• 締切済み

朝鮮人について

あの朝鮮人って朝鮮半島出身者の朝鮮人と多分、いつの時代からいるか分からないですが、昔からいる朝鮮人(日本の一部地域とかに朝鮮人部落集落の村が結構 あったらしいので。)後になってとは言っても、明治になると日本語を喋るようになり日本人となり、朝鮮系日本人となりましたが・・・。 朝鮮人が日本にいたことを知らなかったので、朝鮮半島出身者の朝鮮人と違うのか気になったので、質問しました。 そこで疑問が出たので質問なんですが・・・ 朝鮮半島出身者の朝鮮人と朝鮮部落出身者の朝鮮人は何か違う所異なる面がありますか?

  • yufy62
  • お礼率98% (969/988)
  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

回答No.6

No.1,5です 補足を頂戴しました。 補足に 「豊臣秀吉時代からいる連れてこられて又は自ら来た朝鮮人で日本人と同化しなかった人が村集落を作り朝鮮語や朝鮮文化を明治になるまで死守してきた末裔たちで明治になってようやく日本語を喋るようになり日本人(今で言うと朝鮮系日本人)となった朝鮮人」 とありますが、 秀吉軍は兵や農民などは連れ帰りませんでした。 技術を持った陶工だけを連れて来ていました。 参考 耳塚とは 朝鮮人からそぎ落とした耳や鼻を供養 : 京都新聞 http;//www.kyoto-np.co.jp/sightseeing/article/20181107000128 抜粋 秀吉軍の武将本山安政が残した記録には「秀吉の命令なので男、女、赤子までなで切りにして鼻をそぎ、毎日毎日塩漬けにし…」と記されている。 はじめは首を切り落として送っていたが後に耳や鼻になり、樽(たる)で塩や酢漬けにされ、九州・名護屋を経由して秀吉のもとに送られた。 従って陶工以外の人が日本に同化せずに村落を作って子孫が明治まで頑張っていたような人達が居たということは寡聞にして知りません。 陶工の人達は連れて行かれた大名領で取り扱いが違っていました。 参考 66 九州の朝鮮陶工たち(秀吉) - 洋々閣 http://www.yoyokaku.com/sub7-66.htm 九州各地に拉致された人の名前が掲載されています。 秀吉の朝鮮出兵で連れてこられた陶工たちの歴史 ( その他文化活動 ... http://blogs.yahoo.co.jp/yynatunatu1108yysummer/17242118.html 抜粋 薩摩では悲惨な目に合っていたが、肥前の陶工は、有田焼の李三平が日本名の金ケ江参平に、武雄の後藤家信に連行された宗伝は深海宗伝に、唐津焼の祖は寺沢志摩守によって連行され、彦右衛門、弥作、又七の日本名となり、さらに平民は苗字を名乗れなかったが、大島、福本、中里など苗字までも名のるほど日本に同化していった。 「明治時代期の併合前の李氏朝鮮時代から併合期の朝鮮半島の朝鮮人と2種類の朝鮮人がいますが」 とありますが、 江戸時代には将軍の代替わりごとに朝鮮通信使という使節が来ていましたが併合前の李氏朝鮮が鎖国をしていたこともあり日本へ移住するような人はいませんでした。 清の冊封下で鎖国をしていた朝鮮を独立させようとしたのが西郷隆盛の征韓論です。 日清戦争で半島から清を追い払ったことで李氏朝鮮は大韓帝国を名乗るようになりましたがロシアへ接近したことから日本とは険悪な関係になっていましたので日本へ移住するような人はいませんでした。 つまり一般の朝鮮人が半島と日本列島とを往来するようになったのは併合後のことです。 関東大震災の直後に朝鮮人が井戸に毒を入れたというデマで民衆が朝鮮人を大量虐殺をしましたが、大正時代には朝鮮人が集落を作って暮らしていたことに対する嫌悪感が招いた事件でした。 この集落内に日本語が不自由な朝鮮人がいたのか否かは寡聞にして知りません。

