• ベストアンサー

筋トレを長期間休むと?

体調不良とかで筋トレや体幹トレーニングが全くできなくてストレッチなどで身体を動かすのが継続が1年~5年できるとします。、 たんぱく質やビタミンやミネラル、炭水化物や脂質の食事をしっかり摂れているのも前提で筋肉が減ったり、筋力や体力が衰えることは有るのか無いのかどっちですか? ネットで筋肉は動かさないと筋力や筋量が減ると書いてありましたがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okwavey4
回答No.2

>たんぱく質やビタミンやミネラル、炭水化物や脂質の食事をしっかり摂れているのも前提で筋肉が減ったり、筋力や体力が衰えることは有るのか無いのかどっちですか? ある >ネットで筋肉は動かさないと筋力や筋量が減ると書いてありましたがどう思いますか? その通りだと思う。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

tatakun1024
質問者

補足

>筋肉は動かさないと筋力や筋量が減ると書いてありましたがどう思いますか? 家事や労働で動かすと防止できて、ストレッチだと無理って言ってた人がいたが、 どう思いますか? インターネットの意見です。 意見は正しいのと間違いのとあるとは何度も聞いてます。 ストレッチで動かすと筋肉量や筋力が弱くなるのを防止できるっていう話も聞きました。

その他の回答 (4)

• okwavey4
回答No.5

>水分量が63~65%と体組成計で出て、身体がカチカチに凝っているんですが、 >筋力低下や筋量低下に関係あるんですかね? >それが知りたい そうですか。 質問内容が変わっておりますので、改めてこちらの内容で質問されたら良いと思います。

tatakun1024
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます 水分量が多めなのはありますが、飲み過ぎているのがあります。 ふらつきや肩こり、脱力感などの不調が強いです ストレッチで身体を伸ばすことはあり、筋トレも減らしました。 筋肉のほうはお腹周りのぽっちゃりはありますが、 他の部位はかなりついてます

tatakun1024
質問者

補足

水分量が多く出るのは飲み過ぎているとかがあって出ていると言われました 入浴や運動などで水分が排泄されれば減ることは何度もあると思います。 それでも筋肉量の低下には関係ないように思いました。 昨年、(血液検査の結果で)CPKの値が高いと精神科で聞き、筋トレをやっているから普通のことだとの話を聞きました。

• okwavey4
回答No.4

>インターネットの意見です。 >意見は正しいのと間違いのとあるとは何度も聞いてます。 それなら、何度も聞くのは無駄ですね。 正確な情報を知りたい場合には、信頼性の高い相手や、情報を確認しなければなりません。 専門知識があるであろう専門家。国家資格があればなお良い。 情報として裏付けがあるかどうか。 他には自分が実験した結果が最も正しいです。あなたご自身で実験したら、それが何よりも正しいですよ。

tatakun1024
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ストレッチや家事や労働で身体を動かしてはいますよ 睡眠もとってますよ

tatakun1024
質問者

補足

水分量が63~65%と体組成計で出て、身体がカチカチに凝っているんですが、 筋力低下や筋量低下に関係あるんですかね? それが知りたい 胃腸の調子が悪くて3食を食べる食欲が低下してつらいのがある

回答No.3

筋肉は使わないと筋量が減って筋力が弱くなります。 維持するのに多量のタンパク質が必要です。 使わないと「この筋肉は不要」と脳が判断して 筋繊維が細くなります。 またトレーニングを始めてからの筋量の増加は 以前にトレーニングをやっていた人の方が 始めてトレーニングをやる人より早いので 若いうちに運動をしておいて無駄にはなりません。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tatakun1024
質問者

補足

>筋肉は動かさないと筋力や筋量が減ると書いてありましたがどう思いますか? 家事や労働で動かすと防止できて、ストレッチだと無理って言ってた人がいたが、 どう思いますか? インターネットの意見です。 意見は正しいのと間違いのとあるとは何度も聞いてます。 ストレッチで動かすと筋肉量や筋力が弱くなるのを防止できるっていう話も聞きました

• mpascal
回答No.1

常識的に考えても、そりゃ筋肉減っていくでしょうね。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします