質問男と質問女

このQ&Aのポイント
  • 専門学校一年生が困っている質問男と質問女。彼らはなぜ他人に頼ってしまうのか?
  • 質問文章によると、質問男と質問女はテストや課題に関して他人に頼ることが多いようだ。しかし、自身の判断で勉強せずに聞きに来ることにイラついている。
  • 質問男と質問女は自身の勉強能力に自信がないのか、他人に依存することで安心感を得ているのか、その理由は不明だ。しかし、彼らが自身で勉強して覚えなければテストに合格することは難しいと言える。
回答を見る
  • ベストアンサー

質問男と質問女

こんばんは。私は、某専門学校に通う一年生です。 テストや何かしら課題のレポートが課されるたびに、「どんな感じで問題出てくるの?」 「出るところはどこ?」「一番出そうなのはどれ?」「どれを覚えておいたらいい?」 って感じに、ごちゃごちゃ聞きに来る人が多くて、(うるさいわね。。。自分で考えなさいよ)と内心舌打ちしています。 そのたびに、「わからない。。。わかりないから、適当に自分で考えてちょこちょこ勉強してるだけだし。」 としか答えませんが、それでもまだ聞きにきます。 実際、毎日自分で考えて、1日30分でも問題解いたり、教科書読んで覚えたり、そんなオ―ソドックスな手段で日々こなしてるため、私自身はそんな占いみたいな事を聞きに来る人達を見て、(なんで自分で勉強しないの? わからないなら先生に聞けばいいじゃん)と思ってしまいます。 最近は、あまりに私が「わかりません。」と連発したためか、クラスでもう一人よくできる男子に聞きに行く人が増えてきました。もう、宗教の教祖様にしか見えないほど、よりたかられてますが、その男子がそれを迷惑と思ってるか、頼られて嬉しいと思ってるかはわかりません。すでに成人を越えて30歳近い女性や男性も、そんな20歳にもならない若い男子になりたかるなんて、恥ずかしくないの? って思ってしまいます。 実際私は40歳なんですが、19才の男子に「助けて~勉強教えて~」なんて、なんだか恥ずかしくて言えません。テストに出るところしか勉強しないのが、手段と言えば手段なのかもしれないけど、自身の判断で勉強せず、ごちゃごちゃ聞きに来るのにイラついて、 「あのね、私に聞こうが、誰に聞こうが、結局は自分で勉強して覚えないと、テスト受かるわけないじゃん。」 とぴしゃりと言ったら、質問男と質問女はやっと黙りました。 私が要領悪いだけなのでしょうか。わからなければ先生にしか聞いたことがなく、同じ生徒にしか聞かない彼らが理解できません。私が異質なだけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.2

ぴしゃりと言えるところは素晴らしいと思います。

real-page
質問者

お礼

そうですか^^; ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

Q、私が異質なだけでしょうか? A、異質と言えば異質でしょうね。 X 自力で問題解き、教科書読んで覚える=オ―ソドックスなスタイル O 自学自習+集団学習=オ―ソドックスなスタイル ですから・・・

real-page
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そういう視点もあること、気がつかず貴重なコメントありがとうございました。

関連するQ&A

  • 中学1年生、日々の勉強について

    僕は最近、期末テストがありました。結果としては、詳しくは言えませんですが、決してよい点数ではありませんでした。勉強をしなかったわけではありません。テスト2週間前から勉強を始めていて、テストを受けるまでは、結構自信がありました。 ですが、結果はすべてではありませんが、ボロボロでした。 テストが終わり、勉強をしてもいい点を取れなかったことから、 やっぱり日々のコツコツとした勉強は大切なんだと改めて実感しました。 ということで、もうテストは終わってしまいましたが、「次のテストに向けて、毎日頑張っていきたいと思います。」 「~」のように思うのは簡単です。僕も今まで何度思ったことか... そこで、皆さんに質問したいのは、僕のように、「思うだけで続かない・めんどくさくて途中でやめてします」などと言ったような人には、 どのような勉強方法が向いているか、教えてほしいと思います。 実際、やるのは僕自身ですし、勉強に対する考えあ人それぞれだと思います。 それでもいいんです。皆さんが思うオススメの勉強法を、是非教えて下さい!! (まぁ結局は「自分で努力しろよ!」って感じなんですけどね...)

