• 締切済み

防犯カメラの画像のみで犯人逮捕?

最近ニュースで「防犯カメラの映像が決めてとなって犯人逮捕!」 というのを見たのですが。。。 防犯カメラの映像のみ、という少ない情報からどうやって個人を割り出すのでしょうか? 顔がわかったというだけで、もちろん名前がわかるわけないですし、ましてや住所などわかるわけもないので不思議に思いました。 報道が断片的で現行犯だったのか、後日逮捕だったのかはわかりませんでしたが…。 現行犯ならわかりますが、後日逮捕はどのようにするのでしょうか。 知っている方おられたら教えてください!お願いします。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.1

テレビで映されているのは一つのカメラの映像だけですが、警察は他のカメラの映像から個人を特定したのだと思います。 店内の複数のカメラの映像から身長を。 そのカメラから、時間の前後に通った近くの駐車場や道路の防犯カメラなどから逃走に使用した乗り物は何かなど。 近くの駐車場や防犯カメラに映ってないなら、カメラのない道を通って逃げたか、近くに住んでいるなど。 近くに住んでいるならば、生活圏のスーパーの映像からそれらしい人物はいないかとか。 遠くから車を使ってという事なら、主要道路にあるNシステム(通過する車のナンバーを記録するシステム)からどちらに逃げたか、またナンバーから所有者がわかるし。 いろいろな情報を駆使して犯人を見つけているのだと思いますよ。

i-jun-i
質問者

お礼

なるほど…。 かなり大変な捜査になるんですねぇ…。小さい事件でも捜査しだすと大変ですよね。。 今の警察にそこまでの余力あるのかは疑問ですが…^^; ありがとうございます!