• ベストアンサー

お手洗いの

出入り口には大抵防犯カメラがあると思うのですが、私が通っている大学にはなく代わりに火災報知器みたいのがあって、もしかしてこれが防犯カメラの代わりですか? もしそうだとして、犯罪を犯す人には、防犯カメラだとわからないと思います もし女性トイレに入ってきたときに性犯罪に巻き込まれてしまわないか心配です 犯人が逮捕されたとしても、精神的な問題があると思います。 だから防犯カメラをつけた方がいいと思うのですが、この火災報知器みたいなやつが防犯カメラなのでしょうか? もしそうなら防犯カメラとわかりやすいものを取り付けなかったのでしょうか? 見た目が防犯カメラなら女性トイレに入ってこないと思うので、なぜかわかりません 皆さんはどう思いますか?

みんなが選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

おっしゃるとおり、防犯の観点からは カメラ設置がはっきり見てわかる方が良いかもしれませんね。 (予防処置) 警備会社などは「何かが起こってから動く」ことを 前提にしていますからね。それでは遅いこともありますよね。 (対処療法) >見た目が防犯カメラなら女性トイレに入ってこないと >思うので、なぜかわかりません 防犯カメラとわかるものを設置する場合と 火災報知器型防犯カメラがあります。 質問者様の大学は火災報知器型のカメラだと思います。 <火災報知器型が使われない理由> ・入口にあからさまにカメラが設置してあると、 トイレに入るところを見られたくない女性が トイレの使用を我慢する可能性がある また、 ・防犯カメラの形をしていても、 犯人は女性の姿を追いかけてトイレに侵入するので 天井の防犯カメラを見ない可能性 (防犯にならない)

その他の回答 (7)

• cactus48
回答No.8

防犯カメラと火災報知器は根本的に構造が違います。見れば直ぐに 何なのか分かります。

noname#239865
noname#239865
回答No.7

〉火災報知器みたいのがあって、もしかしてこれが防犯カメラの代わりですか? ドーム型防犯カメラ、360℃監視できるので現代の主流です。 殆どがこの形に変わってきています、知らない人はいないと思っていました。 エレベーターの中などは半円形のも、小型のものが天井の角に100%取り付けられています。あれも火災報知機と思われているのでしょうか? まあ、犯罪を犯す人は下調べをするそうなので防犯カメラかどうかはわかっていると思います、そんな心配はないとおもいます。 ドーム型防犯カメラ https://www.mm-21.net/products/list/ahd-dome_bouhan_camera/

noname#252929
noname#252929
回答No.6

防犯カメラの考え方はいろんな人がいます。 防犯カメラだからと言って、ビデオカメラですので、そお場所を常時監視することも可能なわけです。 そうなると、誰が何時何分にその場所を通ったというのを監視することができるわけです。 まぁ、言い方が悪いですが、なんがつなんにちはそのばしょをだいたい何分沖に、何回通ったとか、その時の服装はどうだったとか。ということです。 そういうのも「監視されているようで、防犯カメラはないほうが良い。」という人もいるわけです。 なので、防犯カメラはつけたくてもつけられないというところも実際にはあるわけです。 また、防犯カメラというのは、最大の欠点があります。 映像で写っているだけであって、その場での犯罪を防ぐことはできないという最大の欠点があるわけです。 映像が残ると言っても、わかっていれば、マスクやその時だけの服などを着ていれば、その人を特定することはかなり難しくなります。 そうなるとあっても意味がないとなったりするわけです。 そういうことに関してはあなたはどう思われますか?となります。

• tzd78886
回答No.4

女性トイレに隠しカメラを仕込むのは、大半が女性だそうです。つまり、映っているのが自分以外の女性なら知ったことは無いということで金目当てにやっているのです。もちろん男にそそのかされてやっている例もあるでしょうが、いずれにしても女性に仕込まれたら防ぐのは極めて困難でしょう。 トイレが袋小路状に設置されている場合は、奥が女性トイレになるなど、多くの場合は配慮がされています。男性で有れば奥に入ってくることはないはずなので安全性が高まるからです。ところが稀に逆のことがあり、うっかり女性トイレに入りそうになって慌てたことがあります。

• eroero4649
回答No.3

全く火災報知機と変わらない外見の監視カメラもあります。露骨な監視カメラではないのは、女性トイレの入口に監視カメラがあるのを嫌がる女性もいるからでしょう。防犯なのかノゾキなのか分からないじゃないですか。 また、世の中の大学の全ての女性用トイレに監視カメラがあるわけではないでしょうが、近年の日本男児が草食化傾向にあることもあり、強姦などの凶悪な犯罪が起きる可能性はとても低いですね。発表されていないだけというのもあるかもしれませんが、聞いたことがありません。ただノゾキカメラが仕掛けられていたというような話はありますけど、そこまで深刻な被害にはなっておらず、監視カメラがあったところで防止できるわけではありません(その手の犯罪者の多くが女装するなどの変装をしますものね)。 どんな大学に通っているか存じませんが、定員を割り込んでいるFランク大学でもそんな筋の悪い生徒がそこらじゅうにいるとも考えにくいですがいかがでしょうか。

• maiko0333
回答No.2

あなたの心配をクリアするためにはいたるところに防犯カメラが必要ですね。 トイレの個室の中にもカメラがないと心配ではないでしょうか? そんな事はできないし、そこまで日本は危険ではありません。

noname#231758
noname#231758
回答No.1

素人の方の、代わりに火災報知器みたいのがあって」という表現は理解しかねます。写真でもつけてくれませんか、せめてどんな形で何色ぐらいは。わからなかったら、管理会社か大学側に聞いてください。