• 締切済み

初めて合コンに参加します。

私は25歳にして彼氏ができたことがありません。好きな人にも振られるばかりで、誰かと付き合ったりしたことがないのです。 そんな私ですが、明日ひょんなことから合コンに参加することになりました。 最初は友達と飲むだけの予定だったのですが、先ほど友人から「実は合コンなんだ」と言われました。 雑誌や友達の話を聞いてどんなものかは知ってますが、只の耳年増なだけでどう振る舞っていいか分かりません(友達には彼氏がいます) 男性陣は「可愛い子」とリクエストしたみたいですが、友達も「お世辞にも可愛いとは言えない」と言われるくらい、顔も体型も残念です。 また、人見知りも激しく男性とも話す機会の少ない私なので、どういう話や返し方をしたらいいか不安でしかたありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、本当に何に気を付けたらいいかとか、どういう服装がいいのかとか、そういうレベルから緊張と不安でいっぱいです。 合コンの相手は友達の職場の先輩らしく、友達に迷惑や恥をかかせたくありません。 お恥ずかしい話ではありますが、コレだけはいや、こういう反応・こういう話題はいい、などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#154561
noname#154561
回答No.6

相手の話をちゃんと聞く、聞き役に徹する。 ただ聞いてるだけじゃなくて、時折は会話に なる発言をするのは良いこと。 認めること。褒めること。励ますこと。 一緒に怒ったり一緒に笑ったり一緒に悲しんだり。 それを、一緒に楽しむ、といいます。 容姿は独身の間は大切なファクター。 でも、あなたのご両親はイケメンと美女? それとも普通の夫婦? 独身の間はついつい見た目が99%。 一緒に暮らして初めて中身が見えると もう大変。 高い離婚率と不倫率がそれを裏付けています。 いい人を心がけるのではなくて、一緒にいると いい気持ちにさせてもらえる人を目指します。 それをホスピタリティと言うそうです。 誰だって自慢したいこと、思い出したくないこと、 意見を聞きたいこと、恥ずかしいこと、笑い飛ばしたいこと。 色んなことがあったでしょう? それを一緒に考えて思い出して寄り添えるなら、 男性は(精神的に成熟度が高ければ)なんかいい感じの 女の子だな、という印象が焼きつくものです。 まあ、友達とご飯食べる程度に普通のことだと気楽に 考えてね。 食事の味もわからないんじゃ勿体無いでしょう? 肩の力を抜いてね。 ぷしゅーーーー。

  • kyoneko
  • ベストアンサー率33% (1195/3586)
回答No.5

そんなに気にしない方がいいですよ。 たかが合コン。 むこうも残念な人しか来ないかもしれないでしょ。 練習試合のひとつと思って、普段通りで。 変に媚びたり、かといって常識ない態度はなしで。 普段の生活で、きちんとした態度でいられる人はそういうところでもちゃんと出来ますよ。 姿かたちでパスなんていう輩はそこで終了するだけだから、気にしなくていいんです。 まずはお手並み拝見、下見の気分でそうぞ。

回答No.4

よく人見知りと言う言葉を聞くけど,これって小さい時から,自分の殻に,こもって大きくなったからです。 しかも25歳になって彼氏がいない。これだって殻にこもっていたからなんです。想像だけど,akiちゃんはきっと,陰気くさい感じがする。 今日風呂へ入ったら自分の体をよく見て,髪を別な形にする。化粧も今までと別の化粧をする。顔はにこやかな雰囲気をもたせる。 これだけでも,気分が違うし合コンでも素直に相手の質問に答える事が出来る。「何事もだめもとで振る舞いアタックするのです。」

  • motti9090
  • ベストアンサー率35% (12/34)
回答No.3

 男性陣が「かわいい子」をリクエストするのは、一種当り前で、別に気にする必要はありません。かわいい子をリクエストしては、当日になってがっかり、男からすればよくある話です。  友達に恥をかかせたくないことが目的なら、こぎれいにしていき、愛想を良くし、よく話を聞き、そして、よく話す。これで十分ですし、あなたも楽しめると思います。  悪いのは、あなた自身が、男性陣の何かしら(態度や、外見など何でも)に腹を立て、露骨に不快な顔をしたり、愛想悪くすること。また、自意識過剰に襲われて、変に「ガードの固い女」になってしまうのも良くない。  相手のことが気に入らなくても、その場だけは丸く収める努力も必要だと思います。

