• 締切済み

合コンでうまくしゃべれない

こんばんは 大学生♂です。 先日、合コンをしたんですが、全然うまくしゃべれませんでした。 何か面白いことを言おうと思ってしゃべっても滑ってしまい、場の空気が悪くなり、ということが何回も起こり、結局何もしゃべらないようにするともっと雰囲気が悪くなってしまいました。 私は、冗談が通用しないタイプで何でも真剣に受けるタイプです。 そのせいあって、気の利いた面白いことも言えません。 正直、こういう人間と話をしていても面白くないと思って当然だといつも感じます。 これでは彼女もできそうにないなとかなり不安と焦りを感じております。 どうにか喋れるようになりたいんですが、どうすればよいでしょうか? また、話のネタは何が良いでしょうか? 私は即興で考えても思いつかないタイプなので考えられる話のネタのパターンを数多く考えておいて、それを暗記して頭に叩き込んでマニュアルを作っていこうかなと思っていますが、それもあんまりよくないみたいですし、、、、 そもそも合コンでしゃべれないのはまずいことなんでしょうか? 私自身は非常にまずいと感じておりますが。 すいません、文章が支離滅裂で稚拙ですが、、、、 真剣に悩んでいます。 回答お願いします。

noname#80244
noname#80244

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39764)
回答No.4

上手くしゃべる必要なんてないんですよ。 上手さなんて付け焼刃。求められてない。 ただ空気を読む力、その場で必要な対応が出来る器量は見える。 貴方なりに自分を伝える。一期一会の出会いだからこそ、その場にいる人たちに自分を知ってもらえるように貴方なりに動くことは大切だよね。後で本当はこうしたかったとか、この人と~と考えてもその場が勝負でもあるから。事前に用意したものなんて脆い。 相手が想定外の行動や言動をしたらおしまいだからね。 準備は要らない。だからこそ必要なのは貴方らしさ。そこに何かを感じてくれないと深い関係には持っていけないからね。人に対する興味というのはその人らしさの中にあるもの。貴方が頑張ろうとしているのはその上辺の部分。場を読んで対応する部分は大切だけど、結局はその人自身が見えるものですから。貴方なりに相手から感じる部分で誠実に対応するのは必要だろうし、真面目にだけ進みすぎないで、寛いだ砕けた部分も大切。楽しく過ごせれば、その時間を共有した間柄として良い印象は残るんだしね☆

noname#80244
質問者

お礼

空気を読むのはかなり下手くそです。 抽象的すぎてわからないです。

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.3

会話は場の空気によるところが大きいので 同じ事を言ってもある場ではウケてある場ではまったく、っていうこともありえます。 なので、おおまかなマニュアル的なものはあるかもしれませんが ほぼないと思います。 ヒトはナマモノです。相手も違えば、相手の気分も違いますので。 殆ど初対面の人と話をする場合 相手の観察に時間を割いてみたらよいのではないでしょうか。 勿論会話しながらです。 どんな話を好むか、話し方の癖、話のペース 話し役か聞き役か、話好きかそうでないか 合コンの場を楽しんでいるかそうでないか 相手の「会話における嗜好」をわかると 相手に心地いいように質問を投げかけることができます。 これはいろんな人と沢山会う事で 意識しなくてもなんとなくわかるようになります。 あと、それをいっちゃあ。。。って感じかもしれないですが(^_^;) 合コンという場に向いていないのではないでしょうか。 彼女を作る!って思って参加すると瞬発力が問われます。 そうではなく、次に繋がればいいや、くらいの気持ちで参加して そのメンバーで何回か遊びに行ってそのうちアドレスを交換する くらいの ゆっくりしたペースでやっていけばいいのではないかと思います。 >冗談が通用しないタイプで何でも真剣に受けるタイプです。 ここは、相手の話をきちんと聞くことである程度解消されると思います。 自分の考えで自分の思いで解釈するから四角四面な解釈になります。 相手が何をいったか、どんなニュアンスで言ったか探るようきけば 余裕を持った見方をするので 言葉通りに受けていい場合とそうでない場合があることが 何となくわかると思います。 あと、合コンではなくサークルとかで見つけるほうが 信頼関係もできやすいしアプローチもしやすい気がします。 恋愛関係も人間関係で信頼関係だと思うので。

noname#80244
質問者

お礼

>合コンという場に向いていないのではないでしょうか。 ちなみに今回の合コンは彼女を作る目的で参加はしていません。 >あと、合コンではなくサークルとかで見つけるほうが 信頼関係もできやすいしアプローチもしやすい気がします。 恋愛関係も人間関係で信頼関係だと思うので。 残念ながら、サークルには好みの子はいませんね。 ちなみに今好きな子はいますが、彼氏もちです。

