質問男と質問女

このQ&Aのポイント
  • 専門学校一年生が困っている質問男と質問女。彼らはなぜ他人に頼ってしまうのか?
  • 質問文章によると、質問男と質問女はテストや課題に関して他人に頼ることが多いようだ。しかし、自身の判断で勉強せずに聞きに来ることにイラついている。
  • 質問男と質問女は自身の勉強能力に自信がないのか、他人に依存することで安心感を得ているのか、その理由は不明だ。しかし、彼らが自身で勉強して覚えなければテストに合格することは難しいと言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問男と質問女

こんばんは。私は、某専門学校に通う一年生です。 テストや何かしら課題のレポートが課されるたびに、「どんな感じで問題出てくるの?」 「出るところはどこ?」「一番出そうなのはどれ?」「どれを覚えておいたらいい?」 って感じに、ごちゃごちゃ聞きに来る人が多くて、(うるさいわね。。。自分で考えなさいよ)と内心舌打ちしています。 そのたびに、「わからない。。。わかりないから、適当に自分で考えてちょこちょこ勉強してるだけだし。」 としか答えませんが、それでもまだ聞きにきます。 実際、毎日自分で考えて、1日30分でも問題解いたり、教科書読んで覚えたり、そんなオ―ソドックスな手段で日々こなしてるため、私自身はそんな占いみたいな事を聞きに来る人達を見て、(なんで自分で勉強しないの? わからないなら先生に聞けばいいじゃん)と思ってしまいます。 最近は、あまりに私が「わかりません。」と連発したためか、クラスでもう一人よくできる男子に聞きに行く人が増えてきました。もう、宗教の教祖様にしか見えないほど、よりたかられてますが、その男子がそれを迷惑と思ってるか、頼られて嬉しいと思ってるかはわかりません。すでに成人を越えて30歳近い女性や男性も、そんな20歳にもならない若い男子になりたかるなんて、恥ずかしくないの? って思ってしまいます。 実際私は40歳なんですが、19才の男子に「助けて~勉強教えて~」なんて、なんだか恥ずかしくて言えません。テストに出るところしか勉強しないのが、手段と言えば手段なのかもしれないけど、自身の判断で勉強せず、ごちゃごちゃ聞きに来るのにイラついて、 「あのね、私に聞こうが、誰に聞こうが、結局は自分で勉強して覚えないと、テスト受かるわけないじゃん。」 とぴしゃりと言ったら、質問男と質問女はやっと黙りました。 私が要領悪いだけなのでしょうか。わからなければ先生にしか聞いたことがなく、同じ生徒にしか聞かない彼らが理解できません。私が異質なだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.2

ぴしゃりと言えるところは素晴らしいと思います。

real-page
質問者

お礼

そうですか^^; ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、私が異質なだけでしょうか? A、異質と言えば異質でしょうね。 X 自力で問題解き、教科書読んで覚える=オ―ソドックスなスタイル O 自学自習+集団学習=オ―ソドックスなスタイル ですから・・・

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう視点もあること、気がつかず貴重なコメントありがとうございました。