合コン参加男性の疑問

このQ&Aのポイント
  • 社内外の男女を集めて開かれる合コンに参加する男性が女性と話さない理由について疑問を抱いています。
  • 会社の先輩が定期的に開催する合コンに参加している男性が、毎回女性と会話せずに飲んでいる様子に疑問を抱いています。
  • 合コンに参加する男性の目的や理由について知りたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

合コンに参加しても女性と話さない男性

24歳女です。 会社の4つ上の先輩(以下A先輩)が好きです。 会社の別の先輩(Bさん)が、 定期的に社内外の男女を集めて合コンを開いており、 A先輩はBさんに毎回この集まりに誘われていて、 参加しているようです。 弊社は男社会で、女性社員は1割未満のため、 合コンに参加している男性の割合は社内の人が多く、 女性は社外の、Bさんの知り合いが殆どだそうです。 A先輩は、毎回前日や当日になると、私に 「Bさんの合コン行ってくるわ~」と報告してきて、 行った後は「今回は女の子8人来てた!」と 報告してきます。 ただ、成果(?)の報告はなく、 私も深く追求せず、「そうだったんですね~」で終わり、、という感じでした。 たまたま、私の同期の男性社員と、後輩の女性社員が参加しており、二人にどんな感じなのか聞いたところ、 参加者は8人のときもあれば30人前後の大規模なときもあり、 一応、Bさんが気を利かせて男性同士、女性同士で固まらないように動かしているらしいです。 A先輩も毎回参加していることから、 この時話題に上がったのですが、いつも男性としか会話せず、女性とは一切絡まず飲んでるだけ、だそうです。 A先輩を好きな身としては、少し安心した気持ちもあるのですが、 しかし合コンに何をしに行ってるのか、、? 疑問です。 Bさんとの会社の付き合い、とも思ったのですが、 本人の話を聞いてると毎回積極的に参加しているようなので、それだけじゃないような気もします。 合コンに行っても女性と話さない男性って実際にいるんでしょうか? また、そういう男性は何を目的に参加してるのでしょうか? (私は合コンに参加したことがないため、よくわかりません·····) 本人に聞けばよかったのですが、 A先輩と私の同時異動で、今は(近隣ですが)職場が離れてしまったため、聞けずじまいでした。 皆様の回答をお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nephyrs
  • ベストアンサー率37% (134/361)
回答No.2

付き合いだからというのも勿論有るだろうし、たまたま気になる娘が居なかったから、男同士で絡んで、楽しく飲んでただけなのかもね。 それに、人が集まる場に出れば、特に仕事関係なら色々な情報交換にもなるから、合コンというセッティングに縛られて、コミュニケーションの場としての利用価値を限定する必要も、別に無い訳ですよ。 彼は比較的社交的な性格ですか。 人と話すのが単純に好きなタイプの人なら、人との話が盛り上がりそうな所へは、何処でも、積極的に出て行くのは当たり前とも思えるけど。 逆にあなたは、比較的一人で落ち着いてゆっくりと時間を過ごしたいタイプですか。 それなら、合コンが色々な人間関係発展を促す多機能性を持っている事は、少し見えにくかったのかも知れません。 あなたと彼がもし、そんな感じのキャラの2人なら、お互いに無いものに惹かれ合う、結構良いカップルになれるかもしれませんが。 どちらにせよ、彼が好きなら、自分から動いて行くしかないから、合コンに行く理由に関しては、そのぐらいの捉え方で良いと思います。 相手を深く知ろうとする事は大切ですが、自分の気持ちに忠実に振る舞う事は、もっと大切な事です。 恋の取っ掛かりを得ようとして相手を見すぎるのではなく、あなたの知りたい疑問を、彼にストレートにぶつけてみて下さい。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6216/18525)
回答No.3

マラソンの有森選手の彼が記者会見で言ったセリフ「I was a gay」だったり。 お酒を飲む口実に使っている。 嫉妬心をくすぐって様子を見ている(あなたに対して) どれでしょう。

