中学1年生の勉強方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 中学1年生の勉強について、期末テストの結果が芳しくなかった経験を通じて、日々のコツコツとした勉強の重要性を実感しました。
  • 次のテストに向けて頑張りたいと思っているものの、思うだけで続けられない人にはどのような勉強方法が効果的なのか教えて欲しいと思っています。
  • 勉強方法は人それぞれであり、自分自身が努力することが重要であることは理解していますが、皆さんのオススメの勉強法を教えて頂きたいです!
回答を見る
  • ベストアンサー

中学1年生、日々の勉強について

僕は最近、期末テストがありました。結果としては、詳しくは言えませんですが、決してよい点数ではありませんでした。勉強をしなかったわけではありません。テスト2週間前から勉強を始めていて、テストを受けるまでは、結構自信がありました。 ですが、結果はすべてではありませんが、ボロボロでした。 テストが終わり、勉強をしてもいい点を取れなかったことから、 やっぱり日々のコツコツとした勉強は大切なんだと改めて実感しました。 ということで、もうテストは終わってしまいましたが、「次のテストに向けて、毎日頑張っていきたいと思います。」 「~」のように思うのは簡単です。僕も今まで何度思ったことか... そこで、皆さんに質問したいのは、僕のように、「思うだけで続かない・めんどくさくて途中でやめてします」などと言ったような人には、 どのような勉強方法が向いているか、教えてほしいと思います。 実際、やるのは僕自身ですし、勉強に対する考えあ人それぞれだと思います。 それでもいいんです。皆さんが思うオススメの勉強法を、是非教えて下さい!! (まぁ結局は「自分で努力しろよ!」って感じなんですけどね...)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.4

めんどくさがってやらない人にはいくつか特徴があります。 その1つが「後でやろう」と後回しにして結局やらないことです。 ですからまず先にやることです。 一時間勉強しなければゲームはできない、みたいなルールを作り守ることですね。 これって結構大切なんdネスよ、社会人としてやっていくには。 ペラペラのペーパーテストより実際大切です。 成績悪くても生きてはいけるけど社会人としての力がないと生きていけないからね。 正直分数の割り算なんて大人になったりません。

その他の回答 (3)

  • ababa3233
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.3

物事を継続するには、内側と外側からの力がないといけません。 内側は、勉強することの必要性・目標を腹に落として、自発的に動ける力にします。 勉強だけでなく物事を継続させるにはゴールを設定して置かないと続かないものです。 なのでまず、なぜ勉強するのか、何を目標に勉強するのかを決定します。 この意味付けの理由は必ず人に具体的に、 かつ感情的に話せるぐらい詳細であればあるほど自発的に動けるようになります。 外側は、勉強に集中する環境、せざるえない環境に身をおくことです。 学生で有効なのは、毎日勉強を一緒にする仲間を作ることか、 塾や図書館など行き勉強以外のものを排除する箇所に行くことです。 両方はじめは毎日30分でもいいと思います。 最後に勉強法になるのですが、長年色々試してきた結果、 自分より頭の偉い人から教わり、自分が誰かに教える。 というやり方がとてもお勧めです。 がんばってください。

  • pyon28
  • ベストアンサー率11% (20/168)
回答No.2

毎日頑張れないのならば、それが事実ですので、 何もしない日と、頑張る日をつくればいいかと思います。 だらだらしてると逆に何もしないのではないでしょうかね。 潔く勉強しない日をつくれば、逆に焦燥感ができて頑張る日にできるのではないですか。

  • ponyo7
  • ベストアンサー率18% (130/712)
回答No.1

基本の勉強時間は学年×20分。中学1年生は7年生だから140分! カレンダーにこれができれば○、半分くらいなら△、やらなかったら×。 これを毎日書き込んで一番目立つところにおいておく。机の上は綺麗に片付け勉強するページは最初から開いておく。 さすがに×が続けば誰だってやるでしょ!

関連するQ&A

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 中学1年の勉強法

    中学1年の勉強法 僕は、現在中学1年の男子ですが、最近忙しくて、勉強をほとんどやっていませんでした。 そのため、今日定期テストがあり、数学は散々な結果でした。 そのため、次の期末テストで挽回したいのですが、よく僕は深夜2時とかに宿題とかドリルやったりしてます。 でも、勉強が全然はかどらず、必死に勉強しても、どうしても理解できません。 しかも、明日もテストがあります。 でも、普通の授業などは、全然ついていけれません。 そのため、いい勉強法や、指摘などがあれば教えてください。(出来れば早急に) いつもの帰宅時間は6時ごろです。 ドリルは、「チャレンジ」と「ポピー」をとっています。 よろ

  • テスト勉強法について

    もうすぐ私の学校で期末テストがあります。 今2年生なんですが、この前の中間テストは1年のときと同じように勉強したのですが全然点数が取れませんでした!! むしろ悪くなっています!!忙しくて塾などにもいけないのでどーしたらいい点数が取れるのかわからなくなってしまいました(T_T) なので点数が上がるというより効率の良い勉強法を教えてください!! わがままですみません<(_ _)>よろしくお願いします!!

