本当に好きなら割勘しますよね??

このQ&Aのポイント
  • 私と彼女は20代前半で付き合っていましたが、初デートで割勘になったことで疑問が生じました。
  • 彼女からのメールの頻度や正月の可愛いメールから、嫌われてはいないようです。
  • しかし、自分で飲み食い遊んだ分を払うことを当然と思えない彼女との交際は考えられないと別れました。
回答を見る
  • ベストアンサー

本当に好きなら割勘しますよね??

本当に好きなら割勘しますよね?? 私はと彼女は20代前半(同じ歳) 私は社会人で彼女は大学生 女性からアピールされて交際したのですが 彼女からの誘いの初デートで映画を見て、食事をして解散しました。 車は私が出して、映画へ行った時にチケットが2600円で私は常に割勘派だったので一瞬、会計時にどうしようか迷って硬直して彼女と顔が合い、とりあえず2000円レジに出したら彼女は3000円同時に出してました。 後で彼女に2000円を渡して待ち時間に参考までに聞くと今までは彼氏が奢ってたそうです。なので、私も今までは割勘だったと言いました。それで彼女が何を思ったのかは知りません。 映画の後に食事をしました。焼肉店です。私の方が食べて割勘にしたらフェアではないので、会計は別で払うから安心してと説明しました(男の方が飲み食いしますからね) で、それ以降、1週間彼女からメールが来ません。 女友達に聞くと「割勘されて安い女と見られたから駆け引きしてるのかも?さらに女からメールなんてしたら必死すぎて情けない状態になるから貴方からのメール待ってる可能性高いよ」って言われましたが そもそも自分で飲み食い遊んだ分を払って当然と思えない彼女と交際なんて絶対に考えられないので、直接あって全てを話してお別れ話をしたところ、彼女もなんか微妙だったよねっと納得してくれて終わりました。 【質問】 彼女からアピールされて告白されて彼女から誘われたデートだったのに・・・彼女は本当に私のことを好きだったと思いますか?ちなみに別れてからも2ヶ月ごとぐらいに彼女から定期的にメールが来ます。正月もデコメで可愛く作ったメールが来てるので嫌われてはないようです。 特に女性の方など、どう思いますか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • omico-b
回答No.9

私は女性です。 自分の分は自分で払いたいタイプです。 でも、会計のたびにいちいちというのは、あまり経験がありません。 たいてい男性に会計をしてもらい、帰り際に 「どのくらい払えばいい?」 「じゃあ、○○円いいかな?」(端数は優遇してくれる人がほとんどでしたが) と1日分を精算するパターンでした。 だから、会計のたびにいちいちだと、少し面倒くさいです。 まあ、好きになった相手がそういうタイプなら合わせられる程度の面倒くささですけどね。 回答ですが 本当に好きなら→ 自分の分は払います。相手に負担かけたくないですし。 本当に好きじゃなかったら→ 自分の分は払います。借りをつくりたくないというか、弱みを握られたくないというか…。 女性にも、いろんなタイプがいるんですよ。 払いたい人は、好きだろうと好きじゃなかろうと払いたいんです。 奢られたいひとは、好きだろうと好きじゃなかろうと奢られたいんです。 好きな人には奢られたいけど、好きじゃない人には払いたい人もいるし、その逆もいるし。 あと、彼女からアピールされての交際だったにしても、付き合うことをOKした時点で対等だと 私は思います。 1度のデートでお互い合わないことがわかって、すんなり別れられたんだから良かったじゃないですか。 メールが来るのも、恋人としては合わなかったけど、嫌いになるほどじゃないってことでしょう。 割り勘がいいとか悪いとかじゃなく、価値観の相違ですから。 次は価値観が合う人とめぐり会えるといいですね。

amured
質問者

お礼

>奢られたいひとは、好きだろうと好きじゃなかろうと奢られたいんです。 これは酷いですね・・・ただの寄生虫同然じゃないですか・・・・ 私の男性友達は素敵な方ばかりですが、彼等が一番嫌いそうな女性です。 でも割勘が普通って女性回答者も多いので安心しました。 今時、奢りが普通なんてバブル女の化石女なんて相手にしないことにします!

その他の回答 (11)

• emuco
回答No.12

彼女は質問者さんのことを好きだったと思いますよ。 でも、質問を読んでいると質問者さんの、その「きっちり」しているところが、彼女を冷めさせた、って感じでしょうか。 彼女は奢ってほしかったんじゃないと思いますよ。 会計時にさっと「支払は自分が」とお財布を出す、そんな男性のスマートさとか頼れそうなところとか、を好きな人にもってて欲しかったんじゃないのでしょうか。 残念ながら、質問者さんにはそれが無かったと。 デートで食事の支払など、女性は(奥ゆかしい女性は、かな?)男性を立てるため、お店では一旦男性に任せ、お店を出たあとで「私の分を支払うわ」とお金を出す、っていうのがいいのかな、って、私は思ってるんですが、彼女もそのタイプだったかもしれませんね。 ま、もしかすると、まるっきし奢ってもらって平気なタイプかもしれませんが、それは彼女を知らないの でなんとも言えませんが。 とにかく質問者さんと彼女は価値観が違うようだし、終わりにされたのだから、問題ないですよね。

