• ベストアンサー

筋トレを長期間休むと?

体調不良とかで筋トレや体幹トレーニングが全くできなくてストレッチなどで身体を動かすのが継続が1年~5年できるとします。、 たんぱく質やビタミンやミネラル、炭水化物や脂質の食事をしっかり摂れているのも前提で筋肉が減ったり、筋力や体力が衰えることは有るのか無いのかどっちですか? ネットで筋肉は動かさないと筋力や筋量が減ると書いてありましたがどう思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.2

>たんぱく質やビタミンやミネラル、炭水化物や脂質の食事をしっかり摂れているのも前提で筋肉が減ったり、筋力や体力が衰えることは有るのか無いのかどっちですか? ある >ネットで筋肉は動かさないと筋力や筋量が減ると書いてありましたがどう思いますか? その通りだと思う。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。

tatakun1024
質問者

補足

>筋肉は動かさないと筋力や筋量が減ると書いてありましたがどう思いますか? 家事や労働で動かすと防止できて、ストレッチだと無理って言ってた人がいたが、 どう思いますか? インターネットの意見です。 意見は正しいのと間違いのとあるとは何度も聞いてます。 ストレッチで動かすと筋肉量や筋力が弱くなるのを防止できるっていう話も聞きました。

その他の回答 (4)

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.5

>水分量が63~65%と体組成計で出て、身体がカチカチに凝っているんですが、 >筋力低下や筋量低下に関係あるんですかね? >それが知りたい そうですか。 質問内容が変わっておりますので、改めてこちらの内容で質問されたら良いと思います。

tatakun1024
質問者

お礼

何度も回答ありがとうございます 水分量が多めなのはありますが、飲み過ぎているのがあります。 ふらつきや肩こり、脱力感などの不調が強いです ストレッチで身体を伸ばすことはあり、筋トレも減らしました。 筋肉のほうはお腹周りのぽっちゃりはありますが、 他の部位はかなりついてます

tatakun1024
質問者

補足

水分量が多く出るのは飲み過ぎているとかがあって出ていると言われました 入浴や運動などで水分が排泄されれば減ることは何度もあると思います。 それでも筋肉量の低下には関係ないように思いました。 昨年、(血液検査の結果で)CPKの値が高いと精神科で聞き、筋トレをやっているから普通のことだとの話を聞きました。

  • okwavey4
  • ベストアンサー率18% (99/546)
回答No.4

>インターネットの意見です。 >意見は正しいのと間違いのとあるとは何度も聞いてます。 それなら、何度も聞くのは無駄ですね。 正確な情報を知りたい場合には、信頼性の高い相手や、情報を確認しなければなりません。 専門知識があるであろう専門家。国家資格があればなお良い。 情報として裏付けがあるかどうか。 他には自分が実験した結果が最も正しいです。あなたご自身で実験したら、それが何よりも正しいですよ。

tatakun1024
質問者

お礼

再回答ありがとうございます。 ストレッチや家事や労働で身体を動かしてはいますよ 睡眠もとってますよ

tatakun1024
質問者

補足

水分量が63~65%と体組成計で出て、身体がカチカチに凝っているんですが、 筋力低下や筋量低下に関係あるんですかね? それが知りたい 胃腸の調子が悪くて3食を食べる食欲が低下してつらいのがある

回答No.3

筋肉は使わないと筋量が減って筋力が弱くなります。 維持するのに多量のタンパク質が必要です。 使わないと「この筋肉は不要」と脳が判断して 筋繊維が細くなります。 またトレーニングを始めてからの筋量の増加は 以前にトレーニングをやっていた人の方が 始めてトレーニングをやる人より早いので 若いうちに運動をしておいて無駄にはなりません。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

tatakun1024
質問者

補足

>筋肉は動かさないと筋力や筋量が減ると書いてありましたがどう思いますか? 家事や労働で動かすと防止できて、ストレッチだと無理って言ってた人がいたが、 どう思いますか? インターネットの意見です。 意見は正しいのと間違いのとあるとは何度も聞いてます。 ストレッチで動かすと筋肉量や筋力が弱くなるのを防止できるっていう話も聞きました