  • fuwatan
  • ベストアンサー率36% (53/146)
回答No.2

私は人見知りなので、その感じ…よく分かります。 しゃべろうとすればするほど、どんどん焦ってしゃべれなくなるもんです。 無理して頑張る必要ないと思いますよ? お話が得意じゃないなら、食事の場で、飲み物や空いたお皿をさげる・みんなの飲み物がきれそうだったら頼んであげるなどなど、○○君は気が利くな~と思われるよう違う面でみんなをリードしてみたらどうでしょう。 しゃべりのマニュアルなんて絶対NGですよ(^o^)! そんなに固く考えず、マイペースに頑張って下さい。

noname#80244
質問者

お礼

>無理して頑張る必要ないと思いますよ? 頑張らないと一生話せないままです。だったら一生彼女もできません。 それはいくらなんでもきついですよ。 >お話が得意じゃないなら、食事の場で、飲み物や空いたお皿をさげる・みんなの飲み物がきれそうだったら頼んであげるなどなど、○○君は気が利くな~と思われるよう違う面でみんなをリードしてみたらどうでしょう。 こういうことも率先してしていますが、話がうまくかつこういうことをする子がいるので、結局その子がリードする形になって私は名目上の幹事で終わりです。 >しゃべりのマニュアルなんて絶対NGですよ(^o^)! そうでもしないとどうにもこうにもならないんですよ。

回答No.1

まずは場数。はじめからうまくいく事を期待しない。 で、聞く系になれば良いのではないですか。 二人で話すときは、、 そーですねぇ、、例えば 『最近、なにかハマってるものとかありますかぁ?』と聞きます。 会話はネタではなく、キャッチボールなので二人で作るイメージで こんな簡単なフリが良いですよ。重くしない。軽めに。。 で、相手に話させる。 それをふんふんと楽しそうに聞いていると、盛り上がってきます。 そこから話を広げていくイメージですよ。 可能であれば、相槌の変わりに相手の話の要約を振れば、 きちんと聞いている事が伝わります。 あなた『最近ハマッているものありますかぁ?』 対戦相手『美味しいケーキ屋さんみつけたの』 あなた『へ~美味しいケーキ屋?』(うんうん。よりこちらがベター) 対戦相手『青山にあって学校帰りによくよるんだ』 あなた『俺も、実は甘いもの好きで。行って見たいなぁ、どの辺にあるの?』 みたいなゆるゆる会話がベース。。普通の会話がベース。 慣れてくれば余裕が生まれるのでその中で面白い事の一つも言えるように なりますよ。 ケーススタディ あなた『最近ハマッているものありますかぁ?』 対戦相手『ない』 よくありがち。でも凹まない。笑顔を崩さない。心を強く。恐れない。 全体で話す場合はやはり、才能がでるので、難しいのであればあなたは フォロー役に回る。 私はコンパにすごく言ってて中心で話すタイプなのですが、、 一対一の会話が弱くて『ガラスの司令塔』と呼ばれてました。 まぁ、得手不得手はあるので、自分のコンパでのポジションというか どういう立場が一番得意かをまずは探してはどうでしょうか。

noname#80244
質問者

お礼

>まずは場数。はじめからうまくいく事を期待しない。 あと10年かかるとか言われると困るんですけどね。。。 >で、聞く系になれば良いのではないですか。 聞くにも相手が喋らないからこっちが喋らざるを得ない状況です。

関連するQ&A

  • 初めて合コンに参加します。

    私は25歳にして彼氏ができたことがありません。好きな人にも振られるばかりで、誰かと付き合ったりしたことがないのです。 そんな私ですが、明日ひょんなことから合コンに参加することになりました。 最初は友達と飲むだけの予定だったのですが、先ほど友人から「実は合コンなんだ」と言われました。 雑誌や友達の話を聞いてどんなものかは知ってますが、只の耳年増なだけでどう振る舞っていいか分かりません(友達には彼氏がいます) 男性陣は「可愛い子」とリクエストしたみたいですが、友達も「お世辞にも可愛いとは言えない」と言われるくらい、顔も体型も残念です。 また、人見知りも激しく男性とも話す機会の少ない私なので、どういう話や返し方をしたらいいか不安でしかたありません。 支離滅裂な文章で申し訳ありませんが、本当に何に気を付けたらいいかとか、どういう服装がいいのかとか、そういうレベルから緊張と不安でいっぱいです。 合コンの相手は友達の職場の先輩らしく、友達に迷惑や恥をかかせたくありません。 お恥ずかしい話ではありますが、コレだけはいや、こういう反応・こういう話題はいい、などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 合コンで頑張りたい

