• 締切済み

朝鮮人について

あの朝鮮人って朝鮮半島出身者の朝鮮人と多分、いつの時代からいるか分からないですが、昔からいる朝鮮人(日本の一部地域とかに朝鮮人部落集落の村が結構 あったらしいので。)後になってとは言っても、明治になると日本語を喋るようになり日本人となり、朝鮮系日本人となりましたが・・・。 朝鮮人が日本にいたことを知らなかったので、朝鮮半島出身者の朝鮮人と違うのか気になったので、質問しました。 そこで疑問が出たので質問なんですが・・・ 朝鮮半島出身者の朝鮮人と朝鮮部落出身者の朝鮮人は何か違う所異なる面がありますか?

• yufy62
  • お礼率98% (969/988)
  • 歴史

みんなの回答

回答No.6

No.1,5です 補足を頂戴しました。 補足に 「豊臣秀吉時代からいる連れてこられて又は自ら来た朝鮮人で日本人と同化しなかった人が村集落を作り朝鮮語や朝鮮文化を明治になるまで死守してきた末裔たちで明治になってようやく日本語を喋るようになり日本人(今で言うと朝鮮系日本人)となった朝鮮人」 とありますが、 秀吉軍は兵や農民などは連れ帰りませんでした。 技術を持った陶工だけを連れて来ていました。 参考 耳塚とは 朝鮮人からそぎ落とした耳や鼻を供養 : 京都新聞 http;//www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20181107000128 抜粋 秀吉軍の武将本山安政が残した記録には「秀吉の命令なので男、女、赤子までなで切りにして鼻をそぎ、毎日毎日塩漬けにし…」と記されている。 はじめは首を切り落として送っていたが後に耳や鼻になり、樽(たる)で塩や酢漬けにされ、九州・名護屋を経由して秀吉のもとに送られた。 従って陶工以外の人が日本に同化せずに村落を作って子孫が明治まで頑張っていたような人達が居たということは寡聞にして知りません。 陶工の人達は連れて行かれた大名領で取り扱いが違っていました。 参考 66 九州の朝鮮陶工たち(秀吉) - 洋々閣 http://www.yoyokaku.com/sub7-66.htm 九州各地に拉致された人の名前が掲載されています。 秀吉の朝鮮出兵で連れてこられた陶工たちの歴史 ( その他文化活動 ... http://blogs.yahoo.co.jp/yynatunatu1108yysummer/17242118.html 抜粋 薩摩では悲惨な目に合っていたが、肥前の陶工は、有田焼の李三平が日本名の金ケ江参平に、武雄の後藤家信に連行された宗伝は深海宗伝に、唐津焼の祖は寺沢志摩守によって連行され、彦右衛門、弥作、又七の日本名となり、さらに平民は苗字を名乗れなかったが、大島、福本、中里など苗字までも名のるほど日本に同化していった。 「明治時代期の併合前の李氏朝鮮時代から併合期の朝鮮半島の朝鮮人と2種類の朝鮮人がいますが」 とありますが、 江戸時代には将軍の代替わりごとに朝鮮通信使という使節が来ていましたが併合前の李氏朝鮮が鎖国をしていたこともあり日本へ移住するような人はいませんでした。 清の冊封下で鎖国をしていた朝鮮を独立させようとしたのが西郷隆盛の征韓論です。 日清戦争で半島から清を追い払ったことで李氏朝鮮は大韓帝国を名乗るようになりましたがロシアへ接近したことから日本とは険悪な関係になっていましたので日本へ移住するような人はいませんでした。 つまり一般の朝鮮人が半島と日本列島とを往来するようになったのは併合後のことです。 関東大震災の直後に朝鮮人が井戸に毒を入れたというデマで民衆が朝鮮人を大量虐殺をしましたが、大正時代には朝鮮人が集落を作って暮らしていたことに対する嫌悪感が招いた事件でした。 この集落内に日本語が不自由な朝鮮人がいたのか否かは寡聞にして知りません。

yufy62
質問者

お礼

そうでしたか、豊臣秀吉って酷い人だったんですね・・・。 しかし、薩摩に住む朝鮮人がそんな目にあっているとは・・・。 連れてこられたとしても日本人は排除的な所があるからそれも関係しているのだろう。 しかし、日本人も陶芸の技術がないわけではなかったが、朝鮮人陶芸家が日本人陶芸家に影響与えたくらいですしね・・・。 凄かったんですね・・・。 でも、朝鮮人の陶芸家の作品が既に先に作られていた中国の陶芸家の作品に似ているのは不思議。 歴史や交流交易などの移民などの関係があるのかな・・・。 (朝鮮人の個性の出ている作品もあるけど、中国の作品に似ているからね。) 教えてくれてありがとうございます。 貴方ほどそこまで詳しい事は知らなかったので参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