  • 英会話に通っている方に質問です

    私はNOVAに通っています。先生達はみんな面白くて、楽しく通っています。あんまり上達しませんが、それは自分自身の問題だと思うので・・・。 NOVAってたまにスタッフの人とカウンセリングやりますよね?もっとこういう風に話したり勉強したりすると上達しますよって言ってもらえるのはとても参考になります。しかし、その時にホームステイとかポイントを買うのを要求されませんか?ポイントはいずれは無くなるからまだいいとしても、ホームステイは自分が行きたいと思っても、費用や日時の問題で行けなかったりしますよね?ちゃんとそう言ってるのに、いいですよ~行きましょうよって感じに言われます。けっこう困ってるんですが、NOVAに限らずみなさんはそういう経験ありませんか?またそのセールスみたいなのをかわせる方法ってないですか?

  • 現在、中2の男子です。

    現在、中2の男子です。 僕は、今某個別指導の塾に通っています。 友達からの紹介で入って、大体入ってから9月ぐらい過ぎました。 入ったとき、僕は数学や英語の基礎が全然ダメで、その影響で塾に入りました。 そこは、先生が基本決まっているのですが、最初のうちは良かったんです。 でも、その先生は、怒ると怖いです。 わからない問題も、最初のうちは優しく教えてくれるんですが、何度も間違えるとすごい怒るんです。 でも、確かに僕自身もいけないとは自覚してます。 同じところを何度もミスをしたり、過去に習った問題が、出来なかったり・・・。 怒ると、舌打ちをしたり、声を荒らげたり、こんなのもわかんないのか、と言われたりします。 他にも、問題の答えを考えてわからないと、「適当に考えてるだろ?」と言われたりします。 僕自身は真剣に考えてるのに、こう言われると、内心イラッとします。(もちろん表情には出しませんが) でも、先生も熱心に教えてくれるし、僕の成績を上げたいという気持ちは伝わるんです。 ただ、いつも塾に行く前、怒られるのを考えると、とても塾に行きたくありません。 同じ時間帯に、同じクラスの子もいるみたいなんですが、その子も「あれは異常だよ」って言っていました。 自分は、この塾が初めて入った塾なので、イマイチそこらへんはわからないのですが、異常なのでしょうか? でも、塾を変えたいなぁと最近思うようになりました。 今僕が行っている塾は、値段も高く、自分の場合週2回×45分です。 これを機に、塾を変えるべきでしょうか? それとも、やはり僕のわがままなのでしょうか・・・。 成績は、あまり前と変わりませんが、数学や英語の基礎はしっかり身についたと自分は思います。 でも、塾をやめる時も、先生に言いづらいです・・・。 誤字・脱字、長文で申し訳ありません。 ぜひ、これを見た人の意見をください

  • テスト勉強のときに、テンションが異常に高くなるので

    中1の甥ですが、テスト勉強をしているとき、ずっとテンションが高いです。 5,6歳児のようなはしゃぎっぷりです。 普段は、おとなしく、静かな子です。笑顔も普通な感じです。 テスト勉強のときだけ、本当に騒がしくて、満面の笑みを何度も何度も浮かべ、はしゃぎます。 勉強が嫌で、はしゃいでいるんだと思います。 私は隣の部屋でTVを見たりしていますが、あまりのうるささに心配になっています。 甥っこはクラスではトップ、学年では5~7番目ぐらいで、男子でトップテン入りは甥だけなので、担任の先生(女性)から、成績が1番から5番は女子ばかりだから、男子の甥に学年3位ぐらいまでに入るよう頑張ってみなさいと言われたとは言っています。それを気にしているのかはわかりません。 心配なのですが、気にしなくていいでしょうか?

