防犯カメラの設置台数増加で犯罪減少?警視庁の主張に疑問

このQ&Aのポイント
  • 警視庁が街の防犯カメラの設置台数を増やすと犯罪が減ると言っていますが、その根拠は刑法犯認知件数の減少です。
  • しかし、実際には犯罪の減少は警察の逮捕能力の低下や総人口の減少によるものかもしれません。
  • 防犯カメラの設置台数は過去8年間で4倍に増えており、その効果が疑われることもあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

警視庁が街の防犯カメラの設置台数を増やすと犯罪が減

警視庁が街の防犯カメラの設置台数を増やすと犯罪が減ることを確認したと言っています。 犯罪が減った根拠が刑法犯認知件数に基づくものです。 私は防犯カメラを設置して犯罪がへったくれというより、警察の逮捕能力が落ちて犯罪を取りこぼしている数が昔より増えている、または総人口が減ったので犯罪もその分減ったのでは?という疑問があります。 2009年の刑法犯認知件数は171万件。2017年になると犯罪が半分減って91万件。 防犯カメラは街頭防犯カメラは2009年に400台。2017年に1715台。 台数は4倍です。 どう思いますか? 警察の逮捕能力が落ちている?それとも防犯カメラを4倍設置したら警視庁の言う通り犯罪が半分になる?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

>>警察の逮捕能力が落ちている?それとも防犯カメラを4倍設置したら警視庁の言う通り犯罪が半分になる? 仰るとおり人口の減少もあるでしょうし、防犯カメラの設置によって検挙率もちょっとは上がってるかもしれませんね。 私はまだまだ防犯カメラは増やしてもいいとおもいます。

asuszenphonemax
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (5)

  • staratras
  • ベストアンサー率40% (1441/3515)
回答No.7

刑法犯の「認知件数」は、警察などの捜査機関が犯罪があったことを認知(把握)した件数のことであって、容疑者を検挙した件数ではありませんので、警察の捜査能力とは直接は関係ないでしょう。もっとも実際の犯罪の発生件数はこれより多いでしょう。軽微な犯罪の場合、警察に届けない被害者もいるからです。ただし、これは昔も今もいましたから、大まかに言って、「犯罪が全体として減少傾向にある」ということは間違いありません。回答者が社会人となった昭和50年代には、金融機関を狙った強盗事件が少し大げさに言えば「年末の風物詩」でした。(実際金融機関を対象にした強盗事件は平成13年の237件をピークに激減し平成29年には26件) ではこれと「防犯カメラの普及」とどのような関係にあるかというのは難問です。犯罪が検挙された際に容疑者の取り調べで「犯行の動機」を聞くことはあっても、犯罪を思いとどまった人(「善良な市民」に踏みとどまった人)に「事件を起こさなかった動機」など聞けるはずもないからです。 とはいうものの、これだけ街角に防犯カメラが普及し、「容疑者判明のきっかけは防犯カメラの映像だった」という報道が相次げば、少なくとも屋外での犯罪を起こそうとする際の「心理的なブレーキ」となっていることは確かでしょう。 ただし刑法犯の減少にどれだけ貢献しているのかはよく分からないというのが実際のところで、「防犯カメラの普及も刑法犯認知件数の減少の一因と見られる」というくらいの表現が妥当ではないでしょうか。人口の減少は今のところ微減にとどまっているので、犯罪減少に影響しているとすれば人口の高齢化の方でしょう。特殊詐欺など高齢者を狙った犯罪を促す要因にもなりますが…。 昔の中国では、「天知る地知る我知る子(し)知る」(天も知っている地も知っている私も知っている(私にわいろを贈ろうとしている)あなたも知っている)という言葉で犯罪を戒めましたが、現代では(中国でも日本でも)これに「防犯カメラ知る」という一言を加えるべきでしょう。