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

常識的に考えても、そりゃ筋肉減っていくでしょうね。

tatakun1024
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にします

関連するQ&A

  • 筋トレ後のストレッチ

    自重トレーニングやウエイトトレーニングなどの筋トレをやっている人に質問です。 筋トレ前は有酸素運動や動的ストレッチで体を温めておいたりする。静的ストレッチは筋トレ後がいいと聞きました 筋トレ後の静的ストレッチで1部位の伸ばす時間が30秒以上など長すぎると効果が期待されにくくなったり、疲労がたまると聞きました。 ストレッチで不調に振り回されるので、程々にするように心がけるようにしたが、筋肉量が増えなくてショックです。 精神薬や漢方薬を飲んでいて、筋トレやストレッチなどは適度にしなさいと何度も言われています、もちろんokwaveでも言われました。 筋トレ後の静的ストレッチは筋肉痛やトレーニングの疲労をとると聞きました。 入浴や睡眠などでも疲労をとると聞いてます。 食事はたんぱく質やビタミンやミネラル摂取、炭水化物や脂質ちゃんととってます。 質問:筋トレ後の静的ストレッチについて 無理のない範囲でやるとします。 何番のでやるのが筋肥大に効果がありますか? 1番:3秒~5秒を3セット(9~15秒) 2番:3秒~5秒を5セット(15~25秒) 3番:3秒~5秒を5セットより多め(30秒以上) 身体をほぐしたい気持ち、肩こり首コリを治したい気持ちもあります。

  • 人間って炭水化物を取らなくても死にませんよね?

    人間って炭水化物を取らなくても死にませんよね? 逆にタンパク質を取らなかったらどうなるんですか? タンパク質も取らなくても炭水化物と同じで別に人体の生存には関係がないのでしょうか? ビタミンも取らなくても死にませんよね? ミネラルも取らなくても死にませんよね? あと脂質も取らなくても死にませんよね? ということは人間はタンパク質だけが重要な栄養素でタンパク質を食べないと死ぬが、炭水化物、ビタミン、ミネラル、脂質は取らなくても良いのでは?と思ったんですが、炭水化物、ビタミン、ミネラル、脂質の4つなら脂質が一番重要で人間はタンパク質と脂質さえ取ってれば肉だけ生活こそ素晴らしい食生活だと思いました。

  • 部屋の中で太陽光に当たるだけで骨や筋肉はできますか

    筋トレを継続しています 筋トレをたくさんしていて辛くなったし、太りたい目的で筋トレの量を減らしたり、負荷を落とすなど対処をとりました。 3食の食事はとってますし、間食もしている。 たんぱく質、ビタミン、ミネラル、炭水化物や脂質はとってます。 睡眠もとっているし、筋トレ前後などにストレッチなどの身体運動を取り入れています。 家事もがんばっています。 過敏さやイライラ、緊張、不安などの精神症状がひどいとき(寝ている時、目や脳などの疲れが強い時)があり、その時に筋肉や骨が造られないと思うのもあります。 ◎筋トレなどを継続して骨や筋肉が作られるのは太陽光に当たっている時だけですか? 他の時でも作られますか?他の時はどういう日常生活の時ですか??

  • カロリーが若干不足状態で筋トレすると筋肉は減る?

    例えば、基礎代謝が1500kcalとして、摂取カロリーが1200kcalで毎日軽い筋トレをした場合、筋肉量は減るでしょうか? ただし、摂取カロリーのうち、炭水化物以外のタンパク質や脂質、ミネラル等は一日の必要量を満たしているものとします。

