• ベストアンサー

テスト勉強法について

もうすぐ私の学校で期末テストがあります。 今2年生なんですが、この前の中間テストは1年のときと同じように勉強したのですが全然点数が取れませんでした!! むしろ悪くなっています!!忙しくて塾などにもいけないのでどーしたらいい点数が取れるのかわからなくなってしまいました(T_T) なので点数が上がるというより効率の良い勉強法を教えてください!! わがままですみません<(_ _)>よろしくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaoru_jin
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.5

頑張って勉強しているのですね。 「中学校での評価評定」・「中学校の期末テスト」の意味について知っておくと勉強の方向が見えるのではないかと思います。  「中学校での評価評定」  学力だけを数字で現したものとは少し違います。その人の人間性を含めようと中学校の先生は苦労しています。  どういう事であるかというと,指示された事柄を一生懸命に実施する人の努力を評価に含めようと努力しているのです。 (指示された事柄をきっちりとまじめに遂行することは,将来仕事をするに当たって必要ですから,当然大切な力なのです。)  授業中の課題にまじめに取り組み,宿題をきちんとする生徒が点数を取ることができるテスト問題を作ろうと努力しています。その結果であるテストの点+授業中の態度+宿題等の提出物で評価・評定をつけます。 「中学校の期末テスト」  上記のような理由で作られた問題は,学校で使っている教科書の例題・授業中に配られたプリントなど,授業でやったことのある問題と同じような問題がかなりの部分を占めると思います。(特別な進学校は除きます。) その結果,やるべき勉強の内容は,他の回答者からのお話のとおり,学校でのプリントやワークだと思います。 「勉強法」について 1 授業でやった問題や宿題に出た問題はもう一度やってみる。 ☆ この段階では,まだ勉強をした内には入ってないので注意! 分からない所を分かるようにすることが勉強なのです。すでに理解できている部分とこれから勉強しなければならない部分を確認しただけの段階ですよ。 2 その時に,「すぐにできた問題」「かなり考えないとできなかった問題」「できなかった問題」を整理して印を付ける。 3 「できなかった問題」を次に同じ問題が出たらできるようにしっかり勉強する。 ☆ 「できなかった問題」=「不得意な部分」だからこの一度できちんとできるようにはならない可能性が高い。 4 「かなり考えないとできなかった問題」と「できなかった問題」は,自分なりのテスト問題をつくる。 5 2~3日後に,この前にできなかった問題ができるようになっているかどうか確認する。このための方法は,4で作ったテスト問題を解くことによって確認できます。 私自身だけかも知れませんが,いつも次のように思い,実行していました。君は一度で覚えるかも知れないので・・・ 「嫌いな勉強。一度勉強しただけで自分が覚えたり理解できると思うな。自分にできるようになっているかどうか,理解できているかどうかを2~3日後に必ず確認せよ。勉強をしている時に確認用のテスト問題を作れ! 頑張ってください。

ARIREMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になりました!! この方法試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • ennalyt
  • ベストアンサー率29% (398/1331)
回答No.4

予習ですね。 明日習う範囲の教科書を読んでおくことです。 内容を全部理解しなくていい。 「どこが分からないか」 を明確にしておけばいいんです。 授業でそこをしっかり聴く。 これで上位一割のメンツに入れるはずですよ。

ARIREMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどです。 確かに分からないとこだけでも授業で納得できれば復習のときも少し進みやすいですね。 ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは☆ミ 私は中学3年生で、1週間後に期末テストが待っています。 私は塾の方に通っていますが、学校のテストで点数をとる一番の方法は… ワーク類を徹底的にやることだと思います。 社会・理科に関してワーク類を完璧にすれば、90点は取れるのではと思います。 また、英語に関しては授業で毎回プリントなどは配られますか?? 私の学校の場合、毎回教科書内容に合ったプリントが配られそこには練習問題が何問か書いてあります。 その問題を完璧にするのも大切だと思います。 同じ学校ではないので的確なアドバイスではないと思いますが、参考までになればと思います。 一度、中間テストの問題形式を確認したうえでテスト勉強をしてみてはいかがでしょうか。 お互い、頑張りましょう!!

ARIREMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とても参考になります!! 英語はとくに苦手なので教えて下さった方法で頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

回答No.2

 勉強の基本は話をよく聞いて理解し、一度記憶してから、家に帰ってそこを見直し再度理解して、忘れやすい短期記憶から忘れにくい長期記憶に変えること。  ひたすら書いて覚えるとか、短期間で集中的に覚えるとかではなく、日々の授業を真面目に真剣に聴いて絶対に1度は理解し、家で必ず復習して反復することです。  長期記憶になってしまえば、テスト前に少し読み返すだけで思い出せます。  簡単なようですが、言われてみれば意外とできていないはず。    いつもあまり勉強しているふうでないのに楽勝の様子でテストで高得点をとる友人に聞いたら、こういう回答でした。  私も実践したら、次のテストで順位が10位アップしました。

ARIREMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。言われてみれば復習の時間は少ないようにも思えてきました。 今は1日30分~1時間といったところですが、もっと増やしてみようと思います。 ありがとうございました。

  • riteway
  • ベストアンサー率17% (24/134)
回答No.1

いちばん効率がいいのは、授業中にやっている内容を授業終了までに理解する事です。 効率がいい事と手を抜く事を同一視していませんか? 

ARIREMU
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに授業の内容をそのときに理解してしまえば効率がいいですね。 授業の内容、先生の言っていたこと等は、ほぼ記憶しているのでそこから理解できていないものを探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 中2の勉強法

    こんにちは^^ 私は中学2年生の女子です! さて、私は最近中間テストが終わり、今はとても暇です! この前中間テストの3教科が帰って来て数学40代国語60代英語70代でした! 理科と社会はまだ帰って来てませんが、これでは十分に納得出来ないです! 今回は、点数が悪いと習い事のバレエをやめて塾に行く約束があったので、とり あえず自分なりに勉強しました。 でも、提出物のワークと軽く動画を見ただけです。 正直これでは点数が取れないと思います。 なので、これ以上の点数を取るにはどのような勉強をしたら良いのでしょうか? 教科別の勉強法が、知りたいです! それと、今は期末テストまで時間があるので、テスト後の勉強の仕方も教えて頂 けるとありがたいです! (おすすめのアプリがあったら教えて下さい!) あと、私は来年受験生なので、来年のための勉強法や来年どういった勉強をすれ ば、受かるかを教えて頂けると嬉しいです! 次の期末テストまで1ヶ月ほどあるので、それまでに回答をお願いします!

  • テストの勉強法

    中一の娘のテスト勉強について教えて下さい 今回の期末テストは五教科の合計350点くらいでした 私と二人で二週間くらい前から教科書やワークやプリント中心にみっちり勉強しています 塾にも行ってます それなのに七十点が精一杯でそれより上の点数がどうして取れません 前期の中間と期末はもっと悪くて五教科で300点ありませんでした 慌てて親の私が指導するようになりテストのテクニックや勉強の仕方を教えて前期の中間でようやく360点くらい取れるようになりました なので今回の期末はせめてもう少し取れて400点に近い点を目標に頑張ったのに全然でがっくり来てます 特に苦手な社会は何時間も何回も暗記させたのに一番ダメで親の私が心が折れてしまいました 350点くらいなら要領の良い子ならまったく勉強しなくても取れる点数だと思います(中学時代の私がそうでした) 何週間も前から真面目にやってこの程度の点しか取れないのは勉強法が間違っているのでしょうか? 普通に授業を聞いてたら理解できる範囲のはずなので娘の要領の悪さにイライラします ちなみに塾の模試は勉強しなくても六十点くらいは取ります 普段の定期テスト一生懸命勉強しても七十点がやっとで模試は勉強しなくても六十点そこそこって… どういうことでしょうか? ちなみに公立中学です 成績は英語と理科が4でそれ以外はオール3です テストの点はイマイチだけど授業態度がオールAで先生の評価は良いと担任からは言われていますが…授業態度が良いなら尚更何故にテストで点が取れないのか我が子ながら不可解で仕方ないです こんな子に良い点数を取らすにはどうしたら良いですか