yufy62
質問者

お礼

そうでしたか、豊臣秀吉って酷い人だったんですね・・・。 しかし、薩摩に住む朝鮮人がそんな目にあっているとは・・・。 連れてこられたとしても日本人は排除的な所があるからそれも関係しているのだろう。 しかし、日本人も陶芸の技術がないわけではなかったが、朝鮮人陶芸家が日本人陶芸家に影響与えたくらいですしね・・・。 凄かったんですね・・・。 でも、朝鮮人の陶芸家の作品が既に先に作られていた中国の陶芸家の作品に似ているのは不思議。 歴史や交流交易などの移民などの関係があるのかな・・・。 (朝鮮人の個性の出ている作品もあるけど、中国の作品に似ているからね。) 教えてくれてありがとうございます。 貴方ほどそこまで詳しい事は知らなかったので参考になりました。 回答ありがとうございました。

回答No.5

No.1です わざわざお礼を記入頂きあるがとうございます。 お礼に疑問と思っておられることがありましたので追加の説明をさせてください。 >その人たちが朝鮮人の村集落を作って暮らしてきていたと知ったけど、本当だったのかな・・ 質問者さんが疑問に思っておられる集落は奈良時代だの何だのという古い話ではなく戦後のことかと思います。 戦後の朝鮮人の人達の集落というのは朝鮮動乱後に出来たものです。 戦渦を逃れて自主的に避難してこられた方々とアメリカ軍を主体とす国連軍が半島内で収容した人達を足手纏いになるとして強制的に日本へ日本へ送りました。 この国連軍の意向に応じて時の日本政府は収容所を建てて受け入れました。 一旦収容所で落ち着いた人達は三々五々日本の国内へ散っていきました。 休戦後、北朝鮮は日本からの帰還者を積極的に受け入れましたが韓国政府は何もしませんでした。 韓国による「棄民政策」だとまで非難されました。 休戦ライン以南出身の人達は日本に残り集団で生活するようになりました。 現在在日と呼ばれる人達の1.2世はこの時の人達が大半です。 事情が事情なだけに日本政府も滞在条件を他の国の人達よりも優遇しています。 こういう意味では本当だったということです。 蛇足 母国を離れて外国で暮らす場合国民性というか民族性がよくあらわれます。 日本人は出来るだけ移住した国に馴染もうとしますが朝鮮人は同国人どうしが集団で暮らそうとします。 特に顕著なのが同じ半島出身ということだけではなく同じ地方出身者どうしで集落を作ります。 事情が事情だったこともあり余り裕福ではありません。 住み着かれた周囲の日本人と馴染もうとしませんので違和感を引き起こします。 どこの国でも貧富の差は差別を生みます。 なんだアイツラはとなるのはある意味でやむを得ません。 何かあれば補足質問を願います。

yufy62
質問者

補足

質問内容がわけわからないことなっていたので伝わらなかったかもしれませんが、私が言うのはですね。 豊臣秀吉時代からいる連れてこられて又は自ら来た朝鮮人で日本人と同化しなかった人が村集落を作り朝鮮語や朝鮮文化を明治になるまで死守してきた末裔たちで明治になってようやく日本語を喋るようになり日本人(今で言うと朝鮮系日本人)となった朝鮮人と明治時代期の併合前の李氏朝鮮時代から併合期の朝鮮半島の朝鮮人と2種類の朝鮮人がいますが、違う又は異なる面があるのか?と意味で質問しているので、戦後や帝国時代の話ではないんです。 理解できなかったらすいません。 私の方も誤解認識しているかもしれませんが、上記に書いたようなことを聞きたかったので、補足を借りて述べさせて貰いました。

