• ベストアンサー

お手洗いの

出入り口には大抵防犯カメラがあると思うのですが、私が通っている大学にはなく代わりに火災報知器みたいのがあって、もしかしてこれが防犯カメラの代わりですか? もしそうだとして、犯罪を犯す人には、防犯カメラだとわからないと思います もし女性トイレに入ってきたときに性犯罪に巻き込まれてしまわないか心配です 犯人が逮捕されたとしても、精神的な問題があると思います。 だから防犯カメラをつけた方がいいと思うのですが、この火災報知器みたいなやつが防犯カメラなのでしょうか? もしそうなら防犯カメラとわかりやすいものを取り付けなかったのでしょうか? 見た目が防犯カメラなら女性トイレに入ってこないと思うので、なぜかわかりません 皆さんはどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

おっしゃるとおり、防犯の観点からは カメラ設置がはっきり見てわかる方が良いかもしれませんね。 (予防処置) 警備会社などは「何かが起こってから動く」ことを 前提にしていますからね。それでは遅いこともありますよね。 (対処療法) >見た目が防犯カメラなら女性トイレに入ってこないと >思うので、なぜかわかりません 防犯カメラとわかるものを設置する場合と 火災報知器型防犯カメラがあります。 質問者様の大学は火災報知器型のカメラだと思います。 <火災報知器型が使われない理由> ・入口にあからさまにカメラが設置してあると、 トイレに入るところを見られたくない女性が トイレの使用を我慢する可能性がある また、 ・防犯カメラの形をしていても、 犯人は女性の姿を追いかけてトイレに侵入するので 天井の防犯カメラを見ない可能性 (防犯にならない)

その他の回答 (7)

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10310)
回答No.8

防犯カメラと火災報知器は根本的に構造が違います。見れば直ぐに 何なのか分かります。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

〉火災報知器みたいのがあって、もしかしてこれが防犯カメラの代わりですか? ドーム型防犯カメラ、360℃監視できるので現代の主流です。 殆どがこの形に変わってきています、知らない人はいないと思っていました。 エレベーターの中などは半円形のも、小型のものが天井の角に100%取り付けられています。あれも火災報知機と思われているのでしょうか? まあ、犯罪を犯す人は下調べをするそうなので防犯カメラかどうかはわかっていると思います、そんな心配はないとおもいます。 ドーム型防犯カメラ https://www.mm-21.net/products/list/ahd-dome_bouhan_camera/

noname#252929
noname#252929
回答No.6

防犯カメラの考え方はいろんな人がいます。 防犯カメラだからと言って、ビデオカメラですので、そお場所を常時監視することも可能なわけです。 そうなると、誰が何時何分にその場所を通ったというのを監視することができるわけです。 まぁ、言い方が悪いですが、なんがつなんにちはそのばしょをだいたい何分沖に、何回通ったとか、その時の服装はどうだったとか。ということです。 そういうのも「監視されているようで、防犯カメラはないほうが良い。」という人もいるわけです。 なので、防犯カメラはつけたくてもつけられないというところも実際にはあるわけです。 また、防犯カメラというのは、最大の欠点があります。 映像で写っているだけであって、その場での犯罪を防ぐことはできないという最大の欠点があるわけです。 映像が残ると言っても、わかっていれば、マスクやその時だけの服などを着ていれば、その人を特定することはかなり難しくなります。 そうなるとあっても意味がないとなったりするわけです。 そういうことに関してはあなたはどう思われますか?となります。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.4

女性トイレに隠しカメラを仕込むのは、大半が女性だそうです。つまり、映っているのが自分以外の女性なら知ったことは無いということで金目当てにやっているのです。もちろん男にそそのかされてやっている例もあるでしょうが、いずれにしても女性に仕込まれたら防ぐのは極めて困難でしょう。 トイレが袋小路状に設置されている場合は、奥が女性トイレになるなど、多くの場合は配慮がされています。男性で有れば奥に入ってくることはないはずなので安全性が高まるからです。ところが稀に逆のことがあり、うっかり女性トイレに入りそうになって慌てたことがあります。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10510/33053)
回答No.3

全く火災報知機と変わらない外見の監視カメラもあります。露骨な監視カメラではないのは、女性トイレの入口に監視カメラがあるのを嫌がる女性もいるからでしょう。防犯なのかノゾキなのか分からないじゃないですか。 また、世の中の大学の全ての女性用トイレに監視カメラがあるわけではないでしょうが、近年の日本男児が草食化傾向にあることもあり、強姦などの凶悪な犯罪が起きる可能性はとても低いですね。発表されていないだけというのもあるかもしれませんが、聞いたことがありません。ただノゾキカメラが仕掛けられていたというような話はありますけど、そこまで深刻な被害にはなっておらず、監視カメラがあったところで防止できるわけではありません(その手の犯罪者の多くが女装するなどの変装をしますものね)。 どんな大学に通っているか存じませんが、定員を割り込んでいるFランク大学でもそんな筋の悪い生徒がそこらじゅうにいるとも考えにくいですがいかがでしょうか。

