• 締切済み

合コンでうまくしゃべれない

こんばんは 大学生♂です。 先日、合コンをしたんですが、全然うまくしゃべれませんでした。 何か面白いことを言おうと思ってしゃべっても滑ってしまい、場の空気が悪くなり、ということが何回も起こり、結局何もしゃべらないようにするともっと雰囲気が悪くなってしまいました。 私は、冗談が通用しないタイプで何でも真剣に受けるタイプです。 そのせいあって、気の利いた面白いことも言えません。 正直、こういう人間と話をしていても面白くないと思って当然だといつも感じます。 これでは彼女もできそうにないなとかなり不安と焦りを感じております。 どうにか喋れるようになりたいんですが、どうすればよいでしょうか? また、話のネタは何が良いでしょうか? 私は即興で考えても思いつかないタイプなので考えられる話のネタのパターンを数多く考えておいて、それを暗記して頭に叩き込んでマニュアルを作っていこうかなと思っていますが、それもあんまりよくないみたいですし、、、、 そもそも合コンでしゃべれないのはまずいことなんでしょうか? 私自身は非常にまずいと感じておりますが。 すいません、文章が支離滅裂で稚拙ですが、、、、 真剣に悩んでいます。 回答お願いします。

noname#80244

みんなの回答

• blazin
回答No.4

上手くしゃべる必要なんてないんですよ。 上手さなんて付け焼刃。求められてない。 ただ空気を読む力、その場で必要な対応が出来る器量は見える。 貴方なりに自分を伝える。一期一会の出会いだからこそ、その場にいる人たちに自分を知ってもらえるように貴方なりに動くことは大切だよね。後で本当はこうしたかったとか、この人と~と考えてもその場が勝負でもあるから。事前に用意したものなんて脆い。 相手が想定外の行動や言動をしたらおしまいだからね。 準備は要らない。だからこそ必要なのは貴方らしさ。そこに何かを感じてくれないと深い関係には持っていけないからね。人に対する興味というのはその人らしさの中にあるもの。貴方が頑張ろうとしているのはその上辺の部分。場を読んで対応する部分は大切だけど、結局はその人自身が見えるものですから。貴方なりに相手から感じる部分で誠実に対応するのは必要だろうし、真面目にだけ進みすぎないで、寛いだ砕けた部分も大切。楽しく過ごせれば、その時間を共有した間柄として良い印象は残るんだしね☆

質問者

お礼

空気を読むのはかなり下手くそです。 抽象的すぎてわからないです。

• LOTUS18
回答No.3

会話は場の空気によるところが大きいので 同じ事を言ってもある場ではウケてある場ではまったく、っていうこともありえます。 なので、おおまかなマニュアル的なものはあるかもしれませんが ほぼないと思います。 ヒトはナマモノです。相手も違えば、相手の気分も違いますので。 殆ど初対面の人と話をする場合 相手の観察に時間を割いてみたらよいのではないでしょうか。 勿論会話しながらです。 どんな話を好むか、話し方の癖、話のペース 話し役か聞き役か、話好きかそうでないか 合コンの場を楽しんでいるかそうでないか 相手の「会話における嗜好」をわかると 相手に心地いいように質問を投げかけることができます。 これはいろんな人と沢山会う事で 意識しなくてもなんとなくわかるようになります。 あと、それをいっちゃあ。。。って感じかもしれないですが(^_^;) 合コンという場に向いていないのではないでしょうか。 彼女を作る!って思って参加すると瞬発力が問われます。 そうではなく、次に繋がればいいや、くらいの気持ちで参加して そのメンバーで何回か遊びに行ってそのうちアドレスを交換する くらいの ゆっくりしたペースでやっていけばいいのではないかと思います。 >冗談が通用しないタイプで何でも真剣に受けるタイプです。 ここは、相手の話をきちんと聞くことである程度解消されると思います。 自分の考えで自分の思いで解釈するから四角四面な解釈になります。 相手が何をいったか、どんなニュアンスで言ったか探るようきけば 余裕を持った見方をするので 言葉通りに受けていい場合とそうでない場合があることが 何となくわかると思います。 あと、合コンではなくサークルとかで見つけるほうが 信頼関係もできやすいしアプローチもしやすい気がします。 恋愛関係も人間関係で信頼関係だと思うので。

