• 締切済み

今日の昼くら寿司にいってギンシャリコーラという飲み

今日の昼くら寿司にいってギンシャリコーラという飲み物を頼みました。 そして飲みきれずにその瓶ごと持って帰ってしまいお会計の後にレシートを見たらギンシャリコーラ分のお金を払っていませんでした。 これって何かの犯罪になりますか? 後日くら寿司に電話してそのお金払ったほうがいいですかね? またくら寿司から防犯カメラなどで私を特定して逮捕されるとかありますかね?

みんなの回答

回答No.4

No.3です。 支払ったのであれば、もう咎められることはありません。証拠のレシートは、保管しておけば良いと思います。 店員が間違えたのだから、自分に非はないと思われがちですが、質問者様はレジに計上していないことを知っており、何も言わず店から出たわけですから、これでは詐欺になってしまいます。 しかし詐欺になるか、ならないかは紙一重です。何事も気づいた時点で正直に申告された方が身のためだと思います。お互いが気づかなかった場合は、詐欺を適用するのは難しいですが、後々気づいた時、気持ちの良いものではありませんから。

回答No.3

この場合、購入されたものを黙って金額を払わなかったのですから「詐欺罪」に該当します。相手に見つかってないから大丈夫と言うのは、通用しないのが原則です。購入したのに、その代金を払っていないのですから、立派な詐欺です。 くら寿司側が、コーラ1本分の被害届を出せば、質問者様は罪に問われる可能性もあります。厨房からコーラ1本出しているのに、コーダの代金が徴収されていないわけですからね。被害届を出すか、出さないか、くら寿司の店長次第かと思います。 過去に、コンビニで5,000円の買い物をされた人が10,000円札を出した際に、つり銭で95,000円貰ったという話がありました(レジに100,000円と打ってしまった為)。95,000円のつり銭を貰った人はラッキーだと思ったのか、そのまま95,000円貰って帰ったそうですが、後日「詐欺罪」で逮捕されています。つり銭を多く貰い黙って持帰れば、詐欺として成立するわけです。 今回の質問者様の行為も、まさにこれに該当します。 質問者様に良心があるのであれば、コーラ1本分の代金を払われるのが良いかと思いますよ。

hihiiihihhihi
質問者

補足

さっき支払いました、レシートもあります、 店員さんはアルバイトの方だったのでよく分からなさそうな表情でしたが、一応経緯を説明してお金を払いました。 これで大丈夫ですかね? 私かなりの心配性で後日詐欺で逮捕されると思うと少し不安です。 一応レシートは大切に保管しておきます。 それともしこのことが学校などにバレてこの先の進路などにも影響などは起こらないでしょうか?

• eroero4649
回答No.2

正規の方法で注文したのなら、そこにカウントし忘れたお店が悪いのです。そこまで客がフォローする義務はありません。

• gigsbi
回答No.1

はい、既に通報されて捜査中だと思います