• ベストアンサー

筋トレの効果って?

今、自分はボクササイズを中心に運動をしているのですが、なかなかお腹や腕が引き締まって来ないので、筋力トレーニングも取り入れたいと思っています。 そこで、伺いたいのですが。 目安としては、ダンベルトレーニングでは5kgの物を使って、胸、肩、腕を中心に疲れる程度に行って、腹筋運動も20回×2セットぐらいでと考えてます。 この上記の筋トレを行った場合、毎日やったと想定すると、どの位で筋肉が付いたと実感出来るでしょうか?ちなみに、ボクササイズは週に3~4回程度です。 上記で足りない物や、お勧めの運動があれば色々と補足をお願いします。参考にします。

• Jun82
  • お礼率32% (166/515)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

筋肉トレーニングについてこのサイトが詳しいです。

参考URL:
http://www.training-craftsman.com/

その他の回答 (2)

• say-onara
回答No.3

ボクササイズを行っているということは、ジムに通っている方とお見受けします。 貴方の年齢、性別、体重、体脂肪率、筋力、トレーニング回数や時間等でどのようなトレーニングをするか変わります。 又、筋力等文章では把握しにくい面があります。 先ずは自分の環境を最大限利用しましょう。 ジムには、筋トレ等の指導員の方がいらっしゃるので、その方に相談されたほうがより、具体的なアドバイスがいただけると思います。 筋トレの効果は大体3ヶ月以降に徐々に見えてくると思います。その際体重ではなく、体脂肪率を指標にしてください(これ大事!!)。

• chatea
回答No.2

ごく基本的なことをいくつか。 筋トレというのは毎日でなく1~2日おきにやるものです。強度にもよりますが、毎日やっていては筋肉が十分回復する暇がなく、成長が鈍くなるか、最悪前より衰えます。 筋肉痛があるときは行わないようにしましょう。 ダンベルは重さが調整できるものを使ってください。いつも同じ負荷でやっていてはダメです。最初は軽めで様子を見て、徐々に重さを上げて行くのが基本です。 扱う重量が適正でないと筋肉が肥大しません。だいたい10~12回できる重さで8~10回×3セット(セット間の休憩1分以内)行いましょう。 正しいフォームで、勢いに任せずゆっくり丁寧にやることも大切です。フォームが間違っていたり、反動をつけて上げると、筋肉がちゃんと刺激されないどころかケガをする危険が高まります(特に肩や肘など関節部分を壊しやすい)。トレーニングの本を買ってきてそれを見ながら、1回の動作に最低3~5秒はかけ行うようにしましょう。 より上級になるとトレーニング方法を変えたり、さまざまなテクニックを使って筋肉を鍛えるようになりますが、いまは上記のようなことを守ってトレーニングするようにすればいいでしょう。 なお、質問者様の基本情報(身長、体重、運動歴など)がないので、どれくらいで筋肉がつくかということはわかりません。そうでなくても、筋肉のつき具合と言うのは個人差が大きいので断言できないのです(それに、どの程度をもって「筋肉がついた」と言うかはその人の主観に任される)。 それでもというなら、運動経験ゼロ~1年未満の人が、いわゆる痩せマッチョのような体型になるには、天才的な才能をもっているとして2年。通常は3~4年といったところです。5年以上かかる場合も珍しくありません。 よほど基礎体力に欠ける人ならともかく、通常の場合、筋肉はそう簡単についてくれません。ですから、すぐに結果を出そうとせず、のんびりやったほうがよい結果がでます。 むやみにやらず、やるときはしっかりやり、休むときはしっかり休むようにメリハリをつけて、長く続けることを最優先してください。