• 締切済み

初めて合コンに参加します。

私は25歳にして彼氏ができたことがありません。好きな人にも振られるばかりで、誰かと付き合ったりしたことがないのです。 そんな私ですが、明日ひょんなことから合コンに参加することになりました。 最初は友達と飲むだけの予定だったのですが、先ほど友人から「実は合コンなんだ」と言われました。 雑誌や友達の話を聞いてどんなものかは知ってますが、只の耳年増なだけでどう振る舞っていいか分かりません(友達には彼氏がいます) 男性陣は「可愛い子」とリクエストしたみたいですが、友達も「お世辞にも可愛いとは言えない」と言われるくらい、顔も体型も残念です。 また、人見知りも激しく男性とも話す機会の少ない私なので、どういう話や返し方をしたらいいか不安でしかたありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、本当に何に気を付けたらいいかとか、どういう服装がいいのかとか、そういうレベルから緊張と不安でいっぱいです。 合コンの相手は友達の職場の先輩らしく、友達に迷惑や恥をかかせたくありません。 お恥ずかしい話ではありますが、コレだけはいや、こういう反応・こういう話題はいい、などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.6

相手の話をちゃんと聞く、聞き役に徹する。 ただ聞いてるだけじゃなくて、時折は会話に なる発言をするのは良いこと。 認めること。褒めること。励ますこと。 一緒に怒ったり一緒に笑ったり一緒に悲しんだり。 それを、一緒に楽しむ、といいます。 容姿は独身の間は大切なファクター。 でも、あなたのご両親はイケメンと美女? それとも普通の夫婦? 独身の間はついつい見た目が99%。 一緒に暮らして初めて中身が見えると もう大変。 高い離婚率と不倫率がそれを裏付けています。 いい人を心がけるのではなくて、一緒にいると いい気持ちにさせてもらえる人を目指します。 それをホスピタリティと言うそうです。 誰だって自慢したいこと、思い出したくないこと、 意見を聞きたいこと、恥ずかしいこと、笑い飛ばしたいこと。 色んなことがあったでしょう? それを一緒に考えて思い出して寄り添えるなら、 男性は(精神的に成熟度が高ければ)なんかいい感じの 女の子だな、という印象が焼きつくものです。 まあ、友達とご飯食べる程度に普通のことだと気楽に 考えてね。 食事の味もわからないんじゃ勿体無いでしょう? 肩の力を抜いてね。 ぷしゅーーーー。

• kyoneko
回答No.5

そんなに気にしない方がいいですよ。 たかが合コン。 むこうも残念な人しか来ないかもしれないでしょ。 練習試合のひとつと思って、普段通りで。 変に媚びたり、かといって常識ない態度はなしで。 普段の生活で、きちんとした態度でいられる人はそういうところでもちゃんと出来ますよ。 姿かたちでパスなんていう輩はそこで終了するだけだから、気にしなくていいんです。 まずはお手並み拝見、下見の気分でそうぞ。

回答No.4

よく人見知りと言う言葉を聞くけど,これって小さい時から,自分の殻に,こもって大きくなったからです。 しかも25歳になって彼氏がいない。これだって殻にこもっていたからなんです。想像だけど,akiちゃんはきっと,陰気くさい感じがする。 今日風呂へ入ったら自分の体をよく見て,髪を別な形にする。化粧も今までと別の化粧をする。顔はにこやかな雰囲気をもたせる。 これだけでも,気分が違うし合コンでも素直に相手の質問に答える事が出来る。「何事もだめもとで振る舞いアタックするのです。」

• motti9090
回答No.3

男性陣が「かわいい子」をリクエストするのは、一種当り前で、別に気にする必要はありません。かわいい子をリクエストしては、当日になってがっかり、男からすればよくある話です。  友達に恥をかかせたくないことが目的なら、こぎれいにしていき、愛想を良くし、よく話を聞き、そして、よく話す。これで十分ですし、あなたも楽しめると思います。  悪いのは、あなた自身が、男性陣の何かしら(態度や、外見など何でも)に腹を立て、露骨に不快な顔をしたり、愛想悪くすること。また、自意識過剰に襲われて、変に「ガードの固い女」になってしまうのも良くない。  相手のことが気に入らなくても、その場だけは丸く収める努力も必要だと思います。

回答No.2

男です。 とりあえず初めてなら自分のことはいいとして・・・みたいな感じで楽しんだらいいと思います。 見た目が残念というのはいろんな人がいますからスルーします。 合コンでこういうのは嫌っていうのは、男から見て飲み物がない人がいたら、「何か頼みましょうか?」 とか聞いてくれると気が付く子だなぁと関心します。料理も小分けにしたり、カラオケも誰も歌わなかったら歌ったり。ホントそこは男がやるべきですが、誘ってくれた先輩に恥をかかせたくないならするべき。そうしたら次も誘ってくれます。自分も慣れてくればどうしたらいいかわかりますし、会話も弾むし楽しいしになるでしょう。

回答No.1

はじめまして。 私も合コンに参加したことが無いので、アドバイスになるかどうか…。 合コン、つまりは恋人を見つけたい一心で緊張しているのだとすれば、 明日は、恋人ではなく友達を見つけに行くつもりで行くのは如何ですか。 もしくは、風邪引いたときなどお医者さんへ行きますよね。 その時、あまり緊張せず相手に症状を話し、分かってもらいます。 それと同じように、自分の事を分かって欲しいな程度で行けば、 自ずと相手側から話しかけて来ると思いますよ。 合コン経験がないのに、申し訳ありません。 が、何かの参考になれば幸いです。