No.1です わざわざお礼を記入頂きあるがとうございます。 お礼に疑問と思っておられることがありましたので追加の説明をさせてください。 >その人たちが朝鮮人の村集落を作って暮らしてきていたと知ったけど、本当だったのかな・・ 質問者さんが疑問に思っておられる集落は奈良時代だの何だのという古い話ではなく戦後のことかと思います。 戦後の朝鮮人の人達の集落というのは朝鮮動乱後に出来たものです。 戦渦を逃れて自主的に避難してこられた方々とアメリカ軍を主体とす国連軍が半島内で収容した人達を足手纏いになるとして強制的に日本へ日本へ送りました。 この国連軍の意向に応じて時の日本政府は収容所を建てて受け入れました。 一旦収容所で落ち着いた人達は三々五々日本の国内へ散っていきました。 休戦後、北朝鮮は日本からの帰還者を積極的に受け入れましたが韓国政府は何もしませんでした。 韓国による「棄民政策」だとまで非難されました。 休戦ライン以南出身の人達は日本に残り集団で生活するようになりました。 現在在日と呼ばれる人達の1.2世はこの時の人達が大半です。 事情が事情なだけに日本政府も滞在条件を他の国の人達よりも優遇しています。 こういう意味では本当だったということです。 蛇足 母国を離れて外国で暮らす場合国民性というか民族性がよくあらわれます。 日本人は出来るだけ移住した国に馴染もうとしますが朝鮮人は同国人どうしが集団で暮らそうとします。 特に顕著なのが同じ半島出身ということだけではなく同じ地方出身者どうしで集落を作ります。 事情が事情だったこともあり余り裕福ではありません。 住み着かれた周囲の日本人と馴染もうとしませんので違和感を引き起こします。 どこの国でも貧富の差は差別を生みます。 なんだアイツラはとなるのはある意味でやむを得ません。 何かあれば補足質問を願います。

yufy62
質問者

補足

質問内容がわけわからないことなっていたので伝わらなかったかもしれませんが、私が言うのはですね。 豊臣秀吉時代からいる連れてこられて又は自ら来た朝鮮人で日本人と同化しなかった人が村集落を作り朝鮮語や朝鮮文化を明治になるまで死守してきた末裔たちで明治になってようやく日本語を喋るようになり日本人(今で言うと朝鮮系日本人)となった朝鮮人と明治時代期の併合前の李氏朝鮮時代から併合期の朝鮮半島の朝鮮人と2種類の朝鮮人がいますが、違う又は異なる面があるのか?と意味で質問しているので、戦後や帝国時代の話ではないんです。 理解できなかったらすいません。 私の方も誤解認識しているかもしれませんが、上記に書いたようなことを聞きたかったので、補足を借りて述べさせて貰いました。

• Nebusoku3
回答No.4

自分の歴史認識では縄文時代のころの人々が元々の日本人で、弥生時代以降は朝鮮半島を経由して渡って来た多くの渡来人が混じって大義の意味での日本人と思います。 その様な遠い昔に私の先祖も朝鮮半島から渡って来たのかもしれません。ある放送局の番組では現日本人の 1/3~1/4が朝鮮半島のDNAで同じく 1/3~1/4が中国大陸のDNA、更に 1/3~1/4が元々の日本人のDNAらしいです。 残りが、東南アジアからの人々らしいです。 朝鮮半島にも日本から大量に奴婢や亡命など遠い昔に行っていますから、比率の違いは有っても似たようなものだと思います。秀吉の時代に半島に自分から残った人々もかなりの人数であったようです。 さて、朝鮮半島出身者の朝鮮人との違いはやっぱり、江戸時代の長い期間、平和が続き、島国だったことから他の国からの干渉を受けにくかったため独自の文化が芽生えたものと思います。 似たようなDNAで違いが出てきたのはそのような環境の違いが大きいと思います。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 少しばかし顔立ちが異なるので、それも踏まえた上での質問をしましたが、 なるほど、そういった理由がおありでしたか・・・。 回答ありがとうございました。

• SPS700
回答No.3

5世紀に朝鮮半島から『論語』や『千字文』を携えて来た百済の王仁(わに)(下記)に始まり、  https://kotobank.jp/word/%E7%8E%8B%E4%BB%81-154262    唐と新羅の連合軍に対して、百済と日本の連合軍が対戦して負けたのが7世紀の白村江の戦いです。  https://buttagiri.com/battle-of-baekgang/  ですから、現在のように新羅語で一つにまとまる前から、朝鮮半島から、文化的にも軍事的にも関係を持っています。  日本で『万葉集』や『古事記』などの文字が書かれるのは8世紀ですから。そのずっと前から恩恵を日本に与え、負けたけれども軍事協定を結んでいます。  そこでご質問ですが「朝鮮半島出身者の朝鮮人と朝鮮部落出身者の朝鮮人は何か違う所異なる面がありますか? 」   これは長い歴史のごくごく最近のことで、日本に文字がない時から今に至るまで、あらゆる面で、深い関係があるようです。  