  • 実力テストの勉強法について

    僕は中学3年なのですが来週の4日にある実力テストに向けてどういう勉強をしたらいいのかいまいち分かりません。 実力テストなので普通の「中間テスト」や「期末テスト」と違って具体的なテスト範囲がないためどこをどう勉強をしたらいいのかよく分からないので効率の良い勉強法教えてください。 また1年~3年までの今までに習った全ての問題が出てくるので1年、2年、3年の内容をそれぞれ何%の割合で勉強したら良いですか? 因みに神戸市の公立中学校です。 最後によろしければ5教科からここだけは抑えておきたい分野を教えていただけたら助かります。 (例) 国語:古文 数学:2次方程式 など・・。

  • 期末テストの勉強の仕方が分かりません‼️❗️‼️

    僕は中学2年生です。この夏休みが終わったら期末テストがあります。期末テストの範囲はもらったんですが、英語、社会の歴史、理科の勉強の仕方が全く分かりません。どのように効率良く勉強すれば良いですか?教えてください。目標点数は250点です。この点数に行ける勉強法を教えてください。本当によろしくお願いします。

  • 期末テストのよい勉強法

    もうすぐ期末テストなんですが、今回は学年末テストで、一年分の問題がでます。 よい点数がとれるいい勉強法があったら教えてください。

  • 勉強法

     私は、現在中学3年生の受験生です。 今月にも学校のテストがあるのですが、 勉強法がわからなくて、とても、困っています!!! 1年生の時から、400点以上(8割以上)はつねに 取れていたのですが、それ以上を取ることができません、、、。  ちなみに、塾には行っています。    どのような勉強方法が、効率よくて               点数上がると思いますか??

  • テスト勉強

    中1女子です。 4日後から始まる期末テストに向けて、 テスト勉強を頑張ってしています。 前のテストはそこそこいい点数で、 平均で92点くらいとれて数学は100点でした。 でも今回は9教科もあるし、 前回90点だった社会はほぼ満点をとりたいです。 私は塾に行っていなくて、学校から配られた プリントやワーク等を繰り返しやっています。 ただ、同じような問題ばっかりやってるし、 このやり方で正しいのか不安です。 おすすめの勉強方があれば、教えてください。

  • 期末テストについてお願いします

    僕は中一です この前、5月25日に中間テストがありました それで結果を見ると、学年平均の点より3教科も下回ってました 後の2教科は上回ってましたが・・・ 今度の期末テストは、6月の27くらいだと思います 僕はゼミなど塾などまったくやっていないので 今度の期末テストが心配です。 期末となると、中間テストの内容も一部出され 中間より難しくなった問題も出すと先生に言ってました。 中間テストの三日前らいまでは不安の気持ちで ずっと深夜まで勉強してました あんまりこういう生活リズムを崩してまで勉強するのは良くない と分かってます それで期末から一週間前になったら、勉強強化という日にしたいと思ってますが 勉強がより頭に入る勉強法とか教えてくださる方はお願いします。 そしてゼミなどに頼るとお金が掛かるので いまからでも問題集を買おうとしています アイディアのある方よろしくお願いします

  • テスト勉強の仕方を教えてください!

    もうすぐ中間テストです! 私は数学と英語がとても苦手です いつもテスト期間には、 ・ノートを見返す ・ワークを繰り返しする といったことをしています。 どれだけ頑張ってもなかなか点数が上がりません。 上記のこと以外でおすすめの勉強法を教えてください! (ゼミをする、塾へ行くといった回答はお控えください) また、その他の教科のおすすめ勉強法も教えてください! 回答お願いします。