• 締切済み

防犯カメラの画像のみで犯人逮捕?

最近ニュースで「防犯カメラの映像が決めてとなって犯人逮捕!」 というのを見たのですが。。。 防犯カメラの映像のみ、という少ない情報からどうやって個人を割り出すのでしょうか? 顔がわかったというだけで、もちろん名前がわかるわけないですし、ましてや住所などわかるわけもないので不思議に思いました。 報道が断片的で現行犯だったのか、後日逮捕だったのかはわかりませんでしたが…。 現行犯ならわかりますが、後日逮捕はどのようにするのでしょうか。 知っている方おられたら教えてください!お願いします。

みんなの回答

noname#198951
noname#198951
回答No.1

テレビで映されているのは一つのカメラの映像だけですが、警察は他のカメラの映像から個人を特定したのだと思います。 店内の複数のカメラの映像から身長を。 そのカメラから、時間の前後に通った近くの駐車場や道路の防犯カメラなどから逃走に使用した乗り物は何かなど。 近くの駐車場や防犯カメラに映ってないなら、カメラのない道を通って逃げたか、近くに住んでいるなど。 近くに住んでいるならば、生活圏のスーパーの映像からそれらしい人物はいないかとか。 遠くから車を使ってという事なら、主要道路にあるNシステム(通過する車のナンバーを記録するシステム)からどちらに逃げたか、またナンバーから所有者がわかるし。 いろいろな情報を駆使して犯人を見つけているのだと思いますよ。

i-jun-i
質問者

お礼

なるほど…。 かなり大変な捜査になるんですねぇ…。小さい事件でも捜査しだすと大変ですよね。。 今の警察にそこまでの余力あるのかは疑問ですが…^^; ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 防犯カメラからなぜ犯人を特定可能か?

    よく防犯カメラの映像から犯人を特定して検挙…と言う記事を見ますが、これだけの人口がいるなかで、なぜ1個人を特定出来るのですか?必ずしも前科がある訳では無いかと思います。

  • 警察が防犯カメラの映像を公開するには

    ある事件に巻き込まれた者です。 防犯カメラに犯人の顔や犯行の瞬間がばっちり録画されていて、 警察はそれをもとに捜査しているようですがまだ逮捕されていません。 テレビのニュースなどで犯人の映像を公開して情報提供を求めていることがありますが、 公開するかしないかはどういう基準で判断されるのでしょうか? まったく手がかりが無い場合でしょうか? ある程度、予想が付いていたり、再犯のタイミングを待ち現行犯で逮捕する必要があれば あえて公開せずじっと待つとかあるんでしょうか? 警察に問い合わせるのが一番早いのですが、 捜査の邪魔になってはいけないと思い、ここで質問させていただいてます。 どなたかご存知でしたらお願いします。

  • 盗撮は現行犯逮捕だけなの?

    盗撮は現行犯逮捕でなければ難しいと聞きましたが、防犯カメラの映像や、車のナンバーを覚えられていて、後日逮捕とはならないのでしょうか?

  • 防犯カメラについて質問です

    防犯カメラについて質問です 万引きでも空き巣でもどんな犯罪でも構いませんが、防犯カメラの映像を見てから個人が特定されるまでの期間はどの程度でしょうか? 1~2日で特定可能ですか? そして、個人特定から礼状発行、逮捕まではどのくらいの時間を要するのでしょうか? また、テレビ番組で見る防犯カメラの映像は酷く汚いように思えますが、マスクやサングラスなどで顔の一部を隠されてしまっても特定できるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 防犯カメラの映像を流して良いのか。

    梅田の引きずり事故の犯人は捕まりましたが、そのニュースで気になったのは、防犯カメラの映像です。 捕まえたのなら、もう防犯上の理由はなくなり、あの映像を流す意味もなくなるんじゃないでしょうか。 マスコミが私的流用してるようにも思えますが、どうなんでしょう。

