参加すべき?合コンの返事に悩む23歳女性の恋愛事情

このQ&Aのポイント
  • 高校時代の先輩からの合コン参加の誘いに悩む23歳女性。かつての恋人に告白する予定で参加してもいいのか迷っている。
  • 初めての合コンに参加することを躊躇している23歳女性。人見知りもあり、若干の迷いがある。
  • 23歳女性が合コンへの参加を迷っている。片思いの人に告白する予定なので、参加するか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、合コンに参加すべきですか?

23歳女です。 高校時代の先輩Aから、「2月に合コンするけどどう?」という連絡が来ました。 別の先輩Bのために開催するそうです。 恥ずかしながら、この年まで合コンに行ったことがないのでどう返事をすればいいか困っています。 というのも、今私には片思いの人がいて、2月に告白したいと考えているからです。 このような状態で、参加してもいいのでしょうか? おそらく人数あわせなので、そこまで難しく考える必要は無いのでしょうか? (でも初めてなのでうまく立ち回れるかは謎なのですが…) 人見知りもするのでできれば参加したくないのですが、先輩と後輩という間柄のため、若干断りづらいです。。 何かアドバイスがありましたら、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • enekon
  • ベストアンサー率30% (21/70)
回答No.2

 好きな人がいて、告白することを考えていると書いてありますが、合コンに参加すればいいアドバイスを教えてもらったり、男の人からの意見も聞けていいのではないでしょうか?また、初めての合コンでとても不安だというなら、先輩にフォローしてもらうように頼んでみるのもいいと思います。  でも、最終的に大切なのはwahuhuwaさんの気持ちです。  上の私の意見を参考にして下さっても良いですし、自分でも「行きたいかも・・・」という気持ちがあれば、行く方がスッキリするでしょう。もし、好きな人がいるのに参加なんて出来ない、または初めてだから不安だし行きたくない、という気持ちが「少しでも」あれば、その先輩に誘ってくれたことのお礼を言い、丁寧に断ればよいと思います。先輩だからといって、無理に気を遣うことはありません。  少しでもお役に立てれば幸いです^^

その他の回答 (3)

  • kiyokato
  • ベストアンサー率10% (133/1230)
回答No.4

>今私には片思いの人がいて、2月に告白したいと考えている だったらやめておきなさい。 後でどんな後悔をするかわからないですよ。

  • aston2000
  • ベストアンサー率20% (203/986)
回答No.3

人見知りするって言い方は便利ですよね。 単に人付き合いが下手な性格で本人は治そうとする気が無いってことを 人見知りするって言いますね。 人見知りは決まった人としか会わなければ人見知りしなくはならないし、 あなた自身が今のまま人見知りするままでよければ用事があると偽って断るか、 彼氏もいないのにいる振りをして断ればいいだけです。 合コンへ行って、色々な考えを聞いたり、経験を積むことも 人見知りしないようにするための手段のひとつです。 何も合コンへ行ったからといって恋人確定してしまうわけではないです。

回答No.1

 自分の心に素直に行きましょう!「好きな人がいるのでごめんなさい」でいいじゃないですか。「人数合わせにお願い」って言われたら、友達の「ピンチヒッター」出してあげたらどうですか? 本当は、先輩Aさんまたは先輩Bさんはwahuhuwaさんが好きだったりして・・そしたらどうしますか?

関連するQ&A

  • 合コンに参加するかどうかについて

    合コンに参加するかどうか悩んでいます。カテゴリが間違っていたらすいません。 サークルの先輩が主催する合コンに一人枠が空いてるので、行ったらどうかと勧められました。 正直自分はそういうものに参加する柄の人間ではないと言ったんですが、良い経験になるよ、と言われまして、、、 他の参加者はほとんど年上っぽいので、人見知りである自分がますます浮きそうです。 しかし理系で、かつ学科的にも、今後こんな機会に恵まれることはほとんどないと言っていいです。だから行ったら行ったで、かなり浮いてしまっても、経験にはなるとは思います さらに勧められた先輩には、今年大分お世話になったので、できればあまり断りたくないというのもあります。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。 また、もし参加をするなら、何か気を付けることとかありますか?その点もお願いします。