回答No.6

昔の青少年や不良に多かった、万引きやカツアゲ、裏でのリンチ、喫煙飲酒🚬🍻など最近は聞きません。 抑止機能効果が大きいでしょう。

回答No.5

どちらも当たっていると思います 振り込め詐欺は依然として減ってないですけどね

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

もっと巧妙な犯罪が増えているだけのような気がしますけどね。 麻薬の犯罪って多過ぎて検挙しきれないみたいですよ。

  • maiko04
  • ベストアンサー率17% (345/1956)
回答No.2

犯罪が半分になった理由を人口減にするのなら 人口も半分にならないといけない。 見られているというのは犯罪抑止に有効です。 昔の人は言いました。「お天道さまが見ているよ」と。 もちろん「有効」であって「決め手」ではありません。 何万人が見ているスタジアムの真ん中であっても犯罪を起こす人は起こします。 自殺に人を巻き込むような行為。死んでしまえば無罪放免ですから。

関連するQ&A

  • 防犯カメラを設置したい

    学校関係者です。 防犯カメラを設置しようと思ってますが、 防犯カメラのいろはについていろいろ教えてください。 1 防犯カメラと監視カメラの違い 2 防犯カメラはすべて録画しているのですか? 監視はしているけど録画はしてないよというのもありそうですが。録画機能付きなものとそうでないのはそれどのくらいの比率ですか? 3 録画された画像などを見るには、警察の許可もいるんですか?誰の許可が必要ですか? 4 画像はやはり不鮮明の場合のほうがおおいですか(画像が不鮮明なのはコストを考えてるのですか)? よろしくおねがいします。

  • 犯罪抑止と防犯カメラ。

    今、繁華街などでは、犯罪抑止とか、犯罪の追跡という観点から、 防犯カメラが取り付けられているところが大変多いです。 繁華街に限らず、住宅街などにもありますね。 個人が写真やビデオを撮影すると非常に迷惑がられたり、警察呼ばれたりするのに、 おおっぴらにカメラを取り付けられるその根拠が僕はわからないのですが、 このサイトで以前質問したときは、 防犯カメラの設置には好意的な回答が数多く寄せられました。 昨日のことですが、ある私鉄駅のトイレに入りました。 個室の方です。そこに大きな張り紙がしてありました。 内容は、 トイレットペーパーを盗む行為が頻発しているということです。 ペーパーを盗む現場を目撃した人は、駅員に知らせてください、 そのように書いてありました。 それを見て思いました。 個室の中で盗んでるところを目撃できるわけないだろ。と。 ペーパー盗むなんてそんなにたくさんの人が居るとは思えませんから、 同じ奴が何回もやってると思うんですけど、 常習窃盗は大変に罪が重いと思うので、 何とかして犯人を捕まえた方がいいと思ったんです。 そこで冒頭に書いた、防犯カメラの設置、というところに行き着きます。 どうでしょう。トイレの個室に防犯カメラを取り付けたら。 わかりますよ。ケツ出してうんこしてるところなんかとられたらたまったもんじゃないですよね。 でもね、街中で勝手にとられてるのとどこが違いますか。 こっちの意思とは無関係にとられるのは同じじゃないですか。 ケツ出してるか出してないかの違いだけで、 受ける行為は一緒ですよ。 犯罪抑止とか犯人追跡とかの大義名分があるなら、 トイレの個室でも、カメラの設置は許されるのではないですか。 法的な観点からいったらどうなんですかね。

  • 駐車場に防犯カメラを設置したい

    建築会社に勤務するStressmanと言います。 ただ今うちが管理している駐車場に防犯カメラを付けたいという 要望があり、見積提案を作成しているところなのですが、 業者の話では、防犯カメラと言っても人相確認が出来る距離は 大体5mくらいまでで、それ以上は何となく分かるぐらいとのこと 解像度が25万画素~40万画素ぐらいなのでそれが限界らしいです デジカメのように200万画素ぐらいなってくると、レコーダーに収まり きらないとか… 仕方がないから、25万画素のカメラで見積していますが これで遠い場所の車が車上荒らしにあったりなんかして、 でも、ハッキリと映っていなかったりなんかしたら 「この防犯カメラは飾りか!」と言われちゃうだろうなぁ… 防犯カメラを設置している駐車場のオーナー様 もしくは防犯カメラの専門業者様 防犯カメラに車を停めたいと思っている一般の方 こういう場合は、1台1台人相確認が取れる箇所に 防犯カメラを設置するべきでしょうか ちなみに駐車場の広さは40m×20m 台数は33台です

  • 職場に防犯用のカメラを設置

    従業員が勝手に、職場に防犯用のカメラを設置したら犯罪ですか? 例えば自分のロッカーの財布から誰が金抜いているのか、調べるためとかに‥ 会社の不正をあばくためとか‥会社側や他の人の了承を得ずにした場合‥ また経営者が、職場の不正を誰が行っているのか、あばくために、防犯カメラを従業員に伝えずにこっそりしかけるのはどうなのでしょうか?