yufy62
質問者

お礼

そうですね、無関係ではないらしいですしね。 どうやら、明治の併合される前の史観になりますが、どうやら、北部又は北部寄り(ソウル辺りまでの)の朝鮮人たちよりも南部の朝鮮人たちの方が日本人に遺伝子的に近縁らしいですしね・・・。 日本の事情というものがあるので身長や体格体型が異なるのは仕方ないですが・・・。 遺伝子的に近いらしいですね。 朝鮮半島は北も南も南方系遺伝子を持つ人が多いので全ての人がというわけではないですがね。 まあ、調べて知ったことですが・・・。 教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございます。

• sz120
回答No.2

李氏朝鮮時代に貧しかった南朝鮮から職を求めて朝鮮人が日本に移住して きた、日本に渡航するには渡航証明書が必要だったが多くの朝鮮人が密航 して来た日本にも密航業者がいて巨万の富を築く。 朝鮮出身者が関東大震災の復興・工場の建設などで働くために住み着いたのが コリアンタウン(部落)

yufy62
質問者

お礼

そうでしたか・・・。 密航して日本に逃げてきたほど、李氏朝鮮時代が苦しかったのかな・・・。 母国は好きだけどって感じで・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>あの朝鮮人って どの朝鮮人でしょうか? >朝鮮半島出身者の朝鮮人と多分、いつの時代からいるか分からないですが、昔からいる朝鮮人(日本の一部地域とかに朝鮮人部落集落の村が結構あったらしいので。)後になってとは言っても、明治になると日本語を喋るようになり日本人となり、朝鮮系日本人となりましたが・・・ 「昔からいる朝鮮人」と言われる昔というのは何時の時代をイメージされておられますでしょうか。 「明治になると日本語を喋るようになり日本人となり、朝鮮系日本人となりましたが・・・」 「朝鮮系日本人」とはどのような人達のことを指しておられますでしょうか。 日本語を喋るようになったから日本人になった訳ではありません。 日本人であるかどうかと日本語が話せるかどうかとは無関係ですのでご注意下さい。 「朝鮮人が日本にいたことを知らなかったので」 少なくても4世紀には半島から渡ってきた人達がいました。 佐賀県の有田焼は秀吉の時代に朝鮮半島からつれて来られた陶工が生み出したものです。 御子孫の方々は今でも暮らしておられます。 「朝鮮半島出身者の朝鮮人と違うのか気になったので、質問しました。」 日本で生まれた朝鮮人と半島で生まれた朝鮮人との違いでしょうか。 民族的にご両親が朝鮮人であればどこで生まれようとも朝鮮人です。 アメリカ生まれの朝鮮人の方もおられます。 >朝鮮半島出身者の朝鮮人と朝鮮部落出身者の朝鮮人は何か違う所異なる面がありますか? 現在「部落」という言葉は差別用語とされていますのでご注意下さい。 半島出身の方が集まってくらしている場所は一般にはコリアンタウンと呼ばれます。 下記のURLに日本各地の紹介と簡単な歴史が掲載されています。 参考 コリア・タウン - Wikipedia http;//ja.wikipedia.org/wiki/コリア・タウン 半島にお住いの方と日本のコリアンタウンにお住いの方達との違いは、韓国の方に言わせるとアクセントが違うそうです。 その他は育った国や場所の文化が違えば当然違ってきます。 日本人の両親を持つアメリカ在住の人と日本で育った人が違うのと何も変わりません。 韓国の人達は生まれ育った地域の違いを重要視することで良く知られています。 参考 自国民から外国人労働者まで…実は差別だらけの韓国 - iRONNA http://ironna.jp/article/1366 韓国では在日の方が差別を受けるようです。 同胞に対して日本に居たというだけで差別するようですので反日運動も一朝一夕では終わらないでしょう。 参考 「在日コリアンは日本人でも韓国人でもなく独立した ... - NEUT Magazine http://neutmagazine.com/korean-japanese-korean-in-japan 日本に帰化した在日コリアンが、自分の言葉で伝えたかったこと http://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/from-edge

yufy62
質問者

お礼

そう言えば部落は差別用語でしたね。 忘れちゃってました。どう言えばいいか分からないので、そういった事を忘れてたし無意識に部落集落といったけれど、指摘ありがとうございます。 しかし、朝鮮人は豊臣の時代からいたとはという事は陶工や自ら望んで来た人達の子孫たちになるんですね・・・。 日本人と結婚したりして同化した人もいたが、そうではない朝鮮人たちがいた。 その人たちが朝鮮人の村集落を作って暮らしてきていたと知ったけど、本当だったのかな・・・。 知らなかった面もあって好き勝手に言っていたので教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございました。