• ベストアンサー

「あいき」という言葉の意味を教えてください。

司馬遼太郎の小説「梟の城」の序盤に あいきの粒に光が宿り、紅雲が降りてあたかも庵を包むようにみえた。 という文章があります。 あいきはルビです。漢字では、「あい」の方は「靉」、「き」の方は「雲氣」(IMで出てこないので、無理やり一文字として見てください)と表記されています。 歴史小説は読み馴れていませんし、幾つかの国語辞典で調べてもみたのですが手掛かりがありませんでした。わからなくても小説の本筋には関係ないのですが、読み進めている間も気になってしようがありません。 どなたか「あいき」の意味や、出来ればそれぞれの漢字のことについても教えて頂けないでしょうか?

  • wan23
  • お礼率100% (4/4)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • diogenes
  • ベストアンサー率32% (21/65)
回答No.4

【靉】雨部 17画 総画数 25画 ■解字 会意兼形声。「雲+音符愛(胸がせまって足がとまる、たちどまる)」。 ■音 【漢音】アイ 【呉音】オ, アイ ■意味 (1)雲が行きかねて止まる。また、そのさま。《類義語》⇒靄(アイ)。 (2)「靉靆(アイタイ)」とは、  <1>雲のたなびくさま。「白雲常靉靆=白雲常に靉靆たり」〔寒山・粤自居寒山〕  <2>老人の眼鏡のこと。 (3)「靉靉(アイアイ)」とは、  <1>雲が去りかねてただようさま。  <2>樹木がこんもりと茂って暗いさま。 ※司馬遼太郎が好き!(掲示板) http://8542.teacup.com/nothing/bbs

参考URL:
http://ww81.tiki.ne.jp/~nothing/kanji/,http://8542.teacup.com/nothing/bbs
wan23
質問者

お礼

解字はすごくためになりました。「き」のほうも同じ事が言えそうですね。意味の【雲が行きかねて止まる】というのも、その様子を思い浮かべながら原文を読むと非常に面白いです。司馬氏関連サイトの情報も含めまして、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

大字典によれば、 雲の蔽へること。審かならざる貌。 とあります。 それはどういう事?と問われてもわかりません。m(_ _)m

wan23
質問者

お礼

載っている辞典もあるんですね。ただ・・・、古典が苦手な私には、はっきりと意味をつかむことが出来ません。無理やりに私のおぼろな解釈を併せて原文を読むと、庵を蔽う紅雲の形状が、薄く小さいのではなく、厚く大きいのではないかと想像されます。また一歩前進しました。ありがとうございます。

  • aoneko
  • ベストアンサー率52% (65/125)
回答No.2

「雲氣」も「雲費」も私の字典には掲載されていませんでした。ごめんなさい。 【靉靆】アイタイ 1)雲のさかんにたなびくさま 2)暗いさま の項に、同義語として 【靉雲氣】(アイキ;一字で読んでください) 【靉雲費】(アイビ:一字で読んでください) の二つが掲載されていました。 #1の方同様、(1)の意味かと存じます。 つまり盛んにたなびいている雲の粒子が光を含んで、辺りが薄ら明るい様子かと思います。

wan23
質問者

お礼

無理な質問をしてるのはこちらなので、謝らないでください。^^ 靉靆は多くの辞典に載っているようで、その同義語とわかってすっきりしてきました。段々と描写のイメージが鮮明になってきました。ありがとうございます。

回答No.1

靉(あい)(1)雲の盛んなさま     (2)樹木が茂るさま 「き」のほうは残念ながら、わかりませんでした。 前後の文章から察して、(1)の意味合いが強いのでは・・・と、勝手に推測しています。

wan23
質問者

お礼

ありがとうございます。(2)の意味は知らなかったので、意外でした。あいきの意味は私も同じように解釈しています。「き」のほうはなかなか難しいようですが、気長に待ってみることにします。

関連するQ&A

  • 梟の城

    司馬遼太郎原作の「梟の城」が中井貴一主演の映画であったことを思い出し、 見たいと思ったのですがDVD化されていません。 何かあったのでしょうか?

  • あなたの知ってる歴史小説

    こんにちはっ!(中)1女子です 私は今司馬遼太郎の「竜馬がゆく」にはまってます そして、私は歴史に興味があるので 他にも色んなものを読んでみたいとおもったんです あとまた司馬遼太郎の「坂の上の雲」も注目中です! 出来れば幕末~昭和辺りの小説があれば教えていただけませんか? 図書館などで借りてみたいので・・・ よろしくお願いします

  • 忍者は実在した?

    司馬遼太郎の「梟の城」を読んで忍者ってかっこいいなぁと思いました。 そこで、疑問がわきました。 忍者は本当にいたのでしょうか? いたとしたら、いつからいつまでの時代に? なぜ今はいないのでしょうか? どうすれば忍者になれるのでしょうか? どこかで、江戸時代に流行ったお話の中のヒーローと聞いたことがありまして、ずっと気になっています。 どなたかご存知でしたら教えて下さい。                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                

  • 忍者に関するHP、本

    大学の卒業論文として司馬遼太郎の「梟の城」をテーマに、忍者について(歴史や流派の違いなど・・・)の研究に挑戦したいと思っています。 忍者について詳しく記載されているオススメのHP、もしくは本があれば教えて下さい。 よろしくお願いします!!

  • 司馬遼太郎に詳しい方、教えてください。

    司馬遼太郎の小説をこの所、読んでいます。 「坂の上の雲」のあと「翔ぶが如く」に取り掛かっています。 いま2巻が終わった所です。 私は西郷隆盛と桐野利秋のファンですが 読み始めて 桐野利秋を「汗くさい男」と書いてあったので 少し興がそがれました。 司馬遼太郎さんは 歴史上の誰がお好きだったのでしょうか? あと これから読むのにおススメがありましたらお教えください。

  • 司馬遼太郎さんの小説

    私は司馬さんが大好きです。 今日、司馬さんにも縁の有るサンケイホールが廃館になりました。 そこで・・・ (1)皆さんが、司馬さんに関連した、小説・コラム等「これは良かった」を教えてください。 (2)皆さんは司馬さんが執筆されたどの小説に感銘を受けましたか? 私は (1)宮城谷昌光さん・春秋の名君「司馬遼太郎さんのこと」 最後の「風塵抄」(産経新聞) (2)坂の上の雲 ※小説の内容が伺いたいわけではありません。 それではよろしくお願いします。

  • 司馬の『梟の城』は実在の忍者?

    最近、司馬遼太郎の『梟の城』を読んだのですが、 作中に登場する葛籠重蔵や風間五平は、実際に存在した人物なんでしょうか? 重蔵は架空の人物と聞いたことがあるような気がするんですが、五平もやはり実在しない空想上の人物なんですか? すごく気になったので、読まれた方でどなたか知っている方がいれば教えていただきたいです。

  • 大正から昭和の小説

    大正から昭和にかけての日本の動きがわかる小説を教えて下さい! これまで司馬遼太郎さんの本を、戦国から江戸、幕末、明治(坂の上の雲まで)にかけて読んできましたが、それ以降の時代がわかるものが司馬さんの本にはありません。時代的には第一次世界大戦から昭和にかけてになると思いますが、そのあたりの時代がよくわかる小説はありませんか??お勧めの小説があれば、どなたか著者名と題名を教えて下さい!

  • 「竜馬がゆく」を読み終えました

    司馬遼太郎さんの「竜馬がゆく」を読み終えて寂しくてたまりません。 長い時間をかけて読んだのでもうすっかり生活の一部に竜馬が入りこんでいて、彼がもういないのだと思うと悲しくて悲しくて泣けてきます。 こんな私にまたどっぷりとその世界に浸かる事のできる本を紹介してください。 ちなみに司馬遼太郎さんの本では「燃えよ剣」「坂の上の雲」「殉死」「この国のかたち」を読みました。 最近ずっと司馬遼太郎さんの本ばかり読んでいたのでたまには他の著者の本が読みたいです。 尚、私は元々歴史小説が好きな訳ではありませんので現代小説大歓迎です。 ただ、竜馬のようにどっぷりとその世界に浸かれるようなドラマチックでキラキラと輝く力があるような物語が読みたいです。 作品というか作家さんの紹介でもかまいません。 他に好きな作家は塩野七生です。 逆に井上靖さんや吉川なんとかさん・・時代物の。。は、難しくて読めませんでした。 宜しくお願いします!!

  • 司馬遼太郎作品

    最近、司馬遼太郎の作品を読んでいます。 次に何を読もうか迷っています。 以下にあげる作品の中からお勧めの作品を教えてください。 (1)梟の城 (2)戦雲の夢 (3)風神の門 (4)北斗の人 (5)関ヶ原 (6)十一番目の志士 (7)夏草の賦 (8)峠 (9)妖怪 (10)覇王の家 (11)韃靼疾風録 (12)歳月