  • 防犯カメラの証拠としての価値

    前回、 【書店にて足元にムービーモードの携帯(スマホ)が置かれているのに気がつきました。 ムービーモードを解除せず店員を呼び事情を説明している所、持ち主が名乗り出て来 ました。その場で動画を確認して私が削除しました。 友達もいたのでその時はそれで済ませたのですが、後日被害届を出し犯人の特定(住所など)が出来たとして、逮捕は可能なのでしょうか? また、削除した動画を復元して調べるといった事は、していただけるのでしょうか?】 この質問をさせて頂いたのですが、やはり皆さん逮捕は厳しいとのご回答でした。 そこでなのですが、もし防犯カメラに犯人の犯行が映っていたとして物的証拠にはなるのでしょうか? 防犯カメラの映像でも物的証拠になり捜査令状の発行は可能なのでしょうか? 度々申し訳ないのですがご回答よろしくお願いします。

  • 膨大な量の防犯カメラ映像は誰が見てるのかしら?

    最近のニュースなどを見ると、 すぐに防犯カメラが解析されて、犯人の映像が流れたり、この前の事件だって、防犯カメラで山の方に向かったっていう情報で逮捕に繋がったのですよね。 暴走する車や犯人の乗っていたと思われる車がチラっと映っている、こういうのって、普通に見て判る物なんですか? 警察は膨大な量の映像をどのように解析しているのですか? マンパワーで、倍速くらいで大人数でズーっと見てる? それとも機械にかけたら解析してくれて、そこだけ確認とか?

  • 防犯カメラって なんで あんなに画像 悪いの?

    いまテレビで「防犯カメラを解析して、犯人の特定を検討してみたい」と 言ってました・・・ 解析しないと誰か解らないのなら 何の為の防犯カメラなんだって  いつも ニュースに出てくるたびに 想います 最近は 掌に入るようなデジカメ動画でも 1万円前後で 1000万画素以上 当たり前に 写せて 暗闇でも かなりはっきり録画できるのに   画像のきめ細かさが 第一本文のはずの防犯カメラってのは 昔も今も  なんで あんなに 顔が判らないくらい 画素数が荒く バカでかいんですか? だれか 詳しい方 お教えください

  • 盗撮は防犯カメラだけで逮捕できるの?

    いろいろ調べていて疑問に思ったのですが、昔の質問で「防犯カメラの映像等で犯人が特定でき、さらに犯行がはっきりと確認できるなら検挙の可能性あり」などとありましたが、犯人の特定は具体的に言うとどのようにするのでしょうか? そこはやっぱり警察を呼んで調べてもらうものなのでしょうか?

  • トイレで盗難に遭いました、防犯カメラから犯人をつきとめることはできますか?

    先月、トイレでバッグを盗まれました。 そのトイレにはドアの上の部分に取っ手がありそこにバッグをかけていたところ ほんの少し目を離したガサッと音がし、気が付いたときにはもうバッグはなくなっていました。 どうやら私が入ったトイレの隣は備え付けのチャイルドシートにのぼると隣のフックに手が届くそうです。 手洗い場で友人がわたしを待っていたのですが、 隣の個室から出て足早に立ち去っていく人物を目撃をしたのだそうです。 しかし、手には私のバッグを持っていたかどうかは分からず、 大きめの紙袋を持っていたのは確かということです。 防犯カメラはトイレ内にはありませんでしたが、出てすぐの場所に設置されていました。 すぐに警察に被害届を出したのですが、ここで質問です。 この防犯カメラに怪しい人物が写っていた場合には、 確実に犯人をつきとめることはできるのでしょうか? 盗難は、基本的には現行犯逮捕ということを聞いたことがあるので カメラに怪しい人物が写っていても、私の鞄が手にされている証拠がないと 犯人特定は難しいのでしょうか? なんとしてでも、犯人を捕まえたいと考えています。宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 最近、このパソコンでは、ダウンロードしたユーチューブ動画をDVDに書き込めなくなりました。
  • 書き込みソフトの会社からも原因不明との回答を得ています。
  • 考えられるのは、このパソコンに障害があるのではないかと推測していますが、解決策はあるのでしょうか。
回答を見る