回答No.1

そんなの簡単ですよ。 女性から話しかけられるのを待ってるんですよ。 自分から積極的に女性に話し掛けた時、反応が悪かったらすぐ傷つく、ガラスのハートを持つ男性です。 こういう男性は変にプライドが高いので、自分から一生懸命女性を追いかけないので、貴女のように消極的な女性だと何の新展もしないでしょうね。 現に彼から貴女を誘ったことは1度もないでしょ? 自分からは誘えないけど、女性から誘われたら「まぁそこまで言うなら仕方ないか」とプライドが保たれ満足するタイプです。 ですので貴女の方が積極的に誘い、押せば付き合える可能性はあります。 ただし、貴女の方が恋愛に上手で、彼との恋愛をコントロール出来るエネルギーが必要なので、今の時点で好きな人へ何も行動出来ない貴女はこの彼との恋愛は難しいですね。 消極的同士だと絶対に上手くいきませんので。 本人に何で女性と話さないのか聞いたところで、本当はタイプの女性がいたけど、話しかけられなかったのが真実だけど、「タイプがいなかった」とか言うだけですよ。 傷つくことを恐れていてはなーんにも手に入りませんよ。

eariu0v0
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。一応、先輩からは二度食事に誘われて行きましたが、仰る通りアタックするのが苦手で、進展しないまま異動してしまいました。そうですね、積極的に行動しないとだめですね。

関連するQ&A

  • 既婚者が合コンに参加することとかの是非。

    27歳の女性会社員です。 普段合コンとかしなかったんですけど、職場の飲み会の名を借りた合コンのようなものには参加せざる得なかったりしたことはあります。 私は秘書や受付係みたいな仕事をしている部署にいて、他課の男性社員が飲み会を企画して日にちを決め、私の先輩へ提案するんですけど、A課とB課の懇親会と称し、A課は私たち女子だけ(元々女子しかいない。)B課は女性社員がいるにもかかわらず来るのは男性社員のみといった感じです。 そこには既婚者の男性とか来ちゃったり飲んで抱きつかれたりちょっとなんだかなって感じなこともありました。そこまで神経質な性格ではないつもりなので、酒の席での無礼講かなくらいには思ってます。 でも、またやるっていうんです。 私は元々既婚者とかが合コンに参加すること自体が互いに時間の無駄では?と思っていたところがあり(違ってたらすみません。)私も結婚予定だったりするからあんまり出たくないんです。 ちなみに彼にはキャバクラへ行かれるのはまあいいけど合コンは嫌です。 こんな理由で断るって融通聞かな過ぎますでしょうか??みなさんだったらどうお考えになりますか?

  • 合コン後で知り合った複数の男性と遊びにいく女性

    合コン後で知り合った複数の男性と遊びにいく女性 男女問わず、回答お願いします。 ひとつの合コンでAとBという男性がいます。 合コン後、そのAともBとも別々に遊びに行く女性をどう思いますか? Aとはふたりで遊びに行く、Bとはまた合コンのようなことをする、といった感じです。 ただ遊びたいだけ、という以外の回答をお願いします。

  • この場合、合コンに参加すべきですか?

    23歳女です。 高校時代の先輩Aから、「2月に合コンするけどどう?」という連絡が来ました。 別の先輩Bのために開催するそうです。 恥ずかしながら、この年まで合コンに行ったことがないのでどう返事をすればいいか困っています。 というのも、今私には片思いの人がいて、2月に告白したいと考えているからです。 このような状態で、参加してもいいのでしょうか? おそらく人数あわせなので、そこまで難しく考える必要は無いのでしょうか? (でも初めてなのでうまく立ち回れるかは謎なのですが…) 人見知りもするのでできれば参加したくないのですが、先輩と後輩という間柄のため、若干断りづらいです。。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

  • 自分不参加での合コンについて

    アラサーの既婚女性です。 男友達に合コンで誰か紹介してほしいと頼まれたので、フリーの女友達に声をかけました。 その時点で夫に報告したら、合コンには行くなと反対されました。 既婚者であることをあらかじめ男性参加者に伝えてもらい、人数も私抜きで男女同数(2対2くくらい)にして、幹事に徹するつもりだったのですが、それでも嫌だとのことです。 この辺りは価値観によって、考え方が異なるので仕方がないと思います。 夫に嫌な思いをさせたくないので、合コンに行くのはやめようと思いますが、声をかけた女友達から「私の友達のAが是非って言ってるので、その話を進めてほしい」と連絡がありました。折角の機会を潰してしまうのは申し訳ないので、合コンしたいのですが……。 私が合コンに参加せず、合コンを開催してもらうことはできるでしょうか?幹事不参加でいいのでしょうか? お知恵を貸していただければ幸いです。 以下、補足情報です。 ・男友達と女友達は面識がない。 ・女友達よりもその友達のAちゃんが乗り気。 ・女友達はまぁ行ってもいいよ、といったスタンス。 ・Aちゃんと私は面識がない。 ・男友達は真面目で、恐らく合コン経験がほとんどない。 ・夫はやきもちやき ・夫がその合コンに参加することはできない なお、今回は合コンに行っていいか悪いかという議論をしたいわけではないので、そういった発言はお控えいただければと思います。