  • Nebusoku3
  • ベストアンサー率38% (1441/3774)
回答No.4

自分の歴史認識では縄文時代のころの人々が元々の日本人で、弥生時代以降は朝鮮半島を経由して渡って来た多くの渡来人が混じって大義の意味での日本人と思います。 その様な遠い昔に私の先祖も朝鮮半島から渡って来たのかもしれません。ある放送局の番組では現日本人の 1/3~1/4が朝鮮半島のDNAで同じく 1/3~1/4が中国大陸のDNA、更に 1/3~1/4が元々の日本人のDNAらしいです。 残りが、東南アジアからの人々らしいです。 朝鮮半島にも日本から大量に奴婢や亡命など遠い昔に行っていますから、比率の違いは有っても似たようなものだと思います。秀吉の時代に半島に自分から残った人々もかなりの人数であったようです。 さて、朝鮮半島出身者の朝鮮人との違いはやっぱり、江戸時代の長い期間、平和が続き、島国だったことから他の国からの干渉を受けにくかったため独自の文化が芽生えたものと思います。 似たようなDNAで違いが出てきたのはそのような環境の違いが大きいと思います。

yufy62
質問者

お礼

そうなんですか・・・。 少しばかし顔立ちが異なるので、それも踏まえた上での質問をしましたが、 なるほど、そういった理由がおありでしたか・・・。 回答ありがとうございました。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.3

 5世紀に朝鮮半島から『論語』や『千字文』を携えて来た百済の王仁(わに)(下記)に始まり、  https://kotobank.jp/word/%E7%8E%8B%E4%BB%81-154262    唐と新羅の連合軍に対して、百済と日本の連合軍が対戦して負けたのが7世紀の白村江の戦いです。  https://buttagiri.com/battle-of-baekgang/  ですから、現在のように新羅語で一つにまとまる前から、朝鮮半島から、文化的にも軍事的にも関係を持っています。  日本で『万葉集』や『古事記』などの文字が書かれるのは8世紀ですから。そのずっと前から恩恵を日本に与え、負けたけれども軍事協定を結んでいます。  そこでご質問ですが「朝鮮半島出身者の朝鮮人と朝鮮部落出身者の朝鮮人は何か違う所異なる面がありますか? 」   これは長い歴史のごくごく最近のことで、日本に文字がない時から今に至るまで、あらゆる面で、深い関係があるようです。  

yufy62
質問者

お礼

そうですね、無関係ではないらしいですしね。 どうやら、明治の併合される前の史観になりますが、どうやら、北部又は北部寄り(ソウル辺りまでの)の朝鮮人たちよりも南部の朝鮮人たちの方が日本人に遺伝子的に近縁らしいですしね・・・。 日本の事情というものがあるので身長や体格体型が異なるのは仕方ないですが・・・。 遺伝子的に近いらしいですね。 朝鮮半島は北も南も南方系遺伝子を持つ人が多いので全ての人がというわけではないですがね。 まあ、調べて知ったことですが・・・。 教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございます。

  • sz120
  • ベストアンサー率25% (40/158)
回答No.2

李氏朝鮮時代に貧しかった南朝鮮から職を求めて朝鮮人が日本に移住して きた、日本に渡航するには渡航証明書が必要だったが多くの朝鮮人が密航 して来た日本にも密航業者がいて巨万の富を築く。 朝鮮出身者が関東大震災の復興・工場の建設などで働くために住み着いたのが コリアンタウン(部落)