  • 築25年以上のマンションの防犯カメラ設置について。

    築25年以上のマンションの防犯カメラ設置について。 築25年以上のマンションは オープンでだれでも部外者が出入りできます。 バイク盗難、車犯罪も増えてきましたが 築25年以上のマンションでも防犯カメラ 設置は可能でしょうか? 設置方法や価格はどのくらいなのでしょうか?

  • 防犯カメラ万引きを見つけても捕まえられないんですか

    以前、スーパーでバイトしてました。防犯カメラもちゃんと設置してある店でした。しかし現実はカメラに写ってる画像で逮捕されるなんて1度もなかった。結局、私服警備員、店員が黙視して店をでたところ捕まえる感じでした。今出入り口にブザーがあめじゃないですか。なんであんないっぱいカメラを設置するのかなあ。万引き対策のほかになんか理由でもあるの。あと、防犯カメラの映像だけで逮捕は出来ませんよね。よっぽどの常習犯を除いて。

  • 防犯カメラ設置についての表示義務について

     防犯カメラを設置する際は、その旨を表示しなければならない と友人から聞きました。確かにそう言われれば駅構内などでは表示されています。  防犯目的で設置するのですから、それがあるよ と言うことで犯罪等の抑止につながるのだと思いますが、「表示」が義務であるのかが疑問です。  とあるビルではそんな表示はされていません。  もしも表示する義務があるなら、その根拠法等が知りたいと思います。  ご存知の方、ご教授よろしくお願いします。m(_ _)m

  • 防犯と監視のカメラ。法令に違いあるの?

    夜間駐車場で車のリアガラスを2回割られました。 2回目は警察にも連絡して,犯人は近所の兄ちゃんでした。 今後,またやる可能性もあるので監視カメラを設置しようと思っています。 ①防犯カメラは犯罪を防ぐ目的で,②監視カメラは正に犯罪行為をとらえることを目的としたもので目立たない所に設置するとネットに書いてありました。 ただ,人にはみだりに撮影されない権利があって,確か防犯カメラの設置については次の三つを条件をもって認めるといった判例が名古屋地裁であったように思います。 1 防犯カメラ作動中の表示をする 2 定点カメラであること 3 二週間おきに上書き保存されて消えていること (質問) 監視カメラの目的は②であって,カメラの存在を隠す必要があると思います。 ただ,法令はそんなことを認めているわけではないと思います。 やはり,監視カメラであっても1 2 3の条件を守らなければ不法行為になるのでしょうか? お詳し方宜しく願います。

  • 防犯カメラについて教えて下さい

    自宅近くに不審な人がいるようで 警察はパトロールして下さっていますが 心配なので、 防犯カメラを設置しようかと考えています 商品がたくさんありすぎてどういうのがよいか判断できず、 教えて頂けたらと思います 屋外なので防水で 充電式(なければ、電源引っ張ります) 動体認知で、スマホかパソコンでその場で確認したい (データはパソコンかメモリ保存) 1万円くらいだとありがたいです ほかになにか考えるポイントなどは、ありますか 非防水でなければ、よいなぁと思っているものです →DVR-Q2

  • 防犯カメラについて質問です

    防犯カメラについて質問です 万引きでも空き巣でもどんな犯罪でも構いませんが、防犯カメラの映像を見てから個人が特定されるまでの期間はどの程度でしょうか? 1~2日で特定可能ですか? そして、個人特定から礼状発行、逮捕まではどのくらいの時間を要するのでしょうか? また、テレビ番組で見る防犯カメラの映像は酷く汚いように思えますが、マスクやサングラスなどで顔の一部を隠されてしまっても特定できるのでしょうか? よろしくお願いします