  • 合コンに参加する女性についてどう思いますか?

    私は20代女性です。 現在彼氏がいないので、知り合いに頼んで合コンに呼んでもらおうとしています。(そういう話がでているものの、まだ具体的に決まったものはありません)同じく彼氏がいない周りの友達でも、合コンで出会いを探そうとしている人が多いのですが、こちらの掲示板で「合コンに来る女は軽い女だと思うから、真剣な恋愛の対象にはならない。その場だけ楽しむつもりで行っている。あわよくばカラダ目的…」という意見を見ました。世間一般、男性から見ると合コンに来る女性は軽い女に見られているのでしょうか? 私を含め私の周りの女性陣は、みんな真剣に恋愛したいと思って出会いを探している人ばかりです。素敵な人に出会い、恋愛が始まることを期待しています。もちろんその場を楽しく過ごせるだけでもいいのですが、真面目に、良い出会いにつながればと思っています。社内など身近なところに出会いがないため、合コンは貴重な出会いの場の一つなのですが…男性から見ると、そんなに軽いものなのでしょうか。 別に男性が「飲み会の一環」くらいの軽い気持ちで来ていても良いのですが、「どうせ合コンに参加するような、遊んでて軽い女だし」という風に見られているのではとても残念なので… ご意見を聞かせてください。

  • 合コンへ行く男性って

    男性&女性既婚者が合コンへ参加すること、 好きな男性&女性がいるけど、他の男性&女性が集まる合コンへ積極的に参加したがる人、 彼氏&彼女がいても合コンへ行く人 しかも、ばれないようにしても、結局はどこからか噂が流れバレてしまう こういうの皆さんどう思いますか? どうも好きになれないのですが、そう思うことは考えが狭いということでしょうか?

  • 合コンへの参加。厚かましかったでしょうか。

    合コンへの参加。厚かましかったでしょうか。 先日、いい年のですが、合コンへ初めて参加しました。 仕事関係の人が仕事がらみ(半ば、つき合いで)今度合コンをすることになったと言ったので、私が興味を示したところ、気を使って参加させてもらうことになったという経緯です。(ちなみに、その仕事関係の人というのは、以前仕事を発注してもらっていた会社の人です。) 「しかし」合コンというものを知らないが故に、とっさに「行きたい」というようなノリノリの態度をしてしまいましたが、軽卒で厚かましいお願いをしたんだな、ということをヒシヒシと感じ、いたたまれなくなっています。 まず、人数は私が合コンに反応をした段階で、既に男女の参加人数が同じで定まっており、私が参加することで、相手方の方を調整してもらうことになりました。 お願いをして別れた直後に冷静になって後悔をし始め、遠慮のメールをしたのですが、タイミングが遅かったです。 そして、合コンの最中が最も肩身の狭いひとときでした。私は、元々人前でトークするのは得意な方でなく、盛り上げたりすることもできませんでした。しかも、私が参加したことで、男性側の合コンを最も希望していた人の席が悪くなり、他の女性達とあまりしゃべれませんでした。 (いずれ仕事をする可能性が少しある)誘ってもらった人の会社の部署の人達(少数)には、私が合コンに参加したことは知られています。その人は、つき合いで参加でしたが、私は『自ら割り込んで参加』ということですから、今更ながら「本当に」恥ずかしいことです。 そして、そういったもろもろの事を感じ、今では自己嫌悪の嵐です。 自分に自身もありませんので、最初から分かっていたことですが、私に男性陣からの声はかかりません。あわよくばぐらいに思っていたので、それは、かまいません。 でも、合コンへ引き連れてくれた仕事関係の人の部署含め、皆からどう思われているのかと思うと、いたたまれなくなるのですが、実際、私の行為はどうだったのでしょうか。 説明不足なところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 恋人がいるのに合コンに行きますか?