  • 期末テストの勉強の仕方が分かりません‼️❗️‼️

    僕は中学2年生です。この夏休みが終わったら期末テストがあります。期末テストの範囲はもらったんですが、英語、社会の歴史、理科の勉強の仕方が全く分かりません。どのように効率良く勉強すれば良いですか?教えてください。目標点数は250点です。この点数に行ける勉強法を教えてください。本当によろしくお願いします。

  • 勉強について困っています・・・

    僕はいま私立の高1ですが、先日定期テストがあり、それなりに勉強していたのですが、ふと入学したての頃と、1学期中間テスト、1学期期末テスト、そして今回の中間テストと、徐々に勉強のする時間・量が減っていると感じました。 特に数学は中学から苦手で悲惨な点数の嵐で、高校では気をつけていたのですが遂に30点台という凄惨な結果となってしまいました。数学の先生は期末テストで巻き返せば大丈夫、と助言してくださりましたがそれでもとてもショックでした。他のテストも返って来た奴では80点以上はひとつもありません。もう一回勉強法をやり直したいと家に帰り決意しましたが、PCを優先したり、勉強してもすぐに集中力が消えて、決意も徐々に薄まってきます。 PCをやりたいという欲求より勉強して挽回したいという欲求をどうしても大きくしたいです! 集中力を持続させたいです! 毎日のベストな勉強法を知りたいです! 点数を挽回したいです! 一体僕はこれからどのような生活リズムをとり、どうすれば集中力を持続させられるでしょうか。 長文すいませでしたが、宜しくお願いします。

  • 馬鹿でも勉強した結果がちゃんと現れるかについて

    中三です つい最近の期末テストの結果で英語以外あまり点数がよくありませんでした。 英語は中学生レベルのテストなら対策しなくても簡単といった感じですが他の教科はそうにもいきません。 家でテスト勉強はしてなくて塾と学校でしか勉強をしてなくてわからないところはそのままにするといった状態です。 今回のテストの結果でクラスメイトのほぼ全員が2年の頃よりいい結果だという話を耳にしました。 数学20点ぐらいだった人が70点、社会30点ぐらいの人が70点だったり英語20点の人が60点ぐらいの人などいろいろいました。 中には勉強点数が伸びてない人もいましたがどうやら勉強してなかったみたいです。 ですが勉強していた人はしっかりとその努力した結果が現れていたようです。 自分は英語はとても好きで一ヶ月前までは英検準2級の英文を読むのに簡単でなないですが読めていました。でも今は準1級の長文が完璧ではありませんが前よりは読めるまでになり、準2級の長文は簡単、2級の長文は普通に読めるまでになりました。 きっとほぼ毎日勉強したその結果です。 でも今年は高校受験があるので英語以外の教科も勉強しないといけません。ですが英語以外の教科でこれまでにちゃんと勉強をしたことがないので勉強してもいい結果を残せるかわかりません こんな自分でも他の教科もちゃんと勉強すればクラスのみんなみたいに昔よりテストでいい結果を残せたりできますでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください

  • 期末テストのよい勉強法

    もうすぐ期末テストなんですが、今回は学年末テストで、一年分の問題がでます。 よい点数がとれるいい勉強法があったら教えてください。

  • 中学3年生の勉強

    中3女子です。私は都立の某商業高校に入りたいと思っています。 一般受験で、滑り止めの私立も決まっています。 しかし、受験の日までに自分のすべきことが分かりません。もちろん具体的なことは分かっています。過去問や中1、中2の復習をやることなど。けれど、私の志望校と滑り止めの私立は受験の内容が3教科のみです。5教科の人に比べればとても楽かもしれません。なのに私は国数英の勉強の仕方がよくつかめません。私は特に数学が死ぬほど苦手です。1年生の時から定期テストのたびに苦労させられました。そこで教えてください。 受験の日までの3教科の勉強の仕方。 数学の点数を50点以上にするための勉強法。 めんどくさい質問をしてしまい、申し訳ございません。回答お願いします。

  • 勉強をする気になれない

    勉強をする気が起きません。 受験生です。勉強をしないといけないのに、どうしてもやる気になれません。 期末テストがあったのですが、テスト期間前に色々あってそのストレスと、今回は点を取らないといけない、というストレスと、初週の予定が狂ったせいで何だか疲れてしまって勉強をしませんでした。そのせいで、いつもなら納得できるいい点数を取っていた期末テストが、悪い点数しか返ってきませんでした。でも言い訳です。自分が勉強をする意識がなかったのが悪いと思います。 テスト期間が終わり、今から頑張ればいいじゃないか、と思っていたのですが、どうしても机に向かう気になれません。いつもなら、やらなきゃと思って頑張れるんです。でも、何だか今は、勉強に関わりたくないような気分で、学校も、楽しくありません。 テストで頑張らなかったから勉強に自信がなくなったのかなとも思います。 ぜひ勉強のやる気を出す方法などありましたら教えて下さい。勉強の楽しさを忘れてしまいました。ぜひ、勉強のいいところなども教えてください。 文脈がぐちゃぐちゃでごめんなさい。

  • みんなの勉強法を教えて下さい

    初めまして☆私は中3の女子です。 あと10日で期末テストがあります。 今から、勉強したいのですが、今までで、自分が納得できる勉強が出来たと言うことがあまりありません。 それで、みんなの勉強法を教えて欲しいと思っています。 何日前から始めたか、一日に何時間勉強したか、どんな風に勉強したか、出来ればテストで取った点数(合計)も教えて欲しいです。 勉強法については、英語、数学を中心に5教科教えて欲しいです。 本当に時間ないので、どうかよろしくお願い致しますm(_ _)m