質問者

お礼

>合コンという場に向いていないのではないでしょうか。 ちなみに今回の合コンは彼女を作る目的で参加はしていません。 >あと、合コンではなくサークルとかで見つけるほうが 信頼関係もできやすいしアプローチもしやすい気がします。 恋愛関係も人間関係で信頼関係だと思うので。 残念ながら、サークルには好みの子はいませんね。 ちなみに今好きな子はいますが、彼氏もちです。

• fuwatan
回答No.2

私は人見知りなので、その感じ…よく分かります。 しゃべろうとすればするほど、どんどん焦ってしゃべれなくなるもんです。 無理して頑張る必要ないと思いますよ? お話が得意じゃないなら、食事の場で、飲み物や空いたお皿をさげる・みんなの飲み物がきれそうだったら頼んであげるなどなど、○○君は気が利くな~と思われるよう違う面でみんなをリードしてみたらどうでしょう。 しゃべりのマニュアルなんて絶対NGですよ(^o^)! そんなに固く考えず、マイペースに頑張って下さい。

質問者

お礼

>無理して頑張る必要ないと思いますよ? 頑張らないと一生話せないままです。だったら一生彼女もできません。 それはいくらなんでもきついですよ。 >お話が得意じゃないなら、食事の場で、飲み物や空いたお皿をさげる・みんなの飲み物がきれそうだったら頼んであげるなどなど、○○君は気が利くな~と思われるよう違う面でみんなをリードしてみたらどうでしょう。 こういうことも率先してしていますが、話がうまくかつこういうことをする子がいるので、結局その子がリードする形になって私は名目上の幹事で終わりです。 >しゃべりのマニュアルなんて絶対NGですよ(^o^)! そうでもしないとどうにもこうにもならないんですよ。

回答No.1

まずは場数。はじめからうまくいく事を期待しない。 で、聞く系になれば良いのではないですか。 二人で話すときは、、 そーですねぇ、、例えば 『最近、なにかハマってるものとかありますかぁ?』と聞きます。 会話はネタではなく、キャッチボールなので二人で作るイメージで こんな簡単なフリが良いですよ。重くしない。軽めに。。 で、相手に話させる。 それをふんふんと楽しそうに聞いていると、盛り上がってきます。 そこから話を広げていくイメージですよ。 可能であれば、相槌の変わりに相手の話の要約を振れば、 きちんと聞いている事が伝わります。 あなた『最近ハマッているものありますかぁ?』 対戦相手『美味しいケーキ屋さんみつけたの』 あなた『へ~美味しいケーキ屋?』(うんうん。よりこちらがベター) 対戦相手『青山にあって学校帰りによくよるんだ』 あなた『俺も、実は甘いもの好きで。行って見たいなぁ、どの辺にあるの?』 みたいなゆるゆる会話がベース。。普通の会話がベース。 慣れてくれば余裕が生まれるのでその中で面白い事の一つも言えるように なりますよ。 ケーススタディ あなた『最近ハマッているものありますかぁ?』 対戦相手『ない』 よくありがち。でも凹まない。笑顔を崩さない。心を強く。恐れない。 全体で話す場合はやはり、才能がでるので、難しいのであればあなたは フォロー役に回る。 私はコンパにすごく言ってて中心で話すタイプなのですが、、 一対一の会話が弱くて『ガラスの司令塔』と呼ばれてました。 まぁ、得手不得手はあるので、自分のコンパでのポジションというか どういう立場が一番得意かをまずは探してはどうでしょうか。

質問者

お礼

>まずは場数。はじめからうまくいく事を期待しない。 あと10年かかるとか言われると困るんですけどね。。。 >で、聞く系になれば良いのではないですか。 聞くにも相手が喋らないからこっちが喋らざるを得ない状況です。