    恋人がいるのに合コンに参加する? 大学生女子の質問です 今度、友人と一緒に合コンに行きます。 女性メンバーの一人に彼氏がいる人(以下A)が参加します。 Aは決して友人の付き合いで参加するというわけではなく、 自分から「合コンをやってみたい」と言い出しました。 本人いわく「ときめきが欲しいそうです」 彼氏とは付き合って一年半だそうです。 別の合コンで男性メンバーを探していたら、 知人に「私の彼氏は誘うなよ」と言われたことがありまし、 今回誘った友人二人にAの話をすると「信じられない」と言われました。 人との付き合いで指名されたなどではまだ考えられますが、 自ら進んで合コンに行こうとは、よほどイケメンの男性に会えるか 美味しいと有名なお店でない限り行こうとは思いません。 もう、別れるのが秒読みなのでしょうか? 正直言うと、お付き合いしている恋人に申し訳ないような気がします。 (彼女が行くという事実を知っている知らないどちらにせよ) また、合コン当日は男性メンバーにはそのことを黙っておくべきですか? 皆さんはどう思いますか? ご意見待っています。

  • 合コンで知り合った女性に連絡したいけど…。

    以前もここで質問しましたが…。 数年前に合コンで知り合った女性Aさんから最近久しぶりにメールがきて、 彼氏がいないから合コンを開いてほしいとのことでした。 で、私が幹事になって合コンを開いたのですが、女性メンバーのなかに、昔からの 知り合いである女性Bさんが参加してました。 AさんもBさんも美人ですが、Bさんが最近彼氏がいないことを聞いて、Bさんに好印象を持ってしまいました。 合コンが終わって、Aさんから食事の誘いを頂いたのですが、どうしてもBさんが気になって しまい、Aさんの誘いを断って、Bさんと後日食事に行きました。 しかし!Bさんとはメールをしてもそっけなく、食事をしてもいい雰囲気にもならず…。 その食事後、Bさんはさっさと帰宅してしまいました。 Aさんとはメールのやり取りも楽しくて、自分に気があるような感じでしたが…。 今となってはAさんと会わなくてすごく後悔してます。 なんでBさんを選んでしまったのだろうと…。 今更Aさんに最近いかがですか?みたいなメールするのは、してはいけない行為でしょうか? Aさんを傷つけてしまうのでしょうか? できたら、Aさんと一緒に食事に行ってみたいのですが、こういう場合どうでしょうか? AさんとBさんが友達どうしで繋がってるだけに、恐れをなしてます。 だけど、Aさんとまたメールのやり取りがしたい!

  • 彼女が居るに合コン(行きたくない!!)

    近々、会社の合コンがあります。 合コンへ参加したことはありませんが、会社の中でも 女性経験が豊富ということで、先輩たちの面倒見も兼ねて、 上司命令で強制的に行かされることになりました。 それを彼女に言ったら、 「絶対に行ってこい!!」、「面白い話を聞かせて」 などなど言われる始末^^; 日ごろから、「私じゃなく別の人と付き合いなさい」と言うぐらいですから・・・。 ちなみに彼女は年上子持ちです。 両側から合コンに行けと言われ、しぶしぶ行くことになりました。 自分は大好きな彼女が居るわけだし、婚活の真面目な合コンみたいですから、 正直気が重いです。 もし、うっかり彼女が居ることを漏らしてしまったら・・・。 乗り気じゃないことが顔に出たら・・・。 場の雰囲気を壊したら・・・。 真面目な合コンでアドレスを聞かないのは失礼だという声もあるみたいですが、 アドレスなんて交換したくありません。、 出来れば、一次会でさっさと帰りたいぐらいです。 でも、僕以外の先輩後輩は、女性と付き合ったことがない方々なので、 自分が率先して盛り上げなくてはなりません。 一番参加しない事がベストなのでしょうけど、参加すると決まった以上、 どのように切り抜けようかと考えています。 私と同じ経験をされた男性の方、どのように切り抜けたか教えてください。 また、女性の方は、こういうのは失礼な行動だ。などありましたら教えてください。