• 締切済み

コンビニでのことです。

大変お恥ずかしいことだと重々承知しています。 実は今日、コンビニにダイエット食品のびんを捨ててしまいました。 すぐ、コンビニに戻り捨ててしまったダイエット食品のびんを ごみ箱から取り出して自宅に戻りました。 防犯カメラがあったと思うので、 コンビニの方で警察に通報されてしまい逮捕などされてしまい罰を受けることになってしまいますか?

noname#213044

みんなの回答

• zxv-poi
回答No.6

コンビニにダイエット食品のビンを捨てる行為が違法行為なら コンビニの方で警察に通報した後・・・被害届を提出し・・・ 捜査員が防犯カメラなどの映像を解析し・・・ ニュースなどで防犯カメラの映像などが流れ・・・ しばらくしてから朝方自宅に捜査員が来て・・・ 「逮捕」~となる訳ですが・・・。 あなたの行った行為は今現在・・・ 違法行為には当らないと思われますので・・・ 不起訴処分となり罰を受ける事は皆無かと思われます。 以上の事から警察が今回の事案に対して動く事はないので・・・ 安心して暮らして下さい。

質問者

お礼

ご回答していただきましてありがとうございます。

回答No.5

行った行動は正しいと思いますが、ダイエット食品の瓶を捨てただけで罰まで考えますか? あなたの様な性格の人は少々羽目を外した行動が出来るようになっても良いでしょう。 要は、一つの事で最悪の事まで飛躍しすぎです。 多分やった結果の対応に対して、判断力が欠落しているのでしょうね。 あまり細かい事は気にしない事です。

質問者

お礼

• kitakaze9
回答No.4

120%ありません ていうか あるはずがありません そんなちっぽけな(失礼)ですが、もしコンビ二の方が警察に 届けようとしても、警察が相手にしてくれないでしょう そんなことで警察が動いたら 警察が何百万人も必要になって くるでしょうね コンビ二も、廃棄処理業者と契約を一ヶ月幾らという単位で ごみ収集をお願いしています だから あなたのたった一つの食品のビンが増えたからって 警察事にしても仕方ないんです ていうか、ビン一つで警察まで 行って逮捕してくださいっていう労力を考えたら、おのずとわかって きますよね 回答者1の方が言っていた様に、家庭ごみを捨てる輩も居ますからね ただ あなたがビンを捨てた同じ日、同じ時間に犯罪の証拠を捨てた とすれば、参考人として調べられることはありますけど、まず10000% の確立で、そんな事あること事体が珍しいですね ご心配なく

質問者

お礼

質問者

補足

防犯カメラに映っている可能性があるんですけど、それでも変に心配しないでいいでしょうか?

noname#218084
noname#218084
回答No.3

その程度じゃ逮捕なんてされないですよ。 防犯カメラの記録を管理しているのは警備会社ですし、店員もいちいちモニターを凝視なんかしてませんし、仮にゴミ箱から取り出す姿を映像で見たとしても、間違えて捨ててしまった物を回収したぐらいにしか受け取らないですよ。 こんな事を心配するだけ損です。

質問者

お礼

質問者

補足

まずは、ご回答していただきましてありがとうございます。 ちなみにどの程度までいってしまうと警察が動いてしまうのですか?

回答No.2

こんばんは。 コンビニへ家庭ゴミを捨ててはいけませんね。 ご自分のゴミを持ち帰っただけですから おとがめは無いと思いますよ。

質問者

お礼

noname#229064
noname#229064
回答No.1

被害がない以上通報されません。 中には、家庭ごみを捨てていく猛者もいます。親として恥ずかしくないのでしょうかね?

質問者

お礼