yufy62
質問者

お礼

そうでしたか・・・。 密航して日本に逃げてきたほど、李氏朝鮮時代が苦しかったのかな・・・。 母国は好きだけどって感じで・・・。 回答ありがとうございました。

回答No.1

>あの朝鮮人って どの朝鮮人でしょうか? >朝鮮半島出身者の朝鮮人と多分、いつの時代からいるか分からないですが、昔からいる朝鮮人(日本の一部地域とかに朝鮮人部落集落の村が結構あったらしいので。)後になってとは言っても、明治になると日本語を喋るようになり日本人となり、朝鮮系日本人となりましたが・・・ 「昔からいる朝鮮人」と言われる昔というのは何時の時代をイメージされておられますでしょうか。 「明治になると日本語を喋るようになり日本人となり、朝鮮系日本人となりましたが・・・」 「朝鮮系日本人」とはどのような人達のことを指しておられますでしょうか。 日本語を喋るようになったから日本人になった訳ではありません。 日本人であるかどうかと日本語が話せるかどうかとは無関係ですのでご注意下さい。 「朝鮮人が日本にいたことを知らなかったので」 少なくても4世紀には半島から渡ってきた人達がいました。 佐賀県の有田焼は秀吉の時代に朝鮮半島からつれて来られた陶工が生み出したものです。 御子孫の方々は今でも暮らしておられます。 「朝鮮半島出身者の朝鮮人と違うのか気になったので、質問しました。」 日本で生まれた朝鮮人と半島で生まれた朝鮮人との違いでしょうか。 民族的にご両親が朝鮮人であればどこで生まれようとも朝鮮人です。 アメリカ生まれの朝鮮人の方もおられます。 >朝鮮半島出身者の朝鮮人と朝鮮部落出身者の朝鮮人は何か違う所異なる面がありますか? 現在「部落」という言葉は差別用語とされていますのでご注意下さい。 半島出身の方が集まってくらしている場所は一般にはコリアンタウンと呼ばれます。 下記のURLに日本各地の紹介と簡単な歴史が掲載されています。 参考 コリア・タウン - Wikipedia http;//ja.wikipedia.org/wiki/コリア・タウン 半島にお住いの方と日本のコリアンタウンにお住いの方達との違いは、韓国の方に言わせるとアクセントが違うそうです。 その他は育った国や場所の文化が違えば当然違ってきます。 日本人の両親を持つアメリカ在住の人と日本で育った人が違うのと何も変わりません。 韓国の人達は生まれ育った地域の違いを重要視することで良く知られています。 参考 自国民から外国人労働者まで…実は差別だらけの韓国 - iRONNA http://ironna.jp/article/1366 韓国では在日の方が差別を受けるようです。 同胞に対して日本に居たというだけで差別するようですので反日運動も一朝一夕では終わらないでしょう。 参考 「在日コリアンは日本人でも韓国人でもなく独立した ... - NEUT Magazine http://neutmagazine.com/korean-japanese-korean-in-japan 日本に帰化した在日コリアンが、自分の言葉で伝えたかったこと http://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/from-edge

yufy62
質問者

お礼

そう言えば部落は差別用語でしたね。 忘れちゃってました。どう言えばいいか分からないので、そういった事を忘れてたし無意識に部落集落といったけれど、指摘ありがとうございます。 しかし、朝鮮人は豊臣の時代からいたとはという事は陶工や自ら望んで来た人達の子孫たちになるんですね・・・。 日本人と結婚したりして同化した人もいたが、そうではない朝鮮人たちがいた。 その人たちが朝鮮人の村集落を作って暮らしてきていたと知ったけど、本当だったのかな・・・。 知らなかった面もあって好き勝手に言っていたので教えてくれてありがとうございます。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 弥生時代の日本と朝鮮の関係

    弥生時代の日本と朝鮮の関係 韓国のドラマをみて感じたことは日本語と韓国語がよく似ているということ。 そのとき思った疑問。 1.弥生時代の日本と韓国では、どちらが文化が進んでいたのか? 2.言葉について、朝鮮語が日本語に影響を及ぼしたのか、日本語が朝鮮語に影響を及ぼしたのか? 3.弥生時代の朝鮮に日本人村、あるいは日本に朝鮮村があったか? 4.日本人のルーツは、弥生時代初期に日本に渡った中国人、朝鮮人、南方系の人たちというけど、日本語に中国語の影響がほとんどないのはどうして?

  • 祖父は朝鮮出身かも?

    最近、祖父(87歳)が朝鮮半島出身ではないかと疑問に感じ始めています。理由は下記の通りです。 1.祖父の姓は「高山」です。 2.祖父は福岡の炭鉱で働いていました。 3.祖父の字がとても幼稚で、幼稚園児レベルです。 「高山」という姓の大半が朝鮮半島出身者と聞いたことがあります・・・本当ですか? 祖父の両親の姓も「高山」という姓でした。 祖父の生まれた頃は日韓併合時代だと思いますが、 祖父の両親までも「高山」という日本名を名乗るっているというのは・・・やはり日本人なのかな?とも思うのですが、いかがでしょか??