  • 男子の気持ち(長文)

    こんばんは。見ていただいてありがとうございます。 私は、最近好きな人ができました。高校に入って、席が近くになった男子なのですが…。 なにぶん恋愛経験無いもので、男子の気持ちがよくわかりません。そこで皆様に相談します。 状況としては ・彼と私は違う中学、初対面でした。ですが回りの人から、同じ中学?違うの!?なかいいねといわれます。 ・休み時間(10分休み)には彼が席にいるときはほぼ話します。 ・好きな漫画やアニメが驚くほどおんなじで、話が合います。 ・ですが、慣れてきたからか最近、冷たいです… 話しかけたら舌打ちされたりします。でもそのあと優しく話しかけてくれたりします。(例えば、私がそのゲームいいなって言う→舌打ち→忘れた頃に貸してくれる) ・私の言動をからかってきて、私が反応すると笑います。 ・彼自身について話してくれます。 ・ですが私のはなしはあからさまに聞いてない感じで、私が、少しは興味もってよっていうと笑います。(わざとっぽく聞いてない) ・ケータイでゲームをやらせてくれます。貸してくれます(私は持ってないので) ・他の女子には優しいです。舌打ちなんて絶対しないです。私だけです… 嫌われたんでしょうか… 恋するの初めてなので苦しいです。 男性からすると、私はどう思われていると思いますか?

  • どのようにかいていいのかわかりません。

    どのようにかいていいのかわかりません。 アドバイスをお願いします。 一応考えてみました。採点お願いします。  私は,少しでもいい結果を出して自分が成長するために努力をすることができます。  例えば,検定です。私はとても負けず嫌いなので検定に絶対に合格したいと考え,何度も何度も問題を解きます。学校の授業での勉強だけでなく家に帰ってからも自分が満足行くまで勉強をします。また,家で勉強していてわからないところがあれば,次の日先生に質問し,わからない問題を理解します。このように合格するために地道に勉強をしています。またテストでは,いい結果が得られるようにどの教科をどのようにどれくらい勉強するか計画を立てて効率よく勉強しています。計画するだけでなく実際にどれだけ勉強ができたかを振り返ることによりまた次の目標や何が不足しているのかがわかるのでそれをもとに次の計画を慕います。このようにして検定やテスト勉強で私は、いい結果を出してきました。

  • 嫌な質問をするクラスメイト

    私は学生なのですが社会がとくいなのです、社会の授業があるとき毎回小テストがあるのですがその時も基本的に満点です。 ですが私の隣にいるクラスメイトが嫉妬でしょうか、毎回テストが終わった後難しい社会の問題を出してきます(完璧にわざとやってます)、マニアックな歴史の問題とか・・・ 答えれた時は「チッ」って舌打ち、答えれなかったら「イキリの自称天才ww」と言ってきます、べつに私はその子に自慢も何もしていません。 「じゃあ貴女が解いてよ」と言っても「私は解らないから貴女に聞いてるの~ww」と言います 月一の席替えまで待つのですが、なぜかいつもその子が私の近くの席に来るのです(席替えはクジびきです)・・・ビックリですよ。 無視するという選択肢もあるのですが無視すると「あっ・・・無視?せんせ~いA(私の事)が無視しま~す」と先生に言いつけます、先生に事情を言っても「そいつが解らないから言ってるんだろ、ちゃんと答えなさい」と言います、「ちょっ待てよ」ってなるのですが先生に反論したら後が怖いので反論できません。 どうすればいいのでしょうか?