回答No.2

男です。 とりあえず初めてなら自分のことはいいとして・・・みたいな感じで楽しんだらいいと思います。 見た目が残念というのはいろんな人がいますからスルーします。 合コンでこういうのは嫌っていうのは、男から見て飲み物がない人がいたら、「何か頼みましょうか?」 とか聞いてくれると気が付く子だなぁと関心します。料理も小分けにしたり、カラオケも誰も歌わなかったら歌ったり。ホントそこは男がやるべきですが、誘ってくれた先輩に恥をかかせたくないならするべき。そうしたら次も誘ってくれます。自分も慣れてくればどうしたらいいかわかりますし、会話も弾むし楽しいしになるでしょう。

回答No.1

はじめまして。 私も合コンに参加したことが無いので、アドバイスになるかどうか…。 合コン、つまりは恋人を見つけたい一心で緊張しているのだとすれば、 明日は、恋人ではなく友達を見つけに行くつもりで行くのは如何ですか。 もしくは、風邪引いたときなどお医者さんへ行きますよね。 その時、あまり緊張せず相手に症状を話し、分かってもらいます。 それと同じように、自分の事を分かって欲しいな程度で行けば、 自ずと相手側から話しかけて来ると思いますよ。 合コン経験がないのに、申し訳ありません。 が、何かの参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 合コンに参加する女性についてどう思いますか?

    私は20代女性です。 現在彼氏がいないので、知り合いに頼んで合コンに呼んでもらおうとしています。(そういう話がでているものの、まだ具体的に決まったものはありません)同じく彼氏がいない周りの友達でも、合コンで出会いを探そうとしている人が多いのですが、こちらの掲示板で「合コンに来る女は軽い女だと思うから、真剣な恋愛の対象にはならない。その場だけ楽しむつもりで行っている。あわよくばカラダ目的…」という意見を見ました。世間一般、男性から見ると合コンに来る女性は軽い女に見られているのでしょうか? 私を含め私の周りの女性陣は、みんな真剣に恋愛したいと思って出会いを探している人ばかりです。素敵な人に出会い、恋愛が始まることを期待しています。もちろんその場を楽しく過ごせるだけでもいいのですが、真面目に、良い出会いにつながればと思っています。社内など身近なところに出会いがないため、合コンは貴重な出会いの場の一つなのですが…男性から見ると、そんなに軽いものなのでしょうか。 別に男性が「飲み会の一環」くらいの軽い気持ちで来ていても良いのですが、「どうせ合コンに参加するような、遊んでて軽い女だし」という風に見られているのではとても残念なので… ご意見を聞かせてください。

  • 彼女が合コンを主催してます

    付き合って3ヶ月の彼女が合コンを主催しています。 もう3回目です。 つきあう前から幹事役をよくしていたようで、自分に彼ができたからといって合コンをやらなくなるのは友達に悪い、すべて友達のためだと言います。 私が不快に思っていることは知っていますが、全く考え方を変えるつもりはありません。 最初の合コンは自分は幹事役だからと、女の子を多く呼んで、付き添いとして参加していたのですが、今回は計6人でやっていたみたいです。 合コンについても嫌がるだろうからという理由で私に内緒でやろうとしていました。 私が浮気をすることは有り得ないから大丈夫と言っていますが、私は浮気はもちろん、彼女が合コンで知らない男に見定められながら楽しんでいることも不快です。 また友達のためだと合コンの手配をしていますが、次回の合コンは女性陣がなかなか集まらないようで、女性の予定にあわせず、男性のリクエスト日程でやろうとしています。 それを聞いて彼女は本当は合コンが好きなだけなのではと考えてしまいます。 さらに自己紹介の時に私は彼氏いますとか、合コン中にメールでいいから連絡いれるようにとか言っても、できないといいます。 こんなことで苦しんでる私は心の狭い男でしょうか? また彼女の行動はべつに普通のことで、別段気にすることはないのでしょうか?

