• 締切済み

筋トレを週5でやったら逆に力が落ちました。おそらく

筋トレを週5でやったら逆に力が落ちました。おそらく肩腕が疲れてたと思います。明日3月3日はトレーニング休みます。ただ仕事なので、重たい物を持つから筋トレにはなると思います。腕相撲の筋力とジムの筋力は違いますか?体の筋力はジムのデータから見て強いです。特に体幹は強いです

  • csogr
  • お礼率5% (29/551)

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18526)
回答No.3

筋肉を太くするという意味だったら 筋線維がぶちぶちと切れるほどの負荷をかけて それが修復されるときに太くなっていきます。 だからそのときはタンパク質をとりながら休息します。 負荷と休息を交互にはさみます。 腕相撲は 腕の筋肉を鍛えて 構えたポーズをがっちりと固定で来たとしても お腹周りの筋肉が弱いと その固定ポーズのまま お腹から倒されます。 大胸筋 腹筋 背筋も必要です。

csogr
質問者

お礼

返信ありがとうございます。腰の周りの筋肉は1月まで脱腸ヘルニアの影響で弱かったです。今は治ってますから2月から本格的に鍛えてます。時間はかかりますが腰の周り強くします。

  • 9133313
  • ベストアンサー率19% (267/1346)
回答No.2

筋トレは1日おきで良いんですよ。 筋肉も休ませないと、壊れてしまいますよ。

noname#235508
noname#235508
回答No.1

基本的にジムで作られる筋肉とは違う。 動きや使っている筋肉が違うから。 ただし、腕相撲に合わせた筋トレをするなら、この限りではないが。

関連するQ&A

  • 週6でスポーツクラブで筋トレしました。肩腕背中は5

    週6でスポーツクラブで筋トレしました。肩腕背中は5日で脚は日曜日のみ1日でやってます。腕相撲やってますが全く効果がありません。腕相撲する日にジムで筋トレしたらいつも秒殺負けします。どこかトレーニング方法間違えてますか?ちなみに年齢は58歳の男性です。相手は週2のペースでインストラクター付けてトレーニングしてますが自分と違って逆に強くなってます。年齢は30代です。本当に困ってますからよろしくお願いします。

  • 力をつけるには! 筋トレ?

    13歳の娘に力で負けるようになってきました。 遊んで、押し合いや引き合いや、物の取り合い、腕相撲などすると負けます・・・。 悔しいので、鍛えて勝ちたいと思いますが、 どのようなトレーニングをすれば良いのか教えてください。 普段、自重で15回×2セット程度で腹筋など、ちょっとした筋トレは、ずっと昔からしています。 33歳。女です。

  • 自分は筋トレしてます。ただ膝が悪いので下半身をまと

    自分は筋トレしてます。ただ膝が悪いので下半身をまともに鍛えられません。肩腕背中を鍛えてます。ジムの回数は週に5回で時間は60分です。競争相手は膝と太ももの筋力が強いし肩腕背中も強いですから自分が週5でトレーニングしても相手は週に2回筋トレしただけで追い抜かれてしまいます。追い付く方法教えてください。ちなみに自分は57歳の男性で相手は35歳の女性です。筋力は相手の方が強いです。身長体重共にに相手の方があります。

  • 腕相撲に勝つにはどんなトレーニングしたらいいですか

    腕相撲に勝つにはどんなトレーニングしたらいいですか?自分は腕の力はありますが手首の力が弱いと言われてます。ちなみに男性です。コナミに週に5日通って筋トレしてますが腕相撲は強くなりません。よろしくお願いします。

  • ジムで週5で筋トレしてます。たまに筋力落ちてる時が

    ジムで週5で筋トレしてます。たまに筋力落ちてる時があります。効果のある筋トレするには週に何日通ったらいいですか?

  • 筋トレの効果って?

    今、自分はボクササイズを中心に運動をしているのですが、なかなかお腹や腕が引き締まって来ないので、筋力トレーニングも取り入れたいと思っています。 そこで、伺いたいのですが。 目安としては、ダンベルトレーニングでは5kgの物を使って、胸、肩、腕を中心に疲れる程度に行って、腹筋運動も20回×2セットぐらいでと考えてます。 この上記の筋トレを行った場合、毎日やったと想定すると、どの位で筋肉が付いたと実感出来るでしょうか?ちなみに、ボクササイズは週に3~4回程度です。 上記で足りない物や、お勧めの運動があれば色々と補足をお願いします。参考にします。

  • 筋トレを長期間休むと?

    体調不良とかで筋トレや体幹トレーニングが全くできなくてストレッチなどで身体を動かすのが継続が1年~5年できるとします。、 たんぱく質やビタミンやミネラル、炭水化物や脂質の食事をしっかり摂れているのも前提で筋肉が減ったり、筋力や体力が衰えることは有るのか無いのかどっちですか? ネットで筋肉は動かさないと筋力や筋量が減ると書いてありましたがどう思いますか?

  • いつも腕相撲してる相手がいます。自分は膝が悪いから

    いつも腕相撲してる相手がいます。自分は膝が悪いからジムで筋トレしても太ももとふくらはぎは鍛えられません。肩腕背筋を鍛えてます。週に5日通ってます。相手もジムに週2で通うだけで簡単に自分より強くなります。相手は全身の筋力が自分より強くて特に下半身が抜群に強いです。9月の対戦成績は自分から見て1勝7敗とかなり負けています。追い付く方法はありますか?ちなみに自分は159cm63kgで相手は172cm66kgです

  • 筋トレについて

    ジムで筋トレを続けていて、筋肉が付いてきて体重も増えてきました。しかしこれ以上筋肉で体重を増やしたくないのですが、どのようなトレーニングを続けていけば今現在の筋力を維持あるいは筋肉を増やしながら、体重を増やさずにいられますか?有酸素運動は週に6回1時間程行っています。また、宜しければ筋肉の持久力の付け方も教えて欲しいです。

  • 筋トレと食いしばりについて

    強負荷をかけて筋トレをし、筋肉痛にしてから 超回復を利用して筋力アップをするトレーニングをしているのですが、 強負荷をかけると、食いしばりのために顎まわりの筋肉を 傷めてしまうようです。 食いしばらないように気を付けても顔や頬にどうしても力を入れてしまうので 筋トレをやるたびに首筋や肩を傷める状況になって一向にトレーニングが進展しませんし 治療費がかさんで筋トレどころではなくなってます。 2年ほど前は負荷を20kgかけてたのですが、 しばらく休んでいたので再開した今は10kgです。それでも傷めてしまいます。 何か良い方法はないでしょうか?