• ベストアンサー

既婚者が合コンに参加することとかの是非。

27歳の女性会社員です。 普段合コンとかしなかったんですけど、職場の飲み会の名を借りた合コンのようなものには参加せざる得なかったりしたことはあります。 私は秘書や受付係みたいな仕事をしている部署にいて、他課の男性社員が飲み会を企画して日にちを決め、私の先輩へ提案するんですけど、A課とB課の懇親会と称し、A課は私たち女子だけ(元々女子しかいない。)B課は女性社員がいるにもかかわらず来るのは男性社員のみといった感じです。 そこには既婚者の男性とか来ちゃったり飲んで抱きつかれたりちょっとなんだかなって感じなこともありました。そこまで神経質な性格ではないつもりなので、酒の席での無礼講かなくらいには思ってます。 でも、またやるっていうんです。 私は元々既婚者とかが合コンに参加すること自体が互いに時間の無駄では?と思っていたところがあり(違ってたらすみません。)私も結婚予定だったりするからあんまり出たくないんです。 ちなみに彼にはキャバクラへ行かれるのはまあいいけど合コンは嫌です。 こんな理由で断るって融通聞かな過ぎますでしょうか??みなさんだったらどうお考えになりますか?

• l-o-lv
  • お礼率86% (187/216)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kikuchin
回答No.6

私も回答者様と同じくらいの年齢で女性(未婚)です。 既婚者が合コンに来るなんてありえません! いや,最初からただの飲んで楽しく情報交換なノリ(例えば仕事上,同窓会,親睦会)であり,既婚者をカミングアウトしているのなら話は別ですよ。私が数年前に呼ばれた合コンは,いわゆる新しい異性を求めるという意味の「合コン」(女性は全て未婚で,男性半分は何故か既婚)は,(私が未婚の女性だからそう思うのかもしれませんが)「清く楽しく」などという感じではなかったです。 そもそも(私の今回の場合ですが)何故事前に男性側は既婚者が来ると女性に言わなかったのか?明らかに(雰囲気的に)既婚者であろうと推測されるのにその話題になるとはぐらかすのか?さらに何故酔った勢いでお触り&キスしようとしてくるのか?(もはやお触り&キス行為は純粋な飲み会じゃないですよね) 新たな出会いを求める意味での「合コン」ならば既婚者が来ただけで興ざめですし,「親睦会」ならお触り(ケー番交換も含む)は辞めて欲しいです。そう思うのは女性の我が儘でしょうか? 全ての既婚者の方がそのような場に行き,そのような無礼な行いをするわけでは確かにないです。きちんとけじめを付けられる方が多いと思います。しかし,私と質問者様のこの場合は,「嫌だな」という思いを抱くのは別におかしくないと思います。 私は,この「最悪な合コン」2回目開催の時には辞退しましたよ♪

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 清く正しく楽しくならいいですよね。同意します。 そうじゃないからなぜ来やがったって思えちゃいます。しかも自分の評判落としてまで。。もしや病気?と思える人がいて・・。 わざと指輪外してくる人とか最悪ですよね。。 理由をつけて断りたいけど、同僚女性で相手の中に居る独身男性を好きな子がいて、私に来てほしいらしく。。でも、私も結婚予定だし、親睦会の名を借りた合コンはお断りしようと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (6)

• ofuton_
回答No.7

No2の者です。 「補足要求」間違えました、、、「アドバイス」です! 特に補足要求はありません。 ちなみに「アフターファイブまでホステスのような事をしなくていい」 というのは、 「せっかく仕事が終わった5時以降の時間にまで、ホステスのように会社の人達にサービスしてあげなくてもいい。貴女はホステスさんではないんだから、断って大丈夫ですよ。」 って意味ですよ。ものの例えです。 分かりにくかったでしょうか、ごめんなさい♪

l-o-lv
質問者

お礼

御丁寧にすみません。 補足は間違いなのかなと思いました。 こちらこそ過敏に反応しすぎたのかもしれませんね。失礼しました。 再びのアドバイスありがとうございました。

noname#181252
noname#181252
回答No.5

その合コンの目的とかによると思いますよ。 おおよその合コンは“パートナー探し”と思いますが、既婚者がいることによって盛り上がる場合もありますしね。 自分的にはその会自体盛り上がればいいと思っているので。 それに・・・・“恋人探し”だったら“お見合いパーティー”などもあるのでね。 だいたい1回の合コンぐらいで血眼になって恋人探しっていうのがどうかなっと。 そこで人脈を作って、“独身同士の飲み会”みたいにして行った方が、その会自体を楽しめると思うのですが。。。 “縁”がある時には必ずありますからね。 ちなみに・・・自分もまだ独身フリーですが、楽しい女の子の友達もたくさんできて楽しんでますよ(笑)

l-o-lv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 わたしはそもそも合コン自体好きじゃなくて行った事無いです。もちろん行く人とかに偏見とかはないです。私が初対面の人とお酒飲んだりするのめんどくさいとかそんな感じなので。。たとえお見合いパーティー行ったって1度でカップル!!とか無理でしょうし、そこは人間関係の積み重ねかなーと思います。 今回は親睦会と名を借りた、合コンみたいなものなので疑問に思いました。既婚者でもがっついてる人なんですよ。。そのあと仕事がやりづらくて面倒というか。。 もし今回するとしたら、25~28歳の女子3名と25~30歳までの男子5名くらい(男性うち1名既婚者)みたいな感じなんですけど、その既婚者がくどい。見た目も良いし仕事もできるのになぜといった感じです。奥さんの悪口とか言って周りの女性の気を引こうとしたりします。最悪ですよね。。あと独身男性の中に私に告白してきた人がいるのも悩みです。結婚予定で彼も嫌がると思うし。。 それと、気になってるのが私の同僚女性が今回来る独身男性のうちのひとりを好きなことなんです。前回私が飲み会断ったら会が流れてしまったので、その女性にいい機会を作ってあげたい気持ちはあるんですよね。。でも自力で頑張れとも思います。 ありがとうございました。