  • 彼氏の合コン

    いつもお世話になります。30代前半女性です。 付き合って1ヶ月の彼氏のことなのですが、今度合コンをするそうです。 彼氏は、もともと照れ屋で人見知りなので合コンとかは苦手みたいでほとんど行った事がない人なのですが、 今回はみんなで話していて、彼氏の友達が彼女欲しい~という話をしていたら、 彼氏の知り合いの友達で、彼が欲しいという女性がいるらしい(彼氏はその女性に会ったことはない)ので その人はどうだろう?という話になり それなら合コンしよう、という話になりました。 (ややこしくてすみません) その話をした時に、私もその場に居合わせていたのですが 彼氏はあんまり行きたくなさそうだったのですが、友達に 「話の発端がその場にいないと困るよ」と言われて仕方なく参加、という感じでした。 私も彼氏のことは信用しているので、浮気のようなことは疑っていませんし 彼氏も私のことを本当に好きでいてくれているのは実感しているのですが 「合コンに参加する」という事実がなんとなく嫌な気持ちです。 でも、彼氏も友達との付き合いもあるし、 自分から進んで合コンに行きたがっている訳ではないことだし、 やっぱりこういうときは彼女としては快く送り出してあげるべきなのでしょうか? だけどなんとなく嫌な気持ちは拭えません。 こういう時に男性としては彼女に対してどうして欲しいものなんでしょうか? よろしければアドバイスお願いします。

  • 合コンへの参加。厚かましかったでしょうか。

    合コンへの参加。厚かましかったでしょうか。 先日、いい年のですが、合コンへ初めて参加しました。 仕事関係の人が仕事がらみ(半ば、つき合いで)今度合コンをすることになったと言ったので、私が興味を示したところ、気を使って参加させてもらうことになったという経緯です。(ちなみに、その仕事関係の人というのは、以前仕事を発注してもらっていた会社の人です。) 「しかし」合コンというものを知らないが故に、とっさに「行きたい」というようなノリノリの態度をしてしまいましたが、軽卒で厚かましいお願いをしたんだな、ということをヒシヒシと感じ、いたたまれなくなっています。 まず、人数は私が合コンに反応をした段階で、既に男女の参加人数が同じで定まっており、私が参加することで、相手方の方を調整してもらうことになりました。 お願いをして別れた直後に冷静になって後悔をし始め、遠慮のメールをしたのですが、タイミングが遅かったです。 そして、合コンの最中が最も肩身の狭いひとときでした。私は、元々人前でトークするのは得意な方でなく、盛り上げたりすることもできませんでした。しかも、私が参加したことで、男性側の合コンを最も希望していた人の席が悪くなり、他の女性達とあまりしゃべれませんでした。 (いずれ仕事をする可能性が少しある)誘ってもらった人の会社の部署の人達(少数)には、私が合コンに参加したことは知られています。その人は、つき合いで参加でしたが、私は『自ら割り込んで参加』ということですから、今更ながら「本当に」恥ずかしいことです。 そして、そういったもろもろの事を感じ、今では自己嫌悪の嵐です。 自分に自身もありませんので、最初から分かっていたことですが、私に男性陣からの声はかかりません。あわよくばぐらいに思っていたので、それは、かまいません。 でも、合コンへ引き連れてくれた仕事関係の人の部署含め、皆からどう思われているのかと思うと、いたたまれなくなるのですが、実際、私の行為はどうだったのでしょうか。 説明不足なところもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 合コンでうまくしゃべれない

