• ベストアンサー

忍者に関するHP、本

大学の卒業論文として司馬遼太郎の「梟の城」をテーマに、忍者について(歴史や流派の違いなど・・・)の研究に挑戦したいと思っています。 忍者について詳しく記載されているオススメのHP、もしくは本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

●乱太郎の忍者の世界 朝日新聞社、尼子騒兵衛著。子供向けとして出版された本ですが、忍者の時代背景や流派、道具等について解り易く書いてあり、入門書にお勧めです。 http://se01.asahi.com/fcg/doors/shoseki/shoko.cgi?256946-8 ●萬川集海(ばんせんしゅうかい) 江戸時代に書かれた伊賀・甲賀流忍術について書かれた本です。現代語訳も複数出版されている様です。 http://se01.asahi.com/fcg/doors/shoseki/shoko.cgi?256946-8 正忍記(しょうにんき)と忍秘伝(にんぴでん)を合わせて「三大秘伝書」と呼ばれ有名です。これらをキーワードにすると詳しい情報に行き当たりそうに思います。 ●資料館 伊賀・甲賀・戸隠等広く知られた流派のあった所には、忍者屋敷や資料館があります。1度訪れると、楽しいですよ。

kaito_17
質問者

お礼

ありがとうございます。 夏休みを利用して資料館にぜひ訪れてみたいと思うのですが、資料館の所在などが掲載されているHPとかありますでしょうか?

その他の回答 (1)

• yarai_t
回答No.1

こちらのHP等いかがでしょう? ちょっと興味を持った時に、私が見ていたところですが 卒論を書かれるのでしたら、もっと詳しい方がいいかも。 本でしたら 「忍者の生活」 生活史叢書  山口 正之 (著) をオススメ致します。

参考URL:
http://www.iganinja.jp/
kaito_17
質問者

お礼

ありがとうございます。 大学の所蔵を見てみるとこの書籍がありましたので、 ぜひ読んでみたいと思います。