• 締切済み

縦横列ごとのスライドパズルの解法

縦横列ごとにパネルをスライドさせてそれぞれのパネルを正しい位置に持っていくパズル(画像参照)の解法、もしくはコツを教えていただけないでしょうか? またこのパズルの名称は何でしょうか? スライドパズルというと検索してもよくある15パズルしか出て来ず困っています。

みんなの回答

回答No.2

いわゆる15パズルみたいに、空いたマスにパネルをスライドするんでなくて、 周囲の矢印ボタン押すと、パネルがスライド、反対側に出現ってパズルでしょうか。 実際に手に取って遊べる商品としては無いでしょうから、コンピューターゲーム用のパズルで、決まった名称ってのは無いのかも。 > 解法、もしくはコツを あんまりいい方法が思いつかないです。 端から順に揃えるのは無理かも。

yuki_ksleep
質問者

お礼

>いわゆる15パズルみたいに、空いたマスにパネルをスライドするんでなくて、 周囲の矢印ボタン押すと、パネルがスライド、反対側に出現ってパズルでしょうか。 そうです!私の投稿よりもわかり易かったので、この一文を補足として追加させてもらいました。何か問題があれば仰ってください。

yuki_ksleep
質問者

補足

この説明と画像だけではわかりづらいかと思ったので回答者のアンサーからお借りして補足します。 いわゆる15パズルのように空いたマスにパネルをスライドするのではなく、周囲の矢印ボタン押すと、パネルがスライド、一番端にあったものが反対側に出現するパズルのことです。 その為、たとえ1列は無事に揃えられたとしても2列目にいこうとするとすぐにズレてしまうので、どこから手をつけてよいか分からずじまいです。

回答No.1

一般にmxn個のパズルは外側を合わせて、(m-1)x(n-1)個にして行けば、良いだけです。その後さらに(m-2)x(n-2)個とし、枠を小さくして、最終的に完成です。

yuki_ksleep
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 これは例えばm×mだとしても同じことなのでしょうか? 理屈は分かるのですがまず「外側を揃える」が難しく、中々出来ません。