    こんばんは 大学生♂です。 先日、合コンをしたんですが、全然うまくしゃべれませんでした。 何か面白いことを言おうと思ってしゃべっても滑ってしまい、場の空気が悪くなり、ということが何回も起こり、結局何もしゃべらないようにするともっと雰囲気が悪くなってしまいました。 私は、冗談が通用しないタイプで何でも真剣に受けるタイプです。 そのせいあって、気の利いた面白いことも言えません。 正直、こういう人間と話をしていても面白くないと思って当然だといつも感じます。 これでは彼女もできそうにないなとかなり不安と焦りを感じております。 どうにか喋れるようになりたいんですが、どうすればよいでしょうか? また、話のネタは何が良いでしょうか? 私は即興で考えても思いつかないタイプなので考えられる話のネタのパターンを数多く考えておいて、それを暗記して頭に叩き込んでマニュアルを作っていこうかなと思っていますが、それもあんまりよくないみたいですし、、、、 そもそも合コンでしゃべれないのはまずいことなんでしょうか? 私自身は非常にまずいと感じておりますが。 すいません、文章が支離滅裂で稚拙ですが、、、、 真剣に悩んでいます。 回答お願いします。

  • 合コンって。。。?

    最近彼氏と別れました。 そのことを公言したとたん、友達の紹介などで新しい出会いのきっかけが 男女ともとても多くなりました。 いろんな人と話すのは楽しいし、友達が遊びに誘ってくれることもうれしいのですが。 近々合コンをやるからと誘われています。 私は、参加してみてもいいかなと思っています。 ただ、私は合コンに参加するのが初めてなので不安です。 単純に初対面の人と話すことには不安があるわけではないのですが、 合コンの様子って、テレビでしか見たことないから、イメージが わかない(というか変なイメージがあるかも?)んです。 パターンはいろいろあるかと思いますが、飲みの席での会話の内容、 二次回があるとしたらどんな所に行くか、男性のシタゴゴロ(その場が 楽しければいいのか、女友達を求めているのか、遊びないし本気で彼女を 求めているのか、さわられたりするか。。。など)友達にはあんまり 詳しくは聞けなかったので、細かいことでもいいので教えていただけると 助かります。 それと、私はしばらくは1人でいたいと思っているのですが、 そういう事を言うとやっぱりシラけます?

  • 初めての合コン・・・

    初めての合コン・・・ 今月末に友達のつてで合コンすることになりました。4対4でやります。 私をふくめた男性陣にとって、みんなはじめての合コンとなります。 セッティングしてくれた男友達によると相手側もみんなはじめての合コンらしいです。 さてそこで相談なんですが こっちの男性2人はあんましゃべれない感じで、あとのセッティングしてくれた友達と私の2人が がんばらないといけない感じなんです。 しかもそのセッティングしてくれた友達は彼女がいます・・・ 私としては出会いを求めての合コン参加のつもりでしたが諦めて やっぱりその場を盛り上げる方に力を尽くしたほうがいいのでしょうか? といっても中高男子校であった私にはそこまで女の子と楽しくしゃべれるスキルはもちあわせていません。 なにかその場を盛りあげるテクニック!?なんかあったらおしえてもらいたいです。 なにぶん合コンというものがよくわからないのもので・・・ やっぱり雰囲気優先でいった方がいいのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 好きな彼に誘われた合コンに参加するべきか?

    好きな彼に誘われた合コンに参加するべきか? 最近仲良くなって何回か二人でデートしている彼がいるのですが 彼から連絡があり、あそぼーとの事だったので、いいよー!と返答しましたが 実は合コンしてほしいとの内容でした。 私は一応「わかった。誘える友達がいるかどうか聞いてみるね」と返答しましたが これは私の事を恋愛対象と見ていないからそういうんですよね。。。? デートの誘いはいつも彼からだったので、私と二人で会ってもつまらないと思われたのでしょうか? そして私はなんて回答すればいいのでしょうか? 人を集めることは可能ですが、ここで私も彼の話に乗ったら、 合コン好きな女、出会いを求めてる女、だと思われてしまうのでしょうか? まだ彼の事は諦めてないです。でも凄く自分が惨めです。 よろしくお願いします。