    こんばんは。当方20代前半大学生男子です。 現在体育会の部活動に所属していますが、同期が今度合コンを企画してくれることになりました。男3人:女3人の予定です。以下メンバー構成と私の性格を記しますが成功するために何でもいいのでアドバイス下さい! メンバー 男3人 幹事の同期Aは彼女持ちです。それと私、同期Bは共に彼女いません。3人ともイケメンとは言えません。ただ、私はAの彼女Cとは面識があり、かっこいいと言ってくれています。AとCとの三人で食事にも行く仲です。 他の女性D、Eとは初対面です。面識もありません。 女3人 幹事はAの彼女C。他の2人D・EはCと同じ高校出身で一人はモデル、もう一人は私と同じ大学です。 6人とも同年齢です。 恐らく飲み会ではAとCが話すことが多いと思うので実質男は私とB、女はDとEの絡みが多くなるのではないかと予想しています。 相手女性がどんな人かは分かりませんが、とりあえずこちらサイドについて。 Aはあまり気配りせずにどんどん話すタイプで下ネタも話します。まあ、面白いです。 Bは普通な感じで、あまり面白くはないですがネタを振れば結構話せるタイプです。自分から会話を盛り上げていくタイプではないです。 そして私ですが、3人の中では一番真面目で固い性格で普通だと思います。ネタを振ってその場の会話を盛り上げるキッカケを作るのはできますが、面白い話をしたりして自分で盛り上げるのは苦手です。 上記内容を参考にして頂いて私にアドバイスして下さると非常に助かるのですが、皆さんは合コン等で相手から良いなと思ってもらうためにどのような努力をしていますか?また私の場合どう振る舞うように努めるのがいいのでしょうか? 良い人止まりで特に何もないということが続いているのでどうにかして恋愛につなげていきたいです。 私自身の作戦としましては合コンだからと無理して頑張らずに、自然体(話題作りとか話を広げようとかしないで興味が湧いたら会話する、それ以外は沈黙でも黙って聞くだけでも構わない感じ)でいるのはどうなのかなと思っています。頑張ってる感が出てしまうと頼りないと思われてしまいそうなので…どうなんでしょう? やっぱり合コンって第一印象が大事だから頑張らなくちゃ良い恋愛には発展させられないんですかね? 色々書きましたが皆さんからの合コンに関するご意見お待ちしております。よろしくお願いします!

  • 私の決断は間違っていたのでしょうか。

    先々週彼と別れました。 私29歳、彼30歳、付き合って一年半でした。 私には結婚願望があったのですが、 彼に結婚するか分からないと言われた事が別れの原因です。 周りが次々に結婚し焦りを感じたこと、 一年半付き合っていて将来の話を何もしないこと、 合コンで知り合った女の子と食事に行っていること、 など色々と不安になり、私のことをどう思っているのか聞きました。 分からないと言われて、思わず別れを切り出しました。 彼からは別れたくないと言われましたが、その言葉すら悲しく思えました。 それから二週間経ち、毎日寂しくてどうしようもありません。 3日に1回は会っていたし、毎日電話していたし、自分で別れを決めたのに、自己嫌悪に陥る毎日です。 私の決断は間違っていたのでしょうか。 ただ将来を真剣に考えて欲しかったのです。 未だに彼に淡い期待を抱いている自分と、別れを後悔している自分と、 これでよかったと思う自分で、頭の中がぐちゃぐちゃです。 支離滅裂な文で申し訳ありません。