回答No.11

質問者さんはいつも男女のお金の質問をされてますね。 その彼女は告白したくらいだから質問者さんのことを好きだったのでしょう。 ただ >一瞬、会計時にどうしようか迷って硬直して彼女と顔が合い これで気持ちが冷めたのはあるかもしれませんね。 こういう男性は嫌っていう女性は多いです。 私は割勘派の女性ですが、以前男性にこの行動をされて一気に嫌になりました。 この行動ってせこさやお金の細かさを感じさせるんですよね。 お金に細かい人って面倒臭いですから。 取り敢えず立て替えて払ってくれたらちゃんと半分渡すか、次に同等の店などで奢り返しますからって感じです。 その彼女はチケット売り場で三千円出してたんですよね。 彼女は払う気があったんでしょうね。 払う気がなかったらお財布も出さないか、お財布だけ出すポーズを取るだけでしょうから。 その彼女は学生なのに社会人の質問者さんより男気ある感じしますけどね。 質問者さんはお金をすぱっと払わないし、デートでお金の話されるし、彼女は質問者さんをお金に細かい男性だと見抜いて嫌になってしまったのでしょう。 男女共にお金にうるさい人と付き合うのは面倒臭い。 彼女はそういう感覚の持ち主なのだと思います。 女友達のご意見はちょっと違うと思いますね。

amured
質問者

お礼

>私は割勘派の女性ですが、以前男性にこの行動をされて一気に嫌になりました。 >この行動ってせこさやお金の細かさを感じさせるんですよね。 >お金に細かい人って面倒臭いですから。 貴方のようにすっごく器の小さく、包容力な無い女性もダメでしょうね。 そんなに言うなら貴方が払えばいいのにね。

• pepper3
回答No.10

自然にほぼ割勘という感じになります。 今付き合っている男性は、中距離恋愛で、仕事の都合上私が会いに行くことが多いので、交通費がかかる分、食事などは彼、そうやって半々な感じ。 そうじゃない場合は、デート用ミニ財布を車に入れておいて、何か支払う場合はそこから出し、ない時はお互いにだいたい同額を入れて、あっ金欠とか言いながら。誤差は気にしません。 その人と一緒の時間を過ごすということに価値を感じるから、半々も自然になります。 悲しいのは別れの理由を「割勘」で早々に決めることです。どっちがアピールしたとかどうこうじゃなくて。お互いの人間性を見せきれてもいなければ、そこで決めてしまうというのはせまい。やたらハードルは高い。 スパッと先に割勘の価値観言われても、明らかな温度差であなたと過ごす時間に価値を見いだせないでしょうね。そして、別れて随分たっているようですがそのことを気にされているということは、、、それ以上は言いません。

amured
質問者

お礼

>別れて随分たっているようですがそのことを気にされているということは、、、それ以上は言いません。 まぁ、彼女はまだ未練があると言うことなんでしょうね。 嫌いなら連絡しなきゃいいだろうし 私から1度も連絡をしてあげたこともないし もう付き合う気は無いですけどね

回答No.8

はじめまして。 40代 男性です。 私も質問者様と同じように考えていました。 楽しんだのだから、その分を負担するのは あたりまえだと。 でも最近、いわゆる派遣社員のような立場の人をよく知るようになって、少し考えが 変わりました。 基本的に娯楽に使える額が違うのです。 ましてや、学生ともなればアルバイトで得たお金を社会人との遊びで使うと、あっという間に 無くなってしまうと思います。 毎回のデート費用を一人で負担すると結構な額ではありますが、何度かに一度、 「今日は私が奢ってあげる」 と言ってくれる女性もいますしね。 好きならば割り勘・・・というのは違うと思います。今までの付き合い方が染みついて いれば、それが彼女の常識ですし、彼女の周囲の友人たちの意見も影響すると思います。 だから恋人としてはちょっと・・・という風に彼女が感じたのかもしれません。 質問者様の娯楽費がいか程か分かりませんが、基本的には奢ってあげるつもりでいた方が いいのではないでしょうか。

noname#114380
noname#114380
回答No.7

どうなんでしょうね^^; 私はのバブル世代ですが絶対に割り勘っていうのは友人関係の場合でした。 ただ、奢ってもらうのが当然というわけではなくて交互に出すとか会計の前後でこっそり渡して支払いは男性が全部出しているように見える形にしてました。 私的には自分の彼氏に甲斐性があるように見せるのも1つのステータスだったし、実際に男女共に交際費に困らなくても会計時に奢られて当たり前の女性は不評でしたから。 割り勘も奢ってもらうのも強制とかではなくて、お互いに出してあげたいとか負担をかけたくない気持ちがあるから自然にできるものなんじゃないかなと思います。 なので、会計ごとにきっちり分けられちゃったのが他人行儀に距離を開けられてると感じるかもって思いました。 男性の方が多く食べるからという理由での会計別々は確かにフェアだと思いますが、映画での2千円を返さないで食事代から差し引いて払ってもらうようにしたら違う結果になっていたかも?と個人的には思います。

