合コン参加男性の疑問

このQ&Aのポイント
  • 社内外の男女を集めて開かれる合コンに参加する男性が女性と話さない理由について疑問を抱いています。
  • 会社の先輩が定期的に開催する合コンに参加している男性が、毎回女性と会話せずに飲んでいる様子に疑問を抱いています。
  • 合コンに参加する男性の目的や理由について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンに参加しても女性と話さない男性

24歳女です。 会社の4つ上の先輩(以下A先輩)が好きです。 会社の別の先輩(Bさん)が、 定期的に社内外の男女を集めて合コンを開いており、 A先輩はBさんに毎回この集まりに誘われていて、 参加しているようです。 弊社は男社会で、女性社員は1割未満のため、 合コンに参加している男性の割合は社内の人が多く、 女性は社外の、Bさんの知り合いが殆どだそうです。 A先輩は、毎回前日や当日になると、私に 「Bさんの合コン行ってくるわ~」と報告してきて、 行った後は「今回は女の子8人来てた!」と 報告してきます。 ただ、成果(?)の報告はなく、 私も深く追求せず、「そうだったんですね~」で終わり、、という感じでした。 たまたま、私の同期の男性社員と、後輩の女性社員が参加しており、二人にどんな感じなのか聞いたところ、 参加者は8人のときもあれば30人前後の大規模なときもあり、 一応、Bさんが気を利かせて男性同士、女性同士で固まらないように動かしているらしいです。 A先輩も毎回参加していることから、 この時話題に上がったのですが、いつも男性としか会話せず、女性とは一切絡まず飲んでるだけ、だそうです。 A先輩を好きな身としては、少し安心した気持ちもあるのですが、 しかし合コンに何をしに行ってるのか、、? 疑問です。 Bさんとの会社の付き合い、とも思ったのですが、 本人の話を聞いてると毎回積極的に参加しているようなので、それだけじゃないような気もします。 合コンに行っても女性と話さない男性って実際にいるんでしょうか? また、そういう男性は何を目的に参加してるのでしょうか? (私は合コンに参加したことがないため、よくわかりません·····) 本人に聞けばよかったのですが、 A先輩と私の同時異動で、今は(近隣ですが)職場が離れてしまったため、聞けずじまいでした。 皆様の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nephyrs
回答No.2

付き合いだからというのも勿論有るだろうし、たまたま気になる娘が居なかったから、男同士で絡んで、楽しく飲んでただけなのかもね。 それに、人が集まる場に出れば、特に仕事関係なら色々な情報交換にもなるから、合コンというセッティングに縛られて、コミュニケーションの場としての利用価値を限定する必要も、別に無い訳ですよ。 彼は比較的社交的な性格ですか。 人と話すのが単純に好きなタイプの人なら、人との話が盛り上がりそうな所へは、何処でも、積極的に出て行くのは当たり前とも思えるけど。 逆にあなたは、比較的一人で落ち着いてゆっくりと時間を過ごしたいタイプですか。 それなら、合コンが色々な人間関係発展を促す多機能性を持っている事は、少し見えにくかったのかも知れません。 あなたと彼がもし、そんな感じのキャラの2人なら、お互いに無いものに惹かれ合う、結構良いカップルになれるかもしれませんが。 どちらにせよ、彼が好きなら、自分から動いて行くしかないから、合コンに行く理由に関しては、そのぐらいの捉え方で良いと思います。 相手を深く知ろうとする事は大切ですが、自分の気持ちに忠実に振る舞う事は、もっと大切な事です。 恋の取っ掛かりを得ようとして相手を見すぎるのではなく、あなたの知りたい疑問を、彼にストレートにぶつけてみて下さい。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.3

マラソンの有森選手の彼が記者会見で言ったセリフ「I was a gay」だったり。 お酒を飲む口実に使っている。 嫉妬心をくすぐって様子を見ている(あなたに対して) どれでしょう。

回答No.1

そんなの簡単ですよ。 女性から話しかけられるのを待ってるんですよ。 自分から積極的に女性に話し掛けた時、反応が悪かったらすぐ傷つく、ガラスのハートを持つ男性です。 こういう男性は変にプライドが高いので、自分から一生懸命女性を追いかけないので、貴女のように消極的な女性だと何の新展もしないでしょうね。 現に彼から貴女を誘ったことは1度もないでしょ? 自分からは誘えないけど、女性から誘われたら「まぁそこまで言うなら仕方ないか」とプライドが保たれ満足するタイプです。 ですので貴女の方が積極的に誘い、押せば付き合える可能性はあります。 ただし、貴女の方が恋愛に上手で、彼との恋愛をコントロール出来るエネルギーが必要なので、今の時点で好きな人へ何も行動出来ない貴女はこの彼との恋愛は難しいですね。 消極的同士だと絶対に上手くいきませんので。 本人に何で女性と話さないのか聞いたところで、本当はタイプの女性がいたけど、話しかけられなかったのが真実だけど、「タイプがいなかった」とか言うだけですよ。 傷つくことを恐れていてはなーんにも手に入りませんよ。

eariu0v0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一応、先輩からは二度食事に誘われて行きましたが、仰る通りアタックするのが苦手で、進展しないまま異動してしまいました。そうですね、積極的に行動しないとだめですね。