  • 合コンの心得について

    合コンの心得について 近日中に合コンに行きます。今までの数々の失敗を踏まえて自分なりに心得をまとめました。 過去の勝率は8戦6勝2引き分け。正直もう少し勝率を上げたいんです。そろそろ結婚適齢期 でかなり焦り気味です。 今までの心得を読んで、もう少し勝率を上げるためのアドバイスをください。お願いします。 1、遅刻は絶対しない。女子よりは早く着く。 2、まずは天気などの世間話から始める。   だいぶ涼しくなってきましたね。ぐらいな感じ。   とにかくこの人はがっついてないなという印象を与え安心してもらう。 3、オーダー取りなどを積極的にする。 4、世間話が済んだら、相手に話してもらって相手が興味ある分野を探る。   出てきたら、聞き役に徹してひたすらその話題について話してもらう。   その時、聞いているだけでなく相槌、共感、関連質問を投げるなどして   聞いている姿勢をアピール 5、料理が来たら早くきれいに周りの人全員分をとりわけ配る。 6、お酒がまわってきて周りが下ネタ気味になったらさりげなく話題を違う方向に   持っていく 7、1人の女の子とだけ話さない。お礼メールのネタを仕入れるためにもとにかく   全員と話す。その際その人に関するネタをいくつかずつ仕入れておく。できれば   みんなが余り声をかけていない子に優先的に声をかける。 8、会計はみてないところで済ませる。分担はあらかじめ決めておく。女子はマックス   1000円まで。 9、遅くらならいうちに解散する。まあ初対面だし遅くても9時半! 10、帰り際に丁重にお礼をする。 11、電車に乗ったらすぐにお礼メールを送る。1人ずつ全く違い内容のメールを送る。    メールのはあらかじめ仕入れておいたその人の情報を3つぐらいは入れる。お礼もする。    但し、1人だけにお誘いのメッセージを入れる。相手が気兼ねしないようにランチでも    どうですかぐらい書いてみる。

  • 自分が惨めすぎて、死にたくなります。

    今年28歳になる女です。 約1年前に付き合っていた彼氏に振られました。 それ以来、たまに出会いの場にいっても何もありません。 浮いた話のひとつもありません。 誰も恋愛や結婚対象に見てくれないのだな、と悲観的です。 「可愛い」「絶対モテるでしょ」と老若男女問わず言ってもらえるのですが 実際、気に入ってくれたり、告白されたことも数える程度で、決してモテるタイプではありません。 周りは結婚していたり、殆ど彼氏や彼女がいます。 愚痴を聞かされても羨ましくて仕方がありません。 友人に黒い感情を持ってしまって、会いたくなくなり、ほとんど会わなくなりました。 (パートナーのことで忙しいでしょうし…) 合コンもなかなか誘われず、なぜかいつも私ばかり幹事です。 と言っても、最近では皆仕事が忙しい、相手ができた等でなかなか難しくなりました。 自分が惨めすぎて、先を考えると不安と焦りで、死にたくなります。 30歳前後あたりまで生きられたなら、死にたいです。 両親は健在ですが、いつまでもいてくれるわけではありません。 親不孝だと思いますが、もういっそのこと消えてしまいたいと、最近よく思います…。 子供は欲しいと思わないので焦らなくてもいいのでは?と言われますが それでも結婚もできず彼氏もなかなかできない自分は欠陥人間なんだなと感じます。。 打ち込める仕事も趣味もありません。この先、仕事もどうなるかわかりません。 焦りと不安ばかり先行していて、支離滅裂な文章で申し訳ありません。 何かアドバイス等ありましたら宜しくお願いします。

  • 男の人って....こういうもの?

    先日の飲みでの話です。男の人って結婚していても彼女がいても風俗とかにも行くし合コンにも行きますよね。もし自分の彼氏がそうならイヤだな~って思うのは私だけなのかな。風俗も接待の一環であるというしつきあいともいうし合コンも楽しく飲むだけなら別にいいんだけど(自分も行くので)。あと知り合いになった女の子の家に男の子二人で行って流れで3Pした話とかきくと(その一人に気になっていた人がいて)なんかその人のこと気になっていたけどつきあわなくてよかったのかななんて思ったり。こういうのってつきあっても変わらないですよね、他の女の子と しちゃったりとか。女の子もその場のノリとかでHしちゃう人とか多いじゃないですか。私は基本的には彼氏以外の人とは...ってタイプなのでお堅すぎるのかなとか 思うのですがみなさんはどうですか?なんか支離滅裂で申し訳ないですがお願いします。

  • 合コンでの出会いについて(男性の意見も聞きたいです)