  • 筋トレと食事の関係について教えてください

    現在、週3回程度ダイエット目的で筋トレをしています。40歳男です。 なぜダイエットで筋トレかと言うと、ただ痩せるだけではなく、割れた腹筋や大きな大胸筋を手に入れたいからです。 これから夏ですからね。 私は筋肉を大きくするには、高付加のトレーニングとプロテインだけ摂取していればよいのだと思っていました。 しかし、このサイトで筋肉を大きくするにはプロテインだけではだめだと知りました。 マッチョになるには、タンパク質だけではなく、炭水化物も取らないといけないのですね。しかも大量に、、、、 しかし、炭水化物をとるとまた腹が出てしまいます。 そこで質問です。 1、筋トレを行った日だけ、いっぱい食べようと思いますがそれでよいでしょうか? (筋トレしない日は基本的にダイエット、夜はサラダのみ、) 2、筋トレの後は、どのくらい炭水化物をとればいいですか? (現在は、筋トレ後にステーキ350gと小さめのおにぎり2個食べてます。) 3、これから筋トレ→インターバルトレーニングと交互にトレして行こうと考えてますが、筋トレしてない日にも炭水化物とらないとマッチョになれませんか? 4、筋肉増大には脂質も必要ですか?ラーメン大好きなんですけど、、、、 マッチョになるには食事が重要なのはよくわかります。しかしせっかくへこんだ腹がまた出てくるのは嫌です。 何とか脂肪を減らしながら筋肉だけ増量できるよう頑張っていますが、脂肪は減ってきてますが、筋肉が増えません! この世界はわからないことばかりです。どうかご助言をお願いいたします。

  • ストレッチを毎日する派?しない派?

    筋トレや体幹トレーニングを毎日あるいは週2~3回、分割法でやる人に質問です。 筋トレをすると筋肉にストレスを与え、筋繊維が破壊され、栄養と休養で筋肉が修復されて、強くなると聞いたんです。 精神的なストレス、身体的なストレスに振り回されて辛いです。 例えば幻聴と耳鳴り、生活音が過敏になっている、イライラするなどの自律神経の乱れです。 インターネットで筋トレをしない曜日や時間帯にストレッチをやったほうが筋肉が大きくなりやすいと読みました。 筋トレをしない曜日にストレッチ無しで家事や労働・睡眠・入浴・アイシングなどの休養、栄養摂取(たんぱく質中心の生活、ビタミンやミネラルも摂る)しても筋肉が修復されにくいとか、育ちにくいとか考えこんでます。

  • 筋トレ後の食事について筋トレをしている方に質問です

    こんにちは。 私は筋肉増大トレーニング中です。 筋トレをした後にはプロテイン、そして炭水化物をとらなければいけないですよね。 今私はプロテインシェイクを筋トレ後飲んでいるのですが、そのプロテインはたんぱく質30g、炭水化物0.8gで、炭水化物が入ってません。みなさんは、プロテインシェイクと一緒になにか炭水化物を摂っていますか??参考にしたいので教えてください

  • 筋トレをやっている人、こたえてください!

    筋トレや体幹トレーニングをしている人に質問です。 やる気が出ない時(筋トレ、体幹トレーニング)、休養日などにストレッチだけしている人いますか?? 「はい」「いいえ」の選択肢の答えをください。

  • 筋トレしているのに筋肉量が減っていく…

    20代男性です。現在、典型的な固太り体型です。 運動不足・ストレス解消のために約1年半前から筋トレをはじめ、 半年前から筋肉質で引き締まった体型になりたいと思い、 筋力トレーニング後に有酸素運動(スカイウォーカー)を加えました。 また、同時期から日々の食事も見直し、カロリーオーバーしない バランスの取れた食事を心がけています。 トレーニング日数は大体週5,6日です。 スカイウォーカーを取り入れた頃からTANITAの体重計で体脂肪率や 筋量を量りはじめました。この半年で、体重は103キロから約95キロまで、 体脂肪率は30%から26%まで減らす事が出来ましたが、 筋トレを怠っていないのに筋量が69キロから66.5キロにまで減ってしまいました。 食事制限といっても、決して無理なものではなく、今まで過剰に捕っていた 脂肪や炭水化物分のカロリーをカットしただけです。 筋トレメニューを減らしたわけではないのに、どうして筋量が減ってしまうのでしょうか? アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 筋トレ後の炭水化物補給は酒でもいいですか?

    筋トレでマッチョを目指してます。 トレーニング後には、タンパク質の他に炭水化物も必要だと、このサイトで知りました。 では、炭水化物の摂取はお酒でも筋肉はつくでしょうか?教えてください、日本酒や焼酎も米からできてますからね。