回答No.6

>会計は別で払うから安心してと説明しました デートで会計は別々ですか??(汗) 50代 既婚・男ですが・・・ もう~~~飽きるほど「奢り&ワリカン」という質問が多くてうんざりしているのですが、当人同士で合意ができていれば何でも良いのでは? と思います。 それでも・・・デート代も負担できない男性に、結婚&その後の長い人生を安心して任せられるのでしょうか? また、負担できない男性が、結婚を決意できるのでしょうか? どちらにしても、お店側から見ても不自然に見えるので会計する前に事前に お金を渡す?・貰う? ってからスマートに会計するのが社会人だと思います。 読んだ感想は「彼女はスマートな会計できないので冷めた」と思います

amured
質問者

お礼

>読んだ感想は「彼女はスマートな会計できないので冷めた」と思います やはりその程度の女だったということですね。 振って正解でした。 しかし、その程度の薄っぺらな愛情ならアピールとかして欲しくなかったし誘って欲しくなかったですね。

noname#142899
noname#142899
回答No.5

私の20代前半の付き合いの経験では、 学生時代、会社員時代では、割り勘はものすごく当然でした。 一時、キャバクラでバイトをしたことがあったんですが、そのときはがらりと変わって、男がオゴリが当たり前の世界でした・・・。 その友達の言い草も、すごい水商売っぽいんですが。 彼女もキャバクラ勤めだったりします? だとしたら相手が悪いです。 金払いで男の価値を決めてるんで、気前よく金を払わないと付き合いも途切れるかもね・・・。 普通の会社員だったら、別に割り勘でも気にしないはず・・・だと思うんですが。 同じような立場の会社員だったら貧乏だってこと、よく知ってるし。 このサイトとか見てると、最近の若い人は違うのかな・・・ってかんじではありますが・・・ このサイトの中のことだけと思いたいですが・・・

回答No.4

どのくらいお付き合いされたのかわかりませんが、一度のデート、ましてやその前の段階で本当に好きかどうかなどわからないと思います。もちろんアピールされてとのことですので、その時点であなたに興味を持っていたことは確かだと思います。 時々メールが来るとのことですが、時々つまり正月などの挨拶であれば特に好きという気持ちがないと判断するのが妥当かと思います。前に一度映画に行って焼肉を食べたことのある知り合いという位置づけではないでしょうか。 それから、回答なのに質問してしまって恐縮なのですが、デートではいろんなことがお互い見えると思いますが、別れの原因をすべて割り勘に求めてしまうのはどうしてなのでしょうか。

amured
質問者

お礼

いいえ、割勘が原因です。 私の性格、容姿、職業などは全て知ってる女性です だって昔から友達でしたもの。ゆえに割勘以外にありません。 ぶっちゃけ奢ってたらスムーズに交際できていた自信ありますもの ま、奢りませんけどね・・・・今時は割勘が当然かと思っています。 奢りなんてバブル世代の発想ですよ。

• take0_0
回答No.3

私は男性ですが、おごるべきとも思わないですが、完全に割り勘すべきとも思いません。 私だったら、待ち合わせ場所までの彼女の交通費とお茶代くらいは彼女に持ってもらって、他は全て負担します。 この場合は彼女が学生なので上記の通りですが、もし彼女が社会人だったら、大体の収入割合に等しくなるくらいに支払いを分けます。 その場合でも、食事毎にどちらかが払って、トータルで大体合うようにしますので、支払い毎にいちいち割り勘したりはしません。また、一日で合わせようとも思いませんので、何度かのデートで適当に収支が合った気分になれば十分です。細かい話をしていると、なんか寂しくなりますしね。 二人で過ごす時間が重要なのであって、お金なんて払える方が払えば良いと思ってます。 焼肉の下りで、正直言ってお金に細かい人なんだなとは思いました。まあ、私はお金に無頓着な方なのですが。

amured
質問者

お礼

都合よく女性に利用されることを望む男性ならいいかもしれませんが 私のように計算する男性はダメってことなのでしょうかね・・・ 彼女がなぜ猛アピールしてきたのか本当に意味がわからない

noname#132422
noname#132422
回答No.2

はじめまして!  う~~~ん その相手のタイプにもよりますよね・・ 彼女は今までの彼氏は奢りだったって言っていたように奢りが当たり前になっていたのかも・・  それにまだ学生ですしね・・社会人の男性が・・なんて思っていたのかな? ちなみに私は会計で自分の分を出します、それでも彼が俺が出すからって言ったら次の食事では私が出すようにしたり 会計が済んでお店に出た後に半分お金を出します。  ただ・・すべての女性がそういう考え方の人がいるとは思えないんですよね・・ 前に質問で彼氏が奢ってくれませんって質問があったはずです・・・  そちらを見てみてはどうでしょうか? そういう考え方の女性もいるみたいですよ。。。

amured
質問者

お礼

だって同じ歳ですよ? 大学生ならバイトできるしね 下手な1人暮らしより大学生のが金持ってますよ?