    若い頃は結構合コンする機会も多く、結構気軽にアドレスとか交換していたのですが、この歳になると(20代半ばです)合コンをする機会はかなり減ってきて、職場での出会いが期待できない私にとっては、数少ない合コンが出会いのきっかけでもあったりするのですが…。男性で「純粋に彼女がほしい」といった理由で参加されてる方って結構いるものですか??  なんとなくですが、合コンで携帯&アドレスを聞いてくる男性って、一人だけに聞くんじゃなく、何人かに聞いて、反応のよいコにだけ続けて連絡をとる=体目的(?)って感じがしています。 もちろん下心から始まるのはしょうがないとは思うのですが、「下心オンリー」で近寄ってきた人と、「下心もあったけど彼女候補でもあるなぁ」と近寄ってきた人との見分け方みたいなものはありますか?? ちなみに何日か前の合コンで知り合った人は、結構盛り上げるタイプの人で、その場の女の子みんなに話題振ってくれたりしていて、携帯も、たまたま趣味の話をしてる時に、「じゃあ番号教えて」と、さら~っと聞かれた感じでした。(要は「いかにも」な感じの番号交換じゃなかったってことです)ですが私の友達(彼氏あり&幹事)にも聞いてました^^; その人とはアドレスは交換しなかったので、電話が来るのですが、「また飲もう」はいいとして、夜でも「今から会おう」と、冗談半分か本気か知りませんが言ってくるので、「これはやはりH目的だな」と思っています。 もうH目的の出会いは勘弁願いたいので、どなたかアドバイスお願いします!!(H目的じゃなく近寄ってもらうにはどうしたらよいか、等)

  • 合コンで知り合った男性と…

    27歳独身女性です。 合コンで知り合った男性(同い年)から連絡があり、ここ半月で2回ほど食事に行きました。 合コンの場ではあまり話さず、私としても彼の印象は薄かった(良くも悪くもなかった)のですが、 幹事同士がメンバーの連絡先をまとめて交換していたので、メールですぐお誘いがありました。 1回目に誘ったのはすごく可愛いと思ったから、とのことで、中身に興味をもったわけではなさそうでしたが… もっと女の子女の子したチャラチャラした感じかと思っていたけど、実際に2人で会ってみるといい意味で印象が変わった、と言われました。 (頭がいいだとか、サバサバして意外と男気があるタイプなんだね、とも) 彼は2人の姉がいる末っ子長男でちょっと調子がよさそうですが、ルックスも2.5枚目といった感じで悪くなく、 仕事も忙しいものの、頑張ってそこそこ要領よくこなせているよう。 出世願望が強いそうで、キャラクターも私が今まで付き合って来たタイプとは全く違っており ものすごく気が合う!ということはないのですが、何となく気になってきています。 1回目は週半ばだったので早めに解散したのですが、2回目は金曜ということもあり2軒目も行かない?と誘われ、了承しました。 (私が知っているところで、照明暗めのバーです) 話題は基本的に、お互いの仕事や家族の事やたわいもないことです。 彼は仕事に熱いタイプのようで、私の仕事の愚痴にちょっとお説教めいたことも言われました。(意見があるのに上司に言わないなんてもったいない!とか) 終電ギリギリくらいで「電車大丈夫?」と私が声をかけ、じゃあそろそろ出よう、となりました。 駅まで行く途中、私鉄とJRどちらで帰ろうかな…と言っていた彼が「っていうか帰る?」とチラッと言ってきたのですが そのときは何も考えず「うん、まだ電車あるし帰るよ~」と目も合わせず答えました。 特にその後はしつこく誘われたりすることはなく、一緒に駅まで行って別ホームに行く所で別れました。 その後、土曜朝に私が送ったお礼メールの返信が丸1日後の日曜朝だったので、 もしかして遊び目的でがっかりしたのかな?とちょっと引っかかっています。 (1回目のときは帰りの電車で向こうからメールが来て、すぐ2回目の約束をするなど、レスは速かったので) 返信には「こちらこそありがとう。あんなに遅くまで連れ回してごめん。 俺も色々話せて楽しかったし、愛想尽かされてなかったらまた行こう!○○でも××でも、何でも。笑」とあり、 私もOKの返事をしてお店の提案をしてみたのですが、やはり未だ返信はありません。 この前の金曜に2回目に行って、土曜朝に私がお礼メール、日曜朝に彼から返信、 夕方に私が返信して、現在日曜深夜なので、遅いのはまあタイミングの問題かもしれないですが… たぶんまた食事に行くと思うのですが、合コン経験自体があまりない上、 身近な男友達や同僚に告白されて彼氏にというパターンばかりなので、 こういう場合、どうやって男性の気持ちを見極めたらいいのかいまいち分かりません。 これって彼はもう引き気味なんでしょうか? 私の気持ちとしては、彼が真剣にお付き合いできそうなら、逃したくないです。 話がすごく合うという訳じゃないのに(むしろ普段は苦手なタイプかも?)何か気になって。 どこか男性として惹かれる部分があるんだと思うので、 相手の様子も加味した上で、どう行動するのがベストか知りたい…という感じです。 先方が乗り気でない又は、どうも信用できそうにない場合は、深追いするつもりはありません。 長文なのに最後まで読んでいただきどうもありがとうございました。 アドバイスをお願い致します!