  • 朝鮮人に中東系の見た目の朝鮮人がいるのでしょうか?

    外国人が撮影した映像を見せてもらいましたが、欧米系というより中東系に近い 見た目の人がいるのですが、歴史と関係あるんでしょうか・・・。 動画のを見た際、中東系の見た目の人が多いのか、気になりました。 外国人が撮影した写真の中にもそういう人がいました。 朝鮮半島って中国同様、同化しただけで多民族国家的ではないか・・・。 南方系やネイティブアメリカンに近い人達やロシアの影響でしょうか欧米系も少数派部類ですがいますしね。 日本には中東系はあまりいないようだけど、中国や朝鮮半島には中東系の見た目の人が多いみたいですし、そういった人達がいるから、なぜなのかと思ってね。 何回も言いますが、何か、歴史と関係があるのでしょうかね。 大陸であり日本のように海を隔ている大陸より遠いわけでもない、大陸の歴史と中国に近い上、中国との関係があったりや他国との交流も活発だったみたいだし、その影響の移民の移入や同化の結果なのか・・・。 それに、私は見た目が悪い人しかいないという間違った史観をしていると思ったので、朝鮮半島の人々は実はこういった人々がいたのだと感銘を受けたのもあります。 だから、朝鮮人には中東系の見た目の人がいるから、なぜなのかと思い質問しました。 ※質問内容から離れてしまいますが、注意です。  韓国関連の質問が多いが疑問が多く知りたいから質問しているだけなので、  それに私は日本統治の10年前ですが、この動画の当時の人達の方が真面と感  じているし、儒教思想の影響もあるけど、今の韓国の強い反日は朝鮮半島が  分かれ韓国が出来た時代に生まれた反日が大半。  日本統治時代の映像もたくさんあるし、当時の人が今の人より真面な気  がすると気づいたの朝鮮半島の人々を真面に見れるようになったのもあるので。  それに、日本統治時代に反日又は抗日の拠点は中国にあり、その影響も少々ある  ので朝鮮半島の人々に悪いという感情はないので。  だから、純粋に中東系の見た目の人がなぜいるのかと知りたいと思って質問を  しているだけなので、真面な回答が欲しいので朝鮮半島が嫌いな人は自粛して  いただけることをお願い致します。  質問に関係ない余計なことを書きましたが、純粋に知りたいだけなのに韓国又は  朝鮮半島関連だと真面な回答が来ない時があるので、その影響もあります。

  • 歴史上、朝鮮の国が日本を侵略しようとした計画は?

    倭の時代から現在までの日本は、秀吉が朝鮮半島に攻め込んだり、明治には征韓論があったり、実際に併合したりかなり攻め込んでいますが逆のこと、もしくは征日論のようなものはあったのでしょうか?

  • 朝鮮勢力に飲み込まれた日本

    昨年の滋賀、大津のいじめ問題がありましたが この町は朝鮮部落と化している記事を見かけました。 本当ですか? 当方東京出身ですが都内、大久保以外の朝鮮化した町の出身です。 駅前には大きなパチンコ屋、周りにはそのパチンコ系列の焼き肉、飲食店殆ど朝鮮系です。 こうした朝鮮タウンは日本各地にどれ位あるのでしょうか。 また見分けるポイントはありますか? 最近気が付いたのですが、関東の少し外れに行った際に 寂れた風俗店が少しある場所に朝鮮在日何とかという建物がありました。 何となく観察していると、やはり朝鮮系の人が多い。 これは千葉でした。 日本人口0.5%が帰化、在日と言われていますが 嘘ですよね、おそらく。 もっともっと多いのでは? 中国、韓国の留学生に月20万手当を税金で賄い 援助する日本政府。 この国の政治家からして、朝鮮・韓国に操縦されていますが 政治家が半島系に献金されている事が問題。 この国どうなってしまうのでしょうか。