  • maiko0333
  • ベストアンサー率19% (840/4403)
回答No.2

あなたの心配をクリアするためにはいたるところに防犯カメラが必要ですね。 トイレの個室の中にもカメラがないと心配ではないでしょうか? そんな事はできないし、そこまで日本は危険ではありません。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

素人の方の、代わりに火災報知器みたいのがあって」という表現は理解しかねます。写真でもつけてくれませんか、せめてどんな形で何色ぐらいは。わからなかったら、管理会社か大学側に聞いてください。

関連するQ&A

  • 学校についてです。

    学校の教室についてるこれって火災報知器ですか?それとも防犯カメラですか?

  • 万引き防犯カメラについて

    友人から万引きしてしまったと相談されました。 防犯タグがついている事をしらずに、おもちゃ?を盗み、そのままトイレに行ったみたいです。そのお店はあらゆる出入口に防犯ゲートがあります。トイレに入ろうとしたらゲートがなってしまい焦った彼女は店からすぐでてきて帰宅したみたいなんですが、店の出入口のゲートはならなかったみたいですが… トイレに入るとこには防犯カメラがあったらしくゲートがなったのと彼女の姿が映ってます。 これを証拠に彼女は捕まりますか? カバンに物をいれた所は、映ってないと思うといっていたんですが、これだけだと捕まらないですかね?正直私は捕まればいいって思っちゃうんですが 彼女は謝りに行きたくないと言い張るし不安ばかりで自分のことしか考えてないですから。 防犯カメラがなってすぐ逃走したという映像じゃ捕まらないんでしょうか?

  • 警察来るかも

    早めに回答をお願いします 30歳です犯罪を犯してしまったかもしれません... 今日小規模商業施設に行きました九州の そしたらトイレが詰まり次の人が溢れさせてしまい店の人には伝え帰りました 午後またみたら使用禁止になってました... ラバーカップで直した感じだが治らないかんじでした で出入り口にはカメラはあります 今回溢れたトイレはなかったですが 前もカメラがある場所でトイレが詰まったことは何度かありましたでウォシュレット?のノズル見たいのが出ていたこともありました... で一番不安があり怖く会社に行けてません まず警察は動くか?  個室はないから怪しい人と思われてもわかるんですか? トイレの防犯カメラという事は個室内を撮影していない(できない)ので、防犯カメラで『詰まらせたと思しき人物の故意』を立証できる証拠にはならないような感じもしますが実際はどうですか? 仮に動いたら逮捕状持ち家や会社に来たりしますか? よくトイレ使いますが怪しい人と思われてますか? 施設警備員に見に来た時目が合ったがバックヤードに連れて行かれたりはなかったです 特に便器破壊とかではないです! その場所には行かない方がいいか?

  • 犯罪抑止と防犯カメラ。

    今、繁華街などでは、犯罪抑止とか、犯罪の追跡という観点から、 防犯カメラが取り付けられているところが大変多いです。 繁華街に限らず、住宅街などにもありますね。 個人が写真やビデオを撮影すると非常に迷惑がられたり、警察呼ばれたりするのに、 おおっぴらにカメラを取り付けられるその根拠が僕はわからないのですが、 このサイトで以前質問したときは、 防犯カメラの設置には好意的な回答が数多く寄せられました。 昨日のことですが、ある私鉄駅のトイレに入りました。 個室の方です。そこに大きな張り紙がしてありました。 内容は、 トイレットペーパーを盗む行為が頻発しているということです。 ペーパーを盗む現場を目撃した人は、駅員に知らせてください、 そのように書いてありました。 それを見て思いました。 個室の中で盗んでるところを目撃できるわけないだろ。と。 ペーパー盗むなんてそんなにたくさんの人が居るとは思えませんから、 同じ奴が何回もやってると思うんですけど、 常習窃盗は大変に罪が重いと思うので、 何とかして犯人を捕まえた方がいいと思ったんです。 そこで冒頭に書いた、防犯カメラの設置、というところに行き着きます。 どうでしょう。トイレの個室に防犯カメラを取り付けたら。 わかりますよ。ケツ出してうんこしてるところなんかとられたらたまったもんじゃないですよね。 でもね、街中で勝手にとられてるのとどこが違いますか。 こっちの意思とは無関係にとられるのは同じじゃないですか。 ケツ出してるか出してないかの違いだけで、 受ける行為は一緒ですよ。 犯罪抑止とか犯人追跡とかの大義名分があるなら、 トイレの個室でも、カメラの設置は許されるのではないですか。 法的な観点からいったらどうなんですかね。