  • 初めて合コンに参加します。

    私は25歳にして彼氏ができたことがありません。好きな人にも振られるばかりで、誰かと付き合ったりしたことがないのです。 そんな私ですが、明日ひょんなことから合コンに参加することになりました。 最初は友達と飲むだけの予定だったのですが、先ほど友人から「実は合コンなんだ」と言われました。 雑誌や友達の話を聞いてどんなものかは知ってますが、只の耳年増なだけでどう振る舞っていいか分かりません(友達には彼氏がいます) 男性陣は「可愛い子」とリクエストしたみたいですが、友達も「お世辞にも可愛いとは言えない」と言われるくらい、顔も体型も残念です。 また、人見知りも激しく男性とも話す機会の少ない私なので、どういう話や返し方をしたらいいか不安でしかたありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、本当に何に気を付けたらいいかとか、どういう服装がいいのかとか、そういうレベルから緊張と不安でいっぱいです。 合コンの相手は友達の職場の先輩らしく、友達に迷惑や恥をかかせたくありません。 お恥ずかしい話ではありますが、コレだけはいや、こういう反応・こういう話題はいい、などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 初めて合コンに参加します

    私は27歳男性の会社員で営業をしています。皆様の知恵をお借りしたいと書き込みしました。 合コンそのものが上手く行くためねアドバイスを頂けたら幸いです 初めて合コンに参加します。 世間話の中で会社のお得意様が、私に彼女が5年程いない事を知り「俺が人肌脱いでやるよ!」と機会を設けて頂きました。 会社のお得意様でもあるので私に彼女ができる出来ないではなく(出来れば勿論嬉しいですが) 設定してくれたお客様のためにも楽しい(?)合コンにしたいです 営業という性質上仕事中は沢山話もしますが 地が大人しい方で話に自信はあまりありませんし大学時代の友人に営業というと驚かれます。 長くなりましたが何かあれば何卒宜しくお願いします 4(男性は私と私の後輩2人、お得意様です)対4

  • 合コンに参加しても女性と話さない男性

    24歳女です。 会社の4つ上の先輩(以下A先輩)が好きです。 会社の別の先輩(Bさん)が、 定期的に社内外の男女を集めて合コンを開いており、 A先輩はBさんに毎回この集まりに誘われていて、 参加しているようです。 弊社は男社会で、女性社員は1割未満のため、 合コンに参加している男性の割合は社内の人が多く、 女性は社外の、Bさんの知り合いが殆どだそうです。 A先輩は、毎回前日や当日になると、私に 「Bさんの合コン行ってくるわ~」と報告してきて、 行った後は「今回は女の子8人来てた!」と 報告してきます。 ただ、成果(?)の報告はなく、 私も深く追求せず、「そうだったんですね~」で終わり、、という感じでした。 たまたま、私の同期の男性社員と、後輩の女性社員が参加しており、二人にどんな感じなのか聞いたところ、 参加者は8人のときもあれば30人前後の大規模なときもあり、 一応、Bさんが気を利かせて男性同士、女性同士で固まらないように動かしているらしいです。 A先輩も毎回参加していることから、 この時話題に上がったのですが、いつも男性としか会話せず、女性とは一切絡まず飲んでるだけ、だそうです。 A先輩を好きな身としては、少し安心した気持ちもあるのですが、 しかし合コンに何をしに行ってるのか、、? 疑問です。 Bさんとの会社の付き合い、とも思ったのですが、 本人の話を聞いてると毎回積極的に参加しているようなので、それだけじゃないような気もします。 合コンに行っても女性と話さない男性って実際にいるんでしょうか? また、そういう男性は何を目的に参加してるのでしょうか? (私は合コンに参加したことがないため、よくわかりません·····) 本人に聞けばよかったのですが、 A先輩と私の同時異動で、今は(近隣ですが)職場が離れてしまったため、聞けずじまいでした。 皆様の回答をお待ちしております。

  • 合コンについて。

    20代の男です。 友達から頼まれ、今週合コンすることになりました。 しかし、私は人見知りの性格であまりしゃべることが得意ではありません。 学生時代に、2回ほど合コンというか、男女数名づつの飲み会をやったくらいです。 それと、私はしゃべるという行為自体、ちょっと難があります。 人見知り+話す行為に難のため、男女合わせて10人ほどの場での飲み会というのが非常に抵抗があります。 諸先輩方、どうすればいいでしょうか? お願いします。

  • 合コンでの好印象って?