  • 縄文時代前後の朝鮮半島の様子

    昔の朝鮮半島の様子を教えてください。 朝鮮半島は中国と地続きなので、日本よりも文化が一歩進んでいたのではないかと 想像しているのですが、実際はどうでしょうか。 1.縄文時代が始まる前の旧石器時代後期の遺跡はどれくらいあるのでしょうか? 日本に比べて密度はどうですか。 2.縄文時代に朝鮮半島に縄文人はいたのでしょうか。  縄文土器などみつかっていますか。 3.弥生時代には朝鮮半島から金属が入ってきたようです。  弥生文化には青銅器文化が花開きましたが、朝鮮半島でも同様だったのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 何故、豊臣秀吉は朝鮮出兵をしたのか?

    教科書に書かれている以外に真実があるような気がしてなりません。。。 説(1):戦国乱世を平定した秀吉は、既に論功行賞に宛がう国内の領地がなくなったため朝鮮半島へ攻め入った。という教科書どおりの説がやはり正しいのでしょうか? 説(2):秀吉自身が朝鮮半島の出身者?であったため、日本で蓄えた大勢力を自国制覇に利用したが失敗した? 説(3):現在の天皇家は古代百済系王族の血を引いているとの説がありますが、その百済は663年に唐と新羅の連合軍に滅ぼされています。 従いまして、その当時の天皇が秀吉を関白に据えることによって臣下とし、「天皇家の軍」として積年の悲願であった「朝鮮半島の奪還」をさせようとした? 特に(3)についてわたしのこだわりがあるのですが・・・ 思い込むきっかけは幕末の長州藩にあります。「関が原の戦い」をきっかけとした不遇な江戸期、260年間幕府に対して水面下で臥薪嘗胆を唱え続けてきた長州藩や薩摩藩に(3)の思いを重ねてしまいました。 当然秀吉の時代当時の天皇家も脈々と受け継がれて来た「家の掟」なるものが存在したのではないか?と勘繰る訳です。 さらに、明治以降も理由はどうあれ「征韓論」などと称し、これまた半島支配を伺いました、菊の紋章を御旗として。 「任那日本府(存在したかは分かりませんが)」の時代から「昭和の敗戦」まで天皇家は朝鮮半島経営に脈々と執着を持っていたのではないか?という気もしてまいります。 武士支配の時代(鎌倉期~江戸期)以外、天皇支配の時代は常に朝鮮半島が絡んできました。 なにか関係があるとしか思えませんが、みなさまはどのようにお考えなりますか?

  • 在日朝鮮・韓国人はなぜ朝鮮と韓国に分かれてる?

    朝鮮半島が南北に分かれたのは戦後です。彼らが日本に来たのは戦前ですよね?どうして日本で彼らは南北に分かれてしまったのでしょう?単に出身の地方では無いような気がします。思想によるものでしょうか?とすれば、日本で北朝鮮共産圏の政治活動が行われたと言う事ですか? それから祖国に帰る船とは希望の南北に帰れたのでしょうか?それは出身地方と思想によるものだったのでしょうか?

  • なぜ台湾は親日的で、朝鮮半島は反日的?

    台湾と朝鮮半島は、共に日本の植民地だったわけですが、なぜ台湾は割と親日的で、朝鮮半島は反日的なのでしょうか?日本統治時代の政策が異なっていたのでしょうか?

  • 大和政権の朝鮮侵攻について

    謎の4世紀という時代があります。 中国の歴史書に日本の記述がなく、 また日本にもその当時文字による記述がないため 日本の事が全くわからない時代です。 しかし、教科書によると 朝鮮半島において、百済、新羅、ヤマト政権が 朝鮮半島南部において産出される鉄を巡って 争っていたらしく、そのため、時代的に日本の事を書く 事ができなかった・・と書いてありました。 ヤマト政権は、日本の事ですが、 そんな昔に日本が朝鮮で戦うほどたくさんの人が行くことができたのでしょうか??また、朝鮮にヤマト政権が来たという証拠みたいな物は、 今残されているのでしょうか?? 知っている方お願いします。