  • 性犯罪を受けた女性が被害届出さなかった場合

    性犯罪の被害を受けた女性が被害届を出さなかった場合、証拠隠滅や犯人隠避などの容疑で女性を逮捕し、懲役刑に処すべきです。なぜなら、性犯罪の加害者が逮捕されずに野放しにしていたら、二次被害が起きてしまうからです。 加えて、性犯罪の内容に問わず、加害者に対する刑罰を無期懲役か死刑の二択にすべき。 これについての意見をお聞かせてください。

  • 指紋だけで逮捕されますか?

    とあるデパートのトイレに財布が落ちていました。 届けようと思いその財布を拾いましたが、中身が気になりついつい見てしまいました。 財布の中にはカード類は入っていたものの現金(お札)は一切入っていませんでした。 前科がある私は届けたところで中身を抜き取った犯人にされそうで怖くなり、そのまま元にあった場所に置いてトイレを出ました。 このような状況で逮捕される可能性はありますか? 追加記事 トイレ内には防犯カメラはありません。 トイレの入り口にはカメラがあります。 犯罪者ですので、警察に自分の指紋のデータがあります。 財布は革性(本皮)で表面はツルッとしています。 財布は置く前に、着ていたシャツで外部内部とも拭き取りました。

  • 防犯カメラ万引きを見つけても捕まえられないんですか

    以前、スーパーでバイトしてました。防犯カメラもちゃんと設置してある店でした。しかし現実はカメラに写ってる画像で逮捕されるなんて1度もなかった。結局、私服警備員、店員が黙視して店をでたところ捕まえる感じでした。今出入り口にブザーがあめじゃないですか。なんであんないっぱいカメラを設置するのかなあ。万引き対策のほかになんか理由でもあるの。あと、防犯カメラの映像だけで逮捕は出来ませんよね。よっぽどの常習犯を除いて。

  • 痴漢

    近所の本屋さんで 痴漢にあいました。 本屋さんだったので防犯カメラには写っていると思います。 そこで質問なんですが 警察に防犯カメラを見てもらったら犯人を特定できるんですか? 写っている犯人を見ただけで 犯人の名前や住所がわかるわけではありませんよね。 どのように犯人をみつけるんですか またやっぱり痴漢は 現行犯しか逮捕できませんか?

  • 偶然に見えてしまった場合でも覗きになりますか?

    甥っ子から相談を受けました。 あるスーパーマーケットのトイレの男子の大便用の和式トイレに入った時のことだそうです。トイレの前の壁の右端に小さな鏡が立てかけてあり誰かの忘れ物かなと思いながらしゃがんで用を足そうとしたしたら、その鏡には隣の個室の便器が写っていて、つまり、隣の個室トイレとの間の壁が床から5センチほど空いている造りだったらしいです。そうしたら、隣の個室に女性が入って来て、女性がしゃがんだ途端に女性の放尿する部分が丸見えで、思わず興奮と驚きで、大きな声を出すところだったようです。 甥っ子は帰って来て冷静になってから心配になったそうです。店内に防犯カメラがあり、トイレに客が出入りする辺りも写ってるかもしれない。つまり、後から店員が何者かが覗き見用に設置した鏡があると判断し、警察に通報したら、防犯カメラに自分もトイレに出入りする姿が写っていて犯人にされるのではないかと。 甥っ子が鏡を置いたわけでもないし、偶然に女性が入って来て見えてしまっただけなので、甥っ子は覗いた事にはなりませんよね。

  • 警視庁が街の防犯カメラの設置台数を増やすと犯罪が減

    警視庁が街の防犯カメラの設置台数を増やすと犯罪が減ることを確認したと言っています。 犯罪が減った根拠が刑法犯認知件数に基づくものです。 私は防犯カメラを設置して犯罪がへったくれというより、警察の逮捕能力が落ちて犯罪を取りこぼしている数が昔より増えている、または総人口が減ったので犯罪もその分減ったのでは?という疑問があります。 2009年の刑法犯認知件数は171万件。2017年になると犯罪が半分減って91万件。 防犯カメラは街頭防犯カメラは2009年に400台。2017年に1715台。 台数は4倍です。 どう思いますか? 警察の逮捕能力が落ちている?それとも防犯カメラを4倍設置したら警視庁の言う通り犯罪が半分になる?

専門家に質問してみよう