    女です。 くだらない質問かもしれませんが・・・。 今週末 合コンに誘われました。 行こうとは思っているんですが どんな風に振舞えばいいかわかりません。 今までも合コンに参加した事はあるんですが 若干人見知りをするほうで その後あまり進展した事がありません。 今回 進展はせずとも 好印象を持たれるには どうしたらいいか また 好印象を持たれる人とは どんな人か ご意見を聞かせて下さい。

  • 合コンについて

    社会人2年目の者です。 個人的に、定期的に合コンを開催しているのですが、 一度既婚者の先輩を女性陣に何も言わずに参加させて (盛り上げ役を期待してとはいえ、私も軽い気持ちで 隠していたのは大いに反省してもう二度とこの手のこと はしないとは思っています・・・・・・) 女の子とその先輩がトラブルになりました。先輩もさすがに そのトラブルは穏便に収集しましたが・・・・。 既婚者を既婚であることを隠して合コンに 参加させるのは例えどんなケースでもまずいですかね? ご意見頂戴できればありがたいです。

  • 彼氏が合コンに参加…

    24歳女です。 先日、彼氏(31歳)の携帯を見たところ、 彼が近々合コンに参加することが発覚しました。 以前も彼氏は数回合コンに行ったことがあり 私はかなり怒ってしまいました。 (その時は、どういう飲み会だったのか、ということを尋ねたら  合コンだと彼の方から言ってきました。) もう行かないって約束したのに…と、今ショックをうけています。 ちなみに彼を合コンに誘ってくるのはいつも同じ男の人です。 以前同じ職場で働いており、お世話になったみたいで 断れないのかもしれません。 (その男の先輩は彼に彼女(私)がいることは知らないっぽいです。) メールを見た時は、激昂してしまい、もうしばらく連絡を絶ってやろうかとか 考えてしまいましたが、そういうことをしても男の人の気持ちは離れてしまうだけかなぁと思い…どうしたものかと悩んでいます。 こういう場合、寛大な心でおくりだしてくれるような女の人の方が男の人の心は離れていかないものなのでしょうか。 でもそれだと、彼が安心しきって、そういう集まりにどんどん参加してしまいそうでこわいんです。 私の気持ちがはなれてしまうのがこわいから、合コンには行かない、という考えになってもらうには どういう対応をするのが一番良いでしょうか。 もうこういう質問はさんざん投稿されているかと思います。ごめんなさい。 自分の言葉で投稿して回答をいただきたくて。 お答え頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

  • 合コンに行こうかやめようか迷ってます。

    今度3対3でボーリングの合コンがあります。 相手の3人(男)はかっこいいらしく、私の友達の2人もとってもかわいいです。 そこで、とっても困っているので相談します。 私は友達の2人よりもかわいくなくブサイクな部類に入っていて合コンにいっても惨めな気持ちになるんではないかと思い、参加するか迷っています。 私の友達2人は優しい人で大丈夫だよっていってるんですけど、心配というか迷っています。 友達は数合わせで私を誘ったわけではないそうです。 誰かアドバイスください!

  • 彼女が居るに合コン(行きたくない!!)

    近々、会社の合コンがあります。 合コンへ参加したことはありませんが、会社の中でも 女性経験が豊富ということで、先輩たちの面倒見も兼ねて、 上司命令で強制的に行かされることになりました。 それを彼女に言ったら、 「絶対に行ってこい!!」、「面白い話を聞かせて」 などなど言われる始末^^; 日ごろから、「私じゃなく別の人と付き合いなさい」と言うぐらいですから・・・。 ちなみに彼女は年上子持ちです。 両側から合コンに行けと言われ、しぶしぶ行くことになりました。 自分は大好きな彼女が居るわけだし、婚活の真面目な合コンみたいですから、 正直気が重いです。 もし、うっかり彼女が居ることを漏らしてしまったら・・・。 乗り気じゃないことが顔に出たら・・・。 場の雰囲気を壊したら・・・。 真面目な合コンでアドレスを聞かないのは失礼だという声もあるみたいですが、 アドレスなんて交換したくありません。、 出来れば、一次会でさっさと帰りたいぐらいです。 でも、僕以外の先輩後輩は、女性と付き合ったことがない方々なので、 自分が率先して盛り上げなくてはなりません。 一番参加しない事がベストなのでしょうけど、参加すると決まった以上、 どのように切り抜けようかと考えています。 私と同じ経験をされた男性の方、どのように切り抜けたか教えてください。 また、女性の方は、こういうのは失礼な行動だ。などありましたら教えてください。