいんです?とは思いますけど。 言わなきゃ分からないんでいえばいいと思うし、言った後に彼が配慮するのか、割り勘に固執するか見ればいいだけ。彼のスペックが年収1000万以上でも彼のお付き合いの仕方は年収300万とかの男性と変わらない。気持ちがあっても現実的に厳しい男性と出来る下地があるのにやらない彼では置かれている立場が違うから評価も変わりますけどね。46の男性に普通の付き合い方を0から教えていくのはキツいと思うんで、我慢するか荒療治の2択で選ぶべきだと思います

回答No.6

NO3さんが女性の立場でありながら私の言いたいことを言ってしまったからなあ。 一応回答書くかね。 そりゃあ、年収450万円の人からみれば5000円の品物はそれほど負担には感じないんんだろう。 だが、とても恋人とは思えない関係でバレンタインに5000円のチョコは高すぎだな。 見栄張ってるようにしか見えない。どうせかけるなら値段じゃなく手間をかけたほうがはるかに男に喜ばれる。 材料費1000円程度のチョコを使って手作りしたほうがいい。 どうせ5000円のものを贈れば15000円くらいのお返しがあるだろう。医者だからそれぐらいあって当然だという思い込みが全ての間違いだ。 私の職場で2月に求めてもいないのに勝手にチョコを配られて、おとといにホワイトデー用にお金を出資させられたが、ソトレスだけが残るお菓子屋イベントなんていらないんだよ。 ※誤解ないように言っておくが、昔、婚約者時代に当時の元妻になる女性から本命チョコをもらったことはあるし、そのお返しはしている。気持ちがあれば、価格なんで些細なことだからな。 ここまで全力で奢って発言する人は珍しいかな。浅ましさがものすごいので、呆れたというか、清々しいかな。 男のことをとやかく言う資格のない人間であることをよく自覚することだ。

• SAKUiro
回答No.5

お金目当てで近寄ってくる人が多すぎて、うんざりしてる可能性もあるし、お金が頼りな人かもしれないし、どっちもかも。

• f272
回答No.4

あなたの心が狭いと言えば狭いのでしょうが,そんな女性は数多くいますのであなたが特別に心が狭いわけではないでしょう。 ようするに彼の常識とあなたの常識が異なっているのです。デートのときでもちゃんと働いている女性に奢るのは失礼だと思っているのかもしれません。 またバレンタインに渡したモノが5000円くらいするとは思っていませんよ。それからホワイトデーのお返しの相場価格帯は1000-2000円ですから,それほどおかしなことはありません。 これからも付き合っていきたいと思っているのなら,あなたが不満に思っていることを率直に言った方がよいです。 なお,46歳外科医の平均年収は1500万円くらいですから,年収1000位というのでは自信がないのもうなずけます。