  • 先日質問させていただきましたが、今度は別の質問です。

    先日質問させていただきましたが、今度は別の質問です。 移り気な性格が自分自身嫌ですが… 長文です、失礼します。そして何度も質問してすみません。 私は23歳で警察、刑務官を目指して今勉強をしながらアルバイトをしています。 短大卒なので高卒程度の試験を受けようと勉強しているのですが、 数学、数的処理で躓いています。 参考書を何度も見て解いてるのですが、数学がダメだったこともあり、 理解できない所もあると思い、思い切って中学高校(女子校一貫)の数学の先生に問い合わせてみました。 卒業して5年もたっているので大半の先生が辞めていましたが、 中学の時にお世話になった非常勤の男性教諭がいました。 まだ居たのかと思い、同時に嬉しく思いました。 私は当時、先生のことが好きでした。というのも、質問しやすく、話しかけやすく、 いじりやすく(笑)親しみがあり、尊敬していました。 先生に今回のことを伝えると数的処理は詳しい先生と知らない先生2つに分かれると言っていました。 数的処理以外の比率や割合などは教えてくれると言ってくれました。 そして、なぜかわかりませんが、携帯番号とアドレスを教えてくれました。 正直好きだった先生だったので嬉しかったです。 それが3日前のことでした。 そして昨日、次の日私自身バイトが休みで、先生も学校関係で休みのこともあったので 会って直接教えてくれませんかとお願いしたところ『学校で見つけたら教えてあげる』とのことでした。 正直バイトと勉強で母校に行く余裕もなかなかないですと伝えたのですが、 『やっぱり学校で』でした。 卒業して5年も経ちますがまだ私自身若いし、周りの学校も気になると言っていました。 よくよく考えてみると私も唐突で軽率でした。 先生も30代で、休みの日まで教えたくない、妻子も居るだろうし、すみませんと謝ったら 『妻子もいないし、彼女なんか作ってる暇なんてない』と言われました。 正直嬉しかったです。やはり仄かに先生のことがまだ好きだったんだと自覚してしまいました。 もちろん、参考書や過去問を解いて勉強は必死で自分自身でやります。 人にばかり頼っていても先生はまた別の授業で大変ですし、こっちにかまってられないと思います。 でも、じゃあなぜ番号とアドレスを教えてくれたのかそれがわかりません。 単に教え子が困ってるからでしょうか? でも電話で数学の話とか、メールで質問とかしてもいいのでしょうか? …それ以外の普段のことなんて怖くて話できません。 GW明けに一旦質問に学校に行きますが、元教え子は教え子でしかないのでしょうか? あと、やっぱり好きだと自覚してしまって若干押し付けてしまった自分が情けないです。 まずは学校に行くことが先決ですが… とりあえず、ウダウダと悩んでられないし、 『勉強しろよ!』という声が聞こえてきそうなので、 わかる範囲の勉強は必死でします。短い一生なので、やれるとこまではやります! 先生の心理、気持ちだけがわかりません… それだけが困ってます。 これからどう接していったら良いでしょうか?アドバイスください。

  • 舌打ち嫌だわ・・

    舌打ちって、思ったより人の気持ちをイラだたせるものですね。 今日のお昼外出先でお昼を食べていたら、隣にいる50代くらいの男性が、英語の勉強をしていたようなのですが、何度も何度も舌打ちするんです。 多分自分の考えた回答が間違ったりしているのか、イライラとため息ついたり、舌打ちしたり・・。 隣で食事をしていて、こっちまでイライラしてきちゃいました。 こういう人って無意識にやっているんでしょうね・・。仕事中とかも。 会社などで近くにいる人がこういうイライラする人だって言う方いますか? 旦那や恋人が「舌打ち魔」だって言う人いますか?そんな時どうしていますか?

  • 好きな人がいます。

    同じ学校に好きな女子がいます。 その子は本当に可愛くて、他の男子からもモテてると思います。 ですが、こんなこと言うのはいけないのですが、その子は明るい感じというより暗い感じの子で、男子はおろか女子と話しているところもあまり見たことがありません。 僕自身も暗い感じで、自分と似たような彼女に惹かれ好きになりました。 それでも顔立ちは可愛く、他の男子からもモテてると思うと心が締め付けられます。 実際に他の男子からモテてるのかどうかはわかりませんが、その子のことが好きすぎるからなのか、そんなことを考えてしまいます。 もうすでに、彼氏もいるのではないかとも考えてしまいます。 人を好きになると、こんなことを考えてしまうのは当たり前のことなのでしょうか? ただたんに自分がおかしいだけなのでしょうか? 分かりづらくて申し訳ありませんが、良かったら回答お願いします。