  • 合コン後のいざこざ

    合コン後って、みなさんあとは各自良しなに…が大体のルールだと思ってたのですが…。 どうしたらいいか教えて下さい。 昨年秋にやった合コン後、私だけ女性の中で仕事やらでしばらく状況を知らずにいたある日、その合コンにいた一人の男性に食事に誘われたので暇だったので他意なく行きました。その時、その男性から女性陣&男性陣で新年会を企画中だとの話を聞き、それはそれでやれたらいいね、と話をしていたのですが、後日女性友人に久々に会って食事に行った旨を話したところ、新年会アレンジがうまくいっておらず、その男性から全く連絡が来ない状況のようで、私の話を聞いて激怒してしまったのです。 そんなことはツユ知らず食事に行った私はとてつもなく気まずくなり、状況を知らずに軽率に食事に行ったことをただ謝るしかありませんでした。 ちなみにその男性は私からも女友人から見ても、全く恋愛対象ではありません。ただ面倒見がよいタイプなので幹事をよく頼まれるタイプです。 その後、その男性とは一切連絡は断っていますが、女友達とは気まずいままです。。女の友人とは今後も友達でいたいと思っているのですが、どう接したらいいと思いますか? すごく下らない話で恐縮ですが、教えて下さい。

  • 合コンに参加しました。 そこで出会った男性…何を考えているの?どうしたいの?

    その男性は、私より8歳年上で、お互いに結婚を考えるいい年齢です。(むしろ遅いくらい) 彼の言動から、おそらく私のことを気に入ってくれているとは思うのですが、 いまいち掴みきれず、わかりません。どうかご意見をください。 この合コンは、その男性と私を会わせるためのものでした。 私の友達と男性が以前同じ職場で、彼が「誰か良い子いない?」と聞いたことから決まりました。 男性は3人いたのですが、その人のことを最初はあまり気にしていませんでした。 ところが、話してみると、ノリやテンポがぴったりと合い、音楽の趣味などもぴたりと一致。 テレビで放送されていたある音楽番組の話になり、お互いにそれを見て泣いたことが発覚しました。 こういう一致って本当にないことなので、驚くと同時に嬉しくなりました。 「かわいいのに、本当に彼氏いないの?ほしくないの?」 「○ちゃん(私)ってホントにいいよね!」などと、私のことをベタ褒めしてくれていました。 お酒が入ったノリもあると思いますが…。 (こんなことを言いますが、彼は決して軽い人ではありません。 人望も厚く、落ち着いた人です。友人も彼をすごく薦めてきます) ところが、彼はやたらともう1人(A)を薦めてくるのです。「あいつはどう?」と。 私は「まだよくわからないから。どう?って言われても…」と返しました。 実際のところ、数時間で本命を決めろと言われても難しいです。本性なんかわかりませんし。 実際にAさんも盛り上がれる共通の話題があり、仲良くなりたいと思います。 帰り道、彼女に言われました。 「合コンの途中で彼にどう?って聞いたの。そしたら、○ちゃんが気に入ったって。 でもAを気に入ってるっぽいから、俺は諦めようかな、と言っていた」と。 帰ってからのお礼メールにも「また今度ゆっくり話がしたいよ。いつでも連絡待ってるから。 でもAとつなぎたいんだったら、遠慮なく言ってね」と来ました。 彼はどうしたいのでしょう?友人に聞くと「傷つかないように予防線張ってるね」と言われました。 彼のメールからすると、私はこの段階で、どちらかを選ばなければいけないのでしょうか? 例えば、どちらとも2人で会ってみて…というのは許されないことなのでしょうか? ちなみに男性は全員同じ職場なので、黙って両方と会うというのはリスクが高いと思います。 どうすればいいのでしょう? 本当は再度みんなで集まって、というのが良いのかもしれませんが、 Aさんはとても無口なんです。(人の話を聞いて楽しむタイプ)。 だからみんなで集まったところで、Aさんとじっくり話すのは難しいと思うのですよね…。 かといって、1人ずつと2人きりで会うのは、モラルに反するのかもしれない。 というか、別に付き合ってるわけではないのですから、誰と会ってもいいと思うのですが、 男性に「そういう人なんだ」と思われてしまう可能性もありますよね。 どうするのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。