  • ゴルフ合コン(?)での出会い…

    ゴルフ合コン(?)での出会い… こんにちは。私は20代後半の女性です。 先日、男2女2でゴルフの打ちっぱなしに行ってきました。友達(女性)が、合コンで知り合った男性2人とゴルフの打ちっぱなしに行く約束をしたから(打ち方を教えてもらう名目)、一緒に行かないか、と誘ってくれたのがキッカケです。 実際、出会いも欲しかったし、そもそもゴルフにも興味があったので、喜んで誘いに応じました。 そこで、出会った男性が気にっています。ゴルフの打ちっぱなしが始まってからは、ほぼ2対2(男女1人ずつ)で練習し、時々みんなで話す、という感じでした。私を教えてくれていた人は熱心にコツを教えてくれたので、ゴルフは初めてだったのですが、ある程度飛ぶようになりました。 顔がすごくタイプとかではないのですが、真剣に教えてくれている態度と雰囲気に、ちょっと心が惹かれました。飛ぶようになってからは、打つのが楽しくなって、黙々と練習していたのですが、その時もフォームを真剣にみてくれて、いい人だなぁ…と… ゴルフの練習が終わってからも同じペアで話をしばらくして解散しました。 メアド交換はしなかったのですが、友達に言って、教えてもらいました。 しかし、問題が2点… (1)友達も私が気になる人が気になるらしく…私も正直に自分の気持ちを伝えると、「お互い頑張ろう!それで、最終、どちらを選ぶか、どちらも選ばないかは、あの人が決めることだし。」とのことで…。ただ、彼女いわく、ゴルフするまでの彼とのメールのやりとりは弾まなかったらしく、恋愛に奥手なタイプかな?と言ってました… (2)そして、私もメールを送ったところ…やっぱりメールが弾まなくて(T_T) 私からのお礼メール→彼からのお礼メール→私から、「またゴルフを教えて欲しい」という内容のメール で、メールのやりとりは途切れてしまいました… 問題(1)は、なんとも言えない気分ですが、私が友達でも同じことを言うかも…と思うので、気にはなりますが、自分なりに頑張ろうかと思ってます、 問題(2)が気になって…これって、脈なしでしょうか?友達が言うように恋愛に奥手なタイプ?メールが嫌いなタイプ? まだ決めつけるのは早い、何かできることはあるはず!と思っているのですが、正直、こんなに早くメールが途切れてしまうとなると、次に何を送れば良いか分からなくて(>_<) 長文で失礼しました。次に繋がるようなアクションをアドバイスお願いします

  • 彼氏がいるけど、婚活

    お付き合いしている彼がたまに 「○○(私)は俺でいいの?付き合っていける?」「大丈夫?付き合っていける?」と言います。 普段から「他の男にもこんなことしてる(言ってる)んでしょー」とか 元彼とはどうだったのかとか、そんなことを聞いてきます。 ヤキモチを妬いてるわけじゃないと言うし、 こう言われると私が喜ぶだろうとか言ってきます(喜んでませんが) 元彼話は面白いから聞きたいと言います。 冗談ぽく言ってきます。 彼からの告白で付き合って(付き合った時は私はまぁとりあえず付き合ってみようか、くらいでした。彼も知ってます) 付き合ってからずっと不安だとポツリと言ってました。 『好きだよー』『一緒にいて楽しいよ』とは何度か伝えてるんですが 「ほんとにそう思ってるー?ほんとなら嬉しいけど」とよく疑われます。 また「浮気したら即別れる!」「合コン行くなら俺に黙って行って」 「男と2人でご飯とか行ったらお尻叩く!」とか言われました。 それでも結婚の話は出ません。 付き合って1年、お互い30代で所謂適齢期なのですが 彼は積極的には結婚したいと思ってないそうです。 私は子供は欲しくないのですが、結婚はしたいんです。 彼にも軽くですが、話したこともあります。 子供を望まないのであれば焦る必要は全然ないのでしょうけど ただ結婚願望がなさそうな彼には期待できないなと思うようになり… 友達に相談すると「キープしながら婚活すれば?」と言われますが 彼の言動を見ると、そういうのは許さないでしょうし… 支離滅裂ですが、アドバイス等あればよろしくお願いします。