• aho0xff
回答No.4

なんで合コンの場に既婚者が来るのか? そんな面倒な話じゃないですよ。私みたいな合コン未経験の独身男が 合コンなんていっても場が白けると思っているからです。 結局独身男性が何で独身なのかってそういう部分のウェイトでかいのも ありますからね。結局女性の楽しませ方を知らない。男性側でそんな人間 チョイスしたら、自分までおかしく見られるでしょ。 そういう「場を分かっている」人をチョイスすれば結局は同じ人しか 選べない。そういう人は当然女性にも人気が出るから結婚だってありえるでしょう。 じゃあその人が結婚したからって他の人なんて無理な話なんですよ。 合コンを分かっていないから。だから結局来るのは既婚者ばかり そういうことです。 まあ、そういう人をダシにして、自分の価値を高めてしまうように仕向ける 人もいますけど、そういう人だって、上手くいって彼女できてしまえば もうそんな仕掛け作る必要もなくなりますから、そんな独身者に 用は無いですからね。 女性と男性の合コンの理由など、そもそも違うものです。 それが合わないというのなら、参加しなくても良いのではないですか?

l-o-lv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに場をしらけさす独身男性もいると思います。 既婚者でも仕切るとか楽しく飲む人なら歓迎できますが、ただ遊び相手を探すとか、奥さんの悪口とかそんな人がいるのでその人の評判が悪いんです。特に奥さんの悪口は最悪。 独身男性がなぜ独身かはどうなんでしょう・・今回来る人はみんな30代前くらいだし、結婚して無くてもおかしくない人たちなんですけどね。優秀だし。どんどん売れてくと思います。わかんないけど。 今回合コンだというのならもちろん参加しないんですけど、職場の飲み会と名を借りているから厄介だと思っています。私の課の仲のいい子が 相手の課に好きな人がいるので応援したい気持ちもあります。以前私が参加しなかったらその会自体流れてしまったので。。人数とかありますし。 私、独身男性の飲み会って盛り上がらないって思ったこと今まで無かったけど。。たまたまそういう人達と出会ってたのかもしれませんね。 逆に既婚者の飲み友達は個人的にいたけど、確かに場を盛り上げられたりその人ならではの人徳もあって良い印象でしたね。

• kiskfry
回答No.3

合コンに既婚男性が来るのを良しとするか悪しとするかは、人それぞれでしょう。 私は既婚男性ですが、合コンのセッティングを依頼され行く(幹事ですから)ことも多数ありますし たまに呼ばれた時も既婚者であることを事前に確認して 相手方のOKがあれば行きます。 個人的には30代前後以降はお互いに、恋愛対象を探す目的の合コンから 楽しく飲むための合コンに変わるようにかんじます。 なので相手方(女性)も既婚男性と分かっても拒否されることもないですし 楽しい飲み会の中でタマタマいい人と出会えれば尚良しと思っている人が多いようです。 まぁ抱きついたりは、人それぞれ、その場の雰囲気それぞれかと。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 場を仕切れる既婚男性なら常識的に歓迎されると思います。 だけど今回の人はそういうのじゃなくて、奥さんの悪口言い放題だったりその割りに直後奥さん妊娠したりといった感じでなんなのかなーって感じなんです。 回答者さんのような方が参加してくださるなら、大歓迎されると思いますよ☆☆わたしも習い事しててその中の既婚男性とは、みんなで食事に行ったりスポーツしたりと楽しくやってます。 すみません。お礼を入力したつもりで最後までしそこなってしまい前後してしまいました。失礼しました。ありがとうございました。

• ofuton_
回答No.2

私も既婚者が合コンに参加するのはあり得ないと思います。 というか、参加している既婚者を見ると、 「結婚してるのに参加するなんて、結婚生活充実してないんだな~」とか 「つまんない人だな~」 「よくこんな人と結婚したな~」 と心の中で軽蔑してしまいます。 だって合コンって恋人のいない男女が、 (仕方なく)行くものだと思うから。 全然断っていいと思います。 職場は仕事をするところですから、 アフターファイブ(?)までホステスみたいことしなくてもいいと、 思います。

l-o-lv
質問者

お礼

ありがとうございます。 既婚者が参加してくると、飢えてるんだなと思えます。 場を仕切るようなタイプの人ならそうは思わないんですけど、既婚者な理由ができ婚だったりする人だからなのか、愚痴とか多いのも最悪でした。 その飲み会に来るのは20代後半の独身者がほとんどなんですけど、 私の課は女性3人なので私が行かないと人数足らなくて流れちゃう可能性があるから悪いかなとか考えます。同僚女性が相手の課の人に好きな人がいるらしく、それは応援してあげたいなとかそんな気持ちはあるんですけどね。。私の仕事はホステスとは違うのですが、アフターファイブまでとはどういうことなんでしょうか?補足要求はどういった事をお望みでしょうか?

• jon2106
回答No.1

こんな理由で断るって融通聞かな過ぎますでしょうか?? >全く問題ないと思います。 既婚者男性が他の部署の女性と合コンするってなんとなく、キャバクラ代を浮かしてるというイメージがありますので(笑) 飲んで抱きつかれたりちょっとなんだかなって感じなこともありました。そこまで神経質な性格ではないつもりなので、酒の席での無礼講かなくらいには思ってます。 >こういうこと許してるから、男性社員にとって身近で安上がりなキャバ嬢になってしまうのです。 酒の席だからって許さない方